SSブログ

ニーアの新作 リィンカネ [ゲームの話]

ゲームの話ばっかりですが、もともと冬はゲーム人間になるマイ約束で生きてます故……

 ニーア というゲームですが最初は『ニーアレプリカントorゲシュタルト』であり、プレステとXBOXでタイトルおよび基本言語、主人公が違うという形で登場。
 プレステのレプリカントは今年にリメイクされて再発売されます。楽しみです。やりますよ?全クリしてるけど、私やったのゲシュタルト版だもん。
 私は好きなデペロッパーが作品を出したという都合、プレステじゃなくてXBOXがこの頃メイン機になっていたので 主人公がおっさん(パパ上)で外国版で字幕表示のゲシュタルトで遊びました。
 この前から、つまりドラッグオンドラグーンの、初代の頃からわたくし、ヨコオ氏のゲームに惚れ込んでおります。かなり初期にツイッターランドでフォローした都合、今はどうかはわかりませんが当時は全フォロー返しをしてくれていた氏からフォローされていたりしますw(私より今はゲームしているだろう、末弟に自慢した。っていうか末弟、DOD(ドラゴン1)発売当時まだ学生かな??そりゃ知らんか、いやニーアくらいやっててもおかしくないと思ったんだが……。ちなみにDOD3を貸したけど挫折して返されました。お前、私が貸すゲームまともにクリアできたためしがねーな……。
 ちなみにドウジンシ、とかにもイベントの都合が合う限りで入手してたりします。


 っていうか私はこんなドン底解釈違い全バッドエンディング(誤)ゲームだとは思ってなかったんだよドラックオンドラグーン。でも性癖には大変ぶっ刺さった。その後も新しいのが出るたびに色々ぶっさしてくるので大変です。


 そもそもニーアシリーズ、ここまで売れるとは思ってなかったそうですね。
 いやいや……全クリするとセーブデータがガチで消えるとか、画期的にも程があるでしょうよ……。ゲーム音楽は、画像の美CG化に伴い生音源みたいなのが当然の風潮になり、つまりそれは、ゲームBGMに歌やコーラスが使えるようになったってことです。もちろんそれはずっと前からそうではあったけれど……それでもフィールドを走っている間に歌声が入ってる曲が流れるっていうのは私的にはかなり『新しかった』んですよね。一部楽曲、じゃなくて大体の曲に歌声が入っていて、その歌声は楽器の一つとして機能している、この『音声が楽器の一つとして機能している』楽曲が大変にツボで……。

 もう、ニーア・ゲシュタルトを遊び始めて鳥肌が立ちまくっていたものです。


 その後、大変なセールスをたたき出す事になるニーア・オートマータ。
 ここでもこの、素晴らしい仕様のBGMの数々!映像美と相変わらず進めていくたびにどこかバッドな雰囲気が(とらえ方次第ではありますが)深まっていく仕様、あとセーブデータ消える何時もの仕様もまた形を変えてやってきた。


 ……この度ソーシャル・アプリケーション・ゲームで開始されたニーア・リィンカネーションもいずれその様に……?いやいや、ソシャゲだから無理なのでは?あるいは卒業するときになんかやらかせるようになったりしてw


*** *** ***


 そも、通称ソシャゲに発表の場を移したニーアに、私は最初は手を出すつもりはありませんでした。
 その時使っていた携帯端末がもう、かなりいっぱいイッパイだったからです。

 しかし都合新しい端末に変えたらかなりの余裕が出来てきて、いややはり新しい端末は違うな……3年ごとに替える人が多いという理由もわかる気がする。私も今回かなり、私的には短いスパンで替える事になってしまったものだった。

 で、やっちゃえ、と。


 っていうかこれは正しく言うとソシャゲ、なのか?ソシャゲっていうか携帯上でしか動かせないアプリケーションゲームの事を何っていうんだ?ソシャゲ?言語がよくわからんが……ウィキセンセイにお伺いを立ててみた。ソーシャル(社会的)ネットワーク・ゲームが正しいのか……主にSNSを経由したゲームの事……。
 ……いや、SNSのゲームじゃないなこれ。なんていうんだ?ネイティブアプリ、か。ようするにソシャゲじゃなくてアプゲ、が本当は正しいみたい。
 でもみんなネイティプアプリケーション・ゲームの事をソシャゲって言う様になっているみたいだ。

