SSブログ

ハイノン2566 耳コピ日記 [音楽の話]

ハイノンとは HYBRID PHONONという 奏でる用務員事、平沢進+会人のライブの事です

そうです、久しぶりにシショーの日記を書きます 書かないだけでライブ行ったり 行けない時は配信見たりして、まぁ今の言葉で云うと『馬骨』です。この埋め立て日記では何度も言いますが、馬骨言われる前からファンなので正直自分を馬骨云うのにちょっとだけ抵抗がありますッ


*** *** ***


 空気 水 ヒラサワススム

 という具合に音楽が鳴って居ればそこにシレっと師匠の楽曲が入り込んで来る、そういう生活をしています
 悪しからず!


 まずは自分のカラオケ用に 今回のライブで『こいつ、歌詞が違ぇぞ!』ってなった二曲の耳コピ歌詞を置いておきます。

 その後に荒ぶる大阪二日分の感想が続く


*** *** ***

*** *** ***


【1778-1985(旬Ⅱ)】


 催淫剤一つ 大ジョッキに落ちる
 替えらる日に邪気の花を(替えられても椅子と武器は)
 侵入者は咲かす(今日の曇りに消さず)
メスメル イン ナノチップ ハリケン イン レッド カプセル
(Mesmer in backet air foece in my kapsel)
メスメル イン ナノチップ ハリケン イン レッド カプセル
(Mesmer in backet air foece in my kapsel)
 訓戒する罪人 人徳地に落ちる(催淫剤一つ 大ジョッキに落ちる)
 変わらぬ日に 苦労の火を(替えられても椅子と武器は)
 侵入者は灯す(今日の曇りに消さず)
メスメル イン ナノチップ ハリケン イン レッド カプセル
(Mesmer in backet air foece in my kapsel)
メスメル イン ナノチップ ハリケン イン レッド カプセル
(Mesmer in backet air foece in my kapsel)
  ダーリン!
 善行見た売転に 楔朽ちるものはない
(出かけていく サブマスター 盗み歩く トリックスター)
 善行見た売転に 楔朽ちるものはない
(出かけていく サブマスター 盗み歩く トリックスター)
 
 催淫剤一つ 大ジョッキに落ちる
 替えらる日に邪気の花を(替えられても椅子と武器は)
 侵入者は咲かす(今日の曇りに消さず)
メスメル イン ナノチップ ハリケン イン レッド カプセル
(Mesmer in backet air foece in my kapsel)
メスメル イン ナノチップ ハリケン イン レッド カプセル
(Mesmer in backet air foece in my kapsel)
  ダーリン!
 善行見た売転に 楔朽ちるものはない
(出かけていく サブマスター 盗み歩く トリックスター)
 善行見た売転に 楔朽ちるものはない
(出かけていく サブマスター 盗み歩く トリックスター)


*** *** ***

(この中が原曲の方の歌詞です)

*** *** ***


【Monster A Go Go】

 

マーチは夜にゃかき消える 盗賊生者は集い(も憩え)

『塵』と人の名を替える(『砂』とキミの名は変わる)

狂える嵐の際で(暴れる海辺の際で)

 

雨は 怯えの幻(ビルは窓辺の幻)

飛び越えろ 振り向けば(雪崩も過ぎてみれば)

 

ミハルカス ハルカ ハルノベ

(見晴るかす遥か春の辺)

 

 神風 焦がれ泣き歌う

 恋しや 今も皆全て(時に皆全て)

 神風 慈悲をして狂う(焦がれ泣き歌う)

 愛しや 今も皆(時に皆)

 

空に破局の火柱(竜の火柱)無法の群れを貪る(孤独も群れも貪る)

『民』を家畜と呼び変え【書き変え?】(『庭』とボクの名を変える)

途方の汚泥の丘で(渦巻くマグマの胸で)

 

町は邪説の十字路(虹は現の幻)

聞こえる舞台に跳べば【を想えば】(雪崩も消えてみれば)

 

コガレタマヘ ハル ハナフブキ

(肥したまへ夜花吹雪)

 

 神風 焦がれ泣き歌う

 恋しや 今も皆全て(時に皆全て)

 神風 慈悲をして狂う(焦がれ泣き歌う)

 愛しや 今も皆全て(時に皆全て)

 

マーチはその日かき消える

盗賊聖者は一つ

『塵』と人の名を替えた(『砂』とキミの名は変わる)

 途方の獣の夢で(崩れる海辺の夢で)

 

雨は君の眼を隠す(ビルは窓辺の幻)

止まない声に悟れば(雪崩も過ぎてみれば)

 

ミハルカス ハルカ ハルノベ

(見晴るかす遥か春の辺)

 

 神風 焦がれ泣き歌う

 恋しや 今も皆全て(時に皆全て)

 神風 慈悲をして狂う(焦がれ泣き歌う)

