SSブログ
ゲームの話 ブログトップ
前の10件 | -

ポーションクラフト第二回。 [ゲームの話]

今ルベド作ってます。

一回だけだけど、エリクサーを求めてた客が来たのだけど、今の所エリクサーが何なのかよくわからん……

ポーションクラフト.png

と アルベド作るのにニグレド複数必要になった所を見ると、多分何度か作らにゃならん……という事でまた面倒な作業するのが嫌なズボラ錬金術師の私はレシピ保存しております。
その代わり、素材となる薬草とキノコと宝石はケチらずに買う。
アルベドは作り終えました。その前に生命の塩レシピも手に入れたはいいけど、これルベドが無ぇとつくれねぇじゃんって感じで素材(謎の形の瓶にして差別化中)のまま取っておかれております……。作り出す前にレシピよく見ろ私。
 今、シトリニタスという物質を作っていますが、これに必要なのがアルベドですね。
 賢者の石、というと ニグレド(黒)→アルベド(白)→ルベド(赤)というイメージがありまして、
 はて、シトリニタス?ファンタジーオタクだけどあんまり聞かないなぁという事で調べてみました。
 魔術的に3つの相が総じて賢者の石だと思っていましたが、シトリニタス(黄)という相が在るのですね。
 ただ、一説にはアルベドとルベドの間に在る延長線上でカウントしない考え方も在る様です。
 ファンタジーオタク拗らせたままシショーにすっころんだ身で、丁度賢者のプロペラが発売された頃からファンというか信者というか、今でいう所の馬の骨なんですけども、シトリニタスはあんまり存じ上げなかったので今後覚えておきたいと思います。
 東洋的には四方(赤青白黒)中央として黄色、という四相、あるいは五相がしっくりきたりするもんで、白と黒と来ていきなり赤でいいのかいな?と思っちゃったりしたものです。というか、青は?黄色も色の原色としては大事だけど青は魔術的に取り入れられてないのか?
 といった疑問から、私の創作上『青』は魔導師の色になったものです。(魔導都市至高青の三兄弟、トリス・ラウェイ・フェザリィの三人 主にトリスが良く出てくる)
 それはさておき、一日三日分くらい、客が全部はけてからボチボチとシトリニタス目指した素材ポーションを作っております。作るなら、最短距離で。
 割と端から端までレシピ離れてるの合わせろって感じなのもあるんですが、そんなときは遠慮なく水使って中央に寄せますわ (笑)
 あと、メインレシピは全部3レベルの一番材料費が浮いた奴を保存してあるので(使った素材で別バージョンが作れた場合は二つあったりする)基本的に客の要求には満点で応える事が出来る。
 が、あの、謎の人気レベルとは別の『評判』がね、上がったり下がったりするわけですよ。
 とりあえず、プラスは100が上限かな?
 この評判は一体何に関与しているのかいまいちわからない、と前の埋め立てブログで書いたのですが、
 体感として、マイナスだとエルフのおねーちゃん(薬草売りの人)が来ない気がする。
 逆に、プラスぶっちぎってるとキノコじぃちゃん(キノコ採り名人)が来ない。
 酸や毒を使って評判がガチに下がる依頼をあえて避けていたら、キノコ不足になったのでこれはまさか?
 と思って逆に評価値下げたらキノコじいちゃんばかりきて薬草が足りん!ってなった。
 ドワーフ(石売り)はどっちかぶっちぎってると遭遇出来ない気がする。
 気がする、程度なのでもうちょっと様子見してみます。
 このゲーム、まだ正規版じゃないので多分賢者の石作ったら終わりなんだろうなぁ……
 まだルベドの段階なのに何をぼやいているのやら。
 急がずゆっくり、クリアしてしまいましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポーションクラフトを始めた話 [ゲームの話]

 ゲームの話の前に、前の記事の続きですがコロナワクチン3回目の話を少し。
 三回目実施した同僚達も、次々に『もう四回目怖くて打ちたくない…』と口々に言う程副反応が酷いです。
 もちろん、さほど問題の無い人もいますが、おおむね女性陣が2日~3日休まないと元通りにならないと口を揃えて言ってます。副反応は2日目の、働き始め頃に現れる傾向が強い様な……要するに副反応が強烈に出てくるまでに時間が掛かってる感じがします。私もどっちかっていうと2日目の方が辛かった通りですね。

 強烈な肩から首にかけての凝り、および超頭痛という人も結構居る様です。
 私は頭痛になれている(片頭痛持ち)ので、その頭痛は薬で散らしていて左程気にならなかったのかもしれませんが、確かに頭痛はありました。
 背中痛いのは、謎の凝りの一種だった可能性があります。


 一般枠の3回目接種はもう少し後から始まるとは思いますが、十分にご注意くださいませ


*** *** ***


 というわけで、私はシゴトの都合段々ヒマ人になるので、ブログ習慣元に戻しておきましょう。この時期だけですかって感じになってるけどね!!


 もう少ししたら5月の新刊作業なども始めようと思うんですが、そも第6波がほんとハンパなくて、我らが地方シェブロン県が蔓延防止措置法通称マンボウ適応となってしまうほどです。まさかの庄内地方戦犯ッ

 こんなんで3月末にあるシショーのめちゃくちゃ久しぶりのインタラ(インタラクティブライブ)はやってくれるのか?見に行けるのか?……会場と宿的に私は、完全隔離可能に近い環境なので開催される限りは行く予定です。でも、全通はしないんだけど(インタラなら猶更在オ参加は絶対する。…在宅オーディエンスの事だけど、インタラは在オも必要不可欠な参加者なので)2日泊まる予定だったけどどこにも遊びに出られそうにないなら最終日だけにしようかな……って気持ちになっている。


 そんで、ドージンイベントは5月に向けて無事開催されるのか。なんとも微妙な所ではあるんですが、再録3は作らないともうスペースに本を置く余裕が無いのでw


*** *** ***


さて、こっからゲームの話となります。スチーム、でしかプレイ出来ないのかな?実はまだベータ版(開発中)の作品であるらしい。2021年9月にアーリーアクセス版として販売されているもので日本語対応です。
 なんでこのゲームに手を出したのかと云うと、手軽そうで左程高くなさそうで携帯ゲームじゃなくてパソコン対応ゲームみたいだな、と見たからです。
 具体的には弟者さんのプレイ動画が初見なんですが、こう、見ていて色々ルールが読めてしまったのに対し弟者さんが割とまったり進められているのにしびれを切らした、と云うのが正しいと思います。2回目が配信された段階でもうダウンロードしてましたw
 ちなみに私、かなり昔からツーブロさんの動画は拝見しておりまして、好きな類いのゲームしか見ないんですけどタルコフだけはシーズン1から追っかけております。というか、ほぼタルコフしか見てないのでは……
 この手の(オンラインなFPSやTPSとRPG系)ゲームは手を出したら終わりなので手を出さない様に自制しております。
 友人から荒野行動?違うな、外国の似たような感じのゲームやろうぜってずっと誘われてるんだけど、その手のゲームキライじゃない、嫌いじゃねぇんだむしろ好きなんだけど手を出したら終われないの分かってるから手を出せないんだッッ って感じでお断りをしている。

 でもタルコフ、見てる限り一定期間でワイプ(データが全リセットされてゲームのアップデートが行われ、プレイヤー全員がレベル1のアイテム無しから再スタートされる)されるとなると、ある程度止め時が定められそうではある……と思いつつ、兄者弟者のプレイ見ている限り、いや、ダメだな時間泥棒だな怖いわ、って事で……動画見るのでガマンしてます。


 そんな感じで2021年年末にワイプ入ってシーズン5始まったのでタルコフ追っかけてたわけですが、そんな合間にポーションクラフト動画が上がって来まして、ヤキモキしてソレなら自分で遊ぶわ!って感じに。


*** *** ***


 知らん人向けに一応ご説明しますと、スチームというのはパソコン上でゲームをする為、あるいは販売しているアプリケーションです。ニンジャスレイヤーのゲームをする為に導入していました。いやぁ、パソコンでもゲームが出来てしまうんですよ、アブナイのであえてPS4などに縛っているっていうのに……ガクガクブルブル
 スチーム扱いのゲームはスペックの問題などもありますが、私の主体PSグラボもがっつり積んでるゲーム出来るパソコンなのでまぁ、問題は無い……です。
 というわけで、あまり触れない様にはしてたんですが、ちょっと手持無沙汰だったので手を出しましたポーションクラフト。

 そんなグラフィックゴリゴリじゃないので、多分さほど高スペックは求められてないと思います。


 どんなゲームかっていうと、流れの錬金術師がついに落ち着く事にして店を開きつつ忘れていた錬金術を開花させていく……みたいな感じです。

 店にやってくるポーションを求める客の要望に応えるフェーズ、ポーション作る為の素材を取る、あるいは売り買いするフェーズ、実際ポーションを作るフェーズ、そして更なる高みを目指し賢者の石などを作る為の実験施設を集めて実践するフェーズ、
 ……に、大体分かれています。一仕事終えたら寝ます。


 今、私は大体30日経過したかどうか、くらいで虚空の塩まで作りました。ニグレド卒業してます。次の実験機材とレシピはすでにあるので、ぼちぼち客の要望に応えつつ素材ポーション作ってる感じです。
 錬金術の書はEA版で最後から2番目まで進んでしまっております。


 進めすぎてる気もするけど……賢者の石まで多分、たどり着けるっぽい気がするのでボチボチと進めていきたいと思います。


 ポーション作りは大体、ゴリ推しで良い様ですね。存分に水調整が必要です。素材となる薬草、キノコ、鉱石はガンガン買うしガンガン使う。どうしても右あるいは左、上に行く素材が足りない時に、そっちの方向に在るポーション寄越せって客が押し寄せる時もありますが、そういう時は客にお帰り頂きます。評価落ちたりしますが、別段制限があるわけじゃないので次の日に挽回すりゃーいーのですわ。


