SSブログ

三回目完了 新型コロナワクチン  [本日の出来事]

前回(二回目終了)の記事は こちら です
お日にち確認ください、令和4年の1月中旬。ちなみに前回は令和3年の5月になります


高齢者の6ヶ月経過後3回目接種が段々と始まってはいますが、この日程は医療関係者関連の接種になります。
私は医療関係者なのか?というと、まぁ医療ったってピンキリよね、とお答えしておきましょう。
医療関係は、こう、なんだろう。ハジメからオワリまであるわけよ。うん。


*** *** ***


 というわけで、2回目の接種が終了してから8ヶ月が経ったので自治体からハデな色の封筒で、
『新型コロナワクチン3回目接種券』が届きまして、カイシャの方で早速3回目の手配が完了しまして(正しくは手配の方が早かったです。日程はその後で固めてもらいましたけれども)


 先日、打ち終わりましたので~ご報告のブログを埋め立てさせて頂きます。


 ええとですね…… 辛かったですわ……… マジで。

 このブログを埋め立てる前に、ざっくりと3回目を終えた人々の反応って奴をググってみたんですが、

 結構な人が前回より副反応が強かったってゆーてますね?いやぁ、私その辺り1回目と2回目がそんなひどい事にならなかったので完全にワクチンをナメてましたね。


 全く事前情報とか調べないで当日を迎えましたよ。ちなみに、全員一気には打ちません。
 副反応で全員休まれるとシゴトが滞りますからね、それは初回の頃から予測されてて何日かに分割されて行われております。今回もそうやって何回かに分けて受けたわけですけど、


 私第一弾組(なぜか初回だけ人数が少ない)だったので、もうイケニエっていうか斥候みたいな感じだよね


 色々準備しとけって言われてたのは別に要求されないし。
 慣れたもんでハイハイと進む診察。
 もちろん、接種しやすい服装を求められていたので袖なし服を仕込んで行き、長袖パーカーだけ羽織って行きました。みんなもう分かってるので準備万端の恰好で並ぶと、看護師さんも慣れたもんで いいよいいよ、準備万端だよ、って煽ってくる状況。ちょっと面白い。


 それはさておき、問題なく打ち終わって、問診の内容によって待機時間があります。問題が無ければ15分安静、アレルギーなどで様子見が必要な方はもう少し長めに待機して~からの、はい終了。

 *** *** ***


 ちょっと1回目と2回目を振り返ります。
 まず、私が1回目を打ったタイミングは前述の通り、大分早く親たちよりも早かった状況、まだワクチンの副反応がどんなもんか、って話があまり出回って居なかった状況でした。
 私はワクチン系、具体的に毎年打つ可能性があるのはインフルエンザになるわけですが、
 そういうのは普段あまり必要としない、万年健康体(本人談)です。だからと言って健康診断でオールAを取れるわけでは無いのは、コロナワクチンを打つ前に献血をキメようとして断念したブログなども比較的浅い所に埋まっている通りですが。
 とにかく、1年通して風邪などひかぬ、風邪引きそうなら毎日回しているゲームのデイリーを投げてでも養生優先してさっさと寝るタイプの人間です。原稿などの修羅場には居る時は無理をするので、体調を崩さない様にする事に一番気を使っております(そうしながら、出来る限りの睡眠は削って作業する)
 今は。今は、ね!!

 まぁ結局脱稿(正しくは入稿)終わるころには大抵ヘロヘロになってるけども!


 そんなわけで、1回目のワクチン接種を受けた時、そんなにワクチン接種に対して恐怖感が無く、ありていにいえばナメていたわけですね。未知の、しかも安全性を完全に約束されているモノではないというワクチンなのに、新型某に罹るよりならという気持ちでうけたわけですよ。


 で、ワクチンなんてそんな打つ事が無いので、ナメまくってた奴は何をしたかと云うと
 打ったその日の夕方お酒を飲みましたね。……マニュアル読んだからね!?隅から隅まで読んだのよ私は!文字が在ると編集者の名前まで読むタイプなんだから、全部読んだけど渡された書類のどこにも
 『ワクチンを打った後にお酒を飲むのは控えてください』
 って書いて無かったんだもん!!!
※ちなみに今回はしっかり書いてあります