 愛しや いずれ何もかも

 

 神風 焦がれ泣き歌う

 恋しや 今も皆全て(時に皆全て)

 神風 慈悲をして狂う(焦がれ泣き歌う)

 愛しや 今も皆(時に皆)


*** *** ***

(ちなみに、間に入る謎コーラス

 こいーをいーよーけ~って聞こえるけど原曲も レイーイヤーイルエーだしねぇ)

*** *** ***


 勿論、異論はあると思います。悩みどころは、旬Ⅱだと「出かけていくサブマスター」んところがマジ分からん。売店か、バーテンか、悩んで転売を逆にした文字にしてみました

 色々見るに、訓戒するのは罪人じゃなくて善人かもしれんな、歌詞的にはそっちの方がしっくりくる


モンスターアゴーゴー(ちなみに、モンスターズアゴーゴーという全く別の曲も存在するのですが、モンスターの方が多分有名なんだろう パレードの終わりの方で微かに後ろで鳴っていたりするのも「モンスター」の方

 この、モンスターの方は一日目と二日目両方聞くに 歌詞違うくね?っていうのと、

 二日目の最初の原曲「ビルは窓辺の幻」の所、原曲歌詞と歌い間違えてゴマかしている様に聞こえますねw

 明らかに『なだれ』って聞こえる。

 結構分からん処が多いですね、多分三日目の東京でも聞けると信じ、聞き比べをしてまた埋め立てに来ます

 

 では、以下荒ぶる感想を


*** *** ***


 DAY-1


 おいぃぃぃ!しょっぱなからBIIIG EYEかよぉおおお!平坦アレンジですが、解凍Pとはいえなかなか手に入らない音源ですよ最近の馬骨付いてこれるのか!?って次、おやすみDOG!?大丈夫?古参殺しに来てる?

というか背景エンブレム的に ピーモデとソロワークスと、核P全部ごちゃまぜやるぜって事なのか

 この時は『……ピンクのEVO?(ギター)……そんなの持ってたか?』と頭にハテナマークが出まくっていた


 で、今回シショーは白眼鏡沢ですね ジャケットは茶色です。後で理解するんですが赤、ピンク、青のラインが入っているのは ソロ、Pモデ、核P という意味なのですね

 会人は……え、ベ〇〇ンって事でいいんでしょうかこれ、 シンセはソ連製(ロシアではない)
 ヒワタリ=サンがめっちゃ脳内でチラついてたわ


 おやすみドックの時、なんかスタッフ呼んで後ろの方でゴソゴソしてましたね


 そんで次は 時間等曲率漏斗館へようこそ 長いタイトルですね、解凍Pです
 多分知らない人はそう、そこで拍手しようとしてしまうんですわ しょうがないね、ファンが馬骨になる前の曲だからね…… 間のセリフ、アカシックコードをしっかりお締めください♪ は別撮りかな?


 ここで赤演出が入り、良く分かって無かったけど後で理解する

 赤になるとどうなる?知らんのか ヒラサワソロワークス曲が始まる


 BEACONはまぁ、一番最近の曲じゃんか(ちなみに、ギターが変わったのにここでスイッチング失敗したっぽい)
 でもさ ロケットはヤリに来てるよ 確実に、古参を
 解凍前のソロだよね? サイエンスの幽霊の曲じゃないか まさかロケットをライブで聞けるなんて……

 ちなみに、原曲の女性コーラスは戸川純=サンなのですが、今回のアレンジでは入ってなかった様に思えます
 あんまり音程も変わってない ギターはアコデジ?会人さんともお揃いw ヘイホーの所くらい変えてくるかと思ったけど、そのままでしたね

 CODE-COSTARICA は白虎野から ロケット挟み込んできたな、新しいぞ 新しいベーグルの食べ方か


 青演出になりました 青は、核Pです 核Pというのは、本来バンドワークスであるP-MODELの核(カーネル)を取り出し、師匠一人でピーモデの楽曲を作っちゃったという感じです。一人ピーモデルとも云われます。
 ソロワークスとは楽曲のピコ度(?)が違います。歌詞の過激度も違う気がします
 最近のお仕事ですね(最近とは)


 ここでマシントラブルです ご褒美ご褒美 この演出はガチャと云われてましたなw


 そんでビストロンだもんよ、殺傷力が高い……ビッブラとかやらんところに、このライブ、ヤバい選曲多すぎなのでは?と気付き始める 晴れませ~はおかわりがあるよ 二日目もあったから間違いじゃなくて正式おかわり


 ほらー!!!!ほらーーーー!!!!

 崇めよ我はTVなり が来たしーーーー!!!

 殺意が高い!!!!!


 ピンク?ん???これは……知ってるけど………はああああ!?? 1778-1985(旬Ⅱ)!!!!????

 好きぃぃぃぃぃ!!!そうです、わたしマイナージャンルのマイナーとかB面とかカップリングにオチる人なんですぅぅぅぅ!!!