 いまいち何に繋がっているのか今はまだよくわかりませんが、天使と悪魔の評価がありますね。★印が評価であって、この天使と悪魔評価はどういう客の要望に応えたか、あるいは答えなかったかによってマイナスになったりプラスになったりします。
 人を害したり、強引に宝箱を開けたりするシゴトを手伝う様なポーションを売るとガッツリ下がりますね。

 今の所行ったり来たりなのでさほど気にせずにいます。


 最初分からないでお手上げしたんですが、宝箱を壊さずに開けたいは『酸』です。
 今、私の課題はエリクサーですが、もしかして5種混合ポーションかな………。まだ正規版じゃない都合、攻略情報もさほど上がって居なくて、逆に言えばそういうのに引っかからないで自分で試行錯誤出来るので楽しいですね。


 虚空の塩を作った所なのですが、これ一体何に使うのかと思ったら、投入して回すと進む『道筋』を投入した分消す事が出来るお塩なんですね。5K入ってました。消した分、グラム単位で使う様です。
 微妙に行き過ぎてしまった道筋を消して無かった事に出来るアイテムか……
 じゃぁ、次の素材は逆で伸ばしたり出来るのかな。


 まぁ、そんな感じで手探りで遊んでおります。


 ちなみに一時期、流れの錬金術師さん(錬金術の道具などを売ってくれる)が全く現れなくなって虚空の塩作れねぇ!!ってなったんですが、一旦止めて次の日ログインしたら真っ先に来てくれました。術師さんは大抵真っ先に来ますよね……。

 あと、ドワーフ(鉱石売ってくれる)の頻度がちょっと低かったりして

 このあたり、天使と悪魔に関係あるのかね??

 また進めて分かったら、埋め立てに参ります。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニーアレプリカント中間報告 [ゲームの話]

 リメイク版のニーア・レプリカントVer.1.22……ですが、

 順調に……進んでおりませんw
 今やっと青年期に入りました。早速不死鳥シリーズに切り替えて武器強化しようと思ったらシナリオ進めないと兄弟が出てこない事を思い出し(遅い)エミールをゲットすべく館に向かって……居る最中で海の町のイベント終了してたの思い出して寄り道して  ……進んでおりません。


 ニーアはゲシュタルト(親父版)で全クリした訳ですが、その時はあんなに苦労したシナリオがレプリカントではあまりのヌルゲーになるくらいにはレベルが……上がっておりました……はい……。

 そうですこれは、レベルの上げ過ぎ……(道中のつおい敵に向かって積極的にトライしすぎた)


 あと、クエストも含めて全部クリアしてるから、全部とはいかないもののざっくりとイベント内容覚えているから、先回りして持っておくべきアイテムとか分かってるわけで。クエストも初回でちゃんと回収しておこうぜ、みたいな。


 ……新作ゲームなら1周クリアするまで一切の攻略情報をオフにする事を課す私です、初回ゲームならさっさと話を進める所、何しろ余計なクエストを知っている場合は埋めたくてしかたがない。


 畑も本格的にやり始めてしまって、ゲームしないまでも畑の水やり だけ でゲーム起動させたり。


 まず、何よりゲーム機をあえて居間に置いてるので常時は出来ない。お許しを得てからモニターをお借りしてゲームしているので去年のGWみたいにゲーム三昧にはなってませんから!


*** *** ***


 レベルがね、確か20に達していた気がしますね……

 実はゲシュタルト版で前半戦の終わりに出てくるヌルヌル巨大シャドウ(マモノ)戦、めっちゃゲームオーバーしたんですよね。難しいって意識があったんですが、今回


 ああ……レベル……上げ過ぎた(思わず天井を見上げる)


 ってマジにやってました。やってる余裕があるくらい瞬殺でした。家の人から何してんのって突っ込まれた。

 図書館にたどり着かれる前に体力全部削ってたもんな……分かってる、お前は図書館にたどり着いてしまうんだ。そしてシャドーロード(マオウ)登場。


 お、思っていたより主人公と同じパーツがついててあれ、こんな解り易かったか!?と動揺しましたが、

 そもそもゲシュタルト版でも、前のポリゴンでも こいつ親父と同じ顔してるってすぐ気づいたんだからそりゃそーでしょうよ。実は、マオウさんは最初っから青年期版のビジュアルだと思い込んでいたらしい。


 ゲームをスタートせずに放置すると流れるデモ画面で、英語版カイネのセリフから始まるのがありますが、
 あのシーン。勿論声帯をなさっている田中さん版も悪くは無いのですが……英語版のカイネ役の方が本当に素晴らしくて、流石デモにもってくるだけあります。あそこだけは英語版に切り替えたいくらいだ。


 実は、ゲーム自体を英語で選んで音声を(フル音声になった訳だし)日本語にしようと思ったんですが……

 白の書も横文字になったため、一旦諦めましたw。二周目からは慣れてるだろうから英語や別国の言語で楽しんでみたいです。


 *** *** ***


 全然進めて無いわけですが、分かった事に 音源全部取り直しじゃないですかヤダー!!!!(CDやっぱり買うわこれ)
 ただ、ぶっちゃけ、初回盤の方が……ロボット山(愚かしい機械)は好きです。リメイク版はちょっと大人しい編成になってないか?全体的に色々と、歌声とか控えられている気がする。多分 ……恐らくは、だけど。
 音は声、声は力、だったか、に因んでマモノが出てくる所で歌声が入る様なBGM編成になった、とか?

 気の所為かもしれない。
 BGMはカーステに入れて聞いてる位に聞き倒したので『別撮りだーーーー!!!』ってすぐに気が付きました……。

 あと、CGが全部一新でカイネとかマジ綺麗すぎてびっくりです。

 それから、少年&青年版は初めてなので、クエストのセリフ回しとか親父版とはまた違った主人公感が得られますね。白のボイスは安元さんに切替わった……という事でいいんですよね?確かピーター=サンだったと思ったのですが。丁度作ってる間、休養中だったからかな。切替わるんならレプリカント版の白の書も聞いておけばよかった。


 スペシャルBOXで買っていた為(予約して決済してたのも忘れていて危うく別で買う所だった。某がソールドアウトで良かった、危うく二つエミールの顔が描いてある箱が届く所だったぞお前)
 シナリオ集が付いて来て居まして……つい読んでしまった(活字中毒です)んですがこれは失敗でした。


 人魚姫の話は設定画集を持っているので知っているのですが、これがリメイク版ではゲーム内に収められている事を知らなかったのでシナリオ読んでから

「……?あれ、人魚姫ってゲームに実装されてたっけか?でも既視感が……?ん?ん?」
ってなり、ああ追加コンテンツだったしくじった先に全部読んでしまった……って項垂れた次第です。


 そこから読むの止めました。全クリしてからにしましょう。
 CDはMP3に変換し、そのほかのグッズも丁重に仕舞い込んだ。使うのは、シロのピンバッジくらいかもしれない。でもあれ重いんだよなぁ、何処に付ければいいんだろうw
 ペンダントにしてもちょぉっと重すぎないか?振り回したら凶器になりかねない重量があって思わず笑ってしまった。


 *** *** ***


 という事で、進んでない、クエストは順調にコンプリート中、主に百獣の王剣使い(強化するに素材が集めやすい&強い)その後、信義使い(丁度、リィンカネのパネルディスカッションご褒美もこれですな)
 青年期はとりあえず不死鳥シリーズ使いますわ、槍が使いやすいですわ……ってやってます。鷲の卵は確保済みです(抜かりない)
 レベルが高いという事は、つまり……金は結構あるって事です(ひたすら鯛とサメとブラックバスを釣っては売ってたのもあるが)


 そんな事してるから時間があってもゲームが進んでないんだろうが!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リィンカネ近況報告 [ゲームの話]

 携帯端末アプリゲーム、ニーア・リィンカネーションをはじめて……ログイン60日?

ニイヤの日に開始したから、そうか今日は18日。28日がニーアの日だけど、開始は2月18日、218の並びでニーアの日。

 本日で二か月か、早いものですな。


現在私のプレイヤーレベルは101。アリーナは大体200~170前後うろうろしてます。これくらいになるとなかなか順位は上がりません。


 全力戦力的には80000手前位です。もうちょっとで8万に届く感じです。

 無課金勢です。今後なんか余裕が出てくればちょっと課金でゲーム応援したいですね。


 もう少しでニーア・レプリカント(第一作のリメイク)の発売が控えています。

 私、ゲシュタルト版勢ですので新作の勢いで遊べるのでなんか得した気分でございます。

 ニーアという作品は特にオートマタ(二作目)で飛躍的に認知されていますが、私としては一作目から、いや前作である通称ドラゴン、私はドラドラと言いますが、DoDの時から半端ねぇと思っております。そーいう話も過去に埋め立てておりますので興味がある方は探してみるのも良いかもしれません。


 このゲームの事を知らんヒト勢にちょっと解説しましょう。


 ニーアというのはプレステ3と、XBOXで同時発売されたゲームです。珍しい特色としては、同時発売でありながらタイトル名が違った、という事です。
 PSP3版が今回リメイクのレプリカント。主人公はヨナの兄ニーア。名前は任意であるので(名前が任意である理由は後程)リィンカネでコラボした時は『世界滅ぼした青年』的な感じになってましたね。CMも見ましたがそんながっつりネタバレしていいのかって?いやねぇ……これが巧妙なんですが、一周したくらいではこいつが一人の為に世界を滅ぼした事にはプレイヤーが気が付けない様になってるんです。よくよく世界観を考えていれば一周エンディングで分かるんですけども……。


 マイクロソフト社のゲーム機、XBOXのタイトルはニーア・ゲシュタルト。パッケージは厳ついおっさんになっております。そして通常音声が外国語で字幕展開。そう、これは外国向けタイトルなのです。主人公はヨナの父ニーア。……海辺の町イベントが急にアレになりますね、個人的にはそっちの方が萌えるタイプですが。

 ヨコオ氏からカミングアウトされている通り、初代ニーア開発時に主人公を外国人受けする方に作らなければならず、しかし青年版が作れないなんて絶対ヤダってだだ捏ねて、主人公モデルが違う作品になったそうです。


 私としてはおっさんがカイネにあれこれされている方がアレなんですけどね……。元々オジサンキャラの方が好みではあるのでXBOX版を遊びました。

 勿論、全クリしております。

 全クリするとどーなるかというと、全セーブデータが消えます。マジで。ガチで。

 もっかい最初からやり直すときには、最初に遊んだ任意の名前が二度と使えません。どうしてそうなるかは、全周クリアしてみれば分かる事でしょう。


 このセーブデータを全て捧げてクリアする仕様はオートマタにもあるので、今はもうその仕様を知って居る人はきっと多いに違いない。


 XBOX版も面白いですよ、カイネのセリフが横文字になっててより生々しく警告音が入るw

 個人的にはエミールの声はXBOX版の初々しい感じの方が好みです。姦しいのにもオートマタで慣れましたがね……。


 そんな感じでゲシュタルトはお父さん目線で遊んだので、今後はもっと気苦労の多いだろうお兄ちゃん目線で遊べるわけですよ。楽しみですねぇ!


