SSブログ

ポーションクラフトを始めた話 [ゲームの話]

 ゲームの話の前に、前の記事の続きですがコロナワクチン3回目の話を少し。
 三回目実施した同僚達も、次々に『もう四回目怖くて打ちたくない…』と口々に言う程副反応が酷いです。
 もちろん、さほど問題の無い人もいますが、おおむね女性陣が2日~3日休まないと元通りにならないと口を揃えて言ってます。副反応は2日目の、働き始め頃に現れる傾向が強い様な……要するに副反応が強烈に出てくるまでに時間が掛かってる感じがします。私もどっちかっていうと2日目の方が辛かった通りですね。

 強烈な肩から首にかけての凝り、および超頭痛という人も結構居る様です。
 私は頭痛になれている(片頭痛持ち)ので、その頭痛は薬で散らしていて左程気にならなかったのかもしれませんが、確かに頭痛はありました。
 背中痛いのは、謎の凝りの一種だった可能性があります。


 一般枠の3回目接種はもう少し後から始まるとは思いますが、十分にご注意くださいませ


*** *** ***


 というわけで、私はシゴトの都合段々ヒマ人になるので、ブログ習慣元に戻しておきましょう。この時期だけですかって感じになってるけどね!!


 もう少ししたら5月の新刊作業なども始めようと思うんですが、そも第6波がほんとハンパなくて、我らが地方シェブロン県が蔓延防止措置法通称マンボウ適応となってしまうほどです。まさかの庄内地方戦犯ッ

 こんなんで3月末にあるシショーのめちゃくちゃ久しぶりのインタラ(インタラクティブライブ)はやってくれるのか?見に行けるのか?……会場と宿的に私は、完全隔離可能に近い環境なので開催される限りは行く予定です。でも、全通はしないんだけど(インタラなら猶更在オ参加は絶対する。…在宅オーディエンスの事だけど、インタラは在オも必要不可欠な参加者なので)2日泊まる予定だったけどどこにも遊びに出られそうにないなら最終日だけにしようかな……って気持ちになっている。


 そんで、ドージンイベントは5月に向けて無事開催されるのか。なんとも微妙な所ではあるんですが、再録3は作らないともうスペースに本を置く余裕が無いのでw


*** *** ***


さて、こっからゲームの話となります。スチーム、でしかプレイ出来ないのかな?実はまだベータ版(開発中)の作品であるらしい。2021年9月にアーリーアクセス版として販売されているもので日本語対応です。
 なんでこのゲームに手を出したのかと云うと、手軽そうで左程高くなさそうで携帯ゲームじゃなくてパソコン対応ゲームみたいだな、と見たからです。
 具体的には弟者さんのプレイ動画が初見なんですが、こう、見ていて色々ルールが読めてしまったのに対し弟者さんが割とまったり進められているのにしびれを切らした、と云うのが正しいと思います。2回目が配信された段階でもうダウンロードしてましたw
 ちなみに私、かなり昔からツーブロさんの動画は拝見しておりまして、好きな類いのゲームしか見ないんですけどタルコフだけはシーズン1から追っかけております。というか、ほぼタルコフしか見てないのでは……
 この手の(オンラインなFPSやTPSとRPG系)ゲームは手を出したら終わりなので手を出さない様に自制しております。
 友人から荒野行動?違うな、外国の似たような感じのゲームやろうぜってずっと誘われてるんだけど、その手のゲームキライじゃない、嫌いじゃねぇんだむしろ好きなんだけど手を出したら終われないの分かってるから手を出せないんだッッ って感じでお断りをしている。

 でもタルコフ、見てる限り一定期間でワイプ(データが全リセットされてゲームのアップデートが行われ、プレイヤー全員がレベル1のアイテム無しから再スタートされる)されるとなると、ある程度止め時が定められそうではある……と思いつつ、兄者弟者のプレイ見ている限り、いや、ダメだな時間泥棒だな怖いわ、って事で……動画見るのでガマンしてます。