 出かけていくサブマスター……じゃねぇな!? 出かけていかねぇなサブマスター!?
 ほぼ歌詞が刷新。これは、音源出してくれないと嫌よ!?
 好きすぎて歌詞カード読み込んだ勢なのでメスメルイン(催淫剤導入)からのこう、うん、そういう曲よね

 好き


 色が赤に変わったんだねぇ

 涅槃事LANDINGです まさかの涅槃沢が見れるとは 大人しく聞いていたら映像がとんでもなかった

 からの FGG ぎゃーーーーーー!!!!くそーーーーライブで聞きたかった曲堂々の上位ランクイン曲だよぉぉぉぉ!!!!そっからの賢者のプロペラ-1 だよ? きたないさすがししょうきたない(絶賛)


 ここでガチャ着火して青に。ふむ、もしかして曲の種類で色が違うのか? このあたりで漸く把握しました


 白く巨大でと、гипноза(ギプノーザ)
 白く巨大ではめっちゃ指で差してくるし扉閉めてサムターン回してるし……
 二日目には すすむの戸締り 言われてましたねw
 ギプノーザですね、ハイハイ安定のw とかまったりしてたらここで、とんでもない着火からの赤ライトに切替わる。

 赤……ソロの曲か……………


 は??


 は???? ソロ????

 そのイントロは??? ソロ??????


 Monster A Go Go ……天を仰ぐ モンスター……まて、亜種音BOXにしか入ってない超レア曲だぞ!?亜種音はP-MODELの楽曲を集めたっていうハルディンドームよりもヤバいBOXだろうが
 わしはもう、集め始めた頃にP-MODELの円盤が廃盤になっていて全部集められなかったから迷わず初期版を買いましたが!!


 しかも歌詞が違う……これも音源にしてもらわないと困る奴だ


 その後、消えるTOPIAAnother Day が続くけれど、まぁ、確かにアナザーデイも珍しいけど還弦(弦楽器アレンジ編集CDに収録)されたぢゃないか……あ、これソロ(赤)扱いだから還弦バージョンなんだね

 

 初日は寝落ちてライブでは追えず、すぐにアーカイブを見直してその時の叫びをメモっておきまして、それを元にこのブログ埋め立ててますが、若干モンスターで燃え尽きた感で聞いていた(半分寝ていた)


 MCが入ってアンコール

 アンコールは タイムラインの終わり。まさしく終わり曲ですな!


*** *** ***


 二日目。 荒ぶるリアタイ大阪二日目

 

 色の仕組みが分かると楽しい2日目です。

 またピンク色の驚き曲から始まるのかと思ったら 違うもんよ 青だもんよぉ

 呟きランドもといエックスで荒ぶったのでセトリだけメモで置いて 違う所だけ思いのたけを埋め立てておきましょう

 DAY-2

1.Alarm
2.パラ・ユニフス
3.гипноза
4.ロケット
5.CODE-COSTARICA
6.TIMELINEの終わり
7.ビストロン
8.崇めよ我はTVなり
9.Zombi
10.LANDING
11.Wi-SiWi
12.Lotus
13.白く巨大で
14.時間等曲率漏斗館へようこそ
15. Monster A Go Go
16.BEACON
17.Another Day
EN↓
18.HUMAN-LE
 ライブBEACONでもそうだったけど、タイムラインの終わりを序盤に持ってこられると 一回終わった気になれて あっ また始まった みたいなお得感があるよね
 どうにも崇めよTVの後の枠がヤバレア枠と見た   ゾンビ!!! ゾンビだ!!!!ジャングルベッド……?ってなったけど途中から分かった、これは!!!ゾンビ!!!!!
 そっからランディングで涅槃沢納めてからのわいさいわい
 からの、 ろろろ、ロータス……ノーマル……ロータス!!!!!
 会場じゃないから遠慮なく一緒に歌ってしまっていたけど、マジ泣きしちゃって途中で歌えなくなったわ……
 エンディング曲はアナザーデイで変わらず
 で、アンコールはタイムラインの終わり先にやっちゃった場合はどうするかっていうと
 ヒューマンリ があります(ヒューマンエルイーと師匠は発音していましたね まぁ LE というのをどう意味変換するかは幅があってタノシイというのが師匠の楽曲なので 私は『理』推しです)
*** *** ***
 物販も欲しいなぁ、大分列がヤバかった&買えなかったと聞きます
 BEACONはまさかのほぼ全通みたいな具合にチケット取れてしまってがっつりグッズも押さえてライブを楽しんだのですが、今回は色々あって東京も諦めて、最初からチケット戦線に参加してないのですよね
 通販、何が残ってるのかなぁ……
 東京までライブ映像をがっつり回すぞぉぉぉ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

令和5年夏 祝開店地獄のお知らせ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。