*** *** ***


 話を戻して、今結構それなりにやり込んでいる(無課金だけど)リィンカネの事を書きましょう。

 タタリ神ってどんくらいで倒せるんだろうかって事でちょっとだけ攻略見てきましたが、私がやってる事と結構違う事、え?違うくないそれ?みたいな事が書いてある所もあったので……個人的に今やってるデイクエストを纏めてみましょう。


 8時間置きに探索というミニゲーム(今はシューティングゲームしかない)を遊べます。チケットがあれば時間を経過しなくても遊べる。これで得られる経験値が一番プレイヤーレベルを上げてくれるので、スタミナを沢山抱えられるようにレベルを上げるならせっせと探索プレイすべきなのでしょう。つまり、まんまと一日3回はログインしちゃう訳ですね……。

 デイリセットは夜の0時。

 朝通勤に合わせて8時頃に1回目……をすると、どうしても2回目が4時、仕事人には辛くなる。一日3回無料で出来るけど、実際には2回回せれば良い方でしょう。夜中の2時に回してしまうと、今度は朝の10時代が仕事人には回せないわけですし。


 私は朝早い出勤なので、3時~4時に一回目を回し、11時代になる昼休みに回し、後夕方任意で回す感じですね。寝る直前に一度回すようにすればいい感じに回せてます。


 ケージを全部クリアすると、デイクエストとデイガチャ(5個)がもらえます。ケージが新章に入ってしまうと、それを一度クリアしない限りデイクエとガチャは戻ってこない様です。

 そのほかにサブクエストとしてコラボがあったり、キャラクエがあったり、メモリがもらえるのがあったり、素材得られるクエストがあったり……さらに、ゲリラクエストなるものもある。これは日に4度、朝8時、昼12時、夕方6時、夜10時固定。


・探索を回す

・デイミッションのショップを利用するをクリアする為、スタミナ回復剤をショップで全量買う(20個)(大した金額ではない)

・デイミッション・ストーリーモードを一回以上クリアする為に、欲しい素材が貰えるガチャチケットを得るために10週オートクリアする。基本ハードモード。

・武器のスキルを上げていく為に一度は曜日ミッションを回す。勿論ハードを10周。

・ゲリラクエストは最低1回(ハード10周)出来ればいいかなだけども、武器レベルアップ素材は主にここでゲットしていくので武器レベルを上げたい時は1回の解放(30分間)の間に3回(ハード10周×3)する。

・真暗ノ記憶の1日限定クエは全部回す。6万以上の戦力なのでそれなりに強くならないと挑戦しずらいかもですが私は4万代くらいから強引に挑戦し、ガチャチケと追憶の光を集めます。余裕が在れば特殊武器スキルを上げるためにコインorガチャクエも回します。

・あとはコラボイベを回します。コインをなるべく集めるために、武器の進化などを優先します。

・あとは適当にアリーナ


 オート周回がいいですね、その間携帯端末は使えませんが本を読んだりパソコンで作業したりは出来る。


 とにかくスタミナ回復が肝要なので、メダルはキャラ交換、武器交換、武器進化素材、探索チケット、スタミナ回復剤……の順番に全部買占めます。スタミナがある分、キャラクタの経験値も入るので、レベル上げに必要な素材、および金をケチる事が出来ます。
 しかし、今の所コラボイベは回せば回すだけキャラ強化素材が手に入るので……段々と必要になってくるのは金です。
 場合によってはコインで金に換えられる金貨も買います。


 オトモレベルはこの前来た赤ポッド以外は20以上になっている。強化素材がめちゃくちゃ必要なので、コインでさっさと集めて強化しちゃった方がいいのかもしれない。私はそうした。


 キャラのレベル上限になったらクエスト周回には加えませんね……経験値が入らないもん。

 その為に、開放とかするための素材を集めたりもします。


 今日みたいに天気が悪くて引きこもりの時は、日ごろ溜めたスタミナ剤を全投入してひたすらオート周回させております。溜めてたってしょうがないので景気よく!!


 スタミナ剤小はですね、デイミッションとショップで最低40個は貰えるんですな。

 で、実は10ジェム消費でショップリセットがあるので、ジェムに余裕がある人は、ジェム10とはした金を支払う事でスタミナ剤小を補給し放題です。

 しかしレベル100代ともなると、小で回復できる量などさほどのものでは無い……。ここで半分回復と全回復が有り難くなってまいります。


 アナムネよりもタップ数少なくてもオートで回してくれるので、割とプレイ時間は(放置時間だけど)長い気がします。


 先日のアップデートで道具の上限が999から引き上がりましたね。強化素材の初級・中級は殆どうっぱらっていたんですが、さほど金にはならないんですよねぇ……錬成して上級に上げてくとか、実装を待っております。

 

 割と金を食います。メモリ強化とかモリモリ減る。

 そういう意味では、レアメモリ厳選マジ大事。


*** *** ***


 今の所、というのはキャラレベル70の話ですが、圧倒的に強いのは星4のA2。最強から中々除外できません。形而上のハゲおっさんを今上限開放して75にしたんですが……やっぱりまだA2より攻撃力的には低いんですよねぇどういうこった。

 同じ意味ではフリンレーゼ形而上もレベル70越えてるけど、レベル70上限のままの2Bの方が戦力的には強いらしい。9Sも星4持ってるんですが、小剣で2Bと武器被りするのでリオン(限界突破2)がメイン戦力になっています。


 このゲームよく考えたら女性キャラ圧倒的に少なくない!?

 アプリゲーとしては珍しすぎやしないだろうか。この前解放された新章のキャラもお兄さんでしたからね、癒し系の……(銃なのに回復スキル持ち)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニーアの新作 リィンカネ [ゲームの話]

ゲームの話ばっかりですが、もともと冬はゲーム人間になるマイ約束で生きてます故……

 ニーア というゲームですが最初は『ニーアレプリカントorゲシュタルト』であり、プレステとXBOXでタイトルおよび基本言語、主人公が違うという形で登場。
 プレステのレプリカントは今年にリメイクされて再発売されます。楽しみです。やりますよ?全クリしてるけど、私やったのゲシュタルト版だもん。
 私は好きなデペロッパーが作品を出したという都合、プレステじゃなくてXBOXがこの頃メイン機になっていたので 主人公がおっさん(パパ上)で外国版で字幕表示のゲシュタルトで遊びました。
 この前から、つまりドラッグオンドラグーンの、初代の頃からわたくし、ヨコオ氏のゲームに惚れ込んでおります。かなり初期にツイッターランドでフォローした都合、今はどうかはわかりませんが当時は全フォロー返しをしてくれていた氏からフォローされていたりしますw(私より今はゲームしているだろう、末弟に自慢した。っていうか末弟、DOD(ドラゴン1)発売当時まだ学生かな??そりゃ知らんか、いやニーアくらいやっててもおかしくないと思ったんだが……。ちなみにDOD3を貸したけど挫折して返されました。お前、私が貸すゲームまともにクリアできたためしがねーな……。
 ちなみにドウジンシ、とかにもイベントの都合が合う限りで入手してたりします。


 っていうか私はこんなドン底解釈違い全バッドエンディング(誤)ゲームだとは思ってなかったんだよドラックオンドラグーン。でも性癖には大変ぶっ刺さった。その後も新しいのが出るたびに色々ぶっさしてくるので大変です。


 そもそもニーアシリーズ、ここまで売れるとは思ってなかったそうですね。
 いやいや……全クリするとセーブデータがガチで消えるとか、画期的にも程があるでしょうよ……。ゲーム音楽は、画像の美CG化に伴い生音源みたいなのが当然の風潮になり、つまりそれは、ゲームBGMに歌やコーラスが使えるようになったってことです。もちろんそれはずっと前からそうではあったけれど……それでもフィールドを走っている間に歌声が入ってる曲が流れるっていうのは私的にはかなり『新しかった』んですよね。一部楽曲、じゃなくて大体の曲に歌声が入っていて、その歌声は楽器の一つとして機能している、この『音声が楽器の一つとして機能している』楽曲が大変にツボで……。

 もう、ニーア・ゲシュタルトを遊び始めて鳥肌が立ちまくっていたものです。


 その後、大変なセールスをたたき出す事になるニーア・オートマータ。
 ここでもこの、素晴らしい仕様のBGMの数々!映像美と相変わらず進めていくたびにどこかバッドな雰囲気が(とらえ方次第ではありますが)深まっていく仕様、あとセーブデータ消える何時もの仕様もまた形を変えてやってきた。


 ……この度ソーシャル・アプリケーション・ゲームで開始されたニーア・リィンカネーションもいずれその様に……?いやいや、ソシャゲだから無理なのでは?あるいは卒業するときになんかやらかせるようになったりしてw


