SSブログ

新型コロナワクチン接種が全日程終了しました [本日の出来事]

またしても本日ではないのですが、先にワクチン接種を終えてみて、今後どんなことが出来るのか調べてみたので纏めます。

 ちなみに一回目の記事は こちら


図の類を勝手に持ってくるわけにもいかないので文字情報だけで参ります。


まず2021年5月末日現在、新型某事、新型コロナウイルスのワクチン接種(ファイザー社)(二週間以上空けて二回打つ事を推奨)を終えたとしても

 ウイルス感染をどこまで抑えるかどうかは分かっていません(by厚生労働省)

 ……という事で、新型コロナウイルスに感染するとはどういうことなのか、というのをまず、おさらいしてみましょう。


 その1・新型コロナウイルスに感染した、PCR検査における陽性はどの段階で出るのか。


 まだまだ分からん事が多く、一年更新して約束通りに新型の新型が続々登場しつつあるわけですが、
 とりあえず分かって来た所、感染してしまってから症状が出始める二日前までに体内でウイルス生産力が爆アガリして、マックスになった頃に『出る人』には『自覚症状』が現れる。感染から発症までの期間はおおよそ5日~1週間だと推測されております。

 PCR検査を、陽性が疑われる人に向けて2回以上行う事が多いのは、
 ウイルス生産爆アガリ期の二日前には、残念ながら陽性反応が出にくいから、らしい。

 そしてもう一つ問題っちゃぁ問題がある。
 爆アガリ期を過ぎ、自覚症状ほぼ無しで2週間が立つ頃には、新型に打ち勝った証『抗体』が出来上がっている可能性が高いわけだが、そうして新型コロナウイルスに感染したかどーかも怪しい位に元気になってしまった人からも、PCR検査は陽性を叩き出すのである。


 その2・新型コロナウイルスに感染して、何時から何時まで感染力が高まるのか。


  感染してから4週間、発症してからは3週間で体内のウイルス量は大凡落ち着き、減っていく。

 体内ウイルス量が少なく為れば感染させる力も弱まるので、感染リスクが高い時期というのは……感染して無自覚にウイルス生産爆アガリになり始める、発症から二日前から、生産ピークを迎え発症し(あるいは無自覚に過ぎ)抗体を作って沈静化する2週間と考えられている様だ。それ以降は重症化していてもウイルス保有率自体は緩やかに減っていくらしい。重篤化したからと言ってウイルス生産をガンガンやっているわけではないらしい。

 発症から5日が分かれ道、とされているようだ。80%は軽症で以後回復に向かうが、残りは1週間目に入る前に重篤化し始める。対応が遅れると……
 


 その3・無自覚・陽性者とはつまり、どーいう人なのか。


 発症から自覚症状機を『風邪かな』程度でやり過ごしてしまった人で、完全に症状が治まりウイルス生産も終えてゆるやかに体内ウイルス保有が少なくなっている……にも拘らず、PCR検査では陽性が出てしまう。

 無自覚感染からほぼ1か月の間(しかも最初の1週間~2週間はPCR検査が陰性で出てしまう)新型コロナ感染者として認定されてしまうという事だ。
 もし特に辛い症状も無く感染していた場合、終息していたにも関わらずPCR検査をした段階の結果で自粛を求められてしまうという事になる。
 しかし、どこで誰からいつ貰ったのかを明確化出来ないのだからこれは仕方がない。
 一旦感染した場合は抗体を取得していてもウイルス保有をし得るもので、それによって他者にうつす可能性があるのかどーかと心配していたので……やっぱり、ウチの親父殿が初期に言ってた通り『一度発症して耐え忍べば勝利』はある意味正しいのか……?


 その4・抗体が出来ている時期なのに重篤化する人達の事


 抗体ができ始めている時期なのに重篤化してしまう人は、抗体を作る作用が弱い可能性がある、……まだ可能性のレベルでしか分かって居ないらしい。諸々用意されている図などを見ると、抗体ができ始める時期に重篤化して治りそうもなく集中治療室に運び込まれているっぽいけど、この頃の体内ウイルス量はさほどでもない事を考えると……もう、それまでにウイルスの所為で体がボロボロになってしまってるって事なのかもしれない。このあたりはまだ良く分からんが正解っぽい。

 新型コロナはもしかすると、ワクチンや2回目感染をした時に抗体依存性免疫増強(ADE)を引き起こし重篤化する可能性がある、強いウイルスさんである。ワクチン開発に2年以上を有するのは(けど今回は1年弱でなんとかしている現状)ハンパなワクチンを作ってしまうとADEって奴を引き起こし、逆にウイルスに対し惰弱性を引き起こしかねない症状を起こしてしまうのを防ぐ『研究期間』との事だ。
 私が打ったワクチンがそれを引き起こさない事を祈るばかりであり、今後種類が増えるワクチンの中に、そういった悪質なモノが出回らない事を祈りたい。

 簡単に言えばADEはせっかく作った抗体が、逆に体に悪い事をする、悪い状況を引き起す反応をする事だが、それアナフィラキシー?と思うかもしれないがアレルギ―反応とは仕組みが別なので『別です』と覚えてください。


 *** *** ***


 で、一番知りたいのは ワクチン接種終わったんだけどこれで新型コロナには罹患しないの?

