SSブログ

そして体重が着々と増えていること [自分のコト]

 体重が……着々と増えている……とはいえ、私は万年BMI値Body Mass Indexの略で身長体重から割り出される肥満度数の事が年齢相当、平均的を出たことがないのですが

 つまり。
 年齢を重ねるごとにBMI値の基本値は上昇し、私の体重が増えているのも年齢的には織り込み済みという事なのかもしれない。だがしかし、だかしかしやはりちょっとショックなんである。


 会う機会がある同年代近辺の人たちの中では多分、あんまり変化がない方である自覚はあるけれど、でもやっぱり明らかに腹が、腹が出はじめている、こいつを止められない……!寝る前に腹筋とかいろいろ15分以上はしてから寝るようにしているというのに!雪かきとかも平気で3~4時間くらい出来るのに!


 比例してごはんというか酒っていうか酒っていうか、酒を飲む量が明らかに増えているから仕方がないのか!?(でもお酒ガチ飲む日はアテだけを作って炭水化物ほぼ取らないんだけどな……)

 私は、お酒を『おいしいアテと一緒に』呑みたい人なのですね……。

 いやまぁ、越後武士(えちごさむらい、と読む 新潟の度数46度コメリキュール)を塩とか梅干しだけでショットガンする人間ではあるのですが、それは、それ。それはよっぽど寒い時にやるだけよ、本当よ信じて。

 かつてのブラックの時に、ストレスから料理に走るという発散方法を自己開発してしまった所為で、週末ともなれば冷蔵庫の残り物を確認し、それらを消費しきるための料理を考えながらお買い物に行き、アテを作って……酒を飲む生活をほぼ2年くらい続けております。はい、飲まない週末もあるけれども……まぁ、大抵は……飲んでる、かな?てへ★


 家の人が大量に料理する人で、なんかいろいろと食べきらず次の料理を作ったり、次の野菜とか惣菜とか買ってきちゃう人でしかも近くが老眼で見えないので賞味期限ぶっちぎりあたりまえ。カビてるのに気が付いてないこともよくあり、嗅覚も弱いらしくよくよく私に毒見をさせようとしやがる始末。


 そんなシロモノで冷蔵庫が、昔より4人も人が減ったのにやけに圧迫しているという現状を打破すべく、残り物を処理するのを個人的に『冷蔵庫バスター』と呼んでおります。

 冷蔵庫バスターの話はまた、別の機会にしましょう。


 今日は体重が増えてきていて困ったなの話を続けまする。


*** *** ***


 ついに限界突破(個人的な定義です)をしたので、山歩きをしたりなんだり、ゲームのローディング時間をすべて空気イスやスクワットをする縛りをしながら……驚きの体重まで減らしたのが去年の5月の話。

 そこからどうにもじわじわと増え続けまして、元に戻ったと。

 でもリバウンドという感じではないかな、リバウンドするほどはそもそも減らしては居なかったと思う。


 令和3年に見事な正月太りを果たしたので最近また躍起になって体を動かしたりしまして、なんとか、なんとか……私が許せる体重までは戻したものの振り返って考えたらもっと体重は少なかったはずだ、ならばこのおなかの分もうちょっと絞れるのでは?

 と、思ったわけです。


 そもそも5月頃は、例の新型のせいで 自宅で一人と二匹お留守番という生活で仕事もリモート。遊びには行けないから歩いてどこまでも遊びに行くドラクエウォークする生活をしていました。あと、家の人がいないからと風呂掃除、あと冷蔵庫の中身の徹底的な駆除を行い、きれいに掃除したり。
 もち米めちゃくちゃ余ってたのが野菜室圧迫してるのに今年の分のもち米が冷暗所においてあるのを見て『こいつをなんとかせねばならぬ』と思い、笹巻(ローカルフード)を自作しまくったりした話も、今度にしようね、うんうん。


 とにかく家で犬猫以外に束縛がなかったので、実はほぼ二食で過ごしていたのももしかすると、やせた原因なのかもしれない。


 でも、私そもそも昔はほの二食スタンダードだったじゃん?

 思い出してみて私のごはん生活!


 *** *** ***


 昔、仕事をし始めたころの話ですが……やはり朝ご飯をちゃんと食べないという時期が私にもありました(←)

 でもやっぱり腹が減ってしまってダメで、何しろ学生時代はちゃんと朝ご飯食べてた人間なのです。中学も高校も自転車漕いで20分以上は掛かるところに行っていたので(そして雨でも合羽を着て極力自力通学していた 雪の時は親に屈した)朝はなんか食べないと無理だったのである。

 もちろん当時のガクセイ的には、合羽着て通学なんてダサいにもほどがある的な感じでかなりのレアキャラでした。でもどう考えても傘さして自転車なんて乗れるはずがないんですよ!!