*** *** ***


 そも、通称ソシャゲに発表の場を移したニーアに、私は最初は手を出すつもりはありませんでした。
 その時使っていた携帯端末がもう、かなりいっぱいイッパイだったからです。

 しかし都合新しい端末に変えたらかなりの余裕が出来てきて、いややはり新しい端末は違うな……3年ごとに替える人が多いという理由もわかる気がする。私も今回かなり、私的には短いスパンで替える事になってしまったものだった。

 で、やっちゃえ、と。


 っていうかこれは正しく言うとソシャゲ、なのか?ソシャゲっていうか携帯上でしか動かせないアプリケーションゲームの事を何っていうんだ?ソシャゲ?言語がよくわからんが……ウィキセンセイにお伺いを立ててみた。ソーシャル(社会的)ネットワーク・ゲームが正しいのか……主にSNSを経由したゲームの事……。
 ……いや、SNSのゲームじゃないなこれ。なんていうんだ?ネイティブアプリ、か。ようするにソシャゲじゃなくてアプゲ、が本当は正しいみたい。
 でもみんなネイティプアプリケーション・ゲームの事をソシャゲって言う様になっているみたいだ。

 私もあんまりとうらぶやアナムネの事をソシャゲっては表現してなかったから、こういうゲーム専用機やパソコンで遊べない(とうらぶはもともとPCゲームだけども)ゲームをなんて言うのか、改めて調べてほーん?ってなった。
 主に携帯アプリゲー、とか言ってた気がする。


 話がそれましたがニーア・リィンカネーション、略してリィンカネ、リンカネ、とか呼ばれるようですね。


 初日から(正しくはアンドロイドだったのでダウンロードは前日にした)遊びましたが今日で多分一週間かな?違った、ニイヤの日開始だから……木曜日開始か。今日で6日目で明日で一週間だな。

 今仕事が緩い生活をしているので、数日中にケージの果て(今配信されているメインゲームの一番最後)までクリアしました。
 8章が最後で、しかも8章をクリアしないと開放されないトビラがあるのでさっさと8章まで進めるのがよさそうです。


 ここから、少し自分で纏めた攻略的な事を書いてみましょう。
 見たくない人は閉じてください。


 *** *** ***


 とにかく、やれることが沢山ある。最初の段階でも結構いっぱいあって若干目を回しましたが、案内役のママが『ほかのゲームと同じよ』と豪語してくれたので他のアプリケーションゲームと同じノリでやっていきましょう。


 しかしソシャゲ()をやったことがない勢がいたら大変に困る事だろうなぁ。
 あえて基本的な事を書いてみますが……まず、キャラクタも武器も、レアリティがあります。通称★です。一般的に★5がレアとされますが、実際には★6とか★7扱いのSR(スーパーレア)やSSR(そのさらに上)が 段階的に 実装されます。リンカネの場合は最初のレアは★4で、★5キャラ・武器は……まだなさそうな感じがします。うん……ちょっと攻略情報見てみました、無いみたいですね。
 でもソート機能に星の数が多い表記があるので、いずれ★5以上のレアリティは実装されるのでしょう。
 通常キャラは★2ですが、★3、★4のキャラ、武器の方が圧倒的に協力です。ただしスキルアップさせたるするのに道具や経験値も余計に必要であるようです。

 通常キャラ以上を手に入れるにはどうするかというと、ガチャです。
 ……可笑しい話ですが、この特別な『石』を消費して新しい道具やキャラクタを抽選で当てる、という行為はどのソシャゲ・アプリゲームであっても公式名称が『ガチャ』なんですね……なんか私は可笑しい(微笑ましい的な意味で)と思うんだけどほかにそう思う人はいないんだろうか?っていうか、別の名称を付けるつもりはないのか??
 なんか別の、ゲームに合わせた別の名称にしてもよいと思うんだけどなんでどのゲームでもガチャっていうんだろうw
(多分認知度的な問題で、ようするにこれはソシャゲ特有の所謂『ガチャ』であるという事を、詳しい説明不要に出来る言語であるから、なのかもしれない。故に『ガチャ』以外の名称を『ガチャ』に付ける事に、ゲーム開発者側で抵抗があるのかな……みたいな)
 ニーアでもガチャなんだな……と、思ったのでした。いや、でもニーアだから一周回ってあえて『ガチャ』なのかもしれないとも思った。ママも『ほかのゲームと同じよ』と言い切ったし。そういうメタなところを盛り込むから好きですハイ。

 でも、ドラクエウォークもドストレートにガチャだったので これは?? って一瞬は思ったのでした。
 アナムネシスはちゃんと『召喚』で所謂『ガチャ』という表記です。そーいう独自システムの置き換えとして『ガチャ』があるんじゃなくて、もうドストレートに、ゲームシステムの中にそういう仕組みを解説するまでもなく『ガチャ』って設置されると??? ってなる人ですね私w

 違和感ないのかなぁ??私はちょっとあるかなぁ……
 だってとうらぶはガチャ……あ、無いやあれ。石は使わないけど資材を消費して『鍛刀』だからな。ちょっと概念が違う気がする。


 ちなみに、もともとはバンダイ(今はバンナム?バンダイ・バンプレスト・ナムコ??だっけか、なんかたくさん合体したよねあそこ)の『ガシャポン』が元になっている、であってますよね?
 今でいうカプセル・トイの事でその機体の事を『ガシャポン』=ガシャッと音がしておもちゃが入っているカプセルがポンと出てくる と名称を決めて設置していた事から来ているものだと思います。
 二頭身にデフォルメされたガンダム、通称SDガンダム(スモールデフォルメ)(エスディーガンダム、と読みます)のゴム人形が出てきてたような……そもそもはもっと歴史が遡りキンケシ(キン肉マン消しゴム)とかが元祖になると思います。もともとはカプセルトイはガシャポンが出てくる前からあったのですが、SDガンダムの頃かその前から、その機械とかその玩具の事をガシャポン、と言うようになったのですね。


 で、今はそれがバーチャルになった。ガシャポン時代の名残から、未だに当たる確率の事を『排出率』っていうんですよねw
 多分、ガチャガチャやガチャポン文化を知らない若い子からすれば『排出?』って若干の違和感を感じる気が、しないでもない。
 もっともカプセルトイ自体は今は昔とは比べ物にならないくらいに発達し、様々なものがあるので……案外、違和感は無かったりするのだろうか。


 んー、やっぱりリンカネはあえて『ガチャ』である気がするなw
 このガチャを回すための媒体は一般的に『石』と呼ばれ、〇〇石だったり、ジェム(宝石)って名称だったり、色々ですがやっぱり……基本的には『石』なんでしょうねぇ……。


 話を元に戻しまして。
 リンカネは、キャラクタが装備するものとして・武器・オトモ・メモリがあります。武器はメイン1本サブ2本です。
 この、それぞれに『レベル』が設定出来、金と道具によって上げる事が出来ます。キャラクタの経験値に限り、イベントを走る事(敵を倒す事)でも入手できます。しかも、キャラクタと武器にはレベルのほかに『スキル』があり、

さらに『限界突破』(一般的にガチャ排出などによるダブりを一本の武器・キャラクタに反映させて能力を引き上げる事を言うらしい。……これもゲーム別にほかの名称があっても良いと思うんだが……けどまぁ、だから『ほかのと同じ』って言われてすんなり理解はできるんだけど)
武器に至っては『進化』も実装してある(特殊道具による能力の開放・引き上げの事)

 とりあえず、始めた最初は限界突破と進化は考えない方がいいです。リンカネはどっちも引いた時に自動的にではなく、それぞれカネが掛かります。最初よくわからんで折角ダブって引いた武器を限界突破せずにレベル上げ素材にしてしまった私が通りますww

 体感、カネが足りませんね……。


 手っ取り早く楽に進めたいのであればガチャで★3以上を引いて、勿論できれば★4が望ましいですがこればっかりは運ですので(幸い、石は沢山手に入るので相当数ガチャれます)
 ★3以上でお気に入りのキャラクタを育てる事です。全員育てていくと大変です。ぶっちゃけその後キャラクタ別のデイリーイベントとか鬼畜なのが入ってくるんですがwやりたい奴ぁやればいい仕様なので手が回らなければやらないでも良い気がします。
 武器のレベルを上げるのも大事です。★2は基本、カネとメダルを得るための素材ととらえていきましょう(属性武器がそろってない序盤はしょうがないので厳選して育てても良いが、限界突破はしない方が良いと思われ)

 で、道具が沢山ありますw
 まずレベルを上げる素材、キャラと武器、違います。得意武器別に適応して経験値が多く入る素材もあるので注意です。使えるけどやっぱり適応したキャラに使った方が経験値美味いです。
 オトモ(ある程度メインを進めないと出てこない)のレベルを上げる素材もまた別になります。これはメインを周回したときに出てくるチケットを集めて、チケットガチャする事で手に入ります。また、武器や換金道具を『売却した』時に得られる『メダル』で交換も可能です。
 キャラと武器には、レベルのほかにスキルがあると書きました。このスキルを上げるの必要な道具、素材もまた、別ですw ウィークリーのサブイベなどで手に入ります。
 メモリ(ある程度メインを進めないと出てこない)はつおい敵と戦わないと増やせません。メモリはいっぱい枠が最初から埋まっているのもあるので、強くなって来たらメモリを手に入れられるサブイベントに挑んで厳選し、いらない奴は売却でよいでしょう。メモリの強化は……カネだけでいいのかな?


