SSブログ

最近の音楽事情とかどうよ [音楽の話]

さりげなくそれとなくすごい弱虫さんの音楽にドはまりしていたりします。

で、ようやく今年入ってからの新譜とかをどかっと手に入れたんですが(出てたのは知ってた)

二年ぶりになるの?ええ、もうそんなに立つのか在る所にーから…

ここん家が好きな理由は、終わっている音楽業界の中で割と終わってない感じがするから…とか書いた怒られるかな。なんだろう、別に音楽個別に見ればそーでもないんだけど、音楽業界は相変わらず終了のお知らせのような気がしている。良い音楽って、売れてる音楽じゃないもんね。人気があるのが良い音楽でもない。勿論好みの問題もあるけれど、だからって大衆受けするものが最良だとかいう考えもなんか変だし。…や、そう言う問題でもないのかもだけど。

 とにかく人気がどうとか、売れてるからこうとか、そんなん関係なく好きなのだ。音楽も、スタンスも、その病んでるとしか言いようが無い歌詞も 笑

 病んでるっていっても軽い風邪か、あるいはちょっと悪質な流行病っぽい感じを受ける。
 でもまぁ病んでる事は変わりないから実はあんまり人前では歌えない曲が多いっていう 笑

 今年3月の新譜アルバムはもう、また一段と…歌詞だけ読むとアイタタタ以外の何物でもない。ところがこれを歌で聞くとそーでもない、むしろ癖になる、リズムとか音楽とか聞いてて癖になって全然聞いてて苦しく無くなるってんだから不思議だ。
 それでいて『俺の歌を聞けー』という主張が少ないのは…割と、歌になると歌詞として何を言ってるのか解らないから、か?
 音楽性からいっても実験的なものが多いし、全体的に『売れる』事を目的にしてないのがものすごく解る。主張している事も大体一貫性があって、本当にそれだけを繰り返している。

 何を彼らが歌っているのかは、まぁ聞いてみりゃ解るかなと思う。

 ただ、その主題を知ると音楽はいいけど聞いていられない、と言う人もいるんじゃないかと思う。

 たまにすごいきれいな事歌うんだよなぁ、でも、そういう自分たちに向け最後にオチつけるんだもん。自分で。自虐的すぎる。

 恥ずかしさとか色々克服しなきゃ、こんな歌歌えてないんだろうけれどそれでもそうやって自分に突っ込みを入れずにはいられない、そんな恥ずかしがり屋さん、あるいはとっても弱虫さんな所が揺るがないのもいい。

 チキンとか弱虫とか、そういうのがに合いすぎるしそういうのが主題になってるという意味、BGMとしてウチにいるあのチキン連中(多数)の仮想人格に合いすぎている。トビラ打ってる頃は割と浸かってた感じがします…チキン人格に成りきらないとだもんな、一人称小説だったし…。

 今回は英語曲が少ないのは良いけど相変わらず歌詞詰め込み過ぎだろうと突っ込みたい。

 記号曲がツボったな…まんまと。あとはフツーのだだが好きだ。歌の歌い方、というか声の出し方が変ってないか?あと、なんか楽調もちょっと変わったような気がするけどこれはこれで好きだ。

*** *** ***

 一方その頃他には、というとこれといって、かもしれない。なんか知らないうちにカメリヤカルテッドさんとかが解散してるとか、え、何時の間に orz どーぱん仙台よくきてるみたいだよね…いきたい

 とにかくひたすら平沢聞いてました。本当にいつまでもエンドレスですありがとうございます。

 還弦として突弦と変弦が出まして、オケリテイクと言う事でまったりゆったり聞いてます。

 まずもう、ゴーズオンゴーストだけで私はかなりおなかいっぱいですな…前にも埋め立てたけど間に『広場で』が挟まってるんだもん…なんだこのツボすぎるアレンジ。どうしろと。どうしろと!ひたすらにゴーズオンゴーストばっかり聞いてました。突弦の方は都合曲数少ないんだけど、割と平沢さん的にはメジャーな方を攻めてきたかと思いきや なんでそこにトビラ島入れんねん…という突っ込みどころ満載の出来になってます。
 今監督の事がありまして、一曲目に夢見る機械が入ってます。コミティアとかでこれが流れたのにはびびった…閉場に合わせて夢見る機械とか、音楽編集係さん…ッ!

 他、色々シショー関係以外のものも聞いたはずなんだけどなんだか、記憶にないのはなんでだろう。
 というか、軽く去年の年末から2月くらいまでの記憶がホワイトアウトしてるのはなんでだ?

