SSブログ

スーパーや産直での買い物の事 [本日の出来事]

うちは『自分の事は基本自分で』という方針なので、自分で食べるものは自分で買います。野菜や肉、魚などもそうなのですが、冷蔵庫入れちゃえばあとは『勝手に使っても良い』という分類になります。でも最後の一個的なものは一応、使う事を断りながら、みたいな。


多くの買い物は家の人がするんですが、私は私で好きなものを料理して食べるので、私も私で買い物をする、というわけですね。


 で、もともと大家族的な奴だった都合、家の人が料理するのはいいけど食べる人が今は二人しかいないのにとかく作る量が多すぎる。

 作り置きして冷蔵庫に入っているものが沢山あり、往々にして作るだけつくってあと食べずに放置して悪くさせたりするし、食材についてもそう。
 キャベツをこぶし大に残して新しいキャベツ買ってきたり、白菜もそうだし、なんか中途半端に残っててカビが生えてきたりなんだり。

 あと、目が悪いからかカビが生えてたり悪くなっているのに気が付かずに放置したりも多くて、そんなとき『冷蔵庫バスター』と称して中と半端な食材を捨てたり、もったいないから行かせる料理に全部つっこんだりしているわけです。


 で、今日はその話ではなくて。


 私は冷蔵庫や台所の在庫品を頭に入れつつ、自分が食べたい料理に不足している材料と自分しか食べない系統の買い出しをしに、週一回くらいのペースでスーパーや産直(産地直送市場?ようするに地元密着型で農家が直接野菜とかを売ってるスペース集合体のお店)に行きます。

 買う量は主婦程では無く、少ない時は一品、多くても5~6品くらいです。

 料理は……ぶっちゃけ苦手というか、好きではなかったです。母親がプロ級で、その味で育ったから味覚は鍛えられたと思うけど、そんなんだから隣で料理しようもんならダメ出しが酷いのよ。そういう都合、好きになれなかったんですが、家を出て、一人暮らしとかし始めたら『料理、やらなきゃだね』という事で手を付けたのです。
 米は炊けますw土鍋でもダイジョウブ、私は……なんというか、ちゃんと『勉強』した事、特に興味があって勉強を経過した事柄は大体覚えている様です。

 具体的に言えば学生時代の調理実習の事です。好きではなかったものの、何しろ食い気万歳なブラッドタイプ・オー。食べるものは美味しい方が良く、自分で作ったものが美味ければその経験は覚えていられる事であるらしい。

 お茶の入れ方も、就職してさっそくお茶くみの仕事を『お前が一番若いから』という理由でさせられた時も特に迷いなくできたのは、家庭科でお茶の入れ方講座があったからです。感謝。
 お味噌汁の作り方、煮魚の作り方、基礎は大体覚えている。ようするに、ダシが必要で具材を入れ、最後にみそを入れるんだろ。調味料の入れる順番は基本的には『さしすせそ』!出汁はいちいちとってもいいけど世の中にはダシの元があるからそれで充分!
 その辺り守ってればとりあえず問題ない、いつも食べてた味になったものです。


 で、味を占めて何時しか料理は好きな科目になり……カイシャストレスから家事に逃げるという道に落ち(どっかの青の秘石の一族か)(と、ツッコミを自分で入れていたけど、その気持ちがなんかわかるーみたいなー)

 今はストレス解消したら、今度はひと手間かける料理にはまりだす始末。

 時間さえあれば、ダシの元入れないでニボシから出汁とってみたりとか、色々やっててこれはこれでうめぇんだなぁとにんまりしている。

 去年の五月は流行にのっとり(!?)蘇、作ってましたからね。あれです、牛乳をひたすらに詰める奴。面白かったですねぇ。


 もう十年近くそうやって、食品店に買い物に行くようになると分かってくるのが、季節によっての食材の値段とか、諸々。

 そもそも私は珍しい食材をなんとかして食べる、とかも今は大好きになったクチであり、その気はそもそも親譲りであったようだ。
 互いに産直で、珍しい野菜があると買ってきてしまうっていう。