 まーたいへん。

 どこを具体的に上げていけばよいのか、まだよくわかってませんが……8章をクリアするには22000くらいの戦闘力?が必要です。弱点属性をそろえ、武器スキルをそれなりに上げる事が出来れば一万位の差はなんとかなります(なりました)

 とりあえず8章までクリアすると、ナント毎日5回分のガチャが出来るトビラが開きます。もうこれを回すためだけにとっとと8章までクリアすべきです。


 ジェム(石)はかなり手に入るので3000溜まったら即ガチャれ。そして★4キャラをゲットして厳選してさっさと育成しよう。
 今の所メインキャラの★4は『形而上の』というのが出てくる。♪けーじじょー

けーじじょーのぅおッ(時間等曲率漏斗館へヨウコソw)
 あとはコラボ中のニーアオートマタ、2Bと9Sが★4。オートマタカスタム版メインキャラも★4だね。
 ★3の35レベルと、★4の35レベルくらいでは能力値がダンチだ……

 キャラを引くと、同じレアリティの武器もセットで引いてくれるのでお得です。


 弱点武器をいかんなく装備せよ


 逆に弱点つかれるとマジ戦闘力差が勝ってても負ける事があるッス


 武器もメインで使う3本を定めたらレベルをどんどこ上げよ


 あと、カネが足りんので★2武器は不要になったら売るんだサム!!!


 そんな感じでしょうかね。いまだに私、武器の三すくみ属性ちゃんと覚えられないんですけど……慣れだよなぁこれ。なんか関連付けが難しくって。


 スタミナも結構即溜まりますよね、あと8時間おきにスタミナと経験値がどっさり入るシューティングゲームが出来るので、これを毎日3回回せる様に調整すると良いかもしれない。

 リンカネはなんと、リセット夜0時なんですよね、これポケモンと同じなんですが、なかなかリセット0時って夜型には辛いのでは?と思ったりするけど私は朝方にシフトしたので、ちょうどいい感じになってます(5時、昼、寝る前に3回)


 あとアリーナっていうのも出てくるんですがこれは今、ランク2に移動したんですがだんだんつらくなってきましたね。アリーナ戦のパーティとスタミナは『別』なんですよwどうしてそうなったw
 おかげでめんどくさいんですけど……まぁいいや。
 辛かったらリセットして勝てるのに勝ち続けるのも良いのかもしれない。私は今結構辛いw


 キャラクタ編成がちょっと面倒ですね……これは今後直っていくものだと思います。ソシャゲって、サービス開始の時と数年内にだいぶ姿かたちが変わってしまう事はよくあります。アナムネも全然違うゲームみたいに良い方向に進化しました。

 今、パーティ枠別にキャラクタ編成を 武器その他全部設定し直し、になっていて大変に面倒です。面倒なのでキャラ決めたら適当な武器持たせて、おまかせソートが楽です。


 キャラクタ、得意武器以外も装備出来たりします……まぁ、だからちょっとこういうめんどくさい作りになってるんだと思いますが……故に、装備を絞り込むソートがその都度しないといけなくてここが面倒だよリンカネさん。

 多分、そのうち修正入るんじゃないかしらん、と思う。


*** *** ***


 戦闘はオートと早送りが実装済み。なんてことだ……とうらぶなんて数年ごしにやっと実装されたっていうのにwwww


 一度クリアすると、左下の『オート周回』がオンになる事があるので注意だ。
 しかし、このオート周回がなかなかに便利です。

 難しい難易度の場合は、手でスキル発動順番を考えた方がダメージ効率は良いです。具体的には、敵の攻撃が終わってからスキルを発動させ、一番攻撃特化したキャラを最後にスキル発動するようにするとコンボが繋がり、ダメージ二倍まで稼げる。あとは攻撃アップなどのバフ(良性スキル効果)を意識するのもいいのかもしれない。これも、敵の情報は見えるんだけど自分のキャラ見えづらくない?私だけかな……アリーナ戦とかではかなり重要になると思うのでここも直してほしいかもしれない。
 オート周回などではオトモの攻撃はしてくれない、気がするな。
 初回イベントをオートにしてしまうと武器スキルは使うけどオトモ、キャラスキルは使ってくれない、気がする。


 案外推奨戦闘力情報はアテにならないwサブイベまでなら10000差くらいはなんとなかる事がある。しかしアリーナ、あれはなんか武器スキルとかが反映されない様な気がする分異様に硬いキャラに押し切られることがあるので拮抗してても辛い。


 とりあえず……こんなとこかなぁ。

 自分メモでした。最後に……風は水に強い……水は火に強い……火は……風に強いんだ覚えて……私、段々ちゃんと覚えてたのむ……。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死の座標 ネタバレ日記 [ゲームの話]

デス ストランディングようやっとクリアしました~!

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game

ここでクリアだろって思ったらまだだった~からの、あとはあまり寄り道もしていられない感じで、一気にストーリを進めていく感じでした。


エンディングだろうスタッフロールが二回もあるんですよ……一度目流れてよし終わったと思ったところから、結構長いのでこれからの皆さんでモニターやゲームを長時間占領出来ない等の制限がある場合、ポーズも何もコマンドを受け付けてくれなくなって、おまけコンテンツに到達してセーブできるまで、かなーりの時間が掛かるのでお気をつけください。


 私は二時間近くかかった気がします 体感だからもっと短いかもしれないけれども……あえてリビングにゲーム機もってきてやってる私は、いつまでゲームしてんだよとさんざんいびられながらエンディングを見ました。
 あと、腹が減りました……(PSボタンで強引に中断は可能だろーけど)(ここまで来たら全部終わらそうって思うじゃん?で、終わらん、これまだ終わらんってズルズルと……)


 めっちゃネタバレしますので以下は注意してお読みください。


 ぶっちゃけ、一部察していた所もあるんだけどさすがにそれは気が付けなかったって所がいっぱいあって涙ちょちょぎれながらエンディングに向けてのムービー見てた。

◆ ネタバレ含む続きを読む ◆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あああああ!まだ続きあるのか!!! [ゲームの話]

っていうのは、ゲームの話です。デスストを無事西海岸までつないだんですよ!けどまぁ、確かに、めでたしめでたしで終わる雰囲気じゃねぇなとは思ってたけどさ!


マッツゥ!!まだお前出番あるのか!!!(作中ではクリフです)


ヒッグス戦は本当に辛かった……私はモノ運びゲームを楽しんでいたので、ガチバトルは苦手です……。まだBT戦の方が心が安らぐ(ストランド切って浄化させればイイネもらえるしさ)


 なんかガチな装備がゴンゴン追加されてくるから、うへぇこれ使わないと先進めなくなる奴ゥ?みたいな予感がビンビンで、なかなかタールベルト渡らないでいましたが今日、渡る事にしました……ベテランポーターもUCA加盟させちゃったから、★集めしてもよかったけどもいい加減先に進めて攻略解禁したいよね、ってなって。


 なんか新しいタイプのBTが出てきて仕組みが分からず死にました。
 金色のBTもしくじって死にました。
 仕方が無くグレネード弾だけでなんとかしてきたのを改めました……………へっぽこシューターなので、風船撃ちっぽいのは楽しくなってきた。
 デカいアレも明らかにこれ装備しろってことだよねぇ……って思って装備していったら結構ゴリゴリ削れて楽でした。……もう使いたくないこの装備……。


 そんなこんなで無事西海岸までカイラル通信繋いでさ、そうしたらなんか……ヒッグス戦が始まっちゃって……
 ネタバレですが装備が無いってことだよねそれで来たら、ってことは……


 ガチ殴り合い……


 ひたすらイモムシむしゃむしゃしてなんとか殴り倒しましたが評価はCでした!さもありなん!!!


 まぁいい!なんとか西につなげたぞサム!これで終わりか!?


 終わってねぇぇぇ!!!! ああああ、これ、全キャラやる流れか!?ってことはあと三人くらい居るから……あと3章あるのか!!!!



 とりあえず……ピーターの正体にびっくりしたところでいったん止めました……
 もうクリアできると思ってたからちょっと予定が狂っちゃったなー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖剣伝説3をクリアした事 [ゲームの話]

前の、携帯ゲームの話で書いた話の続きです
聖剣伝説3トライアルズマナ(リメイク版)を100%クリアしたのでネタバレも含めたぶっちゃけた話をします。

ネタバレも含まれますので、それが嫌な方は続きを読まない様、自己防衛してください

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
こちらは、2020年4月にリリース。ほぼ直後、というタイミングでダウンロードで購入しました。
 聖剣伝説2まではスーファミ版で遊んだのですが、そのあとはついに手にする機会が無く今日に至りました
 故に、ほぼ新作触る感覚で楽しむことが出来ました。
 ざっくりとした知識しかなかったので、結構思い描いていたのと違う性格のキャラクターなんぞもいたり、あとストーリーの事とか、思ったことをざくざくと書いていきますのでそれでも良い方はどうぞ

◆ ネタバレ含む続きを読む ◆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯のアプリゲームの事 [ゲームの話]

据え置き機ゲームから、携帯ゲームへ、その後携帯端末の高機能化に伴いゲームは、アプリケーションへ。

かつて私は、ゲームするならゲーム専用機でやりたいとそりゃぁ熱く語ったものですが、そーもいってられない現状になりつつある。

 ぶっちゃけ、ゲームをするなら……正しくは『がっつりゲームをするなら』、やはりゲーム機で遊ぶのが一番だと思います。携帯端末でも出来るけど、あのサイズといい画面の小ささといい、長時間眺めるのはちょっと辛い。

 しかし、携帯端末だからこそできるゲームというのも昔からあって、今はその一つ二つを定期的に嗜むようになりました。


 すでに日常化している、ゲームとのお付き合いの仕方について今日は書きたいと思います。


*** *** ***


 まずゲーム専用機について書きますが、私まだPS5はゲットしていません。あれデカいんだもん……専門ゲームが出たら考えます(具体的には好きなデベロッパーがPS5ゲームを開発し始めたら買います、の意味)

 現在起動しているのは、PS4、PSP(思い出したように過去のゲームをする)PSヴィータ(同じく、あと昔の移植DLゲームをこれで多く落としていた都合)、ニンテンドーDS、とかですかね。ゲームボーイカラーもちょっと触る。古いゲームとか急にやりたくなったときに……。

