SSブログ

聖剣伝説3をクリアした事 [ゲームの話]

前の、携帯ゲームの話で書いた話の続きです
聖剣伝説3トライアルズマナ(リメイク版)を100%クリアしたのでネタバレも含めたぶっちゃけた話をします。

ネタバレも含まれますので、それが嫌な方は続きを読まない様、自己防衛してください

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
こちらは、2020年4月にリリース。ほぼ直後、というタイミングでダウンロードで購入しました。
 聖剣伝説2まではスーファミ版で遊んだのですが、そのあとはついに手にする機会が無く今日に至りました
 故に、ほぼ新作触る感覚で楽しむことが出来ました。
 ざっくりとした知識しかなかったので、結構思い描いていたのと違う性格のキャラクターなんぞもいたり、あとストーリーの事とか、思ったことをざくざくと書いていきますのでそれでも良い方はどうぞ
*** *** ***


ラスボスが三パターン用意されていて、あとおまけコンテンツなのか?もともといるおまけボスなのかは分からないけれど、(ウィキ先生にお伺いを立てましたところ、戦えるのはトライアルズマナ追加要素の様ですね)それも制限撃破含めて全部やりました。アンジェラつおい。


6人の主人公のうち、メイン一人、サブ2人を決めて話が始まります。つまりそのペアリング分話があるというわけではなく、あくまでメイン主人公と因縁付られているボスと戦い、サブ2人キャラのストーリーも道中追う、という感じです。
 ボスが三パターンの通り、一人のボスに対し二人ずつ因縁の主人公がいる形です。


 最初のプレイは王道に、というかこういうおバカ系に私は極めて弱い都合デュランで始めました悪しからず。もちろんお供に気の強い女の子は外せませんアンジェラ一択。あと一人誰にしよっかな~と、キャラ別のストーリー読んでる途中で操作ミスによりケヴィンで始まってしまい、まぁいっかと、そのまま進める事になりました。

 ケヴィンって獣人の子だよね?くらいの知識で入りました(ちゃんとストーリー読めてない)

 本当は三人目シャルロットにしようと思っていたりもしたのですがー。


 いいですねぇ、戦いバカ。最高です。ひたすら前向きに戦いバカキャラ最高。

 アンジェラよりも年下なのか……それもいい(個人的な性癖)

 よくわからないけど、まだお酒が飲めないお年頃なんですね?なのに酒場っぽいところで管を巻くんですね君。

 このケンケンゴウゴウなペアのやり取りにニンマリしながら進める中、高まっていくケビン君(面倒だから以後ケビンで書く)の可愛さが極まってくる。
 かわいいなケビン君かわいい。

 アクションは大得意というわけではないけどそれなりにゲームをする、程度には操作可能なので、道中は特に難しいことも無く、辛いと思ったらレベル上げたりスキル調整すればなんとかなるバランスだと思います。


 だんだん敵を倒すのが楽しくなってきてしまうと、勝手に上がるのがレベルという奴。最初のクリスタル……じゃなくて、マナストーンにたどり着くまでにクラスチェンジ可能にまで高まってました。多分、早すぎたと思う。素材もあったので(種はちゃんと育てますよあたしゃ)早々にクラスチェンジさせたりしました。
 敵は倒すとしばらくフィールドから消えるんですが、ある程度離れると復活するので最初のマナストーン、風の回廊ではボス前でひたすら周回してレベル上げにハマってしまったのが要因です(ショートカットで入口付近に戻れるので周回しやすかったらしい)


 ちゃくちゃくと話を進めるにつれて……なぜか、私の中で高まっていくのがデュランの上司たるフォルセナの英雄王、リチャードへの不信であった……何故か!?