 私もあんまりとうらぶやアナムネの事をソシャゲっては表現してなかったから、こういうゲーム専用機やパソコンで遊べない(とうらぶはもともとPCゲームだけども)ゲームをなんて言うのか、改めて調べてほーん?ってなった。
 主に携帯アプリゲー、とか言ってた気がする。


 話がそれましたがニーア・リィンカネーション、略してリィンカネ、リンカネ、とか呼ばれるようですね。


 初日から(正しくはアンドロイドだったのでダウンロードは前日にした)遊びましたが今日で多分一週間かな?違った、ニイヤの日開始だから……木曜日開始か。今日で6日目で明日で一週間だな。

 今仕事が緩い生活をしているので、数日中にケージの果て(今配信されているメインゲームの一番最後)までクリアしました。
 8章が最後で、しかも8章をクリアしないと開放されないトビラがあるのでさっさと8章まで進めるのがよさそうです。


 ここから、少し自分で纏めた攻略的な事を書いてみましょう。
 見たくない人は閉じてください。


 *** *** ***


 とにかく、やれることが沢山ある。最初の段階でも結構いっぱいあって若干目を回しましたが、案内役のママが『ほかのゲームと同じよ』と豪語してくれたので他のアプリケーションゲームと同じノリでやっていきましょう。


 しかしソシャゲ()をやったことがない勢がいたら大変に困る事だろうなぁ。
 あえて基本的な事を書いてみますが……まず、キャラクタも武器も、レアリティがあります。通称★です。一般的に★5がレアとされますが、実際には★6とか★7扱いのSR(スーパーレア)やSSR(そのさらに上)が 段階的に 実装されます。リンカネの場合は最初のレアは★4で、★5キャラ・武器は……まだなさそうな感じがします。うん……ちょっと攻略情報見てみました、無いみたいですね。
 でもソート機能に星の数が多い表記があるので、いずれ★5以上のレアリティは実装されるのでしょう。
 通常キャラは★2ですが、★3、★4のキャラ、武器の方が圧倒的に協力です。ただしスキルアップさせたるするのに道具や経験値も余計に必要であるようです。

 通常キャラ以上を手に入れるにはどうするかというと、ガチャです。
 ……可笑しい話ですが、この特別な『石』を消費して新しい道具やキャラクタを抽選で当てる、という行為はどのソシャゲ・アプリゲームであっても公式名称が『ガチャ』なんですね……なんか私は可笑しい(微笑ましい的な意味で)と思うんだけどほかにそう思う人はいないんだろうか?っていうか、別の名称を付けるつもりはないのか??
 なんか別の、ゲームに合わせた別の名称にしてもよいと思うんだけどなんでどのゲームでもガチャっていうんだろうw
(多分認知度的な問題で、ようするにこれはソシャゲ特有の所謂『ガチャ』であるという事を、詳しい説明不要に出来る言語であるから、なのかもしれない。故に『ガチャ』以外の名称を『ガチャ』に付ける事に、ゲーム開発者側で抵抗があるのかな……みたいな)
 ニーアでもガチャなんだな……と、思ったのでした。いや、でもニーアだから一周回ってあえて『ガチャ』なのかもしれないとも思った。ママも『ほかのゲームと同じよ』と言い切ったし。そういうメタなところを盛り込むから好きですハイ。

 でも、ドラクエウォークもドストレートにガチャだったので これは?? って一瞬は思ったのでした。
 アナムネシスはちゃんと『召喚』で所謂『ガチャ』という表記です。そーいう独自システムの置き換えとして『ガチャ』があるんじゃなくて、もうドストレートに、ゲームシステムの中にそういう仕組みを解説するまでもなく『ガチャ』って設置されると??? ってなる人ですね私w

 違和感ないのかなぁ??私はちょっとあるかなぁ……
 だってとうらぶはガチャ……あ、無いやあれ。石は使わないけど資材を消費して『鍛刀』だからな。ちょっと概念が違う気がする。


 ちなみに、もともとはバンダイ(今はバンナム?バンダイ・バンプレスト・ナムコ??だっけか、なんかたくさん合体したよねあそこ)の『ガシャポン』が元になっている、であってますよね?
 今でいうカプセル・トイの事でその機体の事を『ガシャポン』=ガシャッと音がしておもちゃが入っているカプセルがポンと出てくる と名称を決めて設置していた事から来ているものだと思います。
 二頭身にデフォルメされたガンダム、通称SDガンダム(スモールデフォルメ)(エスディーガンダム、と読みます)のゴム人形が出てきてたような……そもそもはもっと歴史が遡りキンケシ(キン肉マン消しゴム)とかが元祖になると思います。もともとはカプセルトイはガシャポンが出てくる前からあったのですが、SDガンダムの頃かその前から、その機械とかその玩具の事をガシャポン、と言うようになったのですね。


