SSブログ

ミロ生活が惨敗した事 [本日の出来事]

 健康診断で、ですね。血液が見事にバッドな事を突き付けられていた私なのですが、

『食事に気を付けましょう』『野菜食べましょう』とかアドバイスに書いてありますが


食べてますから。むしろお前野菜ばっかり食うよな?って偶蹄目かって皮肉言われる位に野菜ばっかり食べてますがな。


 何故だ、どうして、運動もしているのに、……酒か。酒なのか。


 実は家系的に低体温で、鉄分回収がどうにもヘタらしい。鉄分不足で家系的に引っかかる人が多くて何も問題無いからアンタも問題無いわよ~

 と、気楽に言われはしましたがやはり、出来ればサプリに頼らない様に食生活それなりに気を付けているつもりなのにどーぉして鉄分が吸収できないんだろう……。


 それで色々考えつつ食生活はこのままに、……ミロ生活をしてみようかと思いつきましたのが去年のGW頃でしょうか。ミロが丁度店頭から消えつつある頃です。もう面倒だからダース買いしました。


 で、毎日牛乳にミロぶっこんで飲むようにして、朝のブラックコーヒー習慣を断ちました。


 かつ、食後のコーヒーもあまりよくないらしいので、食べて大体30分後以降に飲むようにしました。

コーヒー飲まない生活は無理っす。ストレス社会で生きるにはコーヒーブレイクくらいはしたい。


 で、挑みました今年の健康診断。


 惨敗!!!!!


 ……え、去年より数値悪くなってるって、何よ??

 っていうか時期が悪くって、見事にお月さまの日にぶつかりましてな。家の人曰く、生理前にガツンと鉄分が消えるんだと。で、その後復活するんだそうだ(病気したりで入院したりした人の話なので説得力がある)


 悔しい。なんとしても、ドクターの手に掛からず改善したい……っていうか、ドクターにお伺いを立てに行ったってその後の展開は分かってるじゃん?

 ①何も問題無いですね。

 ②一応お薬出しておきましょうか。


 二択だろ……お薬はやだ。改善するのは薬飲んでる間だけだろうが、根本から改善しないと意味がねぇ。血の成分なんて、もうこの年になってそんな簡単に改善できるとも思えないっていうのが根底にもあるんですが……。

 レバーだってね!!大好きでよく食べてるんですよ私は!!!大好物だよ!!


*** *** ***


 後考えられる要因は何か。カルシウムも鉄も補給しているのに体に取り込まれていないのは何故なのか。


 ……塩分不足っていうのがティィーーーンって来ました。
 分からないけど、ラーメンめっちゃ好きだけど、でも……それ以外では塩分はかなり控えめな食生活をしてしまっているのは結構、間違いない気がしている。間食もほぼしないし……。ナッツも塩使ってないのしか食べない……。

 運動も適度にするし、水分も毎日こんだけ飲むって決めてガッツリ飲んでいるけどその分、私は塩分を取っているだろうか?

 そう考えると、サウナとか大好きで二週に一回くらいはいくのに、その時塩補給を怠っているのではないかと思えてきた。前はちゃんと塩タブレット舐めながらサウナしてたのに、面倒になって今イオンサプライ的なものしか持ち込んでないもんなぁ。

 とりあえず、もうちょっと積極的に塩分とってみっかな、という方針になっております。


 しかし、庄内地方のラーメン(特につけ麺)は美味しい上に量が多い。
 塩の過剰摂取と言えばラーメン!!(おい)と思って前よりは我慢せずにイケてるんですが、量が多い所為で昼食べた後血液が一気に腹に取られて動けなくなる気がする……。というか、普段の昼ご飯をオカズ多めの控えめにしている反動だろうか。


 本来沢山食べれるんだけど、燃焼率が下がって来たのか体重の方にも負担っていうかまぁ、その、うん。

 

 三食ガッツリ食べてれば、多分……健康的には良さそうだと思うんだけどBMI値がな。

 太るのもまた困ったもんじゃないか。病気リスク高まる訳だし。出来れば体形は維持したままなんとかしたい。


 健康サンは維持するのが大変だぜよ。




 いや、まてまて、私は自分が病人だとは思ったことは無い。健康診断結果が血液だけダントツ悪いのにうへぇってなったけど、自覚して病気抱えてるとは思ってないぞ?圧倒的に動ける(階段の上り下りとか、体力使う仕事が出来る、の意味)し睡眠も取れてるし寝起きもバッチリだ。


 だが、さすがに二回連続引っかかったともなればちょっと心象が悪いのでございます。


 なので!この、塩もうちょっと取っていこうぜ生活を続けてだね、半年後に満を持してドクターに面会を求めようと思います。……採血してもらって結果見たいって意味で。

 このままじゃわし、献血出来ないんだよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。