SSブログ

死の座標 ネタバレ日記 [ゲームの話]

デス ストランディングようやっとクリアしました~!

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game

ここでクリアだろって思ったらまだだった~からの、あとはあまり寄り道もしていられない感じで、一気にストーリを進めていく感じでした。


エンディングだろうスタッフロールが二回もあるんですよ……一度目流れてよし終わったと思ったところから、結構長いのでこれからの皆さんでモニターやゲームを長時間占領出来ない等の制限がある場合、ポーズも何もコマンドを受け付けてくれなくなって、おまけコンテンツに到達してセーブできるまで、かなーりの時間が掛かるのでお気をつけください。


 私は二時間近くかかった気がします 体感だからもっと短いかもしれないけれども……あえてリビングにゲーム機もってきてやってる私は、いつまでゲームしてんだよとさんざんいびられながらエンディングを見ました。
 あと、腹が減りました……(PSボタンで強引に中断は可能だろーけど)(ここまで来たら全部終わらそうって思うじゃん?で、終わらん、これまだ終わらんってズルズルと……)


 めっちゃネタバレしますので以下は注意してお読みください。


 ぶっちゃけ、一部察していた所もあるんだけどさすがにそれは気が付けなかったって所がいっぱいあって涙ちょちょぎれながらエンディングに向けてのムービー見てた。
*** *** ***


登場人物はそれほど多くない作品ですが、主要人物としては

大統領(ブリジット・ストランド)

その娘(アメリカ 通称アメリ)

義理の息子で主人公のサム・ストランド(大統領が養子として育てた)(そして明らかなノーマン・リーダス)(声は津田サァン)(なので、ゲームではひたすら自分を鼓舞する津田ナイスボイスの独り言だけが響く)


ブリッジズ、という組織サイドでは、各シティの管理者、他
ダイハードマン(ボイス大塚明夫)
デッドマン

ハートマン(ボイス大塚芳忠 オオツカボイスが勢ぞろいで嬉しい)

ママーとロックネ、


他組織ではフラジャイルちゃん


対立する人として、元はフラジャイル・エクスプレスで一緒に仕事をしていたがテロリストになった ヒッグス
度々スーパーセルに飲み込まれた先の戦場型ビーチで戦うマッツ事
クリフォード・アンガー(クリフ)


 そして、赤ちゃん事、通称BBあるいはルー、正式名称はBB-28、であってるのかな?


 まず道具としてのBBがある、この赤ちゃんはどこから来たのか?

 ちなみにブリッジズ・ベイビーの略で、BT(座礁体 ビーチシングス)を感知するための機関。脳死した母親(スティル・マザー)とつながっているためビーチを感知できる。
 このBBはドっから来たのかは確かに序盤はそれも謎だったけど、休憩してからメンテナンスされたBBに接続するたびにサムが見る事になる、どうやらBBが見ていた何らかの風景からして……
 この赤ん坊はマッツもといクリフと、その妻リサの子供である様に察せられる。
 しかし、BBとの絆(ストランド)が高まっていくにつれて、サムはBBをBBではなく、亡くしてしまった自分の子供ルーシーにちなみ『ルー』と呼ぶようになる。メンテナンス担当のデッドマンも道具だと諭すも長期メンテナンスのうちにほだされてルーって呼び出すし。


 しかし、だとするとちょっと理にかなわない様な雰囲気を後半になるにつれて感じるようになった。まずクリフとの絆は、クリフは必死にBBを呼ぶけれどどっちかっていうとサムの方に結ばれている気がして来るからだ。なんでだろう?戦場型ビーチで戦うたびにそんな違和感を感じていたけれど


 そーいうことかよ!!!!


 みたいに、おおおおお、そうか、そうなのね、そういう事かよと私的には鳥肌的に納得がいきました。
 ……じゃぁその後『最初から死んでいる』ルーは誰の子供なんだろう?
 やっぱり、サムの息子なんだろうか?


