SSブログ

東京フリー乗車券 キップではない。 [本日の出来事]

今計画中でこれから行くわけですが、

新型某対策か、地域限定のお得なJRキップとして我が庄内チホーには『東京フリー乗車券』っていうものがあったりします。
がしかし、新型某のおかげで使う機会も無く、へーふーんほーん、みたいな感じで眺めていた程度でした。
 だって、何処にも行けなかったし。


 しかしここ最近、ワクチン接種の割合も高まってきており、大分感染者数が落ち着いてきているのを見て……
11月、コミティア138に絡み(私はここ向けの新刊が作れない都合と、段々寒いので漫画描きを止める都合、諸々でサークル参加ではありません 久々に一般で買い回りに参ります)
 東京に、電車で、行こうと思います。


*** *** ***


 東京フリー乗車券もそうだし、20日前以上に買わないと行けないが全く半額になる新幹線のチケットなど、

 2022春、あるいは今年中2021年12月にはサービスが切れてしまいます。
 まあ、通年ではやってらんねぇのでしょう。大変にお得なチケットになっております。


 新幹線が半額になるのはネット販売限定です。興味がある方は自分でググってください。期間が少し伸びております


 で、今回は『東京フリー乗車券』について、ザックリ書きます。

 というのも自分でネット情報など調べてみても結構疑問があり、結局のところ駅員さんに直撃して確認が取れたので自分で纏めようという意図が大きいです。

 まず第一にですが 東京フリーきっぷ ではない。

 ……名称が似ているっていうかほぼ同じみたいなもんじゃァないですか酷いよ、おかげで拾いたい情報が上手くヒットしねぇんだよもう……
  東京 フリー 乗車券 です。


 どう違うかって言うともう、天と地の差があります。
 きっぷ、の方は東京区間(詳しい範囲は各自でご確認ください)のバスなども含む、1日乗り放題きっぷの事。

 では、乗車券とは?


 任意の連続4日間を、11420円で、庄内から出発出来て、東京近郊のJRが乗り放題になる ものです。


 分かりやすい例えをすれば、4日間の切り離しが出来ない青春18切符みたいなものです。
 ただし様々な条件があり、一番の制約は乗り放題になるのはあくまで東京近郊に限る、という事です

東京フリーエリア.png

この区域は途中下車可能で改札を何度潜りなおしても大丈夫って事。
 では?庄内地方(山形県日本海側)から乗車可能というのはどういう意味なのか。


 *** *** ***


 まずこのきっぷは地域限定で、庄内地方を含む一部地域でしか発券されていません。
 地域によっては似たようなお得きっぷがあるようです。
 つまり、東京近郊民がこれを庄内地方の旅行に使う事が出来ない、という事です。
 逆に言えば、庄内まで何らかの方法で来たうえで購入し、帰りの足に使いつつ市内で4日間乗り潰すという使い方は出来る様です

 一応『往復チケット』というものになっておりますが、理論的には4日目に必ず山形県まで帰らなければならないものではない。ではなぜ往復チケットと云う名前なのかと云うと、まだ現物見てませんがチケットがですね、
 行きと帰りの2枚発券されるそうです。それを2つ改札に通して駅に入り、出てくるのが帰りのチケットだけになるからです。
 ちなみに、この帰りチケットで改札口を通る事が出来るわけですが、図に在る『東京フリーエリア』の改札口に入れない限り『手元に戻ってこない』のです。そうです、要するに、JRの意図としてはこの乗車券は 特急、新幹線の乗車券にも適応されるので、本来ならば特急料金を別に支払って東京フリーエリアまで足を運んでもらい、かつ帰りも同じように帰って来てもらう……という前提です。
 もっとはっきり書けば、フリーエリア以外の改札口に「帰りチケット」を入れたが最後、東京フリー乗車券は終了となりチケットは手元に戻って来ません。
 勿論ですが期限が切れた場合駅には入れなくなります。


*** *** ***


 新幹線、使わなきゃいけないのかしらん……このあたりが良く分からんなぁと思い、聞いてみたら
 要するに改札口を通る事が出来ない都合1日の内に、東京フリーエリアにたどり着けば 普通列車の旅が堪能できる、というきっぷになるとの事。


 途中下車出来ないけど、知らん路線をひたすら本を読んでまったり10時間旅も構わぬ勢にはなかなかに破格なチケットです。しかも18きっぷと違って特急料金払えば特急も新幹線も乗れる。


 しかもすでにある週末パスなど、土日限定とか、2日間とかいう縛りよりも圧倒的な 任意4日間。つよい。


 時間だけはある、読む本が溜まって来た私にはピッタリである。座りシゴト歴が長いので座りっぱなしもさほど苦ではないしね。


 という事で久しぶりに鈍行旅を満喫すべく色々調べていたんですがね、トンデモねーことになってますねJR。


 なんと、山形から米沢、福島まで、昼前の普通列車が全滅。


 ……あったよね?一時間ないし2時間に1本くらいはあったはずだよね……と、ダイヤ確認をして震えた。
 全部つばさちゃん(新幹線)になってやがる……。


 ではここを超える為にシェブロン県民はどうすればいいのか?(普通列車縛りの場合)


 仙台を経由するのである……………。


 ………いやまぁ、殆ど乗った事のない路線なので面白そうではあるけれども(帰りに使う予定)



 あ、ちなみに庄内民には新潟経由の路線もあるんですが。
 ……こっちを通るなら越後湯沢で途中下車したいにきまってるじゃないですか……。
 いや、水上越えが結構辛いの知ってるので、最悪ここを新幹線で飛ばす事になると結構なキロ走る事になるの知ってるので、それならチマチマ新幹線使える山形内陸路の方が融通が利く……と思うんだがどうなんだろう。山形から福島まで特急料金安くて、そんくらいならつかってもいーわってなってる。



 あとね、出発駅は庄内に限らないとの事だ。新庄から使っても良いとの事で、ならここに車泊められるし普通列車スタート時間も繰り上げが可能だ。その分、ガソリンは減るけど車社会としては車を泊めておけるトコロが無いのは結構ツライのだ……。駅まで行くのだって大変なんです地方は……。
 新庄から庄内に戻るのも本数少なくて大変なんだから、ギリギリ観光するなら 3時間、遊べる方を取るぜ!


 というわけで、使える期日に限りがありますが結構お得なきっぷ在るみたいなので興味がある方はお早目の検討をどうぞ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。