 ですが、厚生労働省の説明によれば、新型コロナウイルスの発症を予防出来ると他の方へ『期待』されていますが、他の方への感染をどの程度予防できるかは分かっていません。わかっていません!!!

 ようするに、感染したとしてウイルス抗体がどう振る舞うのかはまだ分かって無いって事ッスよね……。

 ウイルス生産爆アガリ期を迎えても耐え忍ぶ体になるのか、それ自体を無かった事に出来るのか。どっちなのかもまだ分かって居ないと……。

 って事は、まだ余裕ぶっこいてどっか遊びに行っても良い体では無いって事だよな……。

 最悪感染してウイルスめっちゃ作ってばら撒いてしまう可能性もある。で、本人無自覚無発症とかね。そういう事になる可能性も無くはないから、多分『まだ分からんわ』と掲げて置くしかないのでしょう。


 んー………。ワクチン接種終了組だけを集めれば良いのだろうか?それで完全個室で宴会ならセーフになる?

 いやいや、飲食店営業の皆さんまでワクチン接種が終わるまでそれもまたリスクの高い話じゃないか。

 辛いのう、なんでわし先に打ってもらったんじゃろう、のう??

(感染リスクが高い系の職務であり、クラスター化したら業務に支障をきたす上そーなっては困る的なシゴト関係故らしい。まぁ、この対面会話がどーのこーの言う時代に1日40人以上と対面会話を余儀なくされております)
(てか、なんで私また『会話』特化の仕事についてるんだ……。出来ればお喋りなんかしないで黙々と作業したい無駄話嫌い人間なのに)



*** *** ***



 繰り返しますが、感染して現れる症状についても様々で、まだよくわかっていなことが多い。

 でも、とりあえず肺がヤヴァイというのは初期から言われ続けていた事です。

 この、肺が機能しなくなるという怖さについて、具体的な例を上げるまでもなく『呼吸が困難』になる、なわけですが……それがすなわちどういう事なのか、分かって無い人が多すぎると私は、思います。

 もっともっと、メディアはその辺りを脅して感染したときのリスク(感染リスクではない・罹患リスクの方)を煽るべきではないのか。可能性があるなんて弱い言い回しは辞めて、最悪な場合をもっと前面に打ち出すべきだと思うのにこーいう時にそーいう事やらんでどーするんだ。


 もう、学校でクラスタ発生とか居た堪れなくて仕方がない。

 スポーツやってる子達だったらもっと堪らない。重篤化しなかったけど、それでも随分疲れやすくなったとか、階段上るのしんどくなったとか、そういう話がいっぱい出てきてるじゃないか。


 肺がやられる、呼吸が弱まったらそりゃ、鬼から勝てないのもわかるでしょうよ。呼吸が大事なんだ、キメツは良い時に流行ったと思うんだよ。
 吸っても吸っても空気が、酸素が体に取り込まれていかない。

 空気を取り込めなければ、人は体を動かすエネルギーを生産する事が出来なくなる。寝ていても消費するもんだし、ちょっとした動作の為に体は多くの酸素を燃やしエネルギーを消費する。空気を吸っても、肺が機能していなくて酸素を取り込む量が少なければその基本的な事すらままならなくなるんだって。

 分かるじゃん、分かり切ってる事なのにそんなヤヴァい病気なんて絶対掛かりたくないに決まってる。

 肺炎だって、ちゃんとした治療が出来なければ簡単に死ねるんだ。


 パンデミックが宣言されてから1年が過ぎたけど、そこそもワクチン開発は時間が掛かるしそれを全人類が接種できるようになるには更に時間が掛かる。撲滅まではもっともっとかかるし、変異するものであるからこそ戦いはまだ始まったばかりだ的なダイアログで締めなければならない。


 ワクチン接種が始まったからと言って、それで抗体が出来たからと言って後一生安泰な訳じゃない。

 新型コロナウイルスが完全終息しない限り、これ毎年打たないと行けないモノになる。

 まだまだ油断していいフェーズだとは思えない。飲食業がー、観光業がーというのは分かるけども……実際色々遊びに行けないし、呑み喰いに誘うわけにもいかない昨今は大変に口惜しい。

 けどそれ以上に感染させてしまったらと、考えると出来ないんだよ。

 自分は大丈夫とか、まだまだ分からんことが多すぎるこのウイルス君に向けてどうしてそんな事を言えるのか。


 香港で羽ばたく蝶の所為で、はるか遠くの海にハリケーンが生じるがごとく。


 何が何を呼び起こし、連鎖させ、誰に不幸を振りまいているとも限らない。ならばせめてその蝶を羽ばたかせるのを今は自粛したい。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。