 雪が酷すぎたのか 汗

 今年は振り返って、本当に…酷い冬で…。しかもようやく春って所に(実際はまだ雪降ってたけど東北)大震災なわけでしょう、なんかもう、ふっとんだ気がした色々と。
 日記書こうとしても本当に雪の話題しかねぇよ、ってくらいに引きこもるしかない状況でした。それでも毎日通勤するわけですよ、アイスバーンの道を。その間ずっと音楽回しっぱなしにしてたのに、色々淘汰されて結局平沢系に落ち着く自分は何なの。

 …そういや、猫又公司さんのドラマCDを雪道1時間超コースに聞いてて、渋滞にハマってる間ちょっとウルってたな…笑 

 雪道通勤大丈夫か?とか心配されてたけど、…大丈夫だよ…だって、行くしかないんだし。

 ……あ、思い出した。

 音楽用のPCがふっとんでたんだ。

 そうだ、それでメディアプレイヤーに音楽編集が上手く出来てなくて、とにかくPC復帰させないとしょーがないだろという状況で…結局今は復旧したんだけどさて、何時復旧させたんだっけな…遠い目
 その間直接円盤回してたんだったなぁ、それはそれで新鮮だったり。
 割と最近のような気がする、ドライブが楽しいのは音楽をシャッフルさせて新鮮味があるからじゃないのか自分 笑

 ふぅむ、そろそろ新しいアーティストさん探して掘ろうかとも思うんだけどなかなかどーして。好きで集めてたアーティストが解散はしてないけど手に入りにくくなったりとか、そういう事情が多すぎてどうしようか 笑 でも積極的に情報集めないと新譜情報分かんないという状況、別に悪いとは思ってない。
 そうやって、自分の都合で音楽を求め、たどり着ける事はある意味仕合わせだろうと思ってる。

 今しばらくはすごい弱虫さんでいいか…。

 あと、…ドラドラ1のサントラ(再版)を手に入れましたのでほんとエンドレスで『尽きる』を。

 なんだろう、こんなに繰り返しても飽きないかつ何の作業にも差し支えが無いって、どんなネ申曲なの……
 


青い煉獄ー!! [音楽の話]

ええと、ああと、久しぶりにカラオケ調査…というのは口実でなんとなく歌いたかったからカラオケってきた。

平日フリータイムってすごいな。

 もっとも、6時間も一人で歌うのは無理だ。少なくとも2時間歌いっぱなしの後は完全に喉がやられて思っている通りに歌が歌えなくなる 笑

 ぼちぼちと9月ガタティアに向けてマンガ描きつつ、家ではエレメンとか撃ちつつ。
 今日は全然過ごしやすい日だったんだけど…なんとなく、行きたかったから行ってきた。

 あああ…音楽プレイヤーの中身変えたいのだけど、それやるにはイカれたPC救済しないとなんだよね…メンドイ…。あ、そういえば家のPC…
(私のではない、家の。より正確に言えば母親の。パソコンは一人一台以上の時代だよ…ね?少なくともうちは2台以上デフォルトな家庭ですので…母親だけがオンチなので一台のみである)
 ソニックステージ入ってたな…。
 私が音楽を堪能しているのを見た母親が、真似っこで同じくソニィのMP3プレイヤー買ってきてあれこれセッティングさせられたっけ。

 こっそり使わせてもらっちゃおうかなー…。

*** *** ***

 さてカラオケってきました。…ん、なんか新しい機種が増えたの?と思ったら、ジョイ系列みたいだった。まぁいいです放置。

 そろそろウガ調査もしないとアレかもしれませんが誘惑に負けてジョイです。

 そして勿論、真っ先に平沢曲を検索して探すのです。うーん、また増えてるな…何が増えてんだろうとページめくってみたら…

 あ、お、い、れ、ん、ご、く!(要 横文字変換)

 というかそんな意地悪しないよ。RIDE THE BLUE LIMBO が!が!やっときたぁ!!!
 個人的には超、まってました!
 もう、導入聞いただけでたまらん!たまらん!
 こいつも色々バージョンあるけどノーマルね。
 そういや、これ無料配信されてるよね…まぁ、ヒラサワさんの曲は1アルバムにつき1曲以上は室生配信されてるんですけれど 笑

 個人的には超絶にSRPU変換が掛る曲ですから。というかヒラサワ楽曲ほとんどそうだが(笑)

 このあたりから、歌詞の内容がカオスを意図せずして脱して…それは培養液から未成熟のまま這い出したような感覚に似ているかもしれない…割と分かりやすい歌詞、というものになっていたりする。
 え、歌詞ってフツー分かりやすくなってるもんじゃないのかって、フルヘッヘッヘ…そんなのはヒラサワ言語上極めて近年の事だよ…いや、近年も全部が全部そうではないわけだけれども。

