SSブログ

燃費……あんまよくないかも [本日の出来事]

前の車とか代車で借りてたのと比較するのがいけないんだと思われてきた。

そもそも、私前乗ってたのはSUV車じゃないしな……


燃費はフツー……かもしれない。前に乗ってたシエンタ君とどっこいどっこい?
いや、長距離を走った時に伸びるともいうので、山登りがそんなにないルートでもっかいちゃんと検証したい。


 っていうかそれ以前に、タンクの容量は……同じだった。同じだったんだけど、42リットルなのに30リットル切ると『給油してください』が出るんだな貴様ァァ!!(日本車の仕様)(わかっているから給油してくださいから余裕で酒田⇔鶴岡往復とかしてた)

 給油記録を見ると、大抵33リッターで詰めてる……ということはあと10リッター弱走れるという事ですね!?いやいやいや……ありがたいけどちょぉっと給油してください表示が早すぎやしねぇか


 シエンタ君の時、確かに給油ランプついてから『まだ余裕』とかってかなり走らせてから給油したりして、40リットル詰めてるのなんかザラだったけど……今思えばかなり攻めてたっぽいですね……シエンタ君40リットル入るでしょ?!みたいな乗り方してたってことだよね……今思い返すとちょっとだけ怖いw


 もしかすると、給油メモリのヘリが違うから燃費はそんなによく思えてないだけかもしれない。……だといいな。なんというか給油ランプの減りかたって、車によって結構クセが出てくるじゃぁないですか。

 シエンタ君は年数を重ねるごとに、最初の1メモリの減りまでが異様に長く、半分切ってからの減りかたが異様に早い……という体感があったりしました。

 その前に乗ってたランクス君は逆で、半分切ってからの踏ん張りが長いという体感であったりしました。

 ……気のせい?うん、そうかもしれんけど。

 そういう車の個性的なものを把握できれば、こいつよく走るなァという認識に変わる日はくるのかもしれない。


*** *** ***


 いやそもそも、出てるスピードが違う気がしてきた……。

 先日家の人から『どっか連れてけ』『ノープランぶん投げドライブ』に行って来て、新型某になってからすっかり定番のコース、新庄経由内陸行からの月山ルートで戻ってくる、をやったのですが……。

 その時出てた速度は大人3人乗せて法定速度越えてる系……でしたね。

 高速道路も比較的のんびりと走りたいタイプだと思うんですよ私(最近は!最近はね!!)
 でも、後ろから車が来ちゃうと『アッ、サーセン!』って感じで相手がストレスにならん程度に加速せずにはいられない……というか、先方のイラ付きを感じるのが嫌なので追い越し車線がない場合、最低でも法定速度で走る、あるいは前に車が居るところまで走るようにしています。


 すると、高速だと90近くとか、国道で70くらいはフツーに出ていたりする。


 シエンタ君だとまぁ80くらいまではなんとか出る、がんばれば三桁行くけど辛い音出してくる、あと80近くだとなんかステアリングというか足回りに違和感を感じるので(タイヤの所為ペェ事が去年分かったんだけど結局もう一度検証する事はかなわぬうちに彼は水没した)数年前からあまり速度は出さないでマイペース運転を心がけるようにしていたものです。だから!マジで!


 そこんところヤリスクロス君は大人三人のっけても平気で90で走るんですね……しかも山道も……そりゃー……そんな走り方すりゃぁガソリン食うだろ。


 という事で、月山越えせずに法定速度せいぜい越えても+10くらいで一度、フォッサマグナ(新潟縦断)したいですねぇ……三月中にちょっと、天気よかったらもくろんでみようかしらん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。