SSブログ

夏コミに行って来た。 [イベント感想]

久しぶりに更新するのがそれでいいのか?いいのだ。今盆休みでちょっとヒマだし。ヒマなのは、秋に自費出版なイベント的活動をしないので何も描いてないからです。

今年、地元の推しの上司(言い方)が入部400年なんですね。荘内藩です。

で、9月というか今もう始まってるのかな?藩祖(庄内に入部してきた殿様)酒井忠勝展が始まります。で、毎度恒例の信濃藤四郎が公開されて、たしかおっきいこんのすけもやってくるのではないかな?と思うのでそっちの地元活動優先する方向にしました。


何より新型某がもう、ようわからん事になってて今後どうするのか、今第七波のただ中で爆発するか沈静化するかの瀬戸際にいます。ちょっと様子見をしたい。


*** *** ***


で、どうしてこの混沌の中夏コミに行ったのか。

新型のるつぼの中、色々な所、同人ファンとして行ってみたかった、っていうのがほぼ答えです。
今はオンラインで全部決済できるので申込書セット必要なんだけど、必要ないんだけど参加し始めたのが遅い私は書面で欲しいオールドタイプ。買っても良い、との事だったので買いに行ったっていうのが一つ。
あとコミティアとコミケじゃレキシサークルの傘下歴々のメンツが違うので本買いに行きたいというのは勿論の事。

今回、一般参加もチケット買うらしい。うむ、買おうよくわかってないがアーリーとかいうのを買おうかと思ってたところに、売り子さん募集のお話しを頂きまして 渡りに船と。


 ただしこの場合気ままに『やっぱいかなーい★』とか出来ないので、がっつりと事前準備をして、当日に望んだのでした。


 望んだんですよ。

 無事売り子としての任務も真っ当し、私も本いっぱい買えたし、でもやっぱりいつもより参加サークルは少なめで思っていたほどは買えなかったというのが本当のところです。

 それはよし、無事帰宅してココアの履歴も今の所接触者ゼロだし体調不良は一つを除き無い。


 一つを、除いて!


 ……実は、ツイッターランドでもあえてあんまり呟かないでいた事があるので、ここで埋め立てる事にします。


*** *** ***


 まず、諸々の事情で持病も持たず、該当年代でもないのに早々と、8/2にワクワクチンチン4回目接種を行いました。ここに来ての初モデルナ!苦しいと噂のモデルナ!ガクガクブルブルです。
2回目までは腕が痛くなる程度、微熱出たかな?程度で済んでいたのに3回目でばっちり寝込んだ。あんな目に合うならワクチンなんか打ちたくねぇと思えるくらいに副反応が酷かった。いやぁ、これ一回目から引いてる人もいるのか……大変よ。

 一応カイシャの規則で次の日休んでも良いんだけど、仕事フツーに入ってたし私は、3回目の時の様に解熱薬でなんとかした。何とかしたけど結構ツラかった……。一応その経緯も書いておきますか。
 午後から打って、その足で私はなんと山越えをして映画を見に行く。バカっていうな。このところ残業続きでこの日!副反応でぶっ倒れる前に行くしかないって状況だったんだ!あと地元ではやってなかったんだその映画!

 無事映画見終える。尊い、虎徹尊い……。私初期刀蜂須賀なんで……。


 見終わって20時。ワクチン接種から5時間経過。もう腕は痛い、下道通って2時間の道のり、道中だんだんと首筋のリンパが腫れてくるのが分かる。帰宅、うーん、これ熱あるな。
 図れば平時の+1.5くらい。ギリお店の看板潜れるのだが、私の場合は平時が低いだけなので十分に熱っぽい。

 お薬飲んで即座寝る。

 夜中1時過ぎ起きる。熱測る。+2.5まで上がっている……薬飲む寝る。

 4時過ぎ起きる(何時もの起床時間です)+1.5まで下がっている、つまり、出勤は可能。(平熱が低いから出来る芸当です)

 食欲はあるのでちゃんと食べて、お薬飲んでシュッシャするが関節が痛い。左腕に打ったけど、左首筋と、左足の付け根の関節痛というかダルくてスタスタ歩けない。大変スロ~リ~にしか歩けない。辛い。
 ちなみに頭痛とかはなく、平時より熱あるな~位の感覚。カイシャの体温計でもっかい図る。+0.3、全然仕事してオッケー体温になっておる。薬様様ですな、飲んでなければシュッシャすんなって言われるんだけど元ブラック務めが長かったのでこういう時、出来る無茶はどうしてもしてしまう。

 仕事ひと段落時間、余裕があればいつもならコーヒー飲んでる時間、つまり朝8時過ぎにまたお薬を飲んでおく。

 つまり昨晩22時からおおよそ4時間おきに解熱剤を飲んでいる形になります。

 8時過ぎから仕事の続きをする。で、昼ご飯までが4時間と30分ありまして、この30分の事務シゴトが一番の地獄でした。なんとか白湯を飲んで乗り切りごはん掻っ込んで(食べれる)薬飲む。午後シゴトして、帰宅。


