SSブログ

大人になってからの骨折 [自分のコト]

過ぎ去った事で忘れてましたが、


 私昨年骨を折ったのだった。


実は、自分的には軽度な骨折だったのが第一の要因かなと思います。骨折は人生二度目になりますが、一度目は小学生のころ。しかも二か所。両足、同じ場所。ぼっきりではなくヒビが入ったものですが


 超痛かったんですわ、これが。


 知識として、骨折はヒビでも大抵痛い、という前知識がありました。しかし友人とか聞いた話で、足の指を実は骨折していたそんなに痛くなかった、なぁんて話を2、3聞いたので場所によってはさほど痛くないのかしらん?という思いもあり……。
 2020年の7月中頃にやらかしました。詳しいことはこれから書きますが、これが、ものすごーく腫れたんだけど、そんなに痛くなかったんですよ……。


 でも、腫れてるし腫れてるから足動かせないしと病院に行き、

『これは骨折です!!!』

という診断をいただいたわけであります


*** *** ***


 2020年令和2年。波乱万丈れいわちゃん二歳は、私にとってもなかなかの波乱万丈なのであった。
 先日車が水没した件を書いた通りですが、実は骨も折ってたんですね!全く!


 まず、発端として何があったのかを書こうと思います。


 猫が網戸をぶち破って脱走して困る という問題がありました。去年からボチボチやられてたんですが、やはりオス猫は つ ょ い らしくて(腕の力が)(実際は超ビビリです)網戸を力づくで破る、網戸を開ける、あるいは普通のガラス戸もある程度は開ける。
 この問題、なんとかせねばならぬと猫オーナーである私は知恵を巡らせ……というかまず網戸の網が古くなってて破られやすいんでは?
 破れているのも含めて張り直しが必要だろうから、まずペットの爪が引っかからない、頑丈な網を買いました(ホームセンターを探しましたがなかったので通販しました)それから、猫が網戸や引き戸を開けられない様にするストッパー装置をいくつか、これもホームセンターでは見つけられなかったので通販。
 他にも何か工夫はできないものかとあちこち探し回り、チャイルドロックシリーズで引き戸を開けられない様にするのが百円均一コーナーでさまざまに展開しており、家の、開けられると困る戸に設置できそうなものをいろいろ買ってきたわけす。

網戸ロック 3個セット にゃんにゃんストッパー 猫 脱走 防止 補助錠 ブラック

網戸ロック 3個セット にゃんにゃんストッパー 猫 脱走 防止 補助錠 ブラック

  • 出版社/メーカー: mitubati story
  • メディア: ホーム&キッチン
伊藤製作所 ワンタッチシマリ 大 ブロンズ 2個入

伊藤製作所 ワンタッチシマリ 大 ブロンズ 2個入

  • 出版社/メーカー: 伊藤製作所
  • メディア: Tools & Hardware
リッチェル Richell ベビーガード はがせる多目的ストッパー・ミニ

網戸とガラス戸に隙間によって、このあたりの装置は設置できたり出来なかったりします。


 軒並み両面テープなどでくっつけるので、よく考えてから設置が必要です。

 網戸くらいは自分で替えますぞ!!!あれ、すごい重労働なんですけど!!


 ガレージから車を出して蚊取り線香を炊きながら、猫殿が開ける網戸という網戸を全部張り替えました。もちろん破られた所も。

 しかし、先年替えたばかりの所もなぜか破られており、どうしたものかと思いながら網戸を張り替えていたら……思いのほか張り切りすぎて網が無くなってしまったのでした。あとパッキンも(はめ込むためのゴム紐)。

 親父殿が先年買った在庫があるはずだと言われ、小屋を探したらあったんだけど

 これ、サイズが違う……はっ!まさか、そうだ、先年網戸を変えたのは親父殿ではないか!
 親父殿!!!サイズが違うパッキンで網戸を仕立てたのか!!!


