SSブログ

リィンカネ近況報告 [ゲームの話]

 携帯端末アプリゲーム、ニーア・リィンカネーションをはじめて……ログイン60日?

ニイヤの日に開始したから、そうか今日は18日。28日がニーアの日だけど、開始は2月18日、218の並びでニーアの日。

 本日で二か月か、早いものですな。


現在私のプレイヤーレベルは101。アリーナは大体200~170前後うろうろしてます。これくらいになるとなかなか順位は上がりません。


 全力戦力的には80000手前位です。もうちょっとで8万に届く感じです。

 無課金勢です。今後なんか余裕が出てくればちょっと課金でゲーム応援したいですね。


 もう少しでニーア・レプリカント(第一作のリメイク)の発売が控えています。

 私、ゲシュタルト版勢ですので新作の勢いで遊べるのでなんか得した気分でございます。

 ニーアという作品は特にオートマタ(二作目)で飛躍的に認知されていますが、私としては一作目から、いや前作である通称ドラゴン、私はドラドラと言いますが、DoDの時から半端ねぇと思っております。そーいう話も過去に埋め立てておりますので興味がある方は探してみるのも良いかもしれません。


 このゲームの事を知らんヒト勢にちょっと解説しましょう。


 ニーアというのはプレステ3と、XBOXで同時発売されたゲームです。珍しい特色としては、同時発売でありながらタイトル名が違った、という事です。
 PSP3版が今回リメイクのレプリカント。主人公はヨナの兄ニーア。名前は任意であるので(名前が任意である理由は後程)リィンカネでコラボした時は『世界滅ぼした青年』的な感じになってましたね。CMも見ましたがそんながっつりネタバレしていいのかって?いやねぇ……これが巧妙なんですが、一周したくらいではこいつが一人の為に世界を滅ぼした事にはプレイヤーが気が付けない様になってるんです。よくよく世界観を考えていれば一周エンディングで分かるんですけども……。


 マイクロソフト社のゲーム機、XBOXのタイトルはニーア・ゲシュタルト。パッケージは厳ついおっさんになっております。そして通常音声が外国語で字幕展開。そう、これは外国向けタイトルなのです。主人公はヨナの父ニーア。……海辺の町イベントが急にアレになりますね、個人的にはそっちの方が萌えるタイプですが。

 ヨコオ氏からカミングアウトされている通り、初代ニーア開発時に主人公を外国人受けする方に作らなければならず、しかし青年版が作れないなんて絶対ヤダってだだ捏ねて、主人公モデルが違う作品になったそうです。


 私としてはおっさんがカイネにあれこれされている方がアレなんですけどね……。元々オジサンキャラの方が好みではあるのでXBOX版を遊びました。

 勿論、全クリしております。

 全クリするとどーなるかというと、全セーブデータが消えます。マジで。ガチで。

 もっかい最初からやり直すときには、最初に遊んだ任意の名前が二度と使えません。どうしてそうなるかは、全周クリアしてみれば分かる事でしょう。


 このセーブデータを全て捧げてクリアする仕様はオートマタにもあるので、今はもうその仕様を知って居る人はきっと多いに違いない。


 XBOX版も面白いですよ、カイネのセリフが横文字になっててより生々しく警告音が入るw

 個人的にはエミールの声はXBOX版の初々しい感じの方が好みです。姦しいのにもオートマタで慣れましたがね……。


 そんな感じでゲシュタルトはお父さん目線で遊んだので、今後はもっと気苦労の多いだろうお兄ちゃん目線で遊べるわけですよ。楽しみですねぇ!


*** *** ***


 話を戻して、今結構それなりにやり込んでいる(無課金だけど)リィンカネの事を書きましょう。

 タタリ神ってどんくらいで倒せるんだろうかって事でちょっとだけ攻略見てきましたが、私がやってる事と結構違う事、え?違うくないそれ?みたいな事が書いてある所もあったので……個人的に今やってるデイクエストを纏めてみましょう。


 8時間置きに探索というミニゲーム(今はシューティングゲームしかない)を遊べます。チケットがあれば時間を経過しなくても遊べる。これで得られる経験値が一番プレイヤーレベルを上げてくれるので、スタミナを沢山抱えられるようにレベルを上げるならせっせと探索プレイすべきなのでしょう。つまり、まんまと一日3回はログインしちゃう訳ですね……。

 デイリセットは夜の0時。

 朝通勤に合わせて8時頃に1回目……をすると、どうしても2回目が4時、仕事人には辛くなる。一日3回無料で出来るけど、実際には2回回せれば良い方でしょう。夜中の2時に回してしまうと、今度は朝の10時代が仕事人には回せないわけですし。


