SSブログ

ニーアレプリカント中間報告 [ゲームの話]

 リメイク版のニーア・レプリカントVer.1.22……ですが、

 順調に……進んでおりませんw
 今やっと青年期に入りました。早速不死鳥シリーズに切り替えて武器強化しようと思ったらシナリオ進めないと兄弟が出てこない事を思い出し(遅い)エミールをゲットすべく館に向かって……居る最中で海の町のイベント終了してたの思い出して寄り道して  ……進んでおりません。


 ニーアはゲシュタルト(親父版)で全クリした訳ですが、その時はあんなに苦労したシナリオがレプリカントではあまりのヌルゲーになるくらいにはレベルが……上がっておりました……はい……。

 そうですこれは、レベルの上げ過ぎ……(道中のつおい敵に向かって積極的にトライしすぎた)


 あと、クエストも含めて全部クリアしてるから、全部とはいかないもののざっくりとイベント内容覚えているから、先回りして持っておくべきアイテムとか分かってるわけで。クエストも初回でちゃんと回収しておこうぜ、みたいな。


 ……新作ゲームなら1周クリアするまで一切の攻略情報をオフにする事を課す私です、初回ゲームならさっさと話を進める所、何しろ余計なクエストを知っている場合は埋めたくてしかたがない。


 畑も本格的にやり始めてしまって、ゲームしないまでも畑の水やり だけ でゲーム起動させたり。


 まず、何よりゲーム機をあえて居間に置いてるので常時は出来ない。お許しを得てからモニターをお借りしてゲームしているので去年のGWみたいにゲーム三昧にはなってませんから!


*** *** ***


 レベルがね、確か20に達していた気がしますね……

 実はゲシュタルト版で前半戦の終わりに出てくるヌルヌル巨大シャドウ(マモノ)戦、めっちゃゲームオーバーしたんですよね。難しいって意識があったんですが、今回


 ああ……レベル……上げ過ぎた(思わず天井を見上げる)


 ってマジにやってました。やってる余裕があるくらい瞬殺でした。家の人から何してんのって突っ込まれた。

 図書館にたどり着かれる前に体力全部削ってたもんな……分かってる、お前は図書館にたどり着いてしまうんだ。そしてシャドーロード(マオウ)登場。


 お、思っていたより主人公と同じパーツがついててあれ、こんな解り易かったか!?と動揺しましたが、

 そもそもゲシュタルト版でも、前のポリゴンでも こいつ親父と同じ顔してるってすぐ気づいたんだからそりゃそーでしょうよ。実は、マオウさんは最初っから青年期版のビジュアルだと思い込んでいたらしい。


 ゲームをスタートせずに放置すると流れるデモ画面で、英語版カイネのセリフから始まるのがありますが、
 あのシーン。勿論声帯をなさっている田中さん版も悪くは無いのですが……英語版のカイネ役の方が本当に素晴らしくて、流石デモにもってくるだけあります。あそこだけは英語版に切り替えたいくらいだ。


 実は、ゲーム自体を英語で選んで音声を(フル音声になった訳だし)日本語にしようと思ったんですが……

 白の書も横文字になったため、一旦諦めましたw。二周目からは慣れてるだろうから英語や別国の言語で楽しんでみたいです。


 *** *** ***


 全然進めて無いわけですが、分かった事に 音源全部取り直しじゃないですかヤダー!!!!(CDやっぱり買うわこれ)
 ただ、ぶっちゃけ、初回盤の方が……ロボット山(愚かしい機械)は好きです。リメイク版はちょっと大人しい編成になってないか?全体的に色々と、歌声とか控えられている気がする。多分 ……恐らくは、だけど。
 音は声、声は力、だったか、に因んでマモノが出てくる所で歌声が入る様なBGM編成になった、とか?

 気の所為かもしれない。
 BGMはカーステに入れて聞いてる位に聞き倒したので『別撮りだーーーー!!!』ってすぐに気が付きました……。

 あと、CGが全部一新でカイネとかマジ綺麗すぎてびっくりです。

 それから、少年&青年版は初めてなので、クエストのセリフ回しとか親父版とはまた違った主人公感が得られますね。白のボイスは安元さんに切替わった……という事でいいんですよね?確かピーター=サンだったと思ったのですが。丁度作ってる間、休養中だったからかな。切替わるんならレプリカント版の白の書も聞いておけばよかった。


 スペシャルBOXで買っていた為(予約して決済してたのも忘れていて危うく別で買う所だった。某がソールドアウトで良かった、危うく二つエミールの顔が描いてある箱が届く所だったぞお前)
 シナリオ集が付いて来て居まして……つい読んでしまった(活字中毒です)んですがこれは失敗でした。


 人魚姫の話は設定画集を持っているので知っているのですが、これがリメイク版ではゲーム内に収められている事を知らなかったのでシナリオ読んでから

「……?あれ、人魚姫ってゲームに実装されてたっけか?でも既視感が……?ん?ん?」
ってなり、ああ追加コンテンツだったしくじった先に全部読んでしまった……って項垂れた次第です。


 そこから読むの止めました。全クリしてからにしましょう。
 CDはMP3に変換し、そのほかのグッズも丁重に仕舞い込んだ。使うのは、シロのピンバッジくらいかもしれない。でもあれ重いんだよなぁ、何処に付ければいいんだろうw
 ペンダントにしてもちょぉっと重すぎないか?振り回したら凶器になりかねない重量があって思わず笑ってしまった。


 *** *** ***


 という事で、進んでない、クエストは順調にコンプリート中、主に百獣の王剣使い(強化するに素材が集めやすい&強い)その後、信義使い(丁度、リィンカネのパネルディスカッションご褒美もこれですな)
 青年期はとりあえず不死鳥シリーズ使いますわ、槍が使いやすいですわ……ってやってます。鷲の卵は確保済みです(抜かりない)
 レベルが高いという事は、つまり……金は結構あるって事です(ひたすら鯛とサメとブラックバスを釣っては売ってたのもあるが)


 そんな事してるから時間があってもゲームが進んでないんだろうが!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。