 何が問題って、在庫のパッキン、網の埋め込みがすんげぇ楽だったんですよ。
 まって、今まであんなに苦労して入れてた私の苦労は何?ってくらいスイスイと網戸にはまっていくパッキン。これでいいのか?いや、良いわけがない!

 先年に替えた場所の網戸に、内側から猫殿の様にググっと力を入れると……簡単にパッキンが外れて網が破れる事なく取れちゃうじゃないか。


 親父殿ーーーッ!!!パッキンサイズが一回り小さすぎるよーーーーッ!!!


 という事で急遽パッキンも買い足して、親父殿がハメた網戸も全部やり直す事に!
 きつい、きついぞこの作業!汗だくになりながら全部の網戸を張り替え、かつ先のストッパーを随所に設置し、猫が脱出しない事を実際猫殿を嗾けてみながら確認。確かに破れない、開けられない事を確かめられてガッツポーズ!!


 最後に自分の部屋の、長らく変えてないふるーい網戸(大きい)も替えようとなりました。
 ちょっと離れにあるもので、何が問題って家の人の混沌としたバラメインの庭の向こう側なのでなかなか人間はたどり着けない事ですよ……
 もともとは亡くなって久しいおじいさんの趣味の庭なので、石とかも設置してあってそれは動かせずにそのままになってるんですがその庭の、石に上って網戸を外し……汗だくになって張り替えて、さてあとはハメるだけ!!!

 ハメた!よし終わりだどっこいしょーーーー!!


 と、その昔からある庭の石から、飛び降りた所がですね……

 家の人が植えたワイルドベリーの茂みになってまして……まさかそこにコンクリレンガが埋めてあるとは、庭の管理をしてない私は知らない事です。


 みごとに、踏み外しました。左足です。


 すっごい音がした気がします。自主的にしりもちをついたけどほかに擦り傷などはこさえず、完全に踏み外してスゲェ音がした気がする左足を抑える。

 んーー……これは、これはやっちまったかもしれない……。
 しばらくうずくまって様子を見る……蚊に刺されたくなかったのでがっつり足首までのジーパンをはいてたので患部もよくわからない……痛みは、まぁくじいたらこんなもんかなという感じで、ケンケンしながら障害物の多い庭から脱出し家に転がり込む。


 靴下をぬぐとまぁ、これは。腫れてますねぇ

骨折2.jpg

 お見苦しいお写真失礼します。こちらやっちまった直後のお写真。まず靴下脱いですぐに写真とっちゃうの、サガですねぇ。
 これは……はるか昔、小学生のころヒビを入れた時と同じ様な状態になってる。
 でも昔はこれで、メチャクチャに痛かったんだけどこんなお写真撮るくらいですからね、痛みは左程でもなく、とりあえず患部を冷やそうと、ここからずーっと氷で冷やしました。一時間以上は冷やしまくった。何しろ、次の日仕事があるその日は日曜日、病院はやってない。
 緊急病院は利用したくない。令和ちゃん2年7月といえば新型某の第一ピークがなんとか収まった所です。リスクが高い所には行きたくないし、大体私は病院が大嫌いすぎて、なるべく病院にかからないために健康第一にして生きているくらいです。


 冷やしに冷やしまくって……次の日を迎えるも当然腫れはひくはずもなく。

 湿布を貼り貼り、私は次の日ケンケンでお仕事にいったのでした。


 *** *** ***


 痛くなかったんである。

 腫れてるけど、腫れてるから足首が動かせないけど、左足の先の方で地について歩いても問題ないくらいには、痛くなかったからである。


 とはいえ健常者のようには歩けないのでビッコは引く(左足を引きずるようにして歩く)階段を上がる下がるもめんどくさい。


 痛くは無いけど機動力がない。

 で、見た目的にひどい腫れてるわけですから……頼むから医者に行けと言われ、仕事が終わってから(三時前には終わるので)まっすぐ、この場合どこに行けばいいのか?整形外科でいいんだよね?(←キライすぎて病院に行き慣れてません)