 で、今はそれがバーチャルになった。ガシャポン時代の名残から、未だに当たる確率の事を『排出率』っていうんですよねw
 多分、ガチャガチャやガチャポン文化を知らない若い子からすれば『排出?』って若干の違和感を感じる気が、しないでもない。
 もっともカプセルトイ自体は今は昔とは比べ物にならないくらいに発達し、様々なものがあるので……案外、違和感は無かったりするのだろうか。


 んー、やっぱりリンカネはあえて『ガチャ』である気がするなw
 このガチャを回すための媒体は一般的に『石』と呼ばれ、〇〇石だったり、ジェム(宝石)って名称だったり、色々ですがやっぱり……基本的には『石』なんでしょうねぇ……。


 話を元に戻しまして。
 リンカネは、キャラクタが装備するものとして・武器・オトモ・メモリがあります。武器はメイン1本サブ2本です。
 この、それぞれに『レベル』が設定出来、金と道具によって上げる事が出来ます。キャラクタの経験値に限り、イベントを走る事(敵を倒す事)でも入手できます。しかも、キャラクタと武器にはレベルのほかに『スキル』があり、

さらに『限界突破』(一般的にガチャ排出などによるダブりを一本の武器・キャラクタに反映させて能力を引き上げる事を言うらしい。……これもゲーム別にほかの名称があっても良いと思うんだが……けどまぁ、だから『ほかのと同じ』って言われてすんなり理解はできるんだけど)
武器に至っては『進化』も実装してある(特殊道具による能力の開放・引き上げの事)

 とりあえず、始めた最初は限界突破と進化は考えない方がいいです。リンカネはどっちも引いた時に自動的にではなく、それぞれカネが掛かります。最初よくわからんで折角ダブって引いた武器を限界突破せずにレベル上げ素材にしてしまった私が通りますww

 体感、カネが足りませんね……。


 手っ取り早く楽に進めたいのであればガチャで★3以上を引いて、勿論できれば★4が望ましいですがこればっかりは運ですので(幸い、石は沢山手に入るので相当数ガチャれます)
 ★3以上でお気に入りのキャラクタを育てる事です。全員育てていくと大変です。ぶっちゃけその後キャラクタ別のデイリーイベントとか鬼畜なのが入ってくるんですがwやりたい奴ぁやればいい仕様なので手が回らなければやらないでも良い気がします。
 武器のレベルを上げるのも大事です。★2は基本、カネとメダルを得るための素材ととらえていきましょう(属性武器がそろってない序盤はしょうがないので厳選して育てても良いが、限界突破はしない方が良いと思われ)

 で、道具が沢山ありますw
 まずレベルを上げる素材、キャラと武器、違います。得意武器別に適応して経験値が多く入る素材もあるので注意です。使えるけどやっぱり適応したキャラに使った方が経験値美味いです。
 オトモ(ある程度メインを進めないと出てこない)のレベルを上げる素材もまた別になります。これはメインを周回したときに出てくるチケットを集めて、チケットガチャする事で手に入ります。また、武器や換金道具を『売却した』時に得られる『メダル』で交換も可能です。
 キャラと武器には、レベルのほかにスキルがあると書きました。このスキルを上げるの必要な道具、素材もまた、別ですw ウィークリーのサブイベなどで手に入ります。
 メモリ(ある程度メインを進めないと出てこない)はつおい敵と戦わないと増やせません。メモリはいっぱい枠が最初から埋まっているのもあるので、強くなって来たらメモリを手に入れられるサブイベントに挑んで厳選し、いらない奴は売却でよいでしょう。メモリの強化は……カネだけでいいのかな?