 私は朝早い出勤なので、3時~4時に一回目を回し、11時代になる昼休みに回し、後夕方任意で回す感じですね。寝る直前に一度回すようにすればいい感じに回せてます。


 ケージを全部クリアすると、デイクエストとデイガチャ(5個)がもらえます。ケージが新章に入ってしまうと、それを一度クリアしない限りデイクエとガチャは戻ってこない様です。

 そのほかにサブクエストとしてコラボがあったり、キャラクエがあったり、メモリがもらえるのがあったり、素材得られるクエストがあったり……さらに、ゲリラクエストなるものもある。これは日に4度、朝8時、昼12時、夕方6時、夜10時固定。


・探索を回す

・デイミッションのショップを利用するをクリアする為、スタミナ回復剤をショップで全量買う(20個)(大した金額ではない)

・デイミッション・ストーリーモードを一回以上クリアする為に、欲しい素材が貰えるガチャチケットを得るために10週オートクリアする。基本ハードモード。

・武器のスキルを上げていく為に一度は曜日ミッションを回す。勿論ハードを10周。

・ゲリラクエストは最低1回(ハード10周)出来ればいいかなだけども、武器レベルアップ素材は主にここでゲットしていくので武器レベルを上げたい時は1回の解放(30分間)の間に3回(ハード10周×3)する。

・真暗ノ記憶の1日限定クエは全部回す。6万以上の戦力なのでそれなりに強くならないと挑戦しずらいかもですが私は4万代くらいから強引に挑戦し、ガチャチケと追憶の光を集めます。余裕が在れば特殊武器スキルを上げるためにコインorガチャクエも回します。

・あとはコラボイベを回します。コインをなるべく集めるために、武器の進化などを優先します。

・あとは適当にアリーナ


 オート周回がいいですね、その間携帯端末は使えませんが本を読んだりパソコンで作業したりは出来る。


 とにかくスタミナ回復が肝要なので、メダルはキャラ交換、武器交換、武器進化素材、探索チケット、スタミナ回復剤……の順番に全部買占めます。スタミナがある分、キャラクタの経験値も入るので、レベル上げに必要な素材、および金をケチる事が出来ます。
 しかし、今の所コラボイベは回せば回すだけキャラ強化素材が手に入るので……段々と必要になってくるのは金です。
 場合によってはコインで金に換えられる金貨も買います。


 オトモレベルはこの前来た赤ポッド以外は20以上になっている。強化素材がめちゃくちゃ必要なので、コインでさっさと集めて強化しちゃった方がいいのかもしれない。私はそうした。


 キャラのレベル上限になったらクエスト周回には加えませんね……経験値が入らないもん。

 その為に、開放とかするための素材を集めたりもします。


 今日みたいに天気が悪くて引きこもりの時は、日ごろ溜めたスタミナ剤を全投入してひたすらオート周回させております。溜めてたってしょうがないので景気よく!!


 スタミナ剤小はですね、デイミッションとショップで最低40個は貰えるんですな。

 で、実は10ジェム消費でショップリセットがあるので、ジェムに余裕がある人は、ジェム10とはした金を支払う事でスタミナ剤小を補給し放題です。

 しかしレベル100代ともなると、小で回復できる量などさほどのものでは無い……。ここで半分回復と全回復が有り難くなってまいります。


 アナムネよりもタップ数少なくてもオートで回してくれるので、割とプレイ時間は(放置時間だけど)長い気がします。


 先日のアップデートで道具の上限が999から引き上がりましたね。強化素材の初級・中級は殆どうっぱらっていたんですが、さほど金にはならないんですよねぇ……錬成して上級に上げてくとか、実装を待っております。

 

 割と金を食います。メモリ強化とかモリモリ減る。

 そういう意味では、レアメモリ厳選マジ大事。


*** *** ***


 今の所、というのはキャラレベル70の話ですが、圧倒的に強いのは星4のA2。最強から中々除外できません。形而上のハゲおっさんを今上限開放して75にしたんですが……やっぱりまだA2より攻撃力的には低いんですよねぇどういうこった。

 同じ意味ではフリンレーゼ形而上もレベル70越えてるけど、レベル70上限のままの2Bの方が戦力的には強いらしい。9Sも星4持ってるんですが、小剣で2Bと武器被りするのでリオン(限界突破2)がメイン戦力になっています。


 このゲームよく考えたら女性キャラ圧倒的に少なくない!?

 アプリゲーとしては珍しすぎやしないだろうか。この前解放された新章のキャラもお兄さんでしたからね、癒し系の……(銃なのに回復スキル持ち)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。