SSブログ

音楽事情とか [音楽の話]

三日坊主になるかどうか、とにかくどーでもいーことをひたすらどーしよーもなく、誤字も放置プレイで埋め立てていったのがこのブログだったはず。
 とか書くくらいには久しぶりほぼ日でブログのページを開きました。というか、パソコンが起動しているんですってば。やっぱり動いていると違うねぇ

 という事で本当はパソコンを起動して何がしたいって、本当は一日一枚くらいで絵を描く練習(タブレットで)をするべく一応立ち上げてみるんですが…そこに至らず寝る事になっちゃう日は多い。

 目標立てればいいんだよ、要するにわんどろ(一時間にお題に沿った絵を描いてアップロードするというツイッタータグ企画)すればいいんだ!とこの前頑張ったところ、今の私の技術では一時間ではとてもとても…というのが発覚。
 これによりちょっと、もうちょっと、自分流にデジタルで絵描けるように(早く)なってからにしよう…という尻込みをしたのは間違いない。

 間違いないんだけど、ねぇ。じゃぁ何か別の目標たてなきゃねぇ、ううん。
 とか悩みつつ音楽シャッフル再生ボタンを押したところです。

 目標をつらつら考えながら、今聞いている音楽の話とかします。

*** *** ***

 なんかラジオで聞いてから気になっていたミュージシャンがいたはずで、それは邦楽で、でも…

 その横文字のミュージシャン、あるいはグループの名前を覚えていない!!!!

 というのはよくある話です。でもたまにラジオで聞き、ヤバいこれは!!!!というのは時間があればいちいち路肩に止まってまでメモ取ったりもする。

 近年のこれはヤバいwwww(でも草が生える方向だったらしい)というのがインディラさん(洋楽)でした。
 次の日あまり使わないアマゾンさんでCD買ってた。

 気に入った場合はとりあえずジャニーズであろーがCD買ってしまったりするのですが、その後聞き込んでみていまいちだったらこの楽曲だけがマイゴッドだったんだな…ということにしている。
 でもたまに思い出したように新しいのが出たら聞いてみたりもする。

 さてそれでその、邦楽なんだけど名前を覚えていない方…
 わかっていることは、深夜FMでやっている(…あ、深夜、ではないのか?)スクールオブロックというラジオ番組にコーナーを持っていたという事だ。ということは十分にメジャーだ。うーん、誰だろうか?

 とりあえず片っ端から借りて聞いてみるしかねーべな…と思い、先日ようやくこれを実行に移したのです。

 わかりました。これです、これでした…

 サカナクションさんでした。

*** *** ***

 なんとなく検索除けを意識し、以後魚運動さんと書く事にします。

 ちなみに一緒に借りた他の音楽などもとりあず一緒くたにしてこのところずーっと聞いていましたが、やっぱり自然と脱落していきまして今現在新規集中聞き込みシャッフルの中身はほぼ魚運動さんばかりとなりました。
 …正しくは近年聞き始めた後ろ番号さんも混じっています。いや、実はこちらはさほど好きというわけではないのですが…(若干何を聞いても同じ楽曲に聞こえる症候群のある、カメリアカルテッドさんと似た症状を感じている)趣味にカラオケがある通りでシショーの曲も一通り歌い通している訳ですよ。(シショーはRHにとって水、空気、ヒラサワススムです) でもたまには違う毛色を攻めたい時なんかは、後ろ番号さんが多く歌うゆっくりとした、それでいて挑戦が必要な歌唱の難しい楽曲なんてのは課題としては面白かったりするものであります。

 でもちょっとキー高い。(お前が低いんだよ)

 カラオケ話はまず置いといて。

 魚運動さん、すごいいいです…これはツボった。まず楽曲がどれを聞いても新鮮で、次に歌詞が独特で、歌唱方法も工夫されていてこの、どこ主旋律かわからんバカコーラス仕様がツボすぎる(おい)
 でも歌い手さんに独創性はあまり感じないというのが正直なところです。中東功夫某と同じ風に聞こえてきたりする場合もありおやっ?ってなったりもします。でも歌声にケチつけるのは些細なことです。歌声だけは天性のものなのだからしょうがない。歌唱方法にケチをつけているのではなく、私は歌声にケチつけてるんだから本当にそこはケチつけるところではないのだ。

 今のところケチつけるところがそのくらいだ、というくらいには好きになりました。

 まず…ジャケットがおかしい(ほめている)
 ジャケット見た段階で 『おいおい、もしかしなくても俺が捜していたのはこの人達じゃねぇのか?!』って思ったくらいにはおかしい(すごく、ほめている) 
 案の定だった。これだ、間違いない。何気なく一曲聞いただけで把握した、楽曲編成、音楽性、歌唱方法、歌詞。これに間違いなかった。いったいどこで耳にして、何を聞いて気になっていたのかはすっかり忘れてしまったから、もしかするとその時気にかけたミュージシャンとは別だったのかもしれない。でもいい。君に出会えたならそれで万事問題ない。

 ジャケットがわけわかんない奴すごい好き。もうね、このジャケはヤバい気配がプンプンするって思った(笑)

 ちなみに、CD一枚聞いたくらいでは何を探していたのか見つけられないだろうという事で、発表年数が離れた最低2枚ずつで探しました。その、二枚ともジャケットがわけわからん状態になっててもう、ね。

 で歌詞をざっと見るんだけど 完全に詩なのな…。完全ヒットした後だったのでウィキペディアとか見に行ったわけですが納得です。山頭火とかに影響受けてるとか すごい納得する。
 でそれにどういう楽曲が付くのかと思ったら、どっちかっていうとテクノっぽい。編成が若干プログレっている。
 これはもう完全に、RHさん積みましたね、はい積んだ!

 もちろんシショーに似ているといっているのではないです。似たものが好きだというわけではない。
 シショーはシショーなんよ。唯一無二だから似たようなもんとか示されても別に、それが好きかどうかはそれを聞いてみなければわからないと答えると思う。

 正直に思ったのは、スーパーカーに近いかなと思いました。伏せてませんが。まぁいい。どっちも好きですし。

 まだ全部集めてませんが近日中に全部集めるんだと思います。
 今は2枚分しか聞いてませんが、セントレイはいいですね…タイアップかと思ったらタイアップじゃないんだねぇ。ふーん、ほーん…。いい音楽に照準があってよかった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模倣犯かしら?艦の次は刀らしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。