 整形外科で検索して行ってもよかったんですが、整形外科っていうとあそこにあるよね?という知ってる病院という理由で某所に行きました。


 三時にはたどり着いていたのに終わったのが7時過ぎてましたw


 大変混んでおりますと入口でアナウンスされましたが、通院していてその言葉を言われなかった日はありませんでしたが?
(混む事で評判の、つまり評判は良いのだが混む、そういう整形外科であった)


*** *** ***

骨折.jpg


 で、こういう状態になっていました。そう、さらに腫れた。足首まで腫れあがっておりおかげで足首が動かしたくても動かせません状態。左に見えますのは猫殿のしっぽです。


 お写真撮りましたところ、なんと二か所!骨折と言われましたが、お写真みてもしろーとの目にわかるところはくるぶしの所だけでしたね、
 一か所は砕けて剥離していて、それが見える。


 ほーん……しかし痛くないんですよ先生と訴えたら、
『痛いの!貴方はこれが痛い!』
 と、なぜか諭されました……いや、まじ……一度骨折したことあるから知ってるんだって、痛くないんだって。一日過ぎてるから痛みを脳内麻薬で散らしてるわけでもない、患部を押されればそりゃ痛いとは感じるけれど、触らなければ痛いという事はない。

 これが、私が骨折した事をのちにすっかり忘れる事になる原因のような気がします。


 全治2か月以上とのご診断をいただき、ギプズを巻いて、松葉づえレンタルもされて、お風呂に入るの大変だろうからセットも買わされて、かつ痛み止めと痛み止めを飲むから胃が荒れない様にする胃腸薬も処方される。


 うん。要らなかったよね!!!


 とはいえ、ドクターは絶対ですかなら、ドクターは怖いもんです。(ドクターストップby P-MODEL)
 致し方なく薬は飲みましょう。全く痛みなんぞありませんが!!!骨折なんて自分のチカラで治すしかないことくらい分かる。病原菌をやっつける薬の服用とか飲む必要があるわけじゃない。……いやでも、痛み止めって事は炎症を抑える効果はあるはずだなと考え直し、お薬は真面目に飲み続けました。効果が出てたのかはよくわからない。
 ギプスも今は進化しちゃって、巻くんじゃなくて、時間で硬くなる物質を患部が動かない様に密着させて、あとは包帯で固定なんだねぇ。実はこれが大変ありがたかった。


 何故ってギプスを自力で外せるからだ。


 ……まぁ、とっちゃいけないんだけど。患部を動かさずに骨を自分のチカラで接骨させる必要があるのだから当然と言えば当然なんだけど……。ぶっちゃけて、ギプスはめて包帯で固定した部分の方が痛くて(締め上げているスネの方)
 最初の一週間こそ真面目に寝ている間もギプスしてたけど、その後仕事終わりには外していました。大丈夫です、家に帰ってからはほぼ座って動かさないようにしておりました。
 つまり??
 お風呂セットは不要の長物になったって事ですね!!!そもそもゴミ袋かぶせてゴムで止めれば十分じゃね??ってなってせっかく買ったカバーは使わないで捨てることになりました。


 患部はくるぶしと、甲の側面あたりのようです。グギってやったあとにそのコンクリブロックに足が当たったのかもしれないが、もうよくその辺りはよくわからない。そもそもブッシュしていて足元見えてなかったし。


 なのでつま先の方はダイジョウブで、足首あたりを動かさない様に留意すればぎこちないけど歩けるわけです。ましてや痛みがない。(痛みがないからといって動かしては良いものではないことは分かっている)
 つま先を使って歩けるので松葉杖も無用の長物!!!


 一日だけ真面目に使いましたが邪魔と判断、一週間しないうちに返却させていただきました。だってレンタルで金取られるんだもん!いらん!!!


