SSブログ

携帯のアプリゲームの事 [ゲームの話]

据え置き機ゲームから、携帯ゲームへ、その後携帯端末の高機能化に伴いゲームは、アプリケーションへ。

かつて私は、ゲームするならゲーム専用機でやりたいとそりゃぁ熱く語ったものですが、そーもいってられない現状になりつつある。

 ぶっちゃけ、ゲームをするなら……正しくは『がっつりゲームをするなら』、やはりゲーム機で遊ぶのが一番だと思います。携帯端末でも出来るけど、あのサイズといい画面の小ささといい、長時間眺めるのはちょっと辛い。

 しかし、携帯端末だからこそできるゲームというのも昔からあって、今はその一つ二つを定期的に嗜むようになりました。


 すでに日常化している、ゲームとのお付き合いの仕方について今日は書きたいと思います。


*** *** ***


 まずゲーム専用機について書きますが、私まだPS5はゲットしていません。あれデカいんだもん……専門ゲームが出たら考えます(具体的には好きなデベロッパーがPS5ゲームを開発し始めたら買います、の意味)

 現在起動しているのは、PS4、PSP(思い出したように過去のゲームをする)PSヴィータ(同じく、あと昔の移植DLゲームをこれで多く落としていた都合)、ニンテンドーDS、とかですかね。ゲームボーイカラーもちょっと触る。古いゲームとか急にやりたくなったときに……。

 圧倒的にニンテンドー不足になっています。一時期スイッチを買う事も考えましたが、その時手に入り辛すぎて一旦やめました。


 ゲームも、いろいろなプラットフォームで遊べるようになりました。ダウンロードコンテンツがまさしくそれ。お手頃でもあります。
 ネット環境に繋いでいるのでお手軽に自宅でダウンロードまで完結するのはいいですね……といいつつも、ファミコン時代からゲームしてきた人間なので、ゲーム屋さんに行ってお小遣いと相談し、新しいゲームを買うのに店内をグルグルするのも楽しいものです。幸い、ド地方に住んでますがゲーム屋さんの強い所が一つ残っていまして(ゲ〇ではない。それはそれである)新しいゲームをパッケージで買うときは必ず、そこで買うようにしています。