 でも、青い煉獄の歌詞は好きだ。なんだろう、あまりにも分かりやすい、だけど隠されている事が相変わらず沢山あるような気もする。
 それでいて、その、なんだろう。
 すごい言葉の並びが美しい。いや、大抵すごいと思っているんだけど。
 あんなに分かりやすい意図を帯びてなお、この美しい歌詞はなんなんだと思ってしまう。

 割とサビが盛り上がらない仕様、とか言われているけれどでも、やっぱりサビが来ると盛り上がるんだ。

 青い煉獄にて 孤児のように強く 迷子らしく求め 誰ひとり落とすな 星らしく、人らしく つとめ。

 歌詞だけ見れば一番好きなアルバムのは…やっぱ賢者のプロペラかなぁ。どうとでも取れる世界感といい、秘密めいた単語の羅列といい。

 というわけで青い煉獄存分に歌ってきた。
 スケルトンコースト公園も入ったのは前にもブログったよね?これ歌いやすい…というか私、演歌とかコブシ回すの実は好きなじゃないか?ん?

 と言うわけでなぜかその後童謡・唱歌に走ったりしていた。滝廉太郎ラヴィィー。
 小さい秋とか、雪の降る街を、誰かが口笛吹いた…とか。
 カラオケ行くと他の人が歌うからほとんど歌わないアーティスト、とかいうのがいたりする。例えば、平井のケンさんとか。一人カラオケならば気兼ねもないと言う事で、大きな古時計なんてのも歌ってみたわけですが、もしかしなくても平井さんのキーは歌いやすいんじゃないのか自分…。
 高い声も出せなくはないけどなー と言う感じ。歌うなら全裏声で歌える曲がいいですさ。ええと、誰だっけ、ターンエーガソダムの月の繭とか歌ってる人とか、綾ちゃんとか。あと純ちゃん。

 で、色々変なジャンル探ってたら…フリーダムクライとかが入ってるのを見っけてしまう(深い森さん)…おぉう…でもこれは自分で歌う曲じゃない 笑

 次、P-model調査。

 入ったのは…サイボーグ!と言う事は、順繰りワンパターン(アルバム名)を攻めてくると言う事なのでしょうか?ぜひともおやすみドッグとかも入れて欲しいですね!
 おみやに吹き矢とか、ダイヤグラム折り紙に折るとか、このあたりの楽曲の歌詞が別の意味で大好きだ 笑 パイパーとかサンパリーツとか、なかなかにいい曲多いでっせ!というか還弦記念と言う事で是非ゴーズオンゴースト入れましょう ね?

*** ***

 散々歌ってきた訳だけど結局マンガのラフの方はあんまり進んだとは言えない状況に。

 というか、アーティスト情報とかつい見てしまってやべぇここの人たち新譜でるぅ、とか色々やってしまってたみらいです。

 以下、その創作の話でも。

 

続きを読む


6時間じゃ足りないなんて [音楽の話]

 6時間フリータイムにヒラサワ関係全部ぶち込んでみたら…ハイリキラナイヨカン。
 いや、もしかしたらギリギリ入るのかもしれない。

定例調査、久しくやって無かった(記事として)
 カラオケにはしょっちゅう行ってたけれどね。

 というわけで、作業しつつやってきてしまいました。実際には6時間歌いっぱなしなど無理なので、歌いたい所だけ歌うのです。マイク無しで。あ、ヒラサワ曲なら歌詞カードなんて要りませんから基本的に 笑
 空耳でも上等だ。 

 …実際にはほんの少し9ミリムと戸川さんと大貫さんを歌ったのでギリギリ入るのかな…

 というか、まったりソングってカラオケに入りにくいのよね…EPOさんとかもそう。大貫さんの曲はUGAの方がおおいのかな?そのうち調べてみよう。
 なぜかヤプーズの曲はほんの少しだけDAMがリードしている気がする。
 でもジョイサウンドの方がゲルニカが大量に入っている……。不思議。

 そして9ミリムさんはDAMの方が充実してるのよね。ドーパンはジョイの方がいいんだけれど…。
 DAMって曲が消えたりもするんだけどオルタナやインディーズもひょっこり現れるから油断がならない。

続きを読む


うああああああ(悶絶中) [音楽の話]

ガタケ参加の話もそっちのけですいません、悶絶している今のうちにやっちゃう。

いつの間にか公式にもちゃんと貼ってあったので改めて貼る。

還弦主義8760時間

ヒラサワさんのP-MODELピコピコをいかがわしい(をい)ソロ風弦楽器アレンジにしてしまおう計画、なのですが…。

数あるP-モデのアルバムから大凡1曲(1曲だとは限らないのだと思う。選択させておいて1曲も選ばなかったアルバムもあるからな!)をそのようにアレンジするというイキな計らいです。