 圧倒的にニンテンドー不足になっています。一時期スイッチを買う事も考えましたが、その時手に入り辛すぎて一旦やめました。


 ゲームも、いろいろなプラットフォームで遊べるようになりました。ダウンロードコンテンツがまさしくそれ。お手頃でもあります。
 ネット環境に繋いでいるのでお手軽に自宅でダウンロードまで完結するのはいいですね……といいつつも、ファミコン時代からゲームしてきた人間なので、ゲーム屋さんに行ってお小遣いと相談し、新しいゲームを買うのに店内をグルグルするのも楽しいものです。幸い、ド地方に住んでますがゲーム屋さんの強い所が一つ残っていまして(ゲ〇ではない。それはそれである)新しいゲームをパッケージで買うときは必ず、そこで買うようにしています。


 *** *** ***


 しかし、2020年パッケージで買ったゲームは……もしかして、無いかもしれない。家の外に出る機会が減った事もある。
 でもゲームはしっかりやっていた。新作で言えば先のブログのデススト、あと聖剣伝説3のトライアルズマナ
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
を、ダウンロード版で手に入れて遊びました。ちなみに、もともとはスーファミのゲームです。
 聖剣伝説はもともとFF外伝扱い、でしたよね?というか当時、よくわからず聖剣伝説をやって、これFFの世界観と似てるよね?クリスタルだし、同じスクエアのゲームだから?みたいなあやふやな感覚でいました。
 聖剣伝説2あたりを重度にやりこむ頃に、外伝として出発して別のゲームになった事情を友人から聞いたような。
 家にあったのは2まででした。が、ざっくり友人とか先輩が3を遊んでいた都合、話は聞いていた。ほら、どーじんとかその頃からやってたし……あーこれ聖剣3のキャラだよねーとか。
 いつかやろー、とは思っていたけど結局手を出さずにいて、今の今まで来たのでこれは、4月5月と仕事が新型某のせいですっかり動いてないのでやっちゃえー!
 スーファミ版を遊んだことがないのでほぼ新作触った感じでおりましたが、トライアルズマナ版、追加要素はあれどボリューム的にはスーファミ版と同じ。
 あっさり全クリしました。トロフィーも100%取りました……。
 どんだけゲームやってんねん、とか言わないで、だってレベルがキャラクタ別に持ち越しだったんだもん……緩いなぁ、レベル1からでもよかったのに(←)
 経験値を得てもレベルが上がらない状況が一番好きじゃない私は、これはもう一気にストーリーも回収して全部トロフィー集めちゃえ、ってなった様です。
 名曲だという話は聞いていましたが、もののみごとにスイベル(道中の曲)にハマりました……これだけ永遠に聞いていたいです……。
 ……って、このままでは聖剣3の日記になっちゃうのでこれはまた別の時に!
*** *** ***
 据え置き機の話はまた別に書くとして!
 それとは別に、携帯端末で遊んでいるアプリゲームというものが、あります。
 まず、刀剣乱舞ですね。これはもともとパソコンゲームであり、今ポケットという携帯端末版も出たのでどちらでも遊べる。私はどっちでも、時間の都合によってはどちらからもログインする感じになっております。ゲーム起動システムの都合、今パソコン版と携帯版にあまり違いは無くなった感じですね。
 初期メンではありません。地元推し人間なので、これ地元の刀が来るよね?だってそもそも今日本刀残ってるのって私の推し一族のおかげじゃん!?
(詳しい事は漫画にしましたが、それはピクシブとかにアゲてますので良ければこちらですどうぞ)
 しかも今のつろーがの殿様(と、慣習として読んでますが酒井さん)刀剣協会のエラい人になったし。(その前に、まんまと庄内藩で所持する粟田口藤四郎、信濃藤四郎が実装されました)
 ……という理由で少し遅れて、審神者になる事になりました。
 こちらのゲームは、ゲーム?と首をかしげるタイプのコンプリートゲーなんですが、やるからにはヤリつくすのがゲーマーのサガ。
 ログインボーナスとか日課があるんだから、毎日ログインして日課はある程度(さすがに全部は面倒だから今はやってない)ルーチン化させてこなしている。
 きわめて近年オート・早回しがようやっと実装されたのでさらにもまして放置ゲーになりましたねぇ。
 今の所ハンジン君だけゲットしてません。実は、年始からの鍛刀イベントをちょっと忘れていて……スタートダッシュ失敗したので諦めてしまった。まぁそのうちまたチャンスは来るでしょう、そういうゲームです。
 そんだら審神者レベル的には完全にゴリラだそうです。
 というか、普通の審神者はそんな毎日ログインしないんだって!?そ、そうなの??
 朝5時に更新されるのと、実はその時間には大抵起きるという生活の都合回しやすいんですよねぇとうらぶ。鍛刀イベントがない限り資材はどんどこ溜まる、小判もすげぇ溜まるので今は全部の日課はあえてやっていなくてある程度を回してイベントこなして終了。
 玉集めとか、作業が必要なときは文字撃ちとかしながら。案外原稿作業とも相性が良く、ボタンタップするだけでよいので私は継続しやすいゲームの一つです。
 しかし、それはゲームなのか……?
*** *** ***
 次にポケモンGO。今ちょっとログイン頻度が低いですが、日課程度にはちょっとログインしたりしてます。レベルはそんな高くないです。
 今年に入ってから親父さんがポケゴ民だとカミングアウト(イングレスはやってたのは知ってたけど)
 なんと親父さん、フレンドが居ないとのこと!!え?なんで?!他のSNSだってやってるんでしょ!?たぶん!?(ちなみにうちの家族らは互いに秘密主義なので案外このあたりを互いにカミングアウトしたがりませんw)
 そこで募集すればいいじゃん、とかいいつつフレンド申請してみました。
 親父さん、私よりレベル高ぇwwww
 ドラクエ歩きがリリースするまでは、ポケゴを起動させて山歩きとか長距離サンポとかしたものであります。
*** *** ***
 そしてドラクエウォーク。ポケゴもサービス開始頃よりかはずいぶんポケモンが湧きやすくなりましたが、開始当時は……地方は……悲惨なものでしたよ。都会に出ていっぱいポケモンが出ること、スポットがいっぱいある事とか、うらやましかったものです。
 その点ドラクエウォークは安定して敵が湧く、放置オート機能もあってオンにしたまま歩いていてもレベルは上がる。今は歩いた分だけスライム(の妖精)が育つモードとか、いろいろゾクゾク増えて、……ぶっちゃけやることがいろいろ増えて多可になって投げるイベントもありますがw
 気が付けば上級職レベルキャップまであと3まで迫ってました。てか、レベルキャップあったんだね……今現在70と聞いてるけど、また新しいストーリー追加なったからもう少し上になってるかもしれない。
 キャラ育成が好きだったりすると、こういう作業にはハマりやすいのかもしれない……。
 今はポケゴよりもっぱらこっちをオンにして歩いている。ガチャはあるけど課金はお土産の分くらいでさほどしてない……方だと思います。
 武器の星5が出る確率はかなり低いので、強い武器欲しい人は多分がっつり課金してるんだと思う。一応確定ガチャなんかもあるから、比較的緩いのかな?課金まではしないのでよくわからない。
 あんまり最近の良い武器がゲットできませんが、メタルスライムに有効な武器が複数ゲット出来ているので、多分これで運全部使ったんだなと思う事にしています。
*** *** ***
 最後に スターオーシャンアナムネシス(アナムネ)ですね。
 大好きデベロッパーの関与するゲームです。問題が、いろいろあったらしいですがあえて目をつぶります……。でも一応は知っている……もともとスタオで二次創作していた人間ですので、色々その手のフォローとかされてたんですが、歴史に狂っていたので二次にはちょっと距離を置いていて正解でしたね……。
 私はゲームが好きなのであって、それを作ってる人に興味はあれどその人物にどんな問題があろうとそれはゲームに出てきていない問題であればどーでもいいです。
 ぶっちゃけ、スターオーシャンというゲーム自体そういうちょっとアレな開発者が居た歴史が古くからありますしw
 で、これで『引退します』というのを名前につけて放置してログインしてない人とか結構いたりするのが……スタオに限らずアプリゲームではよくある事なんですが、どうして引退すると明言するならゲーム削除しないんでしょうね?
 自分で引退を宣言して放置すれば運営になにか響くんでしょうか?もうやらないゲームであるなら、なおさらキャラクターを消去してゲームを完全に消した方良いと思うんですが……あるいは、システム上プレイヤーが完全にログアウトしてもキャラクターは残るんでしょうかねぇ??その辺り、私はよくわからない、調べようとも思いませんがぶっちゃけ、出来ればログインしないキャラなら消去してほしいかなぁと思います……(長くログインしてないキャラクターが手伝いキャラで出てくるのがフォローもできないので大変に邪魔です)
 大体、ゲームが携帯端末に入りっぱなしって、メモリを圧迫するじゃないですか。私だったらやらないと決めたゲームはすっぱりアンインストールする。