 野菜はなるべく安い所で、質の良いのを買おうとしてしまう。私はレアキャラ求めてとか、ピンポイント撃破タイプなのでスーパーよりかは産直系列に行くのですが、その野菜がこの時期高いのか、安いのかがおおよそ分かるようになりました。
 前は家の人に『そんな値段で買ってきたの!?』ってお叱りみたいな事言われることもあったものですが、今は、どこそこでいくらで買ってきたって、トッタドーみたいに見せると『お前そういう時はもっといっぱい買ってきなさいよ』って言われる事が多くなりました。
 しかし、もっといっぱいは買いませんwwwうちはそんなに食べる人いませんし!(曰く、友人に分けるから買って来いとは言われるものの)


 本当にお値打ち品があったときはしょうがなくラインしてお伺いたててあげます。恨み言を言われるのは嫌だもの。


 で、この前某肉屋さんの週末スーパーが周年祭だったかでかなーりお値打ち品が満載でした。
 昔肉やだった都合、肉相場は一番わかる。庄内豚グラム118円は安すぎる。その値段ではもう、めったに買えないわ……冷凍庫保管すべくこれは買い。
 大根もキャベツも安かったんだけど、ダイコン・キャベツ・白菜・ブロッコリーあたりは稀に農家さんや友人から予定外にもらってくる野菜であるため、冷蔵庫にあふれていたので今回は買わないとして……。

 国内産(とはいえ輸入品を一回海に放して再回収品だとは思うけど……)アサリの一袋500円は……安くないか?アサリなら酒蒸ししたり、いろいろ食べれるから安い時に買うようにはしている。
 ツブは小さいけどw
 多分、袋に600g以上は入ったでしょうな、ギチギチに詰める人もいましたが、実際袋に入れたら『……これ、うちで全部食えるだろうか……』という量になったためほどほどにとどめるほどだ。

 

 それから……

 ドライブに行って、何をしに行っているかっていうと道の駅やその土地の産直を覘くのが楽しいんですわ……。野菜とか、値段はうちの地元の方が安いなとか、レア野菜とか、そういうの見つけて買って帰るのがすっかり楽しみになっているんですわ……。


 昨日、家の人から『どっかドライブに連れてけノープラン』を提示され、困りながらも家の人たちがラーメンよりはソバやうどんが好きな事をしっているので内陸のソバ屋さんをご案内し、道中の気になる店を攻め、入ったことがなかった産直みやげ店に行ったのでした。


 で、見てるところが大体母親と同じになってるのね……そうか、そうね……。


 リンゴとかは朝日(内陸側)の方がやっぱり美味しいので、最大戦利品はリンゴになりました。野菜は地元の方がいーねー という事で意見が一致。

 まーそーなるよねーーーー。


 あと、米沢コロッケは美味しいのかって聞かれましたが、どーだろーなーーー。コロッケって……ト一屋のも美味しいし、前の職場の肉屋さんのコロッケも絶品だった。それと比べれば……いやまぁ、肉屋さんで確か米沢牛入りの特製コロッケを期間限定で展開することがあったんですがあの時のコロッケはマジで絶品だったなぁ、というのが思い出され。

 揚げたてホクホクは美味しい。米沢コロッケは要するにあの上杉神社とかで売っている、米沢牛コロッケの事であろう。美味しいけど、某肉屋の揚げたてのアレには劣ると思いながらも、肉入りというあのうまみは、ただのコロッケと比較すれば間違いなくおいしかろう。

 悩ましい、美味しいと答えていいものか。

『興味あるなら買って食べればよろしい』と返答。

 でも、あったかいの食べる方が美味しいよ、今お昼食べてお腹いっぱいなのに今食べるのって聞いたら……冷凍して、後チンして食べるそうです。


 うーん、まぁそれでもいいんだけども。

 何でもかんでも冷凍保存出来るけど、やっぱり一度冷凍するとその後、解凍を正しくできないとせっかくの食品が残念な事になる事もままある。

 その、何でも余ったら冷凍、っていうのだけは私、ちょっと賛同できないかな……



 例のアサリも冷凍すればいいじゃんって言われたものね。
 殻のまま冷凍してもいいらしいけど、だって奴ら生きてるんだよ?死んだら貝は開かないんだけど、ちゃんと蘇生するのかしら?
 冷凍出来るって検索(最近強く教えたのでだんだん覚えてきた)で出てくるもん!って言われたけど、結局私は冷凍を差し戻し、今日これから酒蒸しにして食べます!!!

一掴みはアサリパスタに、二掴みはアサリ汁になっているのであと半分くらい。

 残りは、まぁなんか工夫して食べますから!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。