 ちょっとその後に記憶が曖昧なんですが(おい)
 多分、家帰って即寝て、夜起きてご飯食べて薬飲んで寝ていつも通り朝起きたのだと思います。


 副作用で頭痛が出る人もいるんですよね、私は何時もの解熱剤(やさしさ半分)で頭痛も押さえているからだろうか、頭痛的なものは全くなかったのだ、が!今回は違った。

 副作用の去った3日目を平凡にやり過ごし 4日目朝。頭がぼんやりする。でも何時もの片頭痛な感じではない。片頭痛という通り、頭の側面がぼんやりするのだが今回はどうにも頭頂部というか頭全体というか。気のせいかな天候の所為かななどと放っておいたら8時過ぎた辺りで頭痛で頭がフラフラしだす。しかしその時間ではもはや胃は空っぽに近い、その日のランチタイムは早番なら10時半。お願いして早番を勝ち取り速攻ごはんたべて薬を飲み、午後から復活。その日は夜になってもぼんやりが治らず次の日まで薬を飲み続けるハメになった。


*** *** ***


 などという感じでなんとか4回目を突破。残念ながら夏コミ10日前なので抗体的には完全体ではないのだが、保険は入れた感じで着々と13日を迎えようとしていた。


 ところが!

 国民の休日山の日、つまり11日、用心して家で籠っていたら昼ご飯を食べ損ねる。出来ればがっちり食べたいなー、スタミナ付けていきたいなーなどと思った私はラーメンを検索するも時間が微妙で難しく、しかし欲望に忠実に、久しぶりに唐揚げ弁当でも食べちゃうか!と思いつく。

 意気揚々と唐揚げ弁当を某にかいに行くもめっちゃ混んでる。バイトは学生。順番待ってたらなんと、ソーシャルディスタンスはしていたが隣のばーさんがノーマスクでギョッとする。
 若干嫌な予感はしつつもそそくさ帰って、空腹に唐揚げ弁当をガッツリ決めてしまったのでした。


 その後ガソリンを詰めにちょっとだけドライブに行き、この時アイスを食べてしまう。&某粉末タイプの麦茶を飲む。


 実はこの、粉末タイプ麦茶もちょっと疑っていてな……なんか、冷たいので飲むと腹の具合が良くない気がしていて、イベント終わって帰宅してからもう一回飲んでみたけど、やっぱり疑いが晴れない気がして。この粉末茶はホットオンリーで飲む事にしよう……。


*** *** ***


 次の日シゴト。残念ながら仕事だ。仕事終わったら夜行バスで東京に行く。

 ところが、朝から、胃の調子が悪い……気がする。朝なのでついルーチンワークと朝ご飯を作って食べてしまったのだが、これがよくなかった。

 急激な喉の渇きに準備してあったお茶をガブガブと飲むに、あ、これ……胃がヤラれてる奴だと気づくも常備の胃腸薬を切らしていると来た。買いに行くか、昼休みに……いや、まず昼ご飯は食べちゃダメだなこれ。明日戦場に行くのにこんなところでくたばる訳には……!

 お茶をやめてリンゴジュースと白湯を飲み、昼を抜き、横になって過ごす。白湯飲む。一食抜いたから大分楽になったけど腹はまだ痛い、
 さっさと帰宅し、その前に出来る限りのケアをする。葛根湯用意、胃腸薬は家にある、ウィダーでエネルギー補給、出発時間までに寝る!!


 実はちょっと熱っぽい感じがして、なんで食あたりで熱が出るんだと戦々恐々。怖いから体温は図れなかった。
 カイシャで図った感じだとちょっと高い、くらいだったけれども。考えられるのは胃腸炎(あとで、胃腸炎だと熱は出ると知る)か、何が悪かったんだって、考えられるのは唐揚げ弁当しかねぇんだわ……。あとは麦茶くらい。


 一旦起きた時意を決して熱を測りました。

 +3でした……ワクチン打った時もここまでじゃなかったってばよ!!!!
 は?え?は???ってなる。まて、わしは今日バスに乗るんじゃ、あと夕飯食べるんじゃ。
 最悪のシナリオとしては……4回目決めたけどコロナ感染。でも喉痛くないし咳は無い、あるのは腹痛。ルートもカイシャか、例の唐揚げや位しか思い当たらない。
 うん、これどう考えても食あたりです胃腸炎っぺぇのです。胃がやられてる所に解熱剤は憚られるとか言ってらんないのでここで解熱剤入れる。これで下がらなかったら何か、何か考えなければ……。


 出発準備時間のアラームで起きる。熱、下がってる体感……。何より腹が減ってる、まだ少しお腹は痛いけど、食えなくはないな……無理をしない方向で食べよう。


 本当はがっつり酒飲んでバスで寝ようと思っていましたが、胃に優しいものを作ってもらって食べました。大変美味しかったです鰻雑炊……。量が多い?大丈夫、朝いらいほぼ食べてないから!南禅寺も食べたかったし、岩ガキもあってああ……って思ったけど、お酒も理性でお断りしました。何より明日ぶっ倒れるわけにはいかんのです、売り子を全うせねばならない、体調不良と言ってられない!