 ぶっちゃけてしまえば、やっぱりクリフが求めている自分の子供であるBBはサムの事だったんですね。BB-28に接続するたびに見ていたビジョンは、実は自分が『帰還者』になる前に、一番最初に開発されたBBとして人柱になる予定であったサム自身の記憶だったというのがエンディングへとつながるイベントでわかってくる。


 っていかその前に最後のクリフ戦でのやり取りからしてこれ明らかにサムってばクリフの息子っぽいよな……とは思ったものの。

 ヒントはもう、だいぶ前から部分的に開示されていた。
 帰還者は絶滅体から力を与えられた存在で、絶滅体である上位ビーチにいるアメリから『還された』者だ。
 アメリは前から一度サムを殺したような事も仄めかしていたじゃないか。


 なるほど、クリフは最後にリサを救うために脳死状態を解除すべく頭を打ち抜き殺し……自分の息子であるBBを、ポットから出すと死ぬ確率の方が高いと言われながらも……取り出した。

 そんでそれを、大統領命令に逆らえないジョン事、ダイハードマンが撃った。
 正しくは、なかなか撃てないジョンにしびれを切らしたブリジット(アメリ)大統領が引き金を引いた。ところがそれはクリフだけではなく、BB(サム)のお腹も打ち抜いてしまったのだった。


 そうして死んだサム(BB)を、上位ビーチにいるアメリ(ブリジット)は探し出して、ドール型BBを持たせて『帰還』させる。
 臍帯を失い、おなかに大きな縫い傷を持ってサムは『帰還者』として生まれた。
 生まれながらの『帰還者』というわけだ。


 ゲーム冒頭、ドール型BBで対消滅(ヴォイドアウト)からも生還出来たサムであるがBB-28を託されてこれを装備するようになると帰還時の演出がこのBB-28ルーになる。

 っていうか、死んでも死ねない、戻ってきてしまうとは辛い。
  物語が進んでいき、手記などを入手するとどうやらサムは薬物自殺を試みて死んだはずが帰還者なので生き返った、とかやらかしてるらしい事が分かる。
 死のうとしたのに死ねないとは……そりゃ、接触恐怖症もろもろ拗らせるわな……。


 とするとやっぱりBB-28ルーが気になるねぇ。それ自体がサムなのかと一瞬思ったけど一番最後にネクローシス化する前に焼却処分と出てきたのだから別って事だろうし、そもそも死んだ娘の名前つけるくらいなんだから女の子なのだろう。多分。

 スティルマザーがちゃんと居るっぽいので、これは10年前に死別しているサムの妻であるルーシーではない。……あるいはスティルマザーって血のつながり関係ないんだろうか??大体、サムの娘ルイーズって何で死んだんだっけ?ん?死産だっけか??

 しかして最後に、BBはすでに『死んでいる』というのが分かったのだからぶっちゃけ本物のルイーズであっても不思議ではないのかもしれない。どうなんだろうねぇ


*** *** ***


 道中、特にいうとヒッグスあたりの章からひたすらフレッパーズ(個人で備えていてシェルターに避難していた人たち)からイイネを貰うべく、荷物運びばかりしていました。というか荷物をより安全に大量に早く運ぶために、インフラ整備に余念なく、国道を全部開通させるためにセラミックハンターと化し、その後雪山の往来の利便を図るべくジップラインを立ててレベル2にバージョンアップさせることばかりをやっていたような。
 で、大体の荷物運びイベントをこなして★5つ貰ったら
「しゃーないな、イベント先に進めるか」
 みたいな。


 最後の大陸端に至る、タールベルトを渡った後は寄り道出来る所が特になく、前に進まざるを得ない。(寄り道すんな)

 ここで、なんだっけ、なんか感知すると近づいてくる風船型のBTが……大量に出現。武器がシェアハウスに入ってるわけですよ……ここまで頑なにグレネード弾だけで凌いできたけど流石に足りないしまず、届かないし。
 仕方がなくアサルトライフルを装備。遠くの風船も片っ端から撃つべし!撃つべし!(こういう作業は好き)
 この辺りは暗くて、ダンジョンがよくわからず高所から落ちてルーを泣かせましたすいません。あやしながら先に進むと今度は捕まると即ゲームオーバーの金色?っぽかったような……BTが出てくる。ので、ここはいつもの空中に浮かんでるBT全処理で進みます(おい)(バックパックは基本グレネードポートフル搭載カスタム)(使わないときだけマニューバとか、予備バッテリーとかつけてる)