 だって庄内は風が強いんですもの!!!風強いのデフォルトなんだもの!!無理だから絶対に無理だから!!!

 私のモットー『法は迷惑の掛からない範囲で人の目に触れないところでなら破る事もやぶさかではない』であることは、度合いはともかく学生のころから変わっていないらしい。ガクセイとしては大変に模範的であったらしい。謎の表彰をされ、ナニコレ??って思ったんだけどそういう事であった事があった。
 がしかし、交友関係的にはどう考えても模範的とは言えなかったはずである(笑)


 そんな学生生活長かったのに、朝ごはん抜いて出社したらそりゃー辛いよ。

 その後、カロリーがあるものを空腹と低血糖をごまかす程度の朝食らしきものを取るようになった。

 コーヒー飲料、砂糖とミルクがタップリの某オリジナルを一本朝に飲む事である。あと、余裕があればカロリーメイトも二本食べるようになった。


 そういう生活をずーっと続けている中で、昼がヘタするとカップラーメンという夜超腹減り期間があったはずなんだけどその頃は明らかに『若かった』様で、夜もさほど食べるわけでもなく、むしろ食べずにバタンキューして寝ちゃうという日があったりする日が続くのであった。


 その後、朝は変わらず、お昼のお弁当はそれなりに食べるような生活にシフト。
 その頃はすでに夕飯は炭水化物をあまりとらず軽いもので済ませる習慣が身についていた。(具体的に言うと野菜ばかり好きで食べて終わりっていう夕飯だった)

 しかし、その職場が季節によって大変な激務で、夜は帰宅するのが夜八時当たり前で午前様もある始末。もちろん、午前様であるときはお夜食が出たわけですが、そんなころには軽く夕飯という概念は何時しか吹き飛び、ストレスフルで夜八時に帰ってきたのに冷蔵庫をおもむろにあけ、余りものを冷蔵庫バスターしつつひたすら料理してその量が結構な具合なのに余裕で腹に収めてその後2~3時間後くらいには寝るという生活に……何時しか変わっていたのであった。
(そのパワーがない日は途中でコンビニによって買い食いしながら帰宅ってた)

 

 このころのコンビニに落としてる金額がハンパなかった気がしている。


 そんでもう限界!と感じて職を変え、その次に入った所はもっと致命的なブラックで即座逃げて今の職なんですが、ようやく昔のことを振り返って今はどーなん?ヤバない?みたいな反省ができるくらいに精神が安定したところで、原点回帰しよう。

 お昼のお弁当はつめていこう。(それはブラック二号のところでもつめてはいってたので続けようという意欲)
 朝ご飯をちゃんと食べよう。

 朝コーヒーを始めよう(ブラック)。

 そして、夜ご飯は控えめに作ろう(ストレスフリーになって制限が効く様になったらしい)。


 そうして、腹やべぇなと思っていた状況から少し改善したなぁと思ったものでした。

 ところが!!

 

 健康診断をしまして……結果が!

 初めての要精密検査で戻ってきたのである……!!


*** *** ***


 鉄分が足りないそうです。

 ……貧血ではないですよ?朝起きれるし、低血圧ではあるけれどもう、ありえないくらいいつも低いのでそういう体質ですねぇ~と言われ続けていたもの。寒さに結構強い様で、自家発電(代謝)も高い様で寒い布団に潜り込んでもあっというまにポカポカになるのは今も変わりがない。


 でも、そうね、年がね、年相応に考えれば代謝は下がってきて当然なんだろう。

 それで体重は増え続けているわけで、そんで鉄分が足りてないですよと、ついに体から悲鳴が上がったようなのでした。


 がしかしそれを家の人に相談したところ、

『私もそうだけど問題ないから問題ないんじゃない?』


 家族的体質かーーーー!コレステロール値だけが高い(ちなみに善玉)(善玉でも高すぎるのはちょっと問題であるとは言われたけど)のも家族譲りであるらしいのでこれは、体質なんだな……と、思いたい。思いたいのである。


 思いたい私は、というかぶっちゃけお医者さんが嫌いな私は、鉄分摂取の工夫を重ねることを決心したのでした。


 ミロ生活である。


 ところが、このミロが去年の3月過ぎからずっと品不足らしく、4月あたりから手に入りづらくなっていた。
 そこで私は一時在庫回復をネスレが発表したタイミングで思い切って1ダース通販をかましました。その日から毎日、マジで欠かさず、牛乳に適正値入れて飲み続けています。

 そう、これで次の健康診断まで鉄分不足を回復できるかどうか大実験を試みているわけである!!!


