SSブログ

と、トルーパー配信だぁ!! [本日の出来事]

私の青春、青春って言っていいのかなこれ……とにかくこの作品が無ければ今の私は無い。
というか、私の今の性癖はほぼ無い。そう言って構わないだろう作品、サンライズさんのオリジナルアニメ作品、

「鎧伝サムライトルーパー」が先週から配信されております。
サンライズチャンネル、通称サンチャンと呼んでいるYouTubeにおける無料配信です。
勿論、今はサブスクの時代。他のアニメチャンネルなどでは配信してるのは知ってるんですが、やはりこの無料で配信っていうのは敷居がとても低いわけですよ。
私はサブスクはあちこち契約する人間ではないので、自分が契約している中には無いのは知っている。しかし、それを見たいがために新たなサブスクを契約するかっていうと、


 かつて契約しようとは血迷った事はあります。


 結果から言うとしませんでしたけど。何でかって、冷静になったんですよ。だって、他にも配信している作品が大量に在ってそれが当時の4クール(1年)作品群だからおめーこんなのに手を出したらいつまでも動画見ちゃって何も出来ないに決まっている!
私は散々見た作品であっても、動画を作業用に使えない人間なのです。音楽だけならなんとかなるけど画像ついちゃうとダメだった。好きシーン見たくて手が止まってしまう。


 永久的に見れるわけではありませんが、久しぶりにかつて録画していたのより幾分綺麗な映像をもっかい見れるっていうのは……堪らんもんでございましてな……。
 1話見て、ああ、私改めて毛利伸好きすぎるわ……って思い知りましたね。
 そこから一週間仕事してても何してても、やべぇなあの頃の佐々木望氏の声良すぎるだよヤベェな、好きだわ、やっぱ好きなんだわ俺……って事がひたすら脳内をグルグルするハメになっております。


 もう駄目です。25話を耐えられるんだろうかって考えただけで変な汗が出てくる……!!
 ……あそこに性癖が濃縮されているんだ……やべぇ やべぇしか口から出てこない……
(全25話じゃなくて、途中のその25話目がって話です)


 なんで閃ハサ(閃光のハサウェイ。主人公ハサウェイ声帯は佐々木氏でした過去形)の声優変わっちゃったんだよ!もうあの声が出ないからだよ!!ってこの前諭されて 分かってはいるが悔しい!本当に!?本当にあの声はもうでないのですか佐々木氏!?

 だって、からくりサーカスのギィ役でさ!?あの、たまに、昔っぽい声出して演技されてたじゃないですか!

 私はもうそれだけで(あとしろがね近辺が林原サンだった件も含めて)あのアニメ見て良かったって思ったもんよ!?(原作読んでるアニメ作品は履修しない事が多い)(が、林原サンと佐々木氏が絡むと知って突然起立しました)(ガンダムもそーだけどチンプイあたりから拗らせているよ!!)


 他、声優というと当時のベテランと、今のベテラン勢ぞろい作品です。特に悪役と言われますが、草尾さんの出世作じゃないですか。世間体的にはスラムダンクって言われそうだけどさぁ。僕は二又さんが好きです!今もたまにチョイ悪役とかで出てくるのを見つけては一喜一憂していますw(サザエさんの三河屋のお兄さんだよ!)
 二又さんというと、個人的にはオカマ的な言動キャラ役が結構あったりしてそれが、存外ツボです。……ナァザさんはオカマキャラじゃないですけどね!?
 でも中身が、恐らく非公式?公式なのかな?薩摩男児らしいので剣振り下ろすときエンキョウ(猿叫)っぺぇ声を聞けます。毛利に相対し、島津家関係者であろうと云われていたはずだ。


 要するに私裏替えった高い声を出す声優好きなんじゃねーのか疑惑。


 *** *** ***


 さてそれで、ウハウハで今現在まで2話まで見た訳ですが
 ………ありがとう、探していた情報がコメントにあった、これだ、これをたまに思い出しては何かしらの方法で検索に掛けては探していたんだ。