 まーたいへん。

 どこを具体的に上げていけばよいのか、まだよくわかってませんが……8章をクリアするには22000くらいの戦闘力?が必要です。弱点属性をそろえ、武器スキルをそれなりに上げる事が出来れば一万位の差はなんとかなります(なりました)

 とりあえず8章までクリアすると、ナント毎日5回分のガチャが出来るトビラが開きます。もうこれを回すためだけにとっとと8章までクリアすべきです。


 ジェム(石)はかなり手に入るので3000溜まったら即ガチャれ。そして★4キャラをゲットして厳選してさっさと育成しよう。
 今の所メインキャラの★4は『形而上の』というのが出てくる。♪けーじじょー

けーじじょーのぅおッ(時間等曲率漏斗館へヨウコソw)
 あとはコラボ中のニーアオートマタ、2Bと9Sが★4。オートマタカスタム版メインキャラも★4だね。
 ★3の35レベルと、★4の35レベルくらいでは能力値がダンチだ……

 キャラを引くと、同じレアリティの武器もセットで引いてくれるのでお得です。


 弱点武器をいかんなく装備せよ


 逆に弱点つかれるとマジ戦闘力差が勝ってても負ける事があるッス


 武器もメインで使う3本を定めたらレベルをどんどこ上げよ


 あと、カネが足りんので★2武器は不要になったら売るんだサム!!!


 そんな感じでしょうかね。いまだに私、武器の三すくみ属性ちゃんと覚えられないんですけど……慣れだよなぁこれ。なんか関連付けが難しくって。


 スタミナも結構即溜まりますよね、あと8時間おきにスタミナと経験値がどっさり入るシューティングゲームが出来るので、これを毎日3回回せる様に調整すると良いかもしれない。

 リンカネはなんと、リセット夜0時なんですよね、これポケモンと同じなんですが、なかなかリセット0時って夜型には辛いのでは?と思ったりするけど私は朝方にシフトしたので、ちょうどいい感じになってます(5時、昼、寝る前に3回)


 あとアリーナっていうのも出てくるんですがこれは今、ランク2に移動したんですがだんだんつらくなってきましたね。アリーナ戦のパーティとスタミナは『別』なんですよwどうしてそうなったw
 おかげでめんどくさいんですけど……まぁいいや。
 辛かったらリセットして勝てるのに勝ち続けるのも良いのかもしれない。私は今結構辛いw


 キャラクタ編成がちょっと面倒ですね……これは今後直っていくものだと思います。ソシャゲって、サービス開始の時と数年内にだいぶ姿かたちが変わってしまう事はよくあります。アナムネも全然違うゲームみたいに良い方向に進化しました。

 今、パーティ枠別にキャラクタ編成を 武器その他全部設定し直し、になっていて大変に面倒です。面倒なのでキャラ決めたら適当な武器持たせて、おまかせソートが楽です。


 キャラクタ、得意武器以外も装備出来たりします……まぁ、だからちょっとこういうめんどくさい作りになってるんだと思いますが……故に、装備を絞り込むソートがその都度しないといけなくてここが面倒だよリンカネさん。

 多分、そのうち修正入るんじゃないかしらん、と思う。


*** *** ***


 戦闘はオートと早送りが実装済み。なんてことだ……とうらぶなんて数年ごしにやっと実装されたっていうのにwwww


 一度クリアすると、左下の『オート周回』がオンになる事があるので注意だ。
 しかし、このオート周回がなかなかに便利です。

 難しい難易度の場合は、手でスキル発動順番を考えた方がダメージ効率は良いです。具体的には、敵の攻撃が終わってからスキルを発動させ、一番攻撃特化したキャラを最後にスキル発動するようにするとコンボが繋がり、ダメージ二倍まで稼げる。あとは攻撃アップなどのバフ(良性スキル効果)を意識するのもいいのかもしれない。これも、敵の情報は見えるんだけど自分のキャラ見えづらくない?私だけかな……アリーナ戦とかではかなり重要になると思うのでここも直してほしいかもしれない。
 オート周回などではオトモの攻撃はしてくれない、気がするな。
 初回イベントをオートにしてしまうと武器スキルは使うけどオトモ、キャラスキルは使ってくれない、気がする。


 案外推奨戦闘力情報はアテにならないwサブイベまでなら10000差くらいはなんとなかる事がある。しかしアリーナ、あれはなんか武器スキルとかが反映されない様な気がする分異様に硬いキャラに押し切られることがあるので拮抗してても辛い。


 とりあえず……こんなとこかなぁ。

 自分メモでした。最後に……風は水に強い……水は火に強い……火は……風に強いんだ覚えて……私、段々ちゃんと覚えてたのむ……。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。