SSブログ

バター餅の話 [食べ物の話]


鷹松堂のバター餅

鷹松堂のバター餅

  • 出版社/メーカー: 鷹松堂
  • メディア:

秋田県ったって、ぶっちゃけ庄内に住んでりゃすぐ隣。道の駅でたまに見かける、けどこで甘いよね……カロリー凄そう……そんな思いから、見かけるけど買ったことがなかったもの、バター餅。
 マタギの保存食であるという話を聞き、そうだねいつか食べてみたいと思っていたので天気の良い日のうちにちょっとドライブしてゲットしてきました。

 作っている所はいろいろあるようで、公式リンクをあえて張っておきましたが私が買ってきたものとは違います。

 保存料が入ってるのと、入ってないから賞味期限が超短いのと二種類買ってきたんだけど、……マタギの保存食なら賞味期限長くないとダメじゃね?

 と思うんだけど、今はそれをもちょっと食べやすくしたものが売っているのかもしれない。
 マタギ、というのは山に入って猟をする人たちですが、確か北海道から持ち帰ったバターを餅に混ぜたのが発祥だ~とか見た気がするけど、ちょっとどこで見たのか忘れてしまったので曖昧情報でご了承くださいませ。
 歴史的には40年前発祥、との事なので昭和生まれなのですね。若い。
 食べ物の歴史って野菜も含めて結構『近年』なんですよね。今では当たり前に食べてるものって、戦前から食べているかどうかは怪しいものが多い。
 江戸時代中期くらいまで遡れればエラいもんです。
 レキシに手を染めたので、このあたりの感覚がちょっとアレですね私。


 マタギの保存食って、山ごとに文化が違う。東北地方の山々に寄り添って暮らし、集団で猟をする人たちをひっくるめて『マタギ』だけど、実際マタギはあっちこっちの遠くの山まで出かけて行って猟をするわけじゃない。自分らの入る地区は限られているのだから、住んでる地区のマタギによって食文化が異なるわけだ。


 たとえば、シェブロン県(ヤマガタ)庄内地方から見て、北にある秋田では保存食が『バター餅』だけど、南側にある温海地区では『ベロベロ餅』

ベロベロ餅.jpg

公式リンク張っときましょう。画像をクリックしてください
 ご覧くださいこれが……べろべろ餅です。残念ながらバター餅みたいにおやつにそのまま齧りつけるモノではありません。過去記事『自分家で実食!べろべろ餅』を良ければご覧ください。6年前の記事ですが、パッケージングはいまだこれで売っております。
 基本的には餅なんですねぇ。


 *** *** ***


 餅にバターと、たっぷりの砂糖と、卵の黄身を入れて混ぜて……片栗粉でくっつかない様に個別化する。
 バターを入れると低温でも固まらず、しかもカロリーが高いという事でマタギの携帯食に適しているというのは分かる。しかし……これ、砂糖入ってたんだろうか?昭和入ってるから砂糖は手に入りやすくなってるはずだから砂糖が入ってても何も不思議ではないんだけど、これがもし大正・明治より前ともなれば、秋田の山奥で砂糖は高級品以外の何物でもない。(庄内藩であったら庄内藩がアレなので砂糖は高級品ながらたくさん流通してたけど)


 実はですね……庄内、酒田市にもバター餅があるんです。ただしこれは一番先頭の写真の様に黄色くて柔らかくて、甘ったるいものじゃない。


お写真は……無いですね、冷凍庫に保管されてるのはあるんですが別段特徴的なものではないです


 酒田市のお菓子屋さん、東根菓子店(東月堂)という、なかなかに穴場なお菓子屋さんがあります。場所が大変分かりにくい所にあるのですが、昔ながらのお菓子屋さんです。明治初期創業ですが、本間家しかり、お茶の名家が沢山あるしお寺さんも多い地区にある手作り和菓子屋さん。
 ここに、カステラみたいな形で売っているきわめて切り餅に近いバター餅があります。カステラサイズで売っているのでお値段はそれなりですが、うちは冷凍して保存しております。
 見た目は本当にカステラみたいな白い切り餅。しかししっとりアブラをまとっており、バターが混ぜ込まれているのが分かる。
 これはそのまま齧っても、バターが入っているためにそれなりに柔らかいので食べる事が出来ます。普通の餅はデンブンがアルファだかベータだかにアレしてるから温めないと固くて歯が立ちませんが、これちゃんと食べれる。
 けど……砂糖は入ってないので、バターで硬くならず食べられるけどただの餅。
 私くらいに餅好きならばそのままでも美味しく食べれたりします(一個目は何もつけずに餅を食べる人間)
 でも、一般的には少し焼いたりして食べるのがベターなのかも。


 ぶっちゃけてマタギの保存食バター餅って、この東根菓子店のタイプじゃないのか?と、思ったものでした。しかし秋田のはやけに甘い。砂糖入っちゃってる。


 いろいろ調べてみたけど……結局マタギが開発したバター餅の原型が実際どういうものだったのか、調べきれなかったなぁ。っていうか、今余計なページがいっぱい引っかかるからなかなかローカルな情報にたどり着けなくなったのよねぇ。
 あと、サービス終了してしまったブログもたくさんあるでしょう。


 バター餅、美味しいけどあんまり甘いのはなぁ、という感想です。
 家の人も、東根菓子店のバター餅が至高って譲らなかったしw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。