 *** *** ***


 しかし、2020年パッケージで買ったゲームは……もしかして、無いかもしれない。家の外に出る機会が減った事もある。
 でもゲームはしっかりやっていた。新作で言えば先のブログのデススト、あと聖剣伝説3のトライアルズマナ
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
を、ダウンロード版で手に入れて遊びました。ちなみに、もともとはスーファミのゲームです。
 聖剣伝説はもともとFF外伝扱い、でしたよね?というか当時、よくわからず聖剣伝説をやって、これFFの世界観と似てるよね?クリスタルだし、同じスクエアのゲームだから?みたいなあやふやな感覚でいました。
 聖剣伝説2あたりを重度にやりこむ頃に、外伝として出発して別のゲームになった事情を友人から聞いたような。
 家にあったのは2まででした。が、ざっくり友人とか先輩が3を遊んでいた都合、話は聞いていた。ほら、どーじんとかその頃からやってたし……あーこれ聖剣3のキャラだよねーとか。
 いつかやろー、とは思っていたけど結局手を出さずにいて、今の今まで来たのでこれは、4月5月と仕事が新型某のせいですっかり動いてないのでやっちゃえー!
 スーファミ版を遊んだことがないのでほぼ新作触った感じでおりましたが、トライアルズマナ版、追加要素はあれどボリューム的にはスーファミ版と同じ。
 あっさり全クリしました。トロフィーも100%取りました……。
 どんだけゲームやってんねん、とか言わないで、だってレベルがキャラクタ別に持ち越しだったんだもん……緩いなぁ、レベル1からでもよかったのに(←)
 経験値を得てもレベルが上がらない状況が一番好きじゃない私は、これはもう一気にストーリーも回収して全部トロフィー集めちゃえ、ってなった様です。
 名曲だという話は聞いていましたが、もののみごとにスイベル(道中の曲)にハマりました……これだけ永遠に聞いていたいです……。
 ……って、このままでは聖剣3の日記になっちゃうのでこれはまた別の時に!
*** *** ***
 据え置き機の話はまた別に書くとして!
 それとは別に、携帯端末で遊んでいるアプリゲームというものが、あります。
 まず、刀剣乱舞ですね。これはもともとパソコンゲームであり、今ポケットという携帯端末版も出たのでどちらでも遊べる。私はどっちでも、時間の都合によってはどちらからもログインする感じになっております。ゲーム起動システムの都合、今パソコン版と携帯版にあまり違いは無くなった感じですね。
 初期メンではありません。地元推し人間なので、これ地元の刀が来るよね?だってそもそも今日本刀残ってるのって私の推し一族のおかげじゃん!?
(詳しい事は漫画にしましたが、それはピクシブとかにアゲてますので良ければこちらですどうぞ)
 しかも今のつろーがの殿様(と、慣習として読んでますが酒井さん)刀剣協会のエラい人になったし。(その前に、まんまと庄内藩で所持する粟田口藤四郎、信濃藤四郎が実装されました)
 ……という理由で少し遅れて、審神者になる事になりました。
 こちらのゲームは、ゲーム?と首をかしげるタイプのコンプリートゲーなんですが、やるからにはヤリつくすのがゲーマーのサガ。
 ログインボーナスとか日課があるんだから、毎日ログインして日課はある程度(さすがに全部は面倒だから今はやってない)ルーチン化させてこなしている。
 きわめて近年オート・早回しがようやっと実装されたのでさらにもまして放置ゲーになりましたねぇ。
 今の所ハンジン君だけゲットしてません。実は、年始からの鍛刀イベントをちょっと忘れていて……スタートダッシュ失敗したので諦めてしまった。まぁそのうちまたチャンスは来るでしょう、そういうゲームです。
 そんだら審神者レベル的には完全にゴリラだそうです。
 というか、普通の審神者はそんな毎日ログインしないんだって!?そ、そうなの??
 朝5時に更新されるのと、実はその時間には大抵起きるという生活の都合回しやすいんですよねぇとうらぶ。鍛刀イベントがない限り資材はどんどこ溜まる、小判もすげぇ溜まるので今は全部の日課はあえてやっていなくてある程度を回してイベントこなして終了。
 玉集めとか、作業が必要なときは文字撃ちとかしながら。案外原稿作業とも相性が良く、ボタンタップするだけでよいので私は継続しやすいゲームの一つです。
 しかし、それはゲームなのか……?
*** *** ***
 次にポケモンGO。今ちょっとログイン頻度が低いですが、日課程度にはちょっとログインしたりしてます。レベルはそんな高くないです。
 今年に入ってから親父さんがポケゴ民だとカミングアウト(イングレスはやってたのは知ってたけど)
 なんと親父さん、フレンドが居ないとのこと!!え?なんで?!他のSNSだってやってるんでしょ!?たぶん!?(ちなみにうちの家族らは互いに秘密主義なので案外このあたりを互いにカミングアウトしたがりませんw)
 そこで募集すればいいじゃん、とかいいつつフレンド申請してみました。
 親父さん、私よりレベル高ぇwwww
 ドラクエ歩きがリリースするまでは、ポケゴを起動させて山歩きとか長距離サンポとかしたものであります。
*** *** ***
 そしてドラクエウォーク。ポケゴもサービス開始頃よりかはずいぶんポケモンが湧きやすくなりましたが、開始当時は……地方は……悲惨なものでしたよ。都会に出ていっぱいポケモンが出ること、スポットがいっぱいある事とか、うらやましかったものです。
 その点ドラクエウォークは安定して敵が湧く、放置オート機能もあってオンにしたまま歩いていてもレベルは上がる。今は歩いた分だけスライム(の妖精)が育つモードとか、いろいろゾクゾク増えて、……ぶっちゃけやることがいろいろ増えて多可になって投げるイベントもありますがw
 気が付けば上級職レベルキャップまであと3まで迫ってました。てか、レベルキャップあったんだね……今現在70と聞いてるけど、また新しいストーリー追加なったからもう少し上になってるかもしれない。
 キャラ育成が好きだったりすると、こういう作業にはハマりやすいのかもしれない……。
 今はポケゴよりもっぱらこっちをオンにして歩いている。ガチャはあるけど課金はお土産の分くらいでさほどしてない……方だと思います。
 武器の星5が出る確率はかなり低いので、強い武器欲しい人は多分がっつり課金してるんだと思う。一応確定ガチャなんかもあるから、比較的緩いのかな?課金まではしないのでよくわからない。
 あんまり最近の良い武器がゲットできませんが、メタルスライムに有効な武器が複数ゲット出来ているので、多分これで運全部使ったんだなと思う事にしています。
*** *** ***
 最後に スターオーシャンアナムネシス(アナムネ)ですね。
 大好きデベロッパーの関与するゲームです。問題が、いろいろあったらしいですがあえて目をつぶります……。でも一応は知っている……もともとスタオで二次創作していた人間ですので、色々その手のフォローとかされてたんですが、歴史に狂っていたので二次にはちょっと距離を置いていて正解でしたね……。
 私はゲームが好きなのであって、それを作ってる人に興味はあれどその人物にどんな問題があろうとそれはゲームに出てきていない問題であればどーでもいいです。
 ぶっちゃけ、スターオーシャンというゲーム自体そういうちょっとアレな開発者が居た歴史が古くからありますしw
 で、これで『引退します』というのを名前につけて放置してログインしてない人とか結構いたりするのが……スタオに限らずアプリゲームではよくある事なんですが、どうして引退すると明言するならゲーム削除しないんでしょうね?
 自分で引退を宣言して放置すれば運営になにか響くんでしょうか?もうやらないゲームであるなら、なおさらキャラクターを消去してゲームを完全に消した方良いと思うんですが……あるいは、システム上プレイヤーが完全にログアウトしてもキャラクターは残るんでしょうかねぇ??その辺り、私はよくわからない、調べようとも思いませんがぶっちゃけ、出来ればログインしないキャラなら消去してほしいかなぁと思います……(長くログインしてないキャラクターが手伝いキャラで出てくるのがフォローもできないので大変に邪魔です)
 大体、ゲームが携帯端末に入りっぱなしって、メモリを圧迫するじゃないですか。私だったらやらないと決めたゲームはすっぱりアンインストールする。