 ご飯食べたら流石に元気になりました。でもまだちょっと腹が痛い。ちなみに、食べてないので吐き気は無く、下痢はほぼカイシャと自宅で、でした。夕飯にたっぷり食べた雑炊の間に、家の人から貰った胃炎の薬を一応解熱剤を飲んでおく。ほぼ熱は無いと分かっているけど一応、明日に向けて。

 水も結構飲んだけど以後、そんなに腹は下さなかったけどちょっと張ってる感じは朝まで続く。


 上野到着。体感熱は無い、ちなみに昨今、夜行バスは新型某の関係でスリッパとブランケットの貸し出しが無い。そこにガンガンに利いた空調でめちゃくちゃ寒い。頭上にある空調を塞げば防げるのですが、それに気が付かず5月の上りでひどい目にあいました。
 話に聞くとやっぱりガンガンに冷やされるのは夏になっても変わっていない様なので、私は長袖とひざ掛けを用意。これが大正解でした。そのあたりの荷物は速攻ロッカーに入れます。


 体調は、悪くない。銭湯に行くのがお決まりなのですが、体調がアレなら最悪行かない方向でと思ったけどこれなら大丈夫そうだ。新しい所も聞いたけれども、一応今回は待ち合わせ時間もあるので何時もの所に。


 いやぁ、久しぶりに来たら値段、跳ね上がってるね……温泉じゃないから燃料費も考えればしょうがないか。西日本で銭湯とか考えると今回の値上がり値段でも全然安上がりだし、他の風呂施設使えばこの値段じゃ利用できないのだしなぁ。


 用心をして葛根湯二本目をキメておく。これからイクサなのだ……。


 ぶっちゃけると月のモノが丸かぶりしていて(お風呂はそういう時の為の装備というものがあるのです)腹痛もそれの所為もあるのでは?と思うんだけど、用心用心。


 *** *** ***


 ふたを開ければ台風接近の都合気温はそれほど高く無く、日差しも無くて快適なコミケ1日目でした。……野外では雨に降られた人もいた様でしたが、降られる前に会場入りし、降りが激しくない間に東京駅近辺まで帰りました。


 その後勿論打ち上げはナシです。ご時世ですからね、ましてや夏コミ後ですからね。


 私は帰りのバスまで時間を潰す為に何時ものゲーセンへ。その前に、ご飯を食べましょう。


 あわよくば酒飲むか?とも思ったけれども、それは夜行バス発着所の近くに戻った時にしようと軽めの夕飯を食べる事に。その頃、台風通過中~。


 電気屋さんで買うモノがあったのを思い出しブラブラし、ゲーセン堪能して夜行バス発着所近くに移動。
 そういえば、今日もノーコーヒーで過ごしたな……。なんとなく食欲があんまりなくて飲むのはやめて、スタバでコーヒー飲料で誤魔化す感じに。


 今回はノー・カートで行ったんですわ。荷物最低限にして、冷たい飲み物で重い状態でしたが帰りまでなんとか溶かして飲んだので軽くなったはずが、
 お決まりなんですが戦利品で同じ以上に重いっていう。いつもの事じゃーん!!

 このバックの食い込みが思っていた以上に負荷だったらしく、帰宅して次の日肩がジゴクの有様となりました。


 大河みながらバンテリンぬりぬりしていた。比企一族没落回です。


 バンテリンは効くなぁ、などと思って夜更かしして横になるも今度は……両鎖骨が痛い。え、ナニコレ痛い、痛いというか痛痒いというか、
 次の日にはさっぱり治っていたものの、
 鎖骨の辺りの下は肺じゃないですか、え、これ肺が痛いんじゃないよね?いやいや、肺に痛覚ねぇから痛いとかねぇから、などと理性で抑え込もうとするも、感染リスクの高い所に居た事実は事実。寝るウツツの所で不安だけが募る。夢を見ているのかナニなのかもう良く分からん状況で、多分疲れからくる恒例の金縛り(頭だけ冴えてて体が寝ちゃう奴)が起きる。これが起きると息が出来なくなるのよね、肺の辺り痛くね?っていう不安の中息が出来ないのは理性が寝てると結構致命的ですね。


 夢見が最悪でした。


 感染しちゃってるよねこれっていう自己判定でこりかったまった変な夢を見てました。

 朝起きて、肩の痛みはさっぱり消えてて 何を馬鹿な夢を見ているんだ てな感じに。


 でも親父さんがPCRキットくれるっていうから、また変な熱が出たらその時は……検査しよう。



*** *** ***


 実は、ちょっとドタバタした夏コミ参加でした。食あたり発熱で これはどうすればいいんだ ってなったけど
 冷静に振り返るに完全にあれはなんらかの胃腸炎的な奴で新型某とは関係無かったな……よかった……。
 ふぅ、こんな時節に体調不良になるとこりゃ、大変だ。不安だけがデカくもなるわ。


 連日猛暑で睡眠も十分ではなかったのかもしれない。ご飯はちゃんと食べよう……そう思った、もうずいぶん涼しくなってしまった夏の話でした。


 いやまぁ、これからまたカッと暑くなるんだろうなぁ、令和ちゃん4歳、まだまだ波乱万丈。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。