SSブログ

あけております令和5年 [本日の出来事]

久しぶりにちゃんとした……ちゃんとした?ゲームしてます
スターオーシャン6です。
でも、今は携帯端末とか、パソコンで出来るとか、ゲームをする環境は色々とアリな時代なので

ちゃんとした、とかいうのはなんか変な感じもしますねぇ


 あけております、結局あまりブログって無い感じになってますが、多分写真とかちゃんと貼りながらブログを書こうとか目論むと写真の精査とかアップロードとかで躓いてそこから進んでない、そんな感じがした去年でした。


昔の様に文字だけダッカダッカと打っていれば今回の様に、気軽にブログる事は出来るとは思うんですが、それじゃぁダメなんですかねぇ私?


それにしてもホームページも全滅した(文字コンテンツは一部外部に張り直しはしています)昨今、このブログだけは実は全部残ってるのもなんだかスゲェ気がしますねぇ。
新型某で引篭もっている内に色々書く事は在った気がするんですが、結局見たかったけど観ていなかった映像作品とか、漫画とか、消費しまくってしまっている気がする。今ようやく段々それが落ち着いて来て、新規で溜めてたやつとかダラダラ見始めて、それがあんまりおもしろいわけでもないな……と気付いたところですね。


*** *** ***


 よし、ゲームしよう。冬になったらどーじんとか絵描きとかやらないから、ゲームするのは毎年のルール!
という事で、今年はスタオの新作が出たので冬コミ終わった後に無事開始しました。

 どうやらスタオ5の評判があんまりよくなかったらしい。そうなのか……何だろう、シナリオか、いやまぁクリアした後のコンテンツがあんまり魅力的ではなくてクリアして珍しくそれで終わりにしちゃったんだよなぁ……

 スタオ6の評価は、まずまずらしいですよ、程度の前情報だけでフタを開けました。


 思っていた以上にシステムがシンプルになってて肩透かしを食らった気もするけれど確かに、相変わらず、面白いです。戦闘が苦にならない、むしろ楽しいゲームは良いゲーム。シナリオを読みたいがために戦闘にうんざりしながら全クリする必要があるテイルズシリーズとは真逆を行くのがスターオーシャンだと勝手に思っています(シナリオ重視か、ゲーム性重視かで好き嫌いが分かれる奴 私後者派)


 いやぁ、でもまさか、シンプルになりすぎてて、道具屋で武器防具も全部買える事に気が付かずに、港町まで行くまで(つまりその間二つくらいデカい町あったけどそこを全部スルーした)武器防具新しいの買ってませんでしたね!!!どうりでデカい虫で苦戦したわけだ!!!!(でもレベル上げせずに倒した)(そこで、あれ、もしかして私戦闘操作性ダメになってる??って思ったけど 装備整えたら 以下略)


 はるか昔、テイルズにハマった普段ゲーム全くしない友人二人が、装備品を買うという文化を知らず結構先まで進めていたり 好きなキャラにだけ装備を買っていた っていうのを思い出し、俺、あの時激しく二人に指導したけど同じことやったなコレ……って思った。


*** *** ***


 現在、スタオ3で例える所のエリクール二号星一旦脱出、人質交換で戻って来て現地メンバーが助けに来た!

 みたいな展開の所まで進めました。スタオ1だとアスモデウス倒しに行く手前?
 なんかお約束の展開だな ニヤニヤ。
 必ず中盤あたりからミッシングプロシージャみたいな独自のよくわからんのが出てくる定番スターオーシャンですが、今回は……なんでしたっけ。毎度毎度覚えるのが大変ですね、えっと、デュマちゃんは覚えた。えっとえっと……スコーピ……じゃなくて、すこ、スコピアム。スコピアムね、憶えよう。


 それの片鱗がちょっと出て、あーこれ倒せない系の一回全滅フラグ戦かなー的なのを終えた所です。
 凌いでおけば話が進むのもスタオの定番ですね。

 スクリーンショットも色々取っているので、近いうちにスタオ6プレイブログをやりたいところです。


 とりあえず、今回はこんな感じで!


 今年は年が明ける前にドカ雪が 主に山の方に(要するに平地の我が家はそーでもなかった 凍ったけど)降ったけれど、その後の積雪はさほどではなく、むしろ雨が降っている有様です。このまま3月まで平穏な冬だとありがたいですねぇ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。