 ちなみに一度遊び始めたけど『これ求めてたゲームじゃないな』と思って完全に手を引いたゲームがあります。
 パソコンのロマサガの奴です。
 確かに……アカウント削除が一筋縄ではなかった……この面倒くささが情報削除を放置する要因なのかもしれない。でも気持ち悪いから私は消しますねぇ……。
 話はそれましたが、アナムネ、こちらもデイログインボーナスがあるので毎日遊びます。オートもありますが、強敵の場合は自分で操作するべき、アクションゲームです。ターンではなくリアルアクティブで、それはスタオの戦闘ゲームと同じなので慣れたもの。
 キャラクターと、装備品が今飽和していましてこのあたりどうするのか、とりあえず静観してますが多分このまま同じ路線でいくのかなぁ……。
 キャラ性能が様々なので、どうしても新しく出てきたキャラクターの方が優位になってしまうものですが、それはそうだと割り切って新キャラをガチャるようにしています。課金は、好きなキャラクターが居ますので場合によってはほどほどに……ね。天井無しのキャラも居たらしいですが、今の所そんなに死ぬほど課金することはせずに済んでますw
 新キャラを全部集めるのは辛いので、割り切ってガチャを回さないで石を貯める、というのも手ですね。そしてかなり石が手に入りやすいゲームなので、私はかなり居心地が良かったりします。
 大体、もともと大好きなゲームですからね!!
 シナリオも元のゲームがアレに対して結構、イイです。
 キャラクターをピックアップしてサイドストーリーを展開してくれるようにもなって、これでファンとしてはうれしい展開が結構あって悪くないです。サブキャラにもちゃんと光当ててくれるし、だいたいまさかこんな時代に十賢者をプレイヤブルキャラとして使えるなんて、もう涙が出そうよ……
 あとはマイラバー、ハニエルさんが実装されるのを待つのみ……!!!!!
 オリジナルキャラクタもいるけどこれも、結構良いと思うので……まぁ色々言う人も多いのですが、ゲームとしてはこういう、ちゃんとゲームとして時に緊張して挑める所も含めて評価しているので続いてほしいものです。
 最近覇級とか、ガブリエやイセリア、クロセル殿まで出てくれてこれの撃破は確かに大変なんですが……パーティ編成でまず、良い人たちと組めないと撃破できないという問題でちょっと心が折れそうになる時もあります。でも、撃破出来たらいいな、くらいの緩さで遊ぶようにしてます。撃破出来るときは出来るんです、この前ちょっとガブリエ触ったら2分で撃破出来て『なんぞこれ……』ってなった……
 前の時にあんだけ苦労したのはいったい……ゴゴゴゴ……みたいな。
*** *** ***
 勇者のくせに生意気だ、の携帯アプリもありました。が、これはサービスが終了してしまいましたね……ゆうなまも大好きだったので、これもダウンロードしたんですが思いの他、自分の好きなように遊べない、あと存外時間の縛りが強く、遊びたいときに緩く遊びたい、というのが出来なくて(それならヴィータ版で十分)
 サービス終了前にアンインストールしてしまいました……すみません魔王様、でもいまだに 勇者のくせにこなまいきだ、はヴィータで遊ばせていただいております。たまに本家の方も遊びたくてPSPも準備してますw
 とうらぶ、ぽけご、ドラクエ歩き、アナムネ。
 この四つを日々大体決まった時間に決まった分だけ回すのが日課になっています。
 で、一応やるまいと思ってたんだけど新しい携帯端末になったら、耐えられそうという事でニーアも……増えそうですね。
 どういうゲームであるかは触ってみなけりゃわからない。
 手になじむようだったらこれも日課になるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。