SSブログ

猫どのと犬どの。 [動物の話]

 我が家では、猫と犬を飼っております。
 どちらも、家の中で走り回っておりまする。

  まれに、猫殿は洗濯物を干そうとなさったばあさまの隙などを狙って脱走しますが、基本的にはお腹が減ったり疲れたり飽きたりすると戻ってきます。

 朝一番に遊びに行って、私が起きる頃には朝ごはんも食べて二度寝に突入していらっしゃいます。

 基本的に猫殿はダイニングルームには常駐せず、ダイニングルームでは犬殿の独断場と化しております。
 が、私が帰ってきますと猫殿奥間より登場。
 やや遅くなった夕飯を作って、食しながら新聞を読み、ゲームなぞしてまったりしている間強請る事もなく(人さまから食べ物を貰うようにはしつけていないので基本的にあげても食べない)近辺で黙って待っていらっしゃる。
 が、

 そこん所、犬殿はやんちゃ心でもって「遊ぼうぜ!」的に絡みに来る上、飼い主である母親が甘やかしている関係常にモノ欲しそうな目を向けてくる。
 犬殿の健康を願えばこそ、間食は一切与えない主義の私、ガン無視。

 気がつけばテーブルの下で猫と犬がどったんばったん。

 …そんな日常であります。
 ちなみに、私が奥間、すなわち離れの自室に戻ると猫はオートでついてきます。そういう仕様であります。原稿中は酷く邪魔してくるので出来ればずっと犬といればいいのに、と思うのですが…身勝手ですね、はいはい。

 *** *** ***

 ちなみに09年04月頃、こっそりプロフの写真を替えました。
 昔から黒猫ですけど、カットを変えた。→
 この黒ネコがウチの猫殿、モノリスさんです。
 動物の写真とは難しいもので…まず黙っていないしカメラ目線してくれない。

 ではこの写真モノリス.jpg

 どうやって納めたか。

携帯クオリティなので画像が粗いのはかんべんね。

…よく見てくれ、尻尾がちょっと膨らんでいるのが分かるだろうか。
しかも片方の耳がちょっと寝ている。

何かに警戒しているんである。

何を警戒しガン見なのか…というと。

 ド ラ イ ヤー。

 …嫌いなら遠くにいればいいのに(掃除機は嫌いだから、持ちだしてくるだけで一目さんに逃げて行く)
 なぜか未だに朝等、ドライヤーを使ってくると足元にいる。
 ちなみに、他のご家族のみなさんの場合どうなのかは分からないが、誰もこの事に追及しない所、こうやってやってくるのは私の所だけみたいだ。

 好きなのか、というと好きではないらしい。前にも何度か書いた事があるとおり、ドライヤーを向けると起動していようといまいとネコパンチを食らう。その威力はすさまじく、ブロー用のヘッドなどたやすくふっ飛ばすくらい。

 恐るべきものの所為で主殿の頭がぼぁーってなってるぅー

 みたいな感じなのだろうか。
 しまいには洗たく籠に前足ついて立ち上がり、距離を必死に詰めてきます。
 なんだよ、とドライヤー向けてやると即座引きさがり、パンチの構えをします。つい楽しんでしまいそうになりますが朝が多いのので自重。

 朝だから目も細い。

 こちらからちょっかいを出さない限り、この姿勢でずっとこっちを見上げているのであります。
 ああ、これシャッターチャンスじゃん、と最近気がついてこの前撮ったわけでした。

 全体的に毛が長く、ふわふわしております。おかげで抜け毛が大変な具合です…ええ。
 首輪、というか鈴付けておかないと真っ黒でどこにいるのか分からない都合もあり、結構必須的に首輪をしてます。母君がよく勝手にカスタマイズしている。

*** *** ***

 猫は服は着ないけど、犬って割と無頓着?
 着せ替え人形と化していて、洋裁を嗜む母君は犬用の衣服を都度作っては着せております。

 そんな母君、最近また世迷い言を申されるのです。

「あのう、一つだけ相談してもいいですか」
「オーケィ?」
(実際にはこういう態度の時何を言い出すのか察するのでOKじゃないんだけどな)

「…真っ黒いトイプードルが(以下略)」
「…ならば言おう、私ももう一匹猫を飼う…と」
「猫ダメ!毛が飛ぶ!」
「犬だってダメだろう、よりにもよってプードルって、犬様の散髪代にいくら掛けたいのだ!私なんて(メンドーだから)自分で切ってるのに!とにかく、犬おかわりなら俺も猫おかわり!!」

 …ここで犬猫戦争が勃発したとかしないとか。

 なんか、そのうち動物屋敷になるんじゃない、ウチ…。

 …それより大型犬の方がいいなー(犬も嫌いではない) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。