 さらに、先に決めてずっと続けていた習慣をやめました。

 朝のブラックコーヒーです。大変に口寂しいのですが、今はだいぶ慣れました。おかげで昼にも飲むブラックコーヒーが前にもまして美味しいッス。

 コーヒーが鉄分吸収を阻害する事は知ってましたからね……


 *** *** ***


 そして現在!!!


 健康診断はまだ先だけどその前に、新たな問題が立ちふさがった!!!


 便秘である!!!!!!


 ……ちなみに私は食生活を乱さない限り、便秘とは縁が遠い人間でした。そんなヒトにとって出ないっていうのはつらい、つらすぎる。腹が張る、耐えられない!


 1日の水分補給量にはかなり気を配っているので水は、ちゃんと飲んでいる。ノンカフェインの麦茶と白湯がメインです。600ミリリットル×2~3は間違いなく飲んでいる。お酒飲んだ日にはさらに一本余計に飲んでるとおもいねぇ。

 それなのになんか、便が固い!っていうか何この輪切りバナナ!(ヒデェ比喩だな)


 一応、原因には心当たりがあるのです。

 そう、鉄分……実は前から鉄分系サプリとかを取ると便秘気味になる様な気配はしていたのですが、毎日ミロを決めている事から、すっかり便秘も定着しはじめてしまった様なのです。

 もちろん、素人判断ではあるのですが多分、私の場合はセイカイである様な気がします。

 ミロを飲み続けたら貧血が治った、むしろ便秘が解消!とか検索するとそんなんばっかり出てきます。

 私の様に、慢性的なポロポロな大、なんて症状は、なかなかに拾うことができないそんな検索時代になりましたね……検索にも技術がいる時代でございます。

 とにかく、それなりに真剣に検索したんですが私と同じ状況の話は、見つけられなかったのでした。


 しょうがねぇ私はその記事を書くしかねぇ。


 朝しか飲んでないし、量は適正なはずなのに。それほどに鉄分吸収を拒むのか私の体は……。でもミロをやめたくはない、鉄分以外の成分もあるし、なんとかこのまま便秘を何とかできんものか。私は考え……要するに腸内環境が良くないのではと素人なりに思ったのでした。


 という事で、

 前から導入はしていたけど本気で飲んでいなかった、整腸剤を……しっかり飲み続けてみることにしたのであります。具体的に言うとビオフェルミンです。

  ブラック時代にヘンな腹痛に襲われてストレス性だったのか何なのか、原因不明だからとりあえず処方された某ビオの在庫もあるからそれも交えつつ、ビオフェルミンを三食後きっかりと続けることにしてみました。


 するとどうでしょう……。なんか、口内が、納豆食べすぎた時みたいな感じに。

 

 (わかるかそんなん)


 唾液がなんかネバつくっていうか、とにかくこう、善玉菌が体に入って口から溢れんばかりだみたいな気配を感じるようになりました。で、それでもめげずに飲み続けた所、


そうして1週間くらいたって今、ようやく!!困った便秘が治り始めた様相を呈し始めた事をご報告するためにここまで行数を使ったわけですね!!!


 体重?体重は今やっと便秘気味が改善してきたので、もう少し続けてから結果報告ですね。腹ぽっこりもちょっと改善してきたっす。


 いやぁ、野菜ばっかり食ってる自覚超あるんだけど……それでも腸内環境って自動的には良くはならないものなのですね。


*** *** ***


 あともう一つ反省点があります。


 私、お酒を呑むと先に書きましたね。この大好きな道楽を止める気は無いのですが、カロリー的な比重を、察してはいたけど正確な数値で比較した図を見る機会がありまして愕然としたのです……。


 日本酒、カロリー高っか!!!!


 酒のカロリー数値が並ぶその資料を舐めるように眺め、どのアルコールが一番カロリー低いんだって見たら、圧倒的に低いのはワインである事を知った次第。

 そりゃまぁ、蒸留、製造方法を考えればその理屈は頭ではわかってはいるけれど、それにしたってワイン優秀!優秀すぎる!!


 なのに私は去年の3月から何を飲み続けていた!?大好きすぎる、新潟と地元の日本酒を攻めて攻めて、攻めまくっていたではないか!!!


 というわけで、新車買ってから新潟に酒仕入れに行ってそれもほぼ飲み切った現状、日本酒はちょっと控えて……しばらくワインで行こうと思います。


 どォかなぁ~来年度始まるまでに元に戻せるかなぁ~がんばるぅ~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。