 というわけで、今日は漸く20年以上探していた楽曲が見つかった歓びついでにトルーパーの事を書きます。


 探していたのは、トルーパーの前半OP局、スターダストアイズに関するものです。
 これに極めてそっくりな洋楽ロック楽曲が存在する事を知りまして、ずーっと探していたのです。パクリ疑惑も感じる位にそっくりで、なぜトルーパー界隈で話題にならないのか疑問に思う位なんですが、あるいは暗黙の了解になっていて話題にはされなかったのかもしれない。
 そもそも、私はタイムリーにこの作品に嵌った訳では無く、時期的には最後のOVA(オリジナルビデオアニメ、テレビではなく、ビデオというメディアでのみの作品)シリーズであるメッセージが発売されていた頃にド嵌りしている。地元で放映はされてたとは思うが、リアタイは数回しか見たことは無い。その頃、弟君の趣味で雑誌のボンボンを購買していたのでそれで連載していた問題の漫画は読んでいた(そのだいぶ後、探して買った。色々とアレな漫画ではあるんだけどね……)
 まぁ、そんな具合で遅れて火が付いたんですが、かなり貪欲に書籍の方は(ドウジンシ含めて)買いました。
グッズは当時からあまり蒐集癖が無かったのでそれほどでもない。そもそも手に入らなかったしね、地方だからね。ちなみに、グッズはあんまり買わないんですけど、プラモデルはグッズにはカウントされなかったらしく、ガンダムにハマった時は全グレード全色違い買ってた。一部においては保存用と組立用を買ってたくらいである。弟も別ルートで買っていたので我が家にガンダムウイングカスタムが一体何体飛んでいたのか(飾る場所に困り天井からテグスで吊ってた)


 CDよびカセットブックはコンプリートしています。手放せないので持ってますが、データ化は一部しかしてないんだよな、した方がいいのかな?特にドラマCDの方とか……いや、辞めよう。うん。うん……。


 そんな私は、音楽的には何がまだ好きなのか良く分からん感じで気になるのを貪欲に聞いていた時期でした。学生だったので書籍に浪費する金額が半端なくてCD買う余裕は無かったと思いねぇ。で、何をどーして音楽聞いてたかっていうと、ラジオ番組になります。あと、安売りされてた円盤を邦楽洋楽関係無く聞いてたり、友人からこれ好きじゃねぇ?とか貸してもらったり。
 もうこの頃からアニメ音楽に始まり、ヒットソング無視して筋肉少女帯とかメタル系を聞き親しんでしまっていたので方向性は言わずもがなです。唯一の救いは両親が好きな音楽を車で聞き過ぎている所為で一部の邦楽も好きだったという所でしょうか。松任谷由実とか、稲垣潤一とか、安全地帯とか、まぁあの辺りをまんべんなく。
 何に向けて救いかっていうと、社員旅行とかカイシャの飲み会にける二次会などでほぼ強要させられるカラオケで救われております。はい。アンリとか当時までのほぼ全部聞いてたから全部歌えるのは大変にありがたかったと思いねぇwww(歌は好きだし、上手い方と分類されてしまうと必ず一曲は所望されてしまうのであります)


 はい、私、学生時代の友人関係からメタルも聞いておりまして……。
 真夜中のラジオ番組を結構楽しみに聞いていた勢なのですね。


 で、ある日、ラジオから、どー聞いてもトルーパー1期オープニングテーマ曲という洋楽が流れてきた。


 は!?

 と、思ったよね。今みたいに今流れてる曲は何とか、補完してくれる媒体が無いので楽曲解説(が、あった某番組でした)聞き逃せば今の曲が何だったのかさっぱりわからない。


 もうあの時から、あの時夜中に聞いたあの楽曲は何なのか、脳内の端っこで常にグルグルしていたと思ってください。今でもたまに思い出しては何か検索で引っかからないか、トルーパーが何かの節目で盛り上がってきたりする度に検索してたくらいです。


