SSブログ

鉄鍋を手に入れた話 [食べ物の話]

カテゴリが食べ物になってますが、別に鉄の鍋を食べる訳では無いです


家の人が料理をする人である為、調理道具を買い足すって事がほぼ在りませんでした。
で、家の人が良く料理をする人なので、それと比例する様に鍋を焦がす、というポカが一定数発生するものとお考え下さい。あるいは使用しすぎて安物の鍋はすぐ取手部分が壊れるとか、テフロンフライパンなどはしょっちゅうダメにしているとか。
人に家事場をキレイに使え、使ったら洗えと云う割に……自分は割とほったらかしにしやがるのですが反論するとメンドイので都度聞かなかった事にしているのですが、とみに!フライパンの扱いが酷い。

毎度毎度フライパンが新しくなるのはなんでだ?それは、お前さんがちゃんと使った後『しっかり』手入しないで次に使うからだよ。……と、言いたいけど口を出すと家事全般煩いので言わない事にしています。
あー、また新しいフライパンを買ったのかー 程度にしか思わない事にしました。

 多分、ちゃんとしているつもりらしいけどフライパンはさ……表面だけ洗ったってダメよね………
 テフロンフライパンが日に日に醜くなっていくのは、吹き溢したり、調理した後皿に盛りつけて側面に零れたのを
『後洗いにして』『その時表面ばかり洗って』『汚れが側面にこびりついたままで』『次にまた強火調理をする』
 というループによって発生していると思われる。
 あと、表面加工が剥がれるのはだな、調理してすぐ水洗いするとか、金物の危惧で乱暴に扱うとかだな……

 あまりにも扱いがゾンザイなので流石にフライパンについては一言申し上げたのだが、もう段々人の言う事を聞いてくれないので多分ムダかな。

*** *** ***



 多分古い道具こそ正しく使うと思います。
 最近の便利道具こそ、ちゃんと『使い方』を読まない人なので正しく使えていないっていう……。

 私はそんな人のふりを見て我がふりを直していきたいのであります


 えー……鉄製の鍋を買いました。重いですねぇ、ちなみに鋳造のスキレットです。いつもの土鍋で何でも調理してたんですが、やはりこびりつきなどが気になり、熱伝導を考えれば鉄製の調理器具が欲しい。
 前々から思っていた事でした。
 ただ、私もざっくりと鉄鍋は管理にひと手間掛かる、という事は知っている。
 ざっくりとね。
 というか、多分家庭科の授業でフライパンの手入れ、みたいなのを教えてもらったか勝手に教科書に書いてあったから読んだかして覚えていて、多分ソレの事だろう的なザックリ度ですね。

 この子と上手く添い遂げるぞ!!!という意気込みの元、我々はインターネットに鉄鍋の知識を改めて求めるのであった。


*** *** ***


 まず、鉄から刃物を産みだすように、鉄を叩いて伸ばして作られた『鉄鍋』と、鋳型に流し込んで作られた『鉄鍋』がある事を知りました。いや、知識以前に見た目からして分かっていた事ではあるのですが……。
 それらの違いについては、こんなところに埋め立てる必要は無いだろうと思うので割愛します。


 問題は鉄という金属を使った調理器具である事、です。

 熱せば熱く、いつまでも熱く素材を調理し続けるという特性を持つ そんな鍋が欲しかった。

 ぶっちゃけ、アヒージョとかそーいう料理をもちっと冷めない器で食えないかなっていうそれだけなんですが。

 鉄鍋もピンからキリまでありますが、そんなに高くないものを(とはいえ100均クオリティは避けましたよ)お盆付きで漸く購入!
 ここ最近大変重宝しております。
 サイズ的に小さすぎず大きすぎずをチョイスしたため、普段使っていた小さめの土鍋より断然にこの子は無茶をしない。……無茶をしない、とは。

 つまり『蓋が出来るまで(限界値)食材を詰め込む』って事をしないんですね。

 そも分私が一食で食べる量が少なくなる。……違いますね、今までが『鍋に入る』という理由でとんでもねー量の野菜食ってただけです。
 これがなんと!もう鍋に入らないぜ……という事で制限が掛かっている!素晴らしい!
 アヒージョじゃなくったって、ちょっとした肉と野菜を焼いて、チーズのっけただけの料理とか。肉料理とか、便利!!!!
 蓋は出来ないけれども蓋せずともちゃんと、まんべんなく火が通る……すごい、これが鉄の力なのか。

 良い買い物をしました。


 *** *** ***


 ただし、これは洗った後にちょっとしたひと手間が掛かる。やらんでもよいのかもしれないけれど、それをやらないと次に料理を始める時にソレをやらなければいけないのでメンドウになる。
 タワシで洗った後に火にかけて水を飛ばし、その後植物油を薄く引いて白いケムリが出るまで鍋を熱する事だ。

 食器洗いを、調理中に出たモノも含めて全て食べた後に全部洗う人です。なので途中で家の人が間に入ると『使ったものを洗え』ってなるわけですが、効率よくしたいので纏めて洗うためうるかしておく派です(うるかす=水やモノによっては洗剤を入れた水に入れて汚れを浮かせて置くの意味)
 故に、主に夕飯だと朝洗う事も結構あるんですがね 酔っぱらってもう寝たい日が多い金曜日よ
 鉄鍋は、テフロンフライパンと違って完全に冷えると洗いにくくなる、という事もない。
 そもそもスキレットならそのまま他の皿に取る事無くそこから食べるので、洗いものが一つ出ない事になる。
 ……とはいえ、やっぱり冷えるとチーズとかこびり付いて取れにくい事もあるけどね


 スキレット、圧倒的に相性良いのかもしれない……。
 今季買って良かったモノ堂々の第一位になる可能性が高いw

 いいぞ、鉄鍋はいいぞ……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。