 その後無事拠点に進んで……まぁどうせなんか戦闘になるんだろうな、ヒッグスさんと。そんな感じでシェアボックス内を見まわし、なんかゴツい装備がいっぱい入ってるし最後に装備品増えるし、きっとこれ使えってことなんだろうなぁ……と、ランチャー?ミサイルが飛んだからミサイルランチャーだったか?を背負って戦場へ。


 でけぇ、超デカいカイラル結晶の頭をしたBT戦だぁ!

 ミサイル打ち込んだれぇ!!!あ、風船も飛んでくるのかでも一発ゲームオーバーじゃないみたいだから進路的に邪魔にならないやつは無視だ!!


 どこからともなく流れ着いた武器を拾っては攻撃を繰り返し無事に撃破。


 いや、修羅場はそのあとにあった。ビーチでのヒッグス戦ですよ、戦場型じゃないから武器がおちてない、落ちてなければビーチには……武器がない。装備品もBBとオドラデグセンサー以外剥がされてるし。
 うへぇ、これどうすんの?近づくと逃げられるし……壊れた道具は落ちてるけど。しばらく悩んでひたすらクリプトビオシス食いながら凌いでましたが、もしかしてこれ……核爆弾とかと同じ要領か……?そういや核爆弾渡してきたのもヒッグスだったな?
 つまり……壊れている道具で殴る?あるいは、ぶん投げるか??

 結構これもテクニカルな操作を要求されるので得意ではないものの、それしか方法がなさそうだからやるしかない。うむ、どうやらビンゴだ。モノをぶつけてひるんだ所を殴る!殴る!殴るしか方法がないから殴るけどダメージ通っているのかよくわからん!
 しばらくひたすら無心に殴っていたら今度はストランド(縄)使用許可が下りました。相手は銃です。酷い!!
 後ろから近付いて縄使えってか!さっき以上にクリプトビオシスめちゃくちゃ食いながらなんとかかんとか殴ってダメージを与えたけど。
 これ、絶対評価Cだな……やり直すのもおっくうだからこのまま進めるけども……。(果たして評価はCでした。そりゃそーだな)
 最後もガチの殴り合い。ミュールやテロリストのアジト襲撃(あくまで)の時に容赦なく殴り合ったうちのサムさんではありますが、ぶっちゃけてやはり銃という武器は偉大でありますなぁ……ヒッグス戦は今までで一番苦戦しました。



*** *** ***


 そのあとなんやかんやあって一旦東に帰れ、しかもフラジャイルジャンプ使えないし、めちゃくちゃ時雨降ってるから構造物バンバン壊れていくし、

 しばらくほったらかしにした荷物運びもしましたが、あまりに視界が悪くてモノがすぐダメージ受けるのでこれ、寄り道しないでさっさと話し進めろってことなんだろうな……と、ようやく悟り(コレクターをカイラル通信は繋いでいたけどブリッジズに招致してなかった とか)

 大人しくレイクノットシティへ。

 うへぇ、なんかまた渦巻いてるぅぅぅ(スーパーセル)

 ってことはミッツ戦(違います、戦場型ビーチでのクリフ戦です)かぁ。


 戦場型なので武器装備はその場で拾う、うんうん慣れた。

 ぶっちゃけ遠くから兵士見つけてスナイプするのがちょっと楽しかった。案外私はその手のゲームにもハマってしまうのかもしれない。危険だから手を出さないようにするけども。

 ここはもう慣れたもんで、評価Sです!