 多分間違いなくその髪型の所為だ。

巻き髪の王様.png

 ……この髪型のラスボス級のキャラクタ、二人ほど心当たりがあるんですが……
あっ……右下の人はボスじゃないです、ボスを撃破した人ですねw


 なんというか、先入観っていけないよね。
 なんかこの王様うさん臭くねぇ?って、デュランは王様命だから全然そんな疑いはしてないんだけど、プレイしている私が疑い始めた。何しろ初プレイである。ラスボスが誰なのか、初回プレイは一切攻略を入れないのでわかっていない。

 だいたい、このゲームのラスボスは3パターンなのだが実はラスボスの存在感がかなり薄い。ラスボスがいるらしい、というのは分かるんだけど実際それらがどういう存在なのかが最後の最後まで分かりにくいのだ。これはどのシナリオでも同じ。
 ジャパニーズ・ゲーム・不文律(明言されていない規則やしきたりのこと。暗黙のルール

)としましては、やはりラスボスは最初から誰なのか、序盤にネタバレあるいは顔出しをするのが基本ではないのか。ドラクエしかり、FFしかり、だ。
 聖剣伝説3では、中間ボスは最初から出てくるがそれがラスボスにならない。
 なので、なんか急に出てきてラスボス面されていつの間にか倒している、そしてエンディングになる。
 ちょっとここがシナリオ上の不満であったりしました。
 いや、名前というか存在自体はほのめかされてるんだけど……やっぱりそれだけじゃダメなんだと思う。ちゃんと主人公らと一度でいいから対面させておいた方が良いんだと思うんだ……。


 話を戻してリチャードがなんかうさん臭いと疑い始めたRHさんは、もしかしてこいつがラスボスなのでは?悪いドラゴンに実は乗っ取られてパパさんを使役してるんでは??とかなり本気で疑ってしまったわけでした。
 ゲーム不文律的にはそうなのでは?あとその髪型(くどい)


 実際には最後まで良い人でした!!! 良かったね!いや!?良くないよ!?

 一度疑っちゃったからもう、なんか変な方向に私の中でキャラ変が掛かってしまったね……。パパさんとデュランをなんか性的に狙ってそうだな……とか思い始めたら妄想が止まらなくなりましたね、すいません、全部その髪型の所為ですよ(多分)リチャード、すまん!!!そういう薄い本あったら迷いなく買うと思う!!!


 実際にはアルテナの女王に若気の至りを起こしていてアンジェラが生まれた事情は察したけれど、多分それはそれ、これはこれだと思う。本当に拗らせましたねすいません。
 アンジェラとリチャードの目の色同じなんだもんねぇ。
 それはそうとして、鈍感なデュラン氏とアンジェラのカップリングは王道的に成立するみたいなのでおねぇさんはにっこりですよ!


 竜帝がヒューム型の見た目がおじさんなのにも、個人的にはにっこりしました!
 まさか人型があるとは思わなかったのでちょっとびっくりしましたけど、いきなり出てきたのでえー誰コイツーってなった。


 一周目を終えて、追加要素だったアニスの禁域もクリアすべくクラス4になり、アニスも撃破。件の新型某のせいでゲームする時間はたくさんあったのでじゃぁ次のキャラをやろうという事に。
 ケビン君かわいいを拗らせたRHは迷いなくケビンを選択。
 キャラクターと敵キャラ相関図は大体わかったので、次はシャルロットをサブに据え、もう一人誰にしようか迷いつつリースとホークアイの話をまだかすってもいない都合あえてアンジェラを連れ出してみる。


 二周目からレベル引継ぎなのかい!!!


 一部道具も引継ぎなのかい!!!