※お薬手帳も持ってる人は持ってきなさいっていうのも増えてました


 深酒はしておりません、嗜む程度ですがヒトが言うにザルの方と云う私が嗜む程度がどの程度かはお察しください。


 洗濯物が取り込むのが辛い位に左腕が痛くて上に上がらない、左腕が寝る時に辛いと感じる位に痛い、


 そんな状況にはなったものの、発熱や倦怠感はなく、腕が上がらんwwみたいな感じで余裕で次の日お仕事をしたわけです。
 しかし、全員がそういうわけではなく、中には体調を崩しお休みされた方も居ました。
 ……これが1回目。


 2回目、お酒は飲みませんでしたよ!?その後なんかワクチン打った後に酒を飲むなんてけしからん!的なつぶやきとかがめっちゃ流れてきましたもん。だって、知らんかったんだもん、お医者さんキライだから掛からない様に生きてる所あるしッ


 とにかく2回目。一応用心するも……やはり、腕が痛い以外そんなにつらくは無く。夜中に腕痛いピークが来たくらいですね。


*** *** ***


 その後、両親もコロナワクチンを決める。私からの事前情報を聞き、お薬とか色々用意して臨んだ様ですが……


 わしの家族全員発熱の症状特になし、で2回目まで終了した模様です。 副反応については家系的に似る所があるのでしょうか。


*** *** ***


 さて、ここから3回目について詳しく経緯を埋め立てて行きますが、まず打って数時間のうちに腕の痛みを自覚し始める。というかもう3回目なので腕が痛くなるだろう事は分かっているので、常に意識していたからかもしれません。


 さて、オミクロンちゃんが猛威を振るい始めあっという間に第6派となった現在ですが、私が打ったのは大体その丁度6波が盛り上がる直前と言って良いでしょう。
 そんな状況でありながら、家の人は東京に限りなく近い所に長期出張中。いや、おやっさんが目の手術ってんで、ね。否応なくと云う奴です。とはいえ、術後すぐ目が見えるらしいのでそんなに大がかりな手術ではないらしい。それはともかく、ヘタするとマンボウ発動でまた帰ってこれなくなるぞと云う状況ながら、言った訳ですよ地方から、東京に限りなく近い方へ。
 また?そうなんですよ、2回目くらいの時に家の人ら、出先から完全に戻れなくなってね。私は1か月以上私は悠々自適の一人と2匹暮らしになりましたもんね。しかもその頃カイシャも仕事無かったから長らく自宅勤務と云う名の家引篭もり生活で、聖剣伝説レジェンドオブマナを100%クリアとかしてましたね私。蘇作ったりね。笹巻(庄内名物)煮たりね。


 第6波ともなるともう、慣れたというか掛かる時は掛かるというか、一応ワクチンキメたからっていう余裕なのか、いやいやワクチンキメたってオミクロンちゃんには罹患するのだが、
 とにかく重篤化するリスクが低いからもうなんか、やっぱり全体的にみんなナメて掛かってる所があるからのこの、第6波なんだなぁっていうのがすごく、分かる感じがしますね。


 とにかく、この6波の中旅立ち、近々帰ってくるんですが。


 私、一人と2匹暮らしなんですねぇ今。
 大変かっていうと、実は1年前よりは大変になってしまった。お犬とお猫がいるのですが、お犬様が老犬様でもありまして、1年でさらに老化が進んで徘徊癖と頻尿が頻発。
 散歩のタイミングをしくじるとどこでもヤラれてしまう状況。老犬なので部屋もある程度はあったかくしておくとか色々やらなければいけない、この……例年にないドカ雪の年にですよ。

 散歩させるったってもう長距離は歩けない訳ですけど、雪の中を歩かせるわけにはいかないのである程度の除雪はしなきゃいけない。
 で、雪は降ってるっていう……。さらに灯油も少なくなってきてるっていう……。


 ここで、私は3回目ワクチンで自分の具合が悪くなる可能性を察したのかっていうと、そんな事は無いと言い切れるんですが具体的にはその次の日めちゃくちゃ天気が悪そうだったので、早めに家に帰って買い出しをすませる事にしました。カイシャから帰宅途中に出来ればいーんですがその、犬様の散歩タイミングを間違うと粗相されちゃうから一旦、家に帰って散歩(というか放尿)させなければならんのですな。