 ちなみに一度遊び始めたけど『これ求めてたゲームじゃないな』と思って完全に手を引いたゲームがあります。
 パソコンのロマサガの奴です。
 確かに……アカウント削除が一筋縄ではなかった……この面倒くささが情報削除を放置する要因なのかもしれない。でも気持ち悪いから私は消しますねぇ……。
 話はそれましたが、アナムネ、こちらもデイログインボーナスがあるので毎日遊びます。オートもありますが、強敵の場合は自分で操作するべき、アクションゲームです。ターンではなくリアルアクティブで、それはスタオの戦闘ゲームと同じなので慣れたもの。
 キャラクターと、装備品が今飽和していましてこのあたりどうするのか、とりあえず静観してますが多分このまま同じ路線でいくのかなぁ……。
 キャラ性能が様々なので、どうしても新しく出てきたキャラクターの方が優位になってしまうものですが、それはそうだと割り切って新キャラをガチャるようにしています。課金は、好きなキャラクターが居ますので場合によってはほどほどに……ね。天井無しのキャラも居たらしいですが、今の所そんなに死ぬほど課金することはせずに済んでますw
 新キャラを全部集めるのは辛いので、割り切ってガチャを回さないで石を貯める、というのも手ですね。そしてかなり石が手に入りやすいゲームなので、私はかなり居心地が良かったりします。
 大体、もともと大好きなゲームですからね!!
 シナリオも元のゲームがアレに対して結構、イイです。
 キャラクターをピックアップしてサイドストーリーを展開してくれるようにもなって、これでファンとしてはうれしい展開が結構あって悪くないです。サブキャラにもちゃんと光当ててくれるし、だいたいまさかこんな時代に十賢者をプレイヤブルキャラとして使えるなんて、もう涙が出そうよ……
 あとはマイラバー、ハニエルさんが実装されるのを待つのみ……!!!!!
 オリジナルキャラクタもいるけどこれも、結構良いと思うので……まぁ色々言う人も多いのですが、ゲームとしてはこういう、ちゃんとゲームとして時に緊張して挑める所も含めて評価しているので続いてほしいものです。
 最近覇級とか、ガブリエやイセリア、クロセル殿まで出てくれてこれの撃破は確かに大変なんですが……パーティ編成でまず、良い人たちと組めないと撃破できないという問題でちょっと心が折れそうになる時もあります。でも、撃破出来たらいいな、くらいの緩さで遊ぶようにしてます。撃破出来るときは出来るんです、この前ちょっとガブリエ触ったら2分で撃破出来て『なんぞこれ……』ってなった……
 前の時にあんだけ苦労したのはいったい……ゴゴゴゴ……みたいな。
*** *** ***
 勇者のくせに生意気だ、の携帯アプリもありました。が、これはサービスが終了してしまいましたね……ゆうなまも大好きだったので、これもダウンロードしたんですが思いの他、自分の好きなように遊べない、あと存外時間の縛りが強く、遊びたいときに緩く遊びたい、というのが出来なくて(それならヴィータ版で十分)
 サービス終了前にアンインストールしてしまいました……すみません魔王様、でもいまだに 勇者のくせにこなまいきだ、はヴィータで遊ばせていただいております。たまに本家の方も遊びたくてPSPも準備してますw
 とうらぶ、ぽけご、ドラクエ歩き、アナムネ。
 この四つを日々大体決まった時間に決まった分だけ回すのが日課になっています。
 で、一応やるまいと思ってたんだけど新しい携帯端末になったら、耐えられそうという事でニーアも……増えそうですね。
 どういうゲームであるかは触ってみなけりゃわからない。
 手になじむようだったらこれも日課になるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸座礁 イイネを求めて運べサム! [ゲームの話]

「DEATH STRANDING」 PC デジタルダウンロード版

「DEATH STRANDING」 PC デジタルダウンロード版

  • 出版社/メーカー: 505 Games
  • 発売日: 2020/07/14
  • メディア: Video Game

ふつーのバージョンのパッケージリンクはねぇのかよ密林さんよぉ

一番シンプルなのを選んだら、よく見たらPC版だった。
今はいろんなプラットフォームでゲームが出来ますが、パッケージ版とダウンロード版、どっちの方がメーカーへの還元になるものなのか。
 個人的には……ダウンロード版の方が良いのかもしれないと思っている。
 メーカーへの還元率がゼロである、転売(中古転売)が発生しないからだ。
 ダウンロード版は買い切りであるという認識で、……間違いじゃないよね?


 そーいうのは目を離したすきに進化してる事がある世の中ですから……ちょっと調べてみよう……うん、できなくはないが基本的には通販界隈においては違法ね、うんうん。


 手に入らないという意味で中古屋さんに大変お世話になって育った者ですが、中古で手に入れた場合、作者や製作者には一銭も貢献していないという事を知ってから……中古販売店に行く足が遠のいてしまいましたね……。
 お金がない頃(学生時代)は正直めちゃくちゃ利用しましたが、お金を自分で稼げるようになってからは、廃盤したとかではない限り、なるべく新品あるいはダウンロード版を買う事にしております。
 でもマイナー好きなので、すでにメーカーや新品が買えない事態になってる作品が欲しくなる事はあるので、そういう時は……あいすまん、と。


 でもそうやって手に入らないから手を出さないでいたら、どんどん世の中が変化して古い作品をリメイク、あるいはそのままで別のゲーム機でダウンロード、古い漫画をダウンロードや読める権利を買って閲覧出来るようになった。
 ぶっちゃけ、モノが捨てられない人間なので……今はよっぽど好きでない限りダウンロード版でよいかな、と思っています。
 音楽も円盤で買わず欲しい楽曲を直接ダウンロード出来るようになったのは良い事です。というか、シショーがMP3配信を開始してからあれから一体何年たってようやくこんな世の中なんだ??という感じ。あのころからすでに円盤はデータに変えて聞いていた人間だからぶっちゃけその方がありがたい。
 最も、円盤で聞けばそれはそれでぶつ切りになって余計なノイズの消えたデータ音楽とは違った深みがあってよいものです。
 でも、そこまで細かい所まで聞いてない、インスタントに一度世の中が変わったのですよね。今ハイレゾとか古い方向にもっかい降り戻っているけど……ハイレゾで聞きたい人間はハイレゾに近い環境で再生できる方法に最初からこだわっているはずなので一般化する必要はあるのか?という思いもあったりします。


 話を元に戻して、デス ストランディングの話をしようぜw


 *** *** ***


 2019年11月のタイトルなのですでに2年経過しているわけですが、私はこれを2020年5月に開始しました。
 ちなみに昔の記事にもさんざ書いていますが、私は基本的に買ったゲームはやりつくす人間であり、まず最低でもクリアします。
 最もネットゲームのクリアが存在しないタイプのゲームもあるわけですが、アップデートで追加シナリオが増えていくとしても、シナリオ・エンドは存在する。
 このゲームはオンラインにつなぐことで、ほかのプレイヤーが辿った足跡をたどる事が出来るゲームですが、メインに用意されているシナリオには……直接的には関与しない。多分、エンディングはあるんじゃないかと思う。


 そう書いているわけだからまだクリアはしていないけど、最終シナリオ付近まで来たところで取り損ねたこまごまとした事を穴埋めし始めた所でこの記事を書いています。

 多分、この冬の間にクリアすると思います。


 長いので、デスストと略していきましょう。あるいはDS。

 あと、私コジマゲーム本格的に遊んでるのこれが初めてですw
 ちょっと触ったとか、友人家でやったとかぐらいにしか遊んでこなかったけど、ゲームオタクなのでコジマ=サンが今までどんなゲームを作ってきた方なのかはよく知っております。


*** *** ***


 クリアしてないので攻略情報にはまだ手を出してませんので、この度は……このゲームはどんなゲームなのかというのをざっくり書こうと思います。


 彼岸とは『あの世』の事で=デス
 座礁=ストランディング


 とはいえそれ以外にも意味が内包されていて、このゲームの主人公はサム・(ポーターズ)・ストランド。ストランドとは絆とかつなぐといか言う意味でもあり、絆を繋いでいくゲーム、でもある。
 いろいろな専門用語があるけれど、これもいろいろ面白い。説明できる限りざっくりと解説していきたい。


 まずザックリと、このゲームは何をするゲームかというと

『荷物を運ぶゲーム』

 であると言えます。2019、新型某が猛威を振るう直前に公開されたこのゲームが、まさか2020年を揶揄するかのような作品になるとは、だれも思わなかったでしょうねぇ。

 アメリカを東か西へ、絆を繋ぎ、通信を繋いでいくゲームであり、そのためにひたすら荷物を運ぶ、そういうゲームです。
 荷物を運ぶ手段は背負って歩く、が基本。
 物語が進んでいき、絆、ゲームの中の話で言えば『カイラル通信』という新しい大容量通信システムが繋がっていけば、新しく人が開発した技術が使えるようになり、バイク(トライク)やトラック、フローター、などなど、便利な移動手段が増えてくる。がしかし、一度文明が壊滅的なダメージを受けて繋がりが分断されてしまっている大陸であるために、道だって自分で作らないといけないし、横断するのが草原だけとはかぎらない。ゴツゴツの岩だらけの場所もあれば、山あり谷あり河川あり。
 車両は早く移動できる、大量に運べるなどの利点はあれど、振動でモノが壊れやすい、高低差のある場所は越えるのに工夫が必要。
 歩行の場合は最大重量が決まっている、空中に浮いて牽引できるフローターを繋げば大量に運べるけど、それをつなげてバイクは乗れないし梯子や縄での上り下りの高低差には耐えられない場合がある。


 何を、どこに、どんだけ持っていくか。どこに行くときついでにどこまで荷物を持っていけるか、道中便利な設備を作るための資材の重さ、便利装備の重さ、危険な敵がいる地域を超えるために必要な装備の重さ……


 そういうのをいろいろ考えて、ルートを自分で考えて手探りで進んでいくゲームです。


 オンラインゲームなので、オンラインする事で別の世界のサム(ほかのプレイヤー)が作った便利設備や、道案内の標識などを見ることもできる。ただし、これは例のカイラル通信を新しい拠点に繋いでいかないと『見えない』というのが面白い所で、新しい地区に足を踏み入れた最初の開拓は、必ず自分のサムでやっていかないといけないわけです。

 故に、命からがらたどり着いた拠点でカイラル通信が繋がったとたんに、帰り道の安全ルートが分かったり、帰るときに便利な設備や装備がもらえたり、そういう風にいろんなことがだんだんとできるようになるのも楽しい。


 山や谷を、強引に超えてもよい。

 かつての目的地から見えたあの遠い雪山を、まさかその後越える必要が出てくるとは全く思いもよりませんでしたが、その雪山を超える為に必要な装備を貰うためには大きく遠回りをしなくてはいけない。
 もちろん、序盤で踏破もできなくはない……しかしシナリオ、絆のつながり方には順番があって、これを守らないとたどり着いた拠点で何の援助ももらえない。つまり、何のうまみもない。先に難しい所に行けるけどそこで強い武器が手に入るわけではない、といった感じでしょうか。