 計画は着々と進んでおり、私は修羅場でヒィヒィ言っている間に2つも投票しそこねてしまいました。
 着々っつーより淡々と粛々にファンには相変わらず冷酷に…とか書いた方がなぜかしっくりくるぞ不思議だな。

 で、今アナザーゲームという…5THアルバムなのかふむふむ。こちらの投票が終わりまして、…終わる前からすでに選んじゃってるけどねヒラサワさん。
 ようやく私が望んだツボ曲が!カンゲンされる事に!!!
 ゴーズオンゴースト!!! スケッチ3で本歌とボイス入ってるの聞いてきた。
(バカコーラスだけじゃない奴)

 うああああああああ うおおおおおおお れつごぉぉぉぉぉぉォォォ!!!

 悶絶。

 やべぇいいいいいいい!!!!
 フルヘやオランダ素材をよくぞ抑えてくれた!
 あ、実はエコーズでもいいな、とか思っていたけど!!

 相変わらず何歌っているのか聞き取れないのはヒラサワクオリティだよ!歌詞なんて、分かっているけどまぁ、関係ないさ!

 もうね、レツゴーでずきゅーんとかなった。その前にもううはぁ、うはぁ言ってるのにコーラスの最後のその掛け声ヤバいよ!シショーヤバすぎるよ!くそぅ、楽しみ過ぎる!!!こっそり正式リリースまで秘密にしてくれればよかったのに!!

 そんくらいに思いも掛けないプレゼントだったのでそんな悶絶具合をブログにしたためておこうとおもった!多分後で冷静になってから激しく後悔するんだろうな、とか思うけど今はとりあえず後悔していない!!!

*** *** ***

 姦しいのよりはこれくらいのの方が好き。姦しのは姦しいので好きだけど、常時精神的に姦しいのを受け入れられる訳ではないので…ゆったりまったりの癖にテンションが無駄に上がるこういうタイプの曲はたまらなく重宝します。
 姦しい=ビックブラザー とか 白虎野の娘の方とか スピードチューブとか 2Dとか 諸々。
 静かなのになぜか盛り上がる=時間の西方 とか ルベドとか…ムーンタイムとか 割とソロ曲の大半がここ分類?

 逆に疲れている時に聞きたくて、元気な時は別に聞かなくてもいいや、な曲は=Forses 笑

 ヒラサワ氏の話からは逸れるけど、どーぱんさんってなんだかバンドってよりどんどんこっち方面に近づいているような気がするのは気のせいかしら?ピコピコしてるくせにやけに弦楽器多いし。そこが大好きなのですがね!

 ハイフン3が終わるので、そろそろ音楽プレイヤーから盲目の鷹を外すとするか…。テンション的に。
 でも好きな曲だから結局入れっぱなしにするような気もする。

*** *** ***

 先日のガタケな道中はお久しぶり、三日月さんを乗せての旅でした。
 へんてこな曲、というよりは曲の合わせがカオスですみません。あ、いつもですね。
 相対性理論が全曲入ってましたすみません 笑 あと、戸川純 笑 そこになぜかテイルズの主題歌フォルダも入っていたり、なぜかラメントも入りっぱなしになっていたりして…実に混沌としておりました。
 もちろんヒラサワとかラッドとか9ミリムとかドーパンも入りっぱなしです…というか9ミリあえて古い曲特集を個人的に開催してみていた。
 さらにさらに戦術アレンジ曲も入ってたり、8ビット曲(YMCKとか)も。

 好みが分からない?いや、選別して好きな曲ばっかり入れてあるんですけれど…ね?

 綺麗と穢いはぐるりと回って実は隣同士なのよ。耳触りが良い曲が綺麗だとは思わない。えっと、色々な意味で。
 耳に残る奇妙な音の方が後々癖になるものだったりする…と。
 で、音楽はそのように引っ掛かかりがあった方が作品としての『攻撃力』はあるんじゃないかなと。
 戸川純伝説 リマスタ?はされているみたいです。少し音は雑が耳に付くけどそれが悪いとは思わないから良し。

 …ヤプーズとかP-MODELとか好きな時点で相対性理論は避けて通れないと思わないか?なぁ?


ダイジョブッ★ [音楽の話]

還弦なんたらの次の投票が始まってた。

確定したらまたグダグダ書こうと思います。

 しかし、ファーストから決定したアートブラインド、みーらいはきーれいに が…

 とんでもないバカコーラスに……!
 そ、想像や妄想のはるか上空をシショーは飛んで行ってくれますよ… ワクワクが止まらない!

 で、今投票が始まっているのは 売国こと ランドセル。
 このタイトルといい中に入っている楽曲といい、歌詞といい、かなり斜め上に大好きな曲が多い。
 楽しい事にジャケットにