SSブログ

シーズン2は何だったのか [本日の出来事]

ニーア・リィンカネの話ですが、でもぶっちゃけてまだサービス開始して3か月?しか立ってない状態なので、ぶっちゃけて運営さんの言う通り最初から飛ばしすぎなんじゃないかなと思いました。


メインストーリー全部やっつけてから、もう最初から出来る事が沢山ありすぎて、そりゃぁバグも色々あるでしょうよ。


しかし、今はパッケージで売られているゲームであっても、後から修正パッチを当てられる都合、多少のバグは在りきで発売するものなのだろうか?

 そう思えば、発売しちゃったら修正は出来ず、辛うじてその後売る分は修正版になったり、バージョン2みたいに売られていた過去のゲームの数々は、本当にバグ取りに苦労されたんだろうなぁと思う。


 あるいはもうバグは直せないもの、バグもまたゲームの醍醐味として味わうモノとして、現代でも美味しくイタダケているのかもしれない。……何のタイトルとは言わないが。

 あと今、リアルタイムアタック(RTA)っていうゲーム・プレイ・ジャンルがあるんですが、ご存じでしょうか?

 その名前の通り、タイムアタックを競うものです。何のタイムかって、ゲームをはじめてクリアするまでのタイムを競います。アクションゲームのジャンルの話かって?いいえ?あらゆるゲームがRTA展開しています。

 RPGだって対象ですよ?

 たとえばドラクエとかFFとか、ゲームを新規で始めてラスボスを倒し、スタッフロールが終わるまで……その時間を競います。どんだけ時間が掛かるかって?

 それが、ものの数十分以内に終わるんですよRTAってジャンルは……。
 実はRTAにもルールというか、競うジャンルがあって『方法は問わない』という……ジャンルというかコースというか、そういう部門もあるのですね。逆に言えば『縛り』を課してのRTAもあります。

 始めてそのジャンルの動画プレイを見た時は衝撃でしたね、方法は問わない、『何でも在り』コースだったんですがなんと、バグ技も使って良い事になっているんですね。天下の任天堂某作品にも、実はこんな致命的なバグがあったりするのかと驚くのも一つ、てかこんなバグ良く見つけたなっていう……呆れみたいなのも一つ。

 バグとはいえそれを発動させるにも『職人的な技能』が必要であったりして、よくまぁ難しいバグ技を駆使してあっという間にラスボス倒すよねぇと……。

 ぶっちゃけそんなバグ技知ってても俺、使わないなと思う様な感じの事ばかりなので、ヒマな時に笑う為に見るRTAは楽しいです。いや、RTAを真剣にやっている人もいますから笑ってはいけないのか?

 でもこれどう考えても笑うしかないみたいなのもあるよね、あのドラクエ3とか……コード改造無しでRPGをどうRTAするのかと思ったら、ロムをホットプレートなどで温める所から始まるアレ……。


 とまぁ、バグがあるのはさほど悪い事だとは思わない方である私です。


 トライア様のゲームに慣れ切っているからだ?いやいや、トライア様はゲーム機の限界に挑戦するようなゲーム開発するから完全に予測出来て無いフリーズをしやすいだけですもんよ……。


 話脱線しました。
 今時のゲームは、もうバンバンパッチ修正が入って数年後には別ゲーに変わってしまうアプリも少なくないです。

 今年の六月にサービス終了を迎える、スターオーシャン・アナムネシスだって初期に比べたらシステムもそうだけど全体的なデザインとか相当に変わりましたよね。
 それに比べて刀剣乱舞くんは今でこそこう、色々要素増えたけど、極とか、集合とか、乱舞レベルとか、それでも全体的なデザインはほとんど変わって無いので……殆ど変わらないゲームもあるのでしょうね。


 アプリゲームとの付き合い方は、とにかくじっくり向き合う事だと思います。肌に合わなければアンインストールでいいのでは、と思う。っていうか、多分私のゲームへの向き合い方は『毎日ログインしてデイリーくらいはこなすのが当たり前』だっていうのが稀有なのかもしれません。
 ぶっちゃけ、ゲームでのフレンド登録をすると、その恩恵に与れるシステムが組まれているゲームの場合、毎日ログインしてくれないフレンドは邪魔になる場合は切ってしまうんだよねぇ……。ドラクエ歩きとかはさほど邪魔にはならないからそのままだけど、アナムネやリィンカネはがっつり恩恵があるのでログインしないフレンドは定期的に整理が必要になってしまう。
 え?結構ゲームするんですねって、そりゃぁまぁ最低限は……。


 私の場合毎日ログイン出来ないアプリゲーは肌に合わないらしい。それは、ゲームを開いて遊ぶ時間が確保できないゲーム、の事だ。
 纏まった時間を作って遊ぶゲームはアプリではなく、パッケージで買って遊べる時に遊べる据え置き機ゲームの方がいい。


 リィンカネはまだ数ヶ月しかたってないゲームなので、これからビシバシ色んな事が変わる可能性もある。

 あるいは最初から変えられる事がデザインされている様な気もする。
 そして、ログインするたびにバグ修正とかしました報告がチマチマ上がる状況、私は煩わしいとは思わない。
 今時のアプリゲーは、動かしてから細かいバグ検証をして直して言った方が手っ取り早いのだろう。ユーザーはそれで詫び石(公式からお詫びとして送られるアイテムで、主にガチャする為の石が一番有り難い都合こういう謝罪の為にばら撒かれるアイテムの事を『詫び石』と呼ぶ習わしみたいなモンがあります)貰えて、若干嬉しいし。


 私、バグ見つけてもああバグってるなぁくらいしかアプリゲーでは思わないな、まぁバグでゲーム的な損をする場合もあるんだけど……まぁまぁ最近始まったばかりのゲームじゃんか。そのうち詫び石貰えるんでしょ許す。みたいな。(どんだけ上から目線よ)

 たまにちょっとしたバグを何時までも目くじら立てて治ってねぇんだけど、とか言ってる(この場合どこかしらにコメントしたりされている敵な意味)の見るけど、
 ぶっちゃけてそんなに私は気にならないから別に直って無くても構わねぇな……?みたいに思ってしまう。
 ああ、そうそうここはバグ仕様だからね、って気を付けて遊べばいい事を、古参ゲーマーは慣れきってしまっている所為なのか、ああ。


*** *** ***


 で、シーズン2はもう、何だったのか。

 いきなりへっぽこながら一位表示されて、その後順当に順位は下がり結局100位以内だったんだけどアリーナランクがもう、何をしても上がらなくてな!しかしどうにも毎週バグっているらしく詫びBP剤とコインが届く有様。


 でシーズン3ですがすでにアリーナランクマックスになりました!何だったのシーズン2!!初回シーズンもちゃんと(?)アリーナランクは一番上にいました。順位は、150位位でした。
 しかし、毎回報酬がちびちびもらえるの良いね、コイン集めに精が出ます。


 真暗シリーズも全員のデイリーこなせば毎日500は貰えるのでコツコツ溜めれば天頂………。あれ、ちょっとまって天頂って10,000コインじゃないですね、100,000?え、気が付いてなかった。マジで。

 あーこれ制限無いとしてもスタミナここだけに注げないので無理だわー。

 という事で思念の多結晶を大人しく落としましたッ


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。