 しかし、この日はお犬様の体調が良くなかったのか。

 ダイニング入口の所でヤラれてしまったのでした……。仕方なくこれをやんごとなく処置し、ご飯をお犬さまとお猫さまにあげて私は買い出しへ。


 ワクチン打ったのに余裕だな?いやまぁ、ナメてますからねぇ所詮。とはいえ、ダルくはないけどこの日はそんなにやる事も無く、一応用心して早めに寝るかという事で、寝た訳です。


*** *** ***


 夢見が大変に良くない。これは夢だな、ってわかる珍しい夢を見ている。某ゲームの夢ですね、ロシアから脱出するタイプのFPSのゲームの夢ですね。

 さて、こんなエンドレスな夢はだんだん止めてきっと腕が痛くてしんどいんだからさっさと起きてカイシャ行く準備するべぇ~


 ……って目が覚めて真っ暗なのは何時ものことながら。
 時計見てびっくり。まだ夜中の1時半。若干だるい。明らかに熱があるのが分かるダルさ。つまり、これ腕が痛くて熱があるので夢が浅くなって変な夢見てたらしい。
 布団の中で考えるに……明らかに熱があると自覚したので、ここは大人しく鎮痛剤を飲もうと判断。
 ダイニングで熱を測る。うん、平時より1℃高い。
 実際にはこの時出た数値は36.8である。平熱と思うだろ?違うんだわ……寝起き図ると毎日ずっと計ってたから知ってるんだけど、35.5~35.8がデフォルトなんだわ私。で、シュッシャしてカイシャで改めて計ると36.0~36.2です。


 飛び起きて、結構フラフラするが鎮痛剤(片頭痛持ちなのでこーいう時様に用意しとかなくても常にある)を取り出し何時もの量を白湯でキメる。熱の所為かちょっとテンションがおかしいけど、あと3時間ちゃんと寝ましょうって事ですんなり寝入る。


 目覚ましで起きますよ朝4時半過ぎ。若干熱っぽい気がするけど置きます。天気も良いとは言えないし。
 ちょっとまてよお兄さん!(と、犬様を呼ぶ事が多い。猫もオスなのでお兄さんと呼ぶ)
 お前……!何時粗相したんだ!!!!起きてダイニングの電気付けたらびっくり、入り口付近に粗相しているではありませんか!2日連続、だと!?……しかし朝なので迷っているヒマはない、速攻処理して自分の朝ご飯とかお弁当とか用意する。悪天候っぽかったのでいつもより早めに起きてたしね。


 朝ご飯食って、ミロもキメて、ヨーグルトも食べて、元気に出社!熱は36.3℃。大体平熱。
 朝早い仕事ですが問題なく進めているが……1時間から2時間が過ぎた頃、自覚してなんか具合、というよりは熱が上がって来た気配がしてそれでじんわりと関節に違和感を感じ始める。
 腕が痛いのは何時もの通りで、その周辺のリンパ腺がめっちゃパンパンなのが分かる。
 具合割る時は素直に申請がカイシャ方針なので、私は素直にちょっと具合悪くなってきましたと申告。昨晩の薬を飲んだ状況からして、今鎮痛剤が切れたのだと思われる。それも説明し、とりあえず今もう一度お薬を飲んで様子見しつつシゴトには支障が無い程度の不調なのでこのままシゴトしますと自己申告。


 あきらかーに熱がある。涙目になってくる奴ね。若干体調的にしんどいけれど、薬が効いているのか頭痛は無い。あと、薬の所為で多分、テンションが高い(頭痛薬飲むと大抵そうなる私)

 シゴト、問題なく終えて午後の部が始まる。
 副作用が出た時の休養は特別扱いで有休を浸食しないから存分に使っても良いと云われたけれども、でもそうするとほかの人に仕事のしわ寄せがいくじゃん?で、私ブラック企業長すぎた所為で、こういうシチュエーションであんまり甘えられない性分なのですよね、


 あと、この私が副作用でダウンする、だと?!


 みたいな意識バイアスも在ると思います。
 仕事が終わったら時間休を使い速攻帰ります、って事で一応自分の仕事をこなし切る。

 うーん、体調、良くない★(やっぱりテンションがおかしい)

 というわけでさっさと帰って寝る事にしましょう。


 帰宅。犬様の為に雪をある程度どかして……散歩に連れ出すとどうにも、何時もとルーティーンが違う。
 いつもならすぐ小で、その後大をするはずなのにいきなり大……どうした?その後申し訳程度に小……

 こ、これは、まさか?なんとなく察する私。しかし、ダイニングの電気付けて確認した限り粗相あとは見られなかったはずだ、つまり、どっか影になって居るところでヤラレている可能性が大……!!!