 なんか知らんけどここの最後のあたりはなんか色気がありますよね二人とも。
 ルー(BB)を挟んで男二人のユウジョウ!的な感じですが、このあたりで私はおやぁ?ってなった感じですね。もしかしなくても、サムってクリフの息子なのでは??的な。


 あとはもう怒涛の展開です。


 次は最初の、キャピタルノットシティへ戻るだけなんですが。
 ……BT出るんだよね?中部地方で明らかにつおいBTに遭遇したので、今後もそいつらが出るんだよね?
 なんとか回避できないものかと山道なども攻めてみましたが、なにしろカイラル通信が不安定という名目で道具が作れない。かつて自分が装備していたものしかない。シェアボックスにも最低限のものしか入っていないけれど、リサイクルも出来ないのでやりくりするしかないのだよサム……。

 いつもBTが出る岩のトンネルを抜けた先は、風船さんが大発生!しかもこいつ撃つと分裂する!
 一度ここをある程度処理しながら進んだ後、イカ?っぽい大型BTが出てきて、それも撃退したのち補給できるかっていうとさほど出来ない事が分かる。
 この分だとこの先もっと出てくるってことだろうなぁ……ここで8個あったユーティリティポーチの血液袋を半分消費するのはいかがなものだろうか。
 その後も山越えをしてなんとかBT回避しようとか色々悪あがきするも無理で、

 もうちょっと進んだら例の金のBT地帯が出てきてしまった。グレネードが足りないッ!
 ここでいったんリセットしてポートノットシティからやり直す事にしました。


 クリアまでは、このポートノットシティからやり直しで一気に見る事に。


*** *** ***


 日にち改めまして、クリプトビオシスを背負ってキャピタルに戻る道中やり直し。考えられてるよねぇ、荷物が水濡れ厳禁だから泳いで川を渡れないんだもん。渡れればBT回避も出来なくもないんだけど、それ禁止されちゃぁつっきるしかない。


 風船地帯は適当に、ヤバい奴だけ処理して回避で進み、イカは二匹?だけだったかなので手っ取り早く倒してしまう事に。
 その後の金BTは……数が多いのでなんとか無視の方向で進んでみよう。

 ここでEXグレネードを真面目に導入。金に捕まりたくないから、手に持てるだけのEXグレネードで臭い道を開けていく。
 この先ももっと酷いBTが出てくるだろうと予測し、持てる限りの血液袋とグレネードを背負って出発。
 無事に金地帯を抜けて……ジップラインが生きてたのでもう、一気に行ってみる事にした。


 ああああああ、座礁地帯ど真ん中じゃああああああ!!!

 獣型が出てきたぁ!!!!しかも、何体いるんだこれ二匹くらいならなんとかするが四匹以上いるなこれ無理ィィィィ!


 地図を確認するとキャピタルノットシティは目前!しかしタール地帯を抜けた時みたいに目印があるわけではない。
 ただ、座標地帯が大きな黒い円で記されているので……ここ出たらどうなるんだろう?という事で……攻撃せず、息止め抜き足差し足で必死に逃げる!
 獣型は動作に準備行動があるので、近づいてこられてもすぐにガブリとやられるわけではない。においをかいで、猫パンチしてくるので左スティック押し込みダッシュで逃げればダメージは抑えられる。

 逃げていいのか?
 つい、ゲーム反応として敵が出てきたら倒す頭になってしまうんだけども、座標地帯を抜けたらタールが引いた……え?回避?ルーちゃんからもイイネもらった!?もっかい使づいても……出てこなーい!!そうか、逃げて正解なんだ!


 敵とはいうけどBTは必ずしもこちらの命を脅かす存在ではないし、そもそも今起きようとしているラスト・ストランディグ自体も『次の生物に至る為の全滅』だものね。


 という事でいっけー!キャピタルノットシティーーーーーー!!!


 ……って、なんか……地鳴りがする……だと!?まだあるのか!?


 タールが来たー!!!く、クジラだーーーー!!!


*** *** ***


 これも逃げられるのかなとキャピタルノットシティに近づいてみたんだけど、進めなかったので倒すしかなさそうですね……なんか武器も落ちてるし、どこかのサムがやって来ていろんな道具投げ入れてくれたので、遠慮なく使っていきましょう。ほとんど戦わずに来たのでグレネード弾は沢山あるしね!