 そんな感じで2021年年末にワイプ入ってシーズン5始まったのでタルコフ追っかけてたわけですが、そんな合間にポーションクラフト動画が上がって来まして、ヤキモキしてソレなら自分で遊ぶわ!って感じに。


*** *** ***


 知らん人向けに一応ご説明しますと、スチームというのはパソコン上でゲームをする為、あるいは販売しているアプリケーションです。ニンジャスレイヤーのゲームをする為に導入していました。いやぁ、パソコンでもゲームが出来てしまうんですよ、アブナイのであえてPS4などに縛っているっていうのに……ガクガクブルブル
 スチーム扱いのゲームはスペックの問題などもありますが、私の主体PSグラボもがっつり積んでるゲーム出来るパソコンなのでまぁ、問題は無い……です。
 というわけで、あまり触れない様にはしてたんですが、ちょっと手持無沙汰だったので手を出しましたポーションクラフト。

 そんなグラフィックゴリゴリじゃないので、多分さほど高スペックは求められてないと思います。


 どんなゲームかっていうと、流れの錬金術師がついに落ち着く事にして店を開きつつ忘れていた錬金術を開花させていく……みたいな感じです。

 店にやってくるポーションを求める客の要望に応えるフェーズ、ポーション作る為の素材を取る、あるいは売り買いするフェーズ、実際ポーションを作るフェーズ、そして更なる高みを目指し賢者の石などを作る為の実験施設を集めて実践するフェーズ、
 ……に、大体分かれています。一仕事終えたら寝ます。


 今、私は大体30日経過したかどうか、くらいで虚空の塩まで作りました。ニグレド卒業してます。次の実験機材とレシピはすでにあるので、ぼちぼち客の要望に応えつつ素材ポーション作ってる感じです。
 錬金術の書はEA版で最後から2番目まで進んでしまっております。


 進めすぎてる気もするけど……賢者の石まで多分、たどり着けるっぽい気がするのでボチボチと進めていきたいと思います。


 ポーション作りは大体、ゴリ推しで良い様ですね。存分に水調整が必要です。素材となる薬草、キノコ、鉱石はガンガン買うしガンガン使う。どうしても右あるいは左、上に行く素材が足りない時に、そっちの方向に在るポーション寄越せって客が押し寄せる時もありますが、そういう時は客にお帰り頂きます。評価落ちたりしますが、別段制限があるわけじゃないので次の日に挽回すりゃーいーのですわ。


 いまいち何に繋がっているのか今はまだよくわかりませんが、天使と悪魔の評価がありますね。★印が評価であって、この天使と悪魔評価はどういう客の要望に応えたか、あるいは答えなかったかによってマイナスになったりプラスになったりします。
 人を害したり、強引に宝箱を開けたりするシゴトを手伝う様なポーションを売るとガッツリ下がりますね。

 今の所行ったり来たりなのでさほど気にせずにいます。


 最初分からないでお手上げしたんですが、宝箱を壊さずに開けたいは『酸』です。
 今、私の課題はエリクサーですが、もしかして5種混合ポーションかな………。まだ正規版じゃない都合、攻略情報もさほど上がって居なくて、逆に言えばそういうのに引っかからないで自分で試行錯誤出来るので楽しいですね。


 虚空の塩を作った所なのですが、これ一体何に使うのかと思ったら、投入して回すと進む『道筋』を投入した分消す事が出来るお塩なんですね。5K入ってました。消した分、グラム単位で使う様です。
 微妙に行き過ぎてしまった道筋を消して無かった事に出来るアイテムか……
 じゃぁ、次の素材は逆で伸ばしたり出来るのかな。


 まぁ、そんな感じで手探りで遊んでおります。


 ちなみに一時期、流れの錬金術師さん(錬金術の道具などを売ってくれる)が全く現れなくなって虚空の塩作れねぇ!!ってなったんですが、一旦止めて次の日ログインしたら真っ先に来てくれました。術師さんは大抵真っ先に来ますよね……。

 あと、ドワーフ(鉱石売ってくれる)の頻度がちょっと低かったりして

 このあたり、天使と悪魔に関係あるのかね??

 また進めて分かったら、埋め立てに参ります。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。