 すると……大惨事ですよ奥さん!!!
 まさかの椅子式こたつ布団に向けてお犬様が大粗相をなさっておるではありませんか!!!ちょっと!!!それは聞いていない!!!


 これは……こたつ布団全部撤去するか洗濯するかしないと繰り返される奴だ。しかし、この椅子式こたつ家の人が設置したから仕組みが分からない。私の具合も、あんまヨクナイ(といいつつ外の雪をある程度掻く程度の余力はある私)
 もちろんお昼の弁当食べた後にちゃんと鎮痛剤服用済です。


 家の人に電話し、惨事をご報告。無事こたつを分解、椅子式だからカーペット部分は無いんだけど、中で猫が寝るとか、モロモロの事情で引いてあった座布団系に幸い被害は無く、一旦別の部屋に退避させる。
 布団を洗う。ご丁寧にカスタムされてて余計に2枚も重ねて在ったけど全部ヤラれてるので全部洗うんだけど小型コタツとはいえ一気にとはいかない。
 第一弾を回しつつ、私は具合が悪いながらもご飯は食おうと、卵粥を作りそれを啜る。第一弾洗濯終了、第二弾を回すも、薬飲んだけど何ともしんどい。風邪っぽいとは感じるけどそこまで熱が高くは感じない、けどなんとなくダルい。起きているのがちょっと辛いと感じたので、ここは大人しく早く寝てしまう事に決めた。
 もうこうなったらゲームのデイリー諦めますからね私。とーらぶのデイリー諦めて、寝るにしては早すぎるので寝落ち要員としてリィンカネの真暗を回しながらお布団に向かいつつ、第二弾の洗濯を回す。
 多分、これ夜中に一度起きるだろうなと思って、その時に洗濯は干せばいいかな、的な。


*** *** ***


 寝たのが何時かっていうと、確か18時くらいだと思います。
 異様な感覚を感じ……23時頃にふと、目が覚める。
 寒い?いや、暑い?手足は寒くないはずなんだけど体幹が寒い、気がする。なんかブルっとはするんだけど実際は汗が出る位暑いオフトォン……何これ。ん?これ、また熱出てるって事か?

 寝すぎなのか?背中が痛い。いや、6時間寝てないはずなのに、何故か背中が痛くて辛いので一旦起きる事にする。立っててもなんか、背中とお腹が辛い。痛いというか、辛い。
 ダイニングでコタツ布団を乾かしていたので、止まっていたストーブをつけて、辛い背中に当てて暫らく凌ぐ。辛いとはいえ、頭痛が無いと割と動ける私はこの時第二弾の洗濯モノを同じくダイニングに布団乾かし台を設置して広げる作業などをした。
 これ椅子とか姿勢が良くないんじゃないかなと思い、ストーブは3時間つけたままにして自室に戻る事にする。自室の椅子は姿勢矯正クッション系とか色々備えていて変な体勢にならんように工夫されております。ここで長時間作業とかもします故。
 夕飯が早かったので、薬をキメるためにも少しお菓子類を摘まみ、温かいお茶を飲む。

 異様にトイレが近い。なんというか、内臓系がちゃんと働いてない気がする、夕飯に食べたおかゆの消化が進んでいない気配を感じつつ、しばらく作業デスクで某ゲームなどをして過ごすも、


 このまま朝まで起きている訳にもいかんよなぁと感じる。かと言って、寝たら背中痛い気がするんだけども……。
 薬も飲んだので、やはり短時間だけど寝ることにした。けどここ2日寝てばかりなので眠気が来ない。
 リィンカネの新章アプデがあるはずなので、今のうちにデイリーを全部回すことにした(案の定アプデが予定より6時間近く伸びたので大正解でした)
 そうこうしている内に一応寝落ち。けど、やっぱり背中が痛くて朝4時に目が覚める


 っていうか、なんか腹も痛いんだけど……。


 っていうか犬よ、また粗相してやがるなドちくしょうめ!!君、私が夜中起きた時爆睡してたじゃん!

(こういう事があるから寝る前にオシッコさせろとは云われていたけど、爆睡されてたらちょっと起こすのに躊躇うじゃん?)


