SSブログ

今年の雪はマジパねぇ [本日の出来事]

※ これは2/1に書いたけど投稿ミスってたのを

  今(2/22スーパーニャンの日)に見つけたモノに、

  加筆してもっかい投稿したものです ※


 今更ですが、三年前?令和元年ちゃんだったか、全く積雪しない年もありましたけど、その分も今積もってるんじゃないかってくらい今年は雪が多い。

おかげさまで長い暇人生活の朝の仕事が雪かきになってますわ。


 とはいえ、シェブロン県積雪量最弱地域(良い事なのでは?)酒田シティの積雪なんて、お隣の鶴岡シティなどに比べれば ヘ でも無い感じなのだろう。
 ぶっちゃけ毎日雪かきしてるけど、車の出入りや歩行にはなんも問題は無い。
 ただ、日々10センチ前後しか積もらないとなってもこれが積み重なると、雪が重くなったり、凍り付いてたりして除けるのに余計な手間がかかる様になってしまう。

 なので、こまめに除雪してます。
 ……いや、まあ……単に運動したいダケっても言う。


 *** *** ***


 積雪無かった年の春先からだったか、新型某は?

 変異するのはそーいうウイルスだからしょうがないけど、今だ抑え込みは効かずο株(オミクロン)が過去に見ない大爆発を起こしており、我らがシェブロン県も蔓延防止措置法だったか、通称マンボウ発動で自粛ムードが漂っているけれど。


 その締め付け具合、初年のGW辺り頃程じゃないと思うんだけど、気の所為?


 あの頃みたいに徹底自粛すればとも思うけど、すでに経済活動などが止まって2年経過しているのでそーも言って居られない所もあるだろう。あの時は、今我慢すれば、みたいな雰囲気で煽ってた所があったと思うけど、ワクチンも出来ていないし治療薬も確立していない段階で1年凌げば元通りになるとは思えないと当時私は感じていて、これは相当な長丁場だなぁと覚悟はしたもんですが。
 ワクチンが出たのに抑え込めないというのは……流石に想定外ですね。


 かといって、オミクロン対応ワクチンを作っても(実際作ってる所もある、みたいな報道も在ったと思う)
 また変異したら意味ない、みたいな感じで大々的にGO出来ない感じみたいだ。


 一体いつまでイタチごっこが続くのか。
 弱体化しているってんでインフルエンザレベルまで下げるって話もあるけど、実際周りの話を聞いていると(残念ながら割と近くまで新型某が近づいてきているのがこうやって分かる)症状が出ると結構辛そうではある。後遺症が毒性の強かったデルタ程無いと分って、ワクチン接種がある程度行きわたれば無症状キャリアはしょうがない、重症者だけ治療していけばっていう流れに行けるかといえば、
 感染者数が減らんことには病床数が足りないのでまだその戦法は取れない段階だという。


 なかなか、悩ましい所ですね。
 ともすれば、無症状キャリアであちこちにばら撒くわけにもいかないから罹患しないように色々自粛せざるを得ないよなぁ……。


 *** *** ***


 さて、雪の話に戻ります。

 サカタシティに長く住んでますが、車運転する様になってからの積雪としては経験上一番多いのでは?と思います。というか、やっと2月入った所だよね?まだ降るんだよねとーほぐの冬としちゃぁ……3月だって油断ならん。


 何より、12月に積雪してからずっと消えない、っていうのが初めてじゃないだろうか。

 ドカッと降っても一旦きれいさっぱり雪が消える位に天候が回復して、そんでまた降って、凍って、吹雪いたりして、っていうのが酒田シティの冬というイメージなんですがもう、ずーっと積もりっぱなし。

 幸い最上川っていう最大雪捨て場があるので行き場の無い積雪を毎日朝から晩までトラックフル稼働で運んでは捨てているのを見る。
 これをしないと道路は勿論、居住区でも空間が確保できずに雪山が高くなるばかりなのです。


 *** ここまでが2/1 ***


 はい!!!超えた!!!完全に今までの積雪記録超えたから今年!!!!


2022大雪.jpg


 あれからもう積もらないよな、二月に入ったんだぜ?という我々とーほぐ人の希望を見事に裏切る、現在超冬型配置!!(ただし風が強いタイプで積雪は……内陸はアレだけど海側の庄内はそんなんでもない。ホワイトアウト出前見えないけど)

 てか、その前にもどっかり積もって、家の前の積雪はかつてない積雪量となり、家の前にせっせと作っていた疑似鳥海山もとい出羽山脈は悠々と私の背丈を越えて行きました。(ツイッターランドに上げたのと同じ画像です)
 去年が、黄色いスコップの高さのちょい上くらいでしたね、マックス。
 今年はあえて高く積もうとしていないのにこの高さで、もうこうなると上に放り投げる方が大変で横に壁を広げていくしかない、あるいは別の山を作るしかない状況で、写真には映してない所にも山盛りにしているわけですよ。


 何なの、今年の積雪。ヤバない?


 そんでこのスーパーニャンニャンの日(2022 2月22日)周辺で北海道から日本海側東北から金沢方面も含めてドチャクソに天気が悪く、視界不要はなはだしい。おかげさまで出かけるのとか色々諦めましたからね。良かったわ……出勤が無くて。


 ただ、この悪天候は一体いつまで続くのか。雪が積もるのも困るけど、やっぱり風も強くて悪天候ってなると交通機関が狂うのが辛い。雪道だから自分の車を極力使わない方向で行きたいけど、電車飛行機、ポンコツ化してしまう。もっとも新型某の所為でそんなにアチコチ遊びに行くつもりはないけれども……


 3月末にはシショーのライブがあるんですが??


 一応電車を使うしかないかと思ってるけど……こういう日が続くともう一か月でちゃんと春めいて来てくれるのかさえ心配になってきてしまう。


 *** *** ***


 と、久しぶりにブログ開いたら『あちゃー、投稿されてねぇ~』(失敗してるので途中でデータが飛んでるし)
 だった日記になりました。


 書きたい事があったのに。いいや、それは後で改めて。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。