 いきなりケヴィンとアンジェラが強かったのでヒェってなった。
 これ、アニス撃破後のボーナスだったのね……まぁいいか。


 さくっとボス分岐のマナの聖域まで進めると、これどうなるんだろうと思ったらなるほど競り負ける悪者たちが変わるんだねぇ。

 経験値ボーナスのリンクアビリティとか得られている関係でレベルもボコボコに上がる。このままではカンストしてしまう……(経験値が入らない戦闘が嫌いなRHさん)
 カンストしたらもう、アイテムドロップ狙い以外では敵を倒さない事にして逃げてイベントを進めることに。


 そんなこんなでダークリッチあっさり撃破。そのあとシャルロットのクラス4を開放してもっかいアニス倒して~
 残りのキャラを遊びましょう。


 その前にケビン君かわいいを書きますが、見た目からしてもっと乱暴者なのかと思ってました。ごめんなさい、デュランの方がよっぽどでした。あとリース。

 シャルロット初加入ですが、アンジェラ以上に撃たれ弱いので二周目は主にシャルロットを操作してサポート手作業してました。魔法は強い。うむ。
 小生意気なキャラクターですが、シナリオ的には一番泣ける。前作とのつながりなんかもちょっと察せられて良き。


 あと、マナの聖域イベント、3悪キャラが一堂に会するわけですが、そこであっさりメインではない連中が競り負けて退く展開も、個人的には『えっ??』っという感じだったんですよね……マジで言ってる?的な。そんなセリフエピソード退場でいいのか各ラスボス達よ……。


*** *** ***


 残りはリースとホークアイ、悩んだけれどもどーじん時代にとてもよく見た二人ですが、あえてリースをメインにしてみました。
 もっとおしとやかで清楚で礼儀正しい子だと思っていましたが、そーでもなかったですね!!!なんたって隊長さんなわけだし、それにしたって結構わがままなところがある。それなのにあんなに餌食にされたんですね……どうなんでしょう、私の見てきた界隈では圧倒的にリースでしたが……(何が)


 ホークアイは思っていたよりもニンジャ!な方向にクラスが変化することがあり、ちょっと全体的なイメージが変わりました。ナンパ男だというのは知っていたのでそこは変わらん。
 最後はレベルがカンストしてないデュランを加えたため……わかるな?このパーティにすると何が足りないのか……


 魔法役がいません!!!!

 特に回復係!!!!


 ってわけでデュランをナイトーさん側に寄せて(光経由セイバー)道具およびヒール係にしました。もちろん操作はデュランになります……


 思いのほかホークアイが全体攻撃の特技?術を使うので戦闘事態は楽だったりします。


 もう道具とかの心配はないし、種とか山ほどドロップしてるからビシバシ植えて最上級装備もそろえたので装備品を買う必要もない。
 どんどこシナリオを進める。サボテン君もようやくこれで全部揃うね。
 黒の貴公子がラスボスになるけれど、なんといってもビジューが、他のイベントでも出てくるけどビジューのインパクトがデカい!
 美獣って書いて何って読むのだろと聞いていたら『ビジュー』だもんな!強い!音がなんか知らんが強い!
 今ニジウ(ニジュー?)っていうガイコク式の日本人ユニットが結成された奴あるじゃないですか(その売り方は音楽業界のお茶番劇なので興味はありません)
 あれの選別育成も仕事の関係上耳に入れる所にいたためずっと見てきたわけですが、ニジューを聞くたびにビジューにも聞こえて、彼女が脳裏にちらついたものでした。

 美獣イザベラのインパクトがあまりに強く、どうやら彼女が敬愛する何者かがいるのは分かるんだけど……やっぱり黒の貴公子(ラスボス)のイメージが弱く感じられてしまう。
 まぁ倒すんだけど。(レベルが以下略)


 この頃には攻略を解禁しているので、残りの追加イベントとかをこなし、アニス時間内撃破はアンジェラが一番やりやすそうだったので(一応上記の最後のメンツでねばったんですが数十秒足りなかった)最後アンジェラ含めたメンツでそろえ直して全部クリア、といたしました。


*** *** ***


 ボリューム的にはやはりスーパーファミコンサイズ、と感じます。それゆえにお手軽です。

 音楽が良い、スイベルが本当に良い曲で……後半でももっと聞ければゴキゲンだったかなぁ。音源をどこかで手に入れねばな……。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。