 さらに、外の天候が大変良くないんですけど……(この日、庄内の国道7号線を始め、多くの幹線道路が麻痺し晴れて(?)全国ニュースとなりました)


 私はかつて調べた知識に思いをはせた………寝るのが大好きだったのに、もう9時間以上寝ると腰とか背中にキて辛いお年頃になってしまい、嘆いた時に調べた事だ……。
 睡眠時、体はリラックスして弛緩するも、耐圧分散によっては背中や腰などに負担が掛かって血流が滞る。
 そうして例の痛みが生まれる……と。これを改善するには患部を温める事だという。だから、夜中に目が覚めた時ストーブに背中向けたりしてたわけだけど。そんなんじゃぁ生ぬるい。よし、こちとら朝早く起き過ぎてんだ、体調不良が分かってたので今日の弁当は用意されている。


 風呂を沸かすぜ!!!


 というわけで、風呂を沸かしました。その間犬の粗相を掃除し、ご飯やって、回して無かったゲームのデイリー回しておきます。朝ご飯は……なんかコンビニで買って食おう。トーストという気分では無かったというか、もうちょっと栄養価高そうなの食おうという意図だあり、あと天気めっちゃ悪いので早くシュッシャするので多分コンビニ時間が出来る的な。ただしミロは決める。あとヨーグルト。


 お風呂で温まる……はぁ、やはり風呂だな……あっという間に痛み解消。内臓が動き始めた気配がします。

 じっくりお風呂をキメて、少し早目のシュッシャとしましょう。
 エラいですね、お風呂で温まったら完全に背中の痛みが解消されました。


 おなかの調子は相変わらずなんですけどね。しかし、腹痛は副作用ではない可能性があります
 そのそもここ数日胃に優しいのは半分まで!の鎮痛剤をキ目続けている事が一つの要因として考えられるし、そもそも昨日食べた自家製弁当に詰めた、ゆでブロッコリーが若干……怪しかったんですわ、その、賞味期限的に。弁当詰めながら 匂い嗅いで見て、匂いはセーフなんだがなんか若干……?と思いつつ。
 で、実際食べる段階でやっぱり ちょっと怪しい気がすると思いつつ、 食べたんですよね。


 ちょっと、その後お腹は下ったりはしなかったけどある程度溜まってたの全部出してスッキリ改善した所から見てやっぱりブロッコリー戦犯じゃねーかなって思います。それくらい、ちょっと変な腹痛でしたので……。
 冷蔵庫は早めにバスターしような……。


*** *** ***


 悪天候予告が出ているも、早朝はまぁ、さほどでもなく。というか日が昇ってないので暗く、実は地吹雪って昼間の方が恐ろしいんですよ、夜もある程度酷いと怖いのですが、昼程じゃないのです。

 お風呂入ったらすっかり背中の痛みとか消えて不調も若干の腹というか胃というか、そのあたりの違和感くらいで問題なくなったので、張り切ってシュッシャしすぎる。予定通りコンビニでなんか食う事にする。勿論だが、コーヒーも飲んじゃう

(胃が原因だった場合コーヒーは飲むべきじゃないと思うのですが、こういう時コーヒー魔人的な側面が出る私はこの一杯のコーヒーの魔力に抗えないのであった。そして美味い)


 胃に違和感は感じつつこの日のシゴトは昨日程不調は無く終了。
 ちなみに、この日、第2陣でロナワクチン3回目部隊の半数近くが大人しく欠席、あるいは中途脱落して行きました。
 ちなみに1日で復旧できなかった人達が沢山居ます。私も、腕の痛み以外元通りになるのにほぼ2日掛かってる様なものです。

ちなみに腕はまだ痛いです(上げるのには支障が無い程度)



 いやぁ、3回目……用心した方がいいです。
 周りの人達が言うに、多くの人が2回目まではそんなでもなかったのに今回は……という感じになってます。

 1日ゆっくりしたからといって3日目から無事に働けるかどうか、用心に越した事はありません。

 どうして3回目がこんなにしんどいのか、理由はそのうち明かされていくのか否か!?


 あ、そうそうワクチンには種類があるのだからそれじゃないかって?どうだろうね。


 ちなみに、我々全員オール・ファイザーなんですよ。一回くらいモデルナ入れたい気持ちもあるんだけど、そんなワガママはここに埋め立てたり、ツイッターランドに呟く程度にしておきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。