SSブログ

インスパイアとパロディ [最近見た漫画か動画]

久しぶりに『俺、これからこの番組見るから』っていってテレビの前におりました。

映像関係のメディアをぶったぎって久しいので新聞はほぼ毎日読むけど一番最後の欄とか週一の予定表とか、そんなん勿論飛ばしてみもしないでおります故。
 なわけだから知るはずもない。

 シェブロン県は庄内地方をロケ地として『予算の無い冒険活劇』なんてものが撮られている事なんて。

 そのタイトルが『勇者ヨシヒコと魔王の城』であるらしく、お勧めされて見てみなさいと言われてトーキョーから帰ってきました。

 で、いったい何時やってんのか、一応地元ロケって事で一週遅れだけど放映されてるよ!っていうから久しぶりにテレビ欄も眺めてみる事にしたんだけど、金曜夜だというのを一回見逃し昨日、ようやく見ました。多分7話か?
 ようつべに少し上がっているようなので前の奴も見てみます。いや、あんまりよい事では無いのですがまぁそんくらい

 なんじゃこりゃwwww で面白かったとおもいねぇ

*** *** ***

 ちなみに内容はタイトルで察してくださいwww

 そこまでインスパイア…というよりはもはやパロディ、いやパロディの域すら越えてんぞ!?というくらいにドラクエ風。

 と思ったら、スクエニ全面バックアップしてるらしい。ようするに ヤッチマイナ ってことね。スクエニ二次に対して寛容だからなぁ…

  効果音がドラクエだし魔物もドラクエだしそも、勇者ヨシヒコ完全にⅤじゃねーかよ!っていう。

 結婚フラグでしょうかねぇ。いやはや。
 FFだとVと戦術至上主義(というか戦術別腹)なんですが、実はドラクエでも割とⅤ好きかも。そもそも主人公が『魔物使い』ってのに萌えます。…いや燃えます。正直に言って名作と思って何周したかもわからんのはⅢだけどね!!!!

 ファミコン版で5周はやって、移植版やりまくって、携帯ゲーム機移植版もやって……と

とまぁ、インスパイアとパロディについて書こうとも目論んだんですがこのドラマについては完全に スクエニから ヤッチマイナ だったと。なるほど、まぁ少し安心した。

 それゆえにターゲット層がまずドラクエとか日本のRPGお約束を知ってないと笑えない。逆に言えば、知ってると笑わずにはいられないっていう。しかもそれだけにかかわらず結構色々なインスパイアやパロディが満載でこまごま追って言って元ネタが解ると 笑わずにはいられない。しかも結構な完成度。

 その上地元ロケだろ。場所がドコだかわかるじゃん。

 羽黒の五重塔賃貸にすんなよ。

 何時も村は名前だけ変えて某映画村のだよ。車で1時間かかんないよ。

 *** *** ***

 ぶっちゃけて、極めて下らないドラマではある。でも笑いを取ろうとしてこまごまと芸を仕込むような作風は嫌いじゃない。
 あと、パロディモノに弱い。そもそもニセモノフェチだしな。
 ゲームを再現するとこんな感じよ、という風刺や、どこかスーパーリアルRPG風の『RPGに求めてはいけないNG』をあえてやってしまったりしているのが面白い。

 勇者、天然にも程があんだろって思うけど多分、あーいうのをんまさしく勇者って呼ぶんだと思った。

 なんとなくショウにダブるなぁ。お人よしで集中すると後先考えないで目の前の事しか見ない超天然。そして人の話を聞かないw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ABK

気に入って戴けて何よりでした。ホームページのメイキングも面白いよ。ワタシ的には魔法使いのメレブの魔法が毎回面白い。五重塔の話は地元民的にツボな話でしたね。
by ABK (2011-09-04 09:07) 

rhone

メイキングも見たよ。おもろいなぁ…っていうかツボすぎるな…
これで二次創作してたら笑ってくれ 笑
スイーツの役に立ちっぷりに噴いた。
by rhone (2011-09-07 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。