 ぶっちゃけてジミなゲームです。ひたすら自分の足で目的地まで歩く。歩いて、いろんなものを拾ったりして『いいね』という評価を貰うゲームでもあるんですが、別段この評価が何、というわけではない。(正しくは、評価が高くなっていくと運び屋としてのレベルが上がって、サムの体力が増えて持てる荷物の量が増えたりはします)でも、やっぱりなんかイイネを貰うのが楽しくなってくるのは、ツイッターランドのハートを貰った、いくらもらった、的なものと同じかもしれない。
 あなたの作った施設を誰かが使ってくれてイイネしてくれました

 とかいうアナウンスが画面端でつねにピロピロなっているのを見ながら雨の中、雪の中、目的地めざして一人で自分を励ましながら歩くサムを見ているのは、なんともいえない感じです。


 道中、敵がいくつか存在するんですがその前に、この世界の大事な事を説明しなければいけないかもしれません。


 私も途中、すっかり忘れてて謎のゲームオーバーを迎えて はっ!? ってなったんですが……


 このゲームでは人の死=ゲームオーバーです。
 普通の話だって?いやいや、主人公サムの死も一種ゲームオーバーなんですが、それよりも致命的なのは『他人の死』です。

 他人も、誰であろうと、死ぬと、死なせてしまうと、ゲームオーバーです。


 デスストの世界とは、デス・ストランディングという怪現象が世界を覆ったものなのです。このDSが起きてからというもの、人が死ぬと2日後にネクローシス化し、BT(座礁体)というあの世(ビーチ)から出てくる存在を呼び寄せてしまう。BTの何が問題かというと、BTが生きている人間と触れる……取り込まれると、対消滅が起き辺りはクレーターが出来るほどの大爆発で消し飛ぶからだ。(あくまで人の死がネクローシス化を起こし、それ以外の生命体は『今世紀のDSにおいては』該当しない)


 故に、サムが人を殺すとゲームオーバーである。
 サムはドゥームズという特殊な能力者であるため、死んだりBTと遭遇しても死なずにビーチを通り結び目(ストランド)を通ってこの世に帰ってくる事が出来るが……これをやってしまうと背負ってた荷物に大ダメージを受けるし悪ければ紛失してしまうので、出来るだけ死なない様にしたいところである。


 一度ね……トラックで人をはねたんですわ……事故なんだけど……


 物語が進むとサム以外のポーター(荷物の運び人)も出てくるようになって、遭遇頻度は左程ではないんだけれども……それの近くを通って、接触するつもりはなかったんだけどひいちゃったのね……交友的な人なのになんでトラックやトライクを見ると逃げたり警戒するのか、よくわかった。


 即座なんかよくわからんがゲームオーバーになって
『なんで!??!?』ってなったんだけど、まだその時はよくわかってなくて、


 多分それからさほど立たぬ間に今度は敵対的な勢力の一つ、ミュールをやっぱりトラックでひき殺してしまったときに気が付いた


 そうだったこの世界、誰であろうと人死にがアウトだった……


 基本的に人を殺せそうな装備が出てこないので安心していたものの、その後フツーに殺せる武器が出てきてはわわわわわ……となります。怖いので基本使ってませんが、シナリオ、あるいは敵によってはなかなか強力なんですよね……。


 人の持ってる荷物を執拗に狙ってくるミュール、
 敵対的で人を殺せる火器ぶっぱなしてくるテロリスト、
 このあたりが『人』です。こいつらに占拠されてる地域を横切る時に戦闘になるリスクが発生しますが、見つからない様に通り過ぎることも可能であり、その辺りは各自サムにお任せです。
 ちなみにこの敵拠点に資材とかいろいろたんまり貯め込んでる事があったり、潜入して取られた荷物取り返したりするミッションもある。
 この時もメタルギアみたいに見つからない様に取ってきてもよいし、


 私みたいに完全に黙らせて全部の資材根こそぎトラックとかで略奪してもよい


 敵を気絶させると、しばらくは起きてこないので安全地帯化します。
 全部の拠点敵を気絶させると完全安全地帯です。ある程度時間がたつと復旧しますが、しばらくは安全でほかのポーターが顔を出して通過するようになります。

 気絶させる方法もいろいろあって、こっそり近づいて縄で仕留める、殴る方法、縄で縛って蹴る方法、などなど。


 次に、BT。対消滅を起こす、空中に漂ってる幽霊みたいなものですが、これは一般人には見えない。ドゥームズでも感じることはできるけど認知は難しい。
 これを視覚化、センサーで認知しやすくするための装備というものがあってこれをBB(ブリッジズ・ベイビー)といいます。


 赤ん坊です。ガチの。赤ん坊が詰まった瓶を胸に抱えて、サムは荷物を運ぶわけです。


 BTは、物理攻撃が効きませんが、サムの体液には何らかの反応を示し、血を使った攻撃で撃退できます(その装備はシナリオを進めていくと増えていく事になります)(が、私は手榴弾メイン)

 BTが出てくる座礁地帯はある程度決まっていて、カイラル通信が繋がると『ここにBT出るぞ!』という警告板を立ててくれた他のサムの情報をもらえたりもします。
 BTもある程度座礁地帯の個体をやっつけると、沈黙化させることは可能です。


 次に敵となるのは、地形です。

 当然ですが、高い所から落ちたり、転んだりするとダメージを受けて血を失います。致命的な距離落ちたりすると死んで、ビーチ行です。
 危険な爆弾とか運んでる場合は、これを起動させるような振動を与えた次点でゲームオーバーです。

 しかし急斜面の崖を登って山を越えて向こう側へと荷物を運ばなきゃいけません。


 ロープパイル、梯子などを設置できるんですが、これも荷物として背負っていかなければいけないので、無限に用意できるわけではない。(ミュールやテロリスト、BTを倒すための武器とか装備も同じく)
 その他にもっていかなきゃいけない本命荷物があり、かつ道中ほかのサムが落とした荷物や、資材、他の拠点の落とし物などがあっちこっちにおちている。

 どれもこれも拾っていてはあっという間に重量オーバーになるので、そのあたりの取捨選択も必要になってきます。


 こういうのを自分で考えるのが好きな人にはきっと楽しいゲームでしょう。
 私は楽しいですなぁ~


 進むべき道も、ここ直線で行ったら早くね???って進んでいったら崖だったりする。でもこの崖に梯子を下ろして進んでもよい。
 平坦な道をバイクで走ってもいいけど、そこはBTがいる、とかね。


 最後に雨です……。時雨、というものが降っており雨も雪もことごとくコレです。

 荷物を運ぶときに致命的なのは、荷物へのダメージですね。本命は荷物を運ぶことなのだから、なるべくダメージゼロで荷物を運ぶことが理想です。
 荷物は、ある程度は衝撃を吸収するケージに入っていてその都合小さなものでもある程度の大きさをしています。小さな化粧品であっても小さな箱に入っている、運送会社から送られてくるサイズをご想像ください。その箱がダンボールではなくちゃんとした金具のある箱になっています。で、そのケース自体が衝撃吸収をするので乱暴に扱わない限り、荷物ダメージゼロで運ぶことは難しい事ではありません。
 しかし、このケースを雨が一気に劣化させてしまう。時雨(タイムフォール)というモノがDS後世界には降り注いでいるのです。劣化するという事はつまり、時間を一気に進めてしまうという効果があり、それを管理して農作物を早く作るという事をしている所もあったりしますが、基本的には時雨の影響はすさまじく、設置した梯子やロープ、他設備や放置したバイク、荷物など、どんどん劣化していく。次第には壊れてしまうのだ。

 天候はずっと晴れているとは限らない、悪天候の中、しかも悪天候で暗い場所は座礁地帯である事が多くBTも出る、そんな中を通り抜けなければいけないことはしょっちゅうある。

 ちんたら歩いているとあっという間にケースの衝撃耐性がなくなり、あっという間に荷物本体にもダメージが入るようになる。


*** *** ***


 そういう様々な困難の中、荷物を運びカイラル通信を繋ぐための絆を繋ぐ。
 デスストはそんなゲームです。


 道中はノーミュージックですが、新しい拠点近くになると静かに音楽が掛かる事もあります。ノーミュージックだから、雨が近く来るという雷音や、敵対勢力の足音、BTの気配などが感じ取れるというもの。


 基本的にはシナリオを進めればいいのですが、拠点評価を高くしていくと便利装備のバージョンアップされたものを作れるようになったりする。(自分では作れないけどほかのサムが作ったものをシェアされて使えることもある)

 ストレス無く、しかも通電しているから電池を食わない『国道』ってものを整備することも可能で、整備をほかのサムにお願いしてもよいが自分で着々とつなげても良い。つなげるとどんな山道も平坦な道で通れるようになるので大量の荷物をトラックで運べるようになる。


 *** *** ***


 クリアしたら今度はシナリオのことを書きたいかなーと思います。
 今BBちゃんとの絆マックスになって、シナリオも進んだから愛称で呼ぶようになってますな。

 BBちゃんは赤ちゃんだから、だからこそ喜ぶポイントが適格なんですよね……


 排尿っていうコマンドがあるんですが

 ……なんで?って思わないで。大事でしょうよねぇ。大の方はちゃんとプライベートルームに行かないとできない様になってますから(出来るのかよ)

 いや、ちゃんと意味はあります。
 排尿すると、キノコが出来ます(正しくはキノコのホログラムが出来ます)
 ……なんでって言わないの!とにかくできるの!
 で、ドゥームズは血液を回復できる生物クリプトなんとかっていうキモい芋虫みたいなものが道中アチコチ繁殖してるんですが、キノコを成長させるとこれが、営みをはじめるのであります!!!!(それだけですが)


 おしっこしてると、BBはしゃぎだすんですよね、キャッキャって……で、イイネ!くれる。

 逆に機嫌を損ねることもありまして、そういう時は機嫌を取る必要があったりもします。


 さてさて……ブログ書いてたら、家の人がテレビジョンを放置したのでゲームチャンスです!
 早速ですがゲームしちゃおっかな!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ゲームの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。