 もう、いま、ダウンロードで買ったからめっちゃヘビロテしてるし。


 悲しみの天使だよ。正しくは、イッツアシンだった。ペットショップボーイズじゃないか、一時期洋楽を聞いていた時期に安売りしていた円盤を持っていたのに、このヒットソングは入って居なかったんだ!残念!!!
 今は聞くと決めたらほぼ全円盤を制覇する勢いで集めるんだけど、当時は行き当たりばったりに聞いていたからなぁ……。
 しかも、イッツアシンはリリース年とトルーパー放映時期がめっちゃ同じじゃないか。つまり、
 スターダストアイズは完全に確信犯である事が分かりました。……いいのか?いやまぁ、誰とは云わないんだけども今有名な某作曲家さんの作品でも、洋楽パクリじゃねーのかって思うメロディあったり、堂々とクラシック作品をリスペクトじゃないのか?って疑問に思いながらもリスペクトとは付けずに堂々一部を使ったりして来るから、案外許されて居る範疇なんだろうか?まぁ、クラシックからパクるのは古典参照でネタみたいなものなのだからそんなに目くじらは立てる程の事じゃないと思う。
 そう言えば邦楽もこの頃は、そういう外国の楽曲をアレンジしちゃった曲結構あるんだよね。双方合意の上に行われた作品もあるという。
 でも、スターダストアイズは……双方合意はしてねぇよな?してるのかしらん。


 これ、テレビ版だと後ろで雷が落ちる音が入るんだけど、そこも完全に丸パクリしております。そこだけじゃなくて完全にメロディの一部が同じです。ここまで同じだと、もはや感慨深くなる。


 まぁいいさ、もうンー十年の前の話だもんな。はっきり曲の出どころが分かったので、そのうち気が向いた時にパクった経緯についてを何かしらで調べてみようw


*** *** ***


 最後にトルーパーの話して終わりますけどね、
 この作品完全に子供向けなんですけど深く追求すればするほどある意味深く、そう思えば実は浅くもある作品です。好きなので色々な情報を詰め込み過ぎててもはや悟った境地ではありますがw
 そういう意味では、私は一番好きなシリーズ、メッセージなんですよね。一人ずつかつての戦いを独白するっていう不思議な作品なんですが、この中で一番シュウ君のターンが一番好きだったりします。
 でも、キャラ萌え的な意味で言うともう圧倒的に毛利伸ですありがとうございました!!!!どうしても彼を目で追ってしまう……罪なキャラだ……。その後私がこの手のキャラに五体投地かというと、そういう訳では全然なくてむしろシュウポジキャラにばかりハマってる気配ががが。

 その後、どっちかっていうとキャラ萌えはしなくなったなぁという自覚があります。
 でもたまに性癖にぶっ刺さる奴はいるんだけど、大抵悪ぶってる奴が光に寝返ったとか、空気清浄ポジションとか、ムードメーカーとか、……うん、統一されてねぇな。でも位置的にはやっぱり大食漢イエローキャラが多い気がする。

 なんでこんなに好きなんだろうな毛利伸、もはや意味が分からないww
 卵から孵ったヒナ的に、最初に好きだと『見た』のが彼だからだろうか??


 いやまぁ、お節介焼ポジションが好きなのかもしれない。保護者ポジというか、保護者ポジションに年長者が来る事は多いけど、そこにちょっと垂れ目で外見おっとりなのにまさかのドS気性で属性水っていう、奴が特殊過ぎるのかもしれない。(ちなみに年長者ではある。彼は唯一高校生だった 他はチューボー)
 明らかに癒し系じゃねぇんだよ(拗らせています)


 自分の創作物への影響を考えると、ぶっちゃけ合歓南ですがあれはかなり弱体化を施した毛利伸と云えます(おい)言うなれば輝光帝伝説版といいますか……
 一番それっぽいのはナッツじゃないかな?ヒーラーではあるけど、リアルのカトウ氏の場合はかなりSッ気がある人物として書いた通り。


 はぁ~~
 久々にツヤツヤしております。やっぱ、推しがいるとツヤるねぇ
 最近あんまり推しってほど推しが存在しないで作品は大好き~みたいな感じでハマる事が多い。なかなか推しらしい推しには出あえてないんだろう。むずかしいとしごろになったもんだ(棒読み)
 だからって引に推しを作ろうとは思わなくなっちゃってねぇ


 やっぱり、こいつ好きだわって自覚する推しの存在は健康にも良いのかもしれないな

 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。