SSブログ

ボクらはみんな生きている。 [動物の話]

 こんにちわ、さわやかに物騒な話をします。

 巷豚から人への感染ルートが確認されたためトンフルとも言われている、09年5月よりパンデミック(世界的大流行)を引き起こしているアレの話です。

 まぁ日々色々言われておりますが、嘘を平気で公共の電波に流されているわ何やで今、ちょっとムカついてラジオ切ってしまいましたよ(あくまで爽やかに)

 大したことないと思った事が、大したことになることだってあるんだから。
 軽率すぎる会話は出来ないから、こんな話はしたくない。

 だがしかしバット!

 奴らも必死に生きて、というかまぁ、存在している。

 その必死さが誰かに迷惑かけてるだけという現状、
「人が死んでんだぞ!?」
 などと熱く叫ばれても、それでもボクらはみんな生きている。
 どういう価値観を持って他の生物をせん滅せしめて良いものか。
 そんな思いも抱くのであります。

 そもそも奴を生物と言っては以下略であるものの。

 こういう問題に対しかなり、淡泊かつ平等視線を向けがちな私は…

 ならば、俺はそいつから討ち勝ち生き延びればいいんじゃね?

 と思う。冷淡と思われがちな思想はその延長線上、生きれないのならば仕方がないって所だろうと思う。

*** *** ***

 そもそも問題は何か。
 という原因を探るとキリがない。地球温暖化が問題かもしれないし、それ以外にも問題はあるかもしれない。

 奴の出身は豚の中だけではなく、トリも経由している超複合タイプだという話も聞いた。

 奴も存在に必死だ、不都合だから消されている事など奴らは当然気がつかないから、とにかく存在するに必死な訳だ。それを小賢しいと思うか、いじらしいと思うか。

 私は割といじらしい、とか思ってしまうイケない人であります。

 近しい人が感染したらお大事にとしかいえない、生きろ!ともののけ姫っぽく伝えるしかできない。

 俺も感染したら生きるようにがんばる!みたいな。

 あ、うん。ぶっちゃけ社会的混乱は頭が痛いなぁとは思うけど、疾患としてはあまり深くは考えておりません。しかし正直流行したらどこに直撃するのかシミュレートが出来る分、出来るなら…まん延しないで欲しいとは思いますけどね…。
 大流行を起こす前になんとか抗体を作って個人で迎撃できるように出来ればよいのですが。
 今出来る私が出来る事は、感染を広げない、ワクチン出けたら爺さん婆さんお子さん優先で我々は最後、あるいは自力で抗体作る、くらいの覚悟をするくらいですな…。

 *** *** ***

 ところが割とそんな簡単な問題じゃない。
 そも、ワクチンが作れないから問題で、ワクチンが無いと自己防衛機能(抗体)を先だって作って感染を抑えることも出来ない。
 何で作れないのかというと、奴は存在形式をころころと変化させるからですね。
 ワクチンというのは例えて10の毒に効く薬ではなく、1の毒に効く薬です。

 抗体が無いから晒されると人はたやすく感染し、症状を出す。

 県内に一人二人、とかだったらまだいいけれど、それがまるで1匹見つけたら10匹は確実などと呼ばれるアレの如く、爆発的な感染力をもって広まることになる 可能性 を秘めている。

 患者が少ないうちはいいとして、これが1クラス半数が奴の手にかかったなどとなるとどうなるか?

 ふたりに一人が感染者、なぁんてちょっとイキすぎだけれども。
 風邪を引いて動けなくなったら誰がご飯をつくってくれるのですか。
 誰が休んだ仕事の代わりをしてくれるのですか。

 今、第一に防がなければいけないのはそういう状況な訳です。

 これくらいは皆妄想しますよね?してくれないと日本の将来は明るくない気がする。

*** *** ***

 マスクはなぜする必要があるのか。

 感染を広げないためです

 感染を防ぐためじゃないのだが、そこ、ちゃんと教えてあげたらどうだろうメディア。
 奴は細菌じゃないのです。ウイルスです。絶望的な小ささを知っている場合、マスクなんて意味ね~とか言うならば、それこそ 感染を広げないためになぜマスクをするのか、知っておいてもらいたいのに…。

 あまりにアホな事を公共の電波で…ああ、だからついこんな話たくない事をブログで……

 残念ながら奴は空気感染をするのであります。空気中に奴が漂っているのですよ。
 それを吸いこまないためにマスクをするのではなく、保菌者が咳や会話などでこれ以上ウイルスをばらまかない為にマスクをするのです。

 杉花粉とは違います。
 ゆえに、ピッタリフィットとかのマスクをする必要性は全くない。ツバ飛ばなきゃいいのだ。
 感染したとしても高いマスクをする必要はない、とりあえず業務用の200枚使い捨てタイプで超十分。

 感染していない人は万が一感染していた時に備えこれ以上被害を出さないためにマスクをする。

 だから、一番重要なのは帰って来た後の手洗いうがいです。

 ……
 あああああ、どうしてこんな基本的な話を私はしているんだろう、わけわからん~

*** *** ***

 ボクらはみんな生きている、割とカラオケで歌う私は唱歌好きです。

 私は友達だと(それは共に生きていると思うという事)思うから、時に思い出したようにカラオケで歌ってしまう曲。

 にしても、コンピューターウイルスの方はどうすればいいんだろうなぁ?友達か?
 コンピューターウイルスは偶発的に出来るものもなくはないけど、基本人の手によって作られた世界のものであるなら管理は人の手で行うべきだよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ABK

弱毒性のうちに、打ち勝って抗体を作ればいいのか。とか思いますが、ヨソの人に迷惑掛けられないから仕事を1週間近く休まなきゃいけないってのもまた大変な事。
更にヨワイ奴と戦って、奴を鍛えてしまったりしたらそれも…。

取り合えず予防してますが…。
by ABK (2009-05-26 08:09) 

rhone

ガッコは1週間くらい休んでも困るのは自分だけながら、カイシャだとそーはいかないもんねぇ…

やっかいなのは致死量ではなく、人の外側にある歯車を狂わせるって方なのねん。
カイシャを回すにとどまらず、それは人間関係にも及ぶ訳だし

お気をつけてー そっち収束するとたぶん地方に波及するんだー 汗笑
by rhone (2009-05-26 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。