 タール地帯を抜けた時はクジラとは戦わなかったもんね、つか、戦ってる場合じゃなかったのでひたすらゴールらしい光目指して走ってたもんだ。


 無事クジラ撃破。


 フラジャイルに虫を届けて……さぁアメリのビーチに行こう。
 

 もうこっからは一方通行だよ!!!


*** *** ***


 いろいろなネタバレをいっぱい聞く。大体はお話しで終わり。
 至急ラスト・ストランディングは回避したもののサムは自分のビーチで戻り方が分からずひたすらスタッフロールを見る生活()


 このあたりでいったん終わりたかったんだけどコマンド受付してくれないから走り回るしかない。
 いつになったら追われるんだろうと思いながらも……ようやくなんか、異様なものが空中に浮いているのが見えてくる。
 あれか!アレだろう多分!!!ママーがロックオンしてくれたぞ!みんなの声が聞こえてくる。よし帰還!帰還するんだサムーーー!!!


 エンディングはもう終わってる?んだからこれで終わりかなと思ったら、なんかまだ話が続いている。クリフを撃った人物の事?ダイハードマンだろ?ダイハードマンの方から良心の呵責に耐えかねたのか告白してきたし、ねぇ。
 ……なんかまだ話が終わらなそうだな……

 このあたりからまだ終わらないの?という家の人からの叱責が入り始める。
 すいません、私も腹減ってるので夕飯作りたいんですが……コマンド受付してくれないからもうちょっと、もうちょっとだけ待って!セーブ終わるまで!!


 ……ルーが死んでる!?
 この世界では最初からBBは死んでる……!?

 まぁ冒頭イベントで焼却しろって話だったわけだし、ポットから出したら生きていけないし、脳死した母親から『生まれてもいない』のがBBなわけだけど。


 BBを、今度こそ焼却処分できるのかサム!?
 デッドマンもそこは汲んで、手錠端末を外して監視から逃れられるようにしてくれたわけだけど……


 つまり天井端末使えないからセーブできないってことじゃねーかこれ!?


 ああああ、待って、待って、焼却場に行けば多分終わるから!!道具も車両も使えない、地図も無いけど昔自分が歩いた道をたどって焼却場へ!もう、あんまりあちこちフラフラ出来る雰囲気ではなく(リアリの方が)一目散に目的へ!


 無事到着……!イベント!?イベント始まったんんんんーーー!?


 死んでいるBBに繋いで見ると始まる、フラッシュバック。BB死んでるのにね?そう、そこで疑問に思えばよいのですが結局このイベントの途中まで私は、この一連の映像がBB-28が見ていた映像だと疑っていなかった。

 クリフ側からの例の映像を見る。いや、これを見ていたのは……自分(サム)だったのだという自信の気づきに、私も同時に理解出来てはぁぁぁぁぁ!!!

 そっかあああああああ!!!そういう事ねぇぇぇぇ!!!!

 

 ただでさえ涙腺が緩いのでもう、ティッシュたくさんつかんで鼻汁を抑えつつイベントを見るわけですよ……そして最後の焼却場面。

 そうだ、ここで手錠端末を手放してしまえばサムはブリッジズに補足されることはない。何より……BBを本当に焼却処分したかどうかもうやむやにできる。
 もっともネクローシス化してしまったらアレだけれども、もしかすれば……もしかするかもしれない。
 デッドマンもその可能性を示唆したわけだ。

 最後の最後でポッドを取り上げ、ルーに生きてくれと願って燃やされる、手錠端末。


 鼻水ずびずばになりながら、ようやく始まった本当のスタッフロールを聞きながら……夕ご飯を作りました。夜の八時になってました……(ゲーム始めたのはワイドショーが始まって見たくなかったからなので……まぁその頃からやってたのです長い……)

 夕飯完成させてからセーブをさせていただきようやく終了……長かった。


 あとは、ぼちぼちと残りのコンプ作業をやりますぞ!うへへ~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。