 はぁ、子供のころはお代の事とかはよくわからなかったけど、何でもかんでもそりゃー金取られるよねぇ。
 治療の方法に問題があって後遺症が残った、ってことになってはドクター的には困るらしいのでいろいろあれこれ説教はされましたが、絶対しませんからダイジョウブですよという事でいろいろ、提案されたことを蹴りましたねすいませんドクターw。
 湿布とか、ギプスはずれてからの固定具とか。湿布山ほど家にあるから要りませんって断って(家の人が整形外科通い)固定具は洗う猶予があるから予備は要らないと突っぱねたw
 実際には仕事の時しかつけてないからなんだけどね……


 *** *** ***


 そうそう、骨密度も計られました。骨粗鬆検査ともいいます、骨のもろさなどを調べる検査ですが、整形外科に掛かると絶対的にやらされる、18番みたいなものだという事は知ってました。


 うん!!100パーセント超えてたね!!知ってる!超元気な骨だった!!


 だてにミロ生活初めてねぇんだわー!!!!
 運動も適度に心がけてるんだわー!!!野菜大好きだけど肉も食わねばならぬことも承知してるから肉も食うんだわーーーー 酒も飲むけど。


 とまぁ、そんな感じで一週間おきに写真を撮る生活を続け、
 その後二週間おきになり……ギプス外れ……三週間おき通院となって10月初旬ごろに一応の完治を言い渡されました。
 いやぁ、通院がめんどくさかった。普通に3時間は待つんだもん。運が良ければ2時間くらいのコースw 仕方がないから携帯ゲームの時間にあててましたわ……。あと読書。


 患部は腫れたあと、内部出血で実は小指の先まで真っ青になったんですが、全くきれいに治っております。必ずしも良いものではありませんが、温泉とかも積極的に行ったりしてました。その話はまた別にしましょう。


 しかし、車の水没からの骨折だから、ほんとうに何がどーしたものか。厄年は乗り越えているはずなんだけどねぇ。


 お仕事も、別段痛みがあるわけではなく機動力がないだけなので、私的にはダイジョウブと言ったのですが、いろいろシフトを変えて負担のない仕事に変えてもらったり、ご迷惑をおかけしました……。もう後半は慣れたもんで腫れてぶっとい足を器用につま先で立ってサクサク歩いてましたからねw 見た目だけが痛そう、というだけでマジで痛くなかったんですってば!!!


*** *** ***


 あとね、保険が満額出ました。
 私的にはなかなか腫れの引かない脱臼みたいな感じだったんだけど『骨折!君は骨折してるの!二か所も!』とドクターから強く言われた通りなので、これもいろいろメンドーなんですが、車買うハメになってるわけですから貰うもんは貰っとかないと辛いのです。あとこういう時のために私は生命保険にちゃんと入っているんです、病院キライで病院無縁の生活を送っているけれどもね。そうやって過信してると、これで本当に歩けないほどの重傷だったら、もっと周囲に迷惑を掛けていたに違いない。病気は気を付けていればある程度は、だけど昨今は新型某もある。

 怪我に関してはもう、どこで何が起こるかわかったもんじゃない。


 通院代はもちろん、あとはお車代金に上乗せさせていただきました……


 って、考えると浸水廃車も、骨折も、一方的に『不幸だった』とは言えないきがしてくるのです。廃車となったシエンタくんもあちこちボロが出ており、実は浸水被害を受けるちょっと前にマフラーが壊れて直したばかりだったんですよ……思っていたより安く修理出来たからよかったものの、ヘタすれば5万以上は余裕で飛んでいくのがマフラー修理です。

 そこが被災通って満額出て廃車、新車って流れになった。
 さらに骨折とかでリターンしてきている……って、考えるのはなんかちょっと違うような気もするけど、
 ハッピーな方向に考えていくのは大事でございます。前向きに、前のめりに行きましょうw


 令和三年のおみくじも、ドラクエウォークは『凶』でびっくりしたけどその後ちゃんと地元神社から大吉を頂いております。

 新型某はまだまだ猛威を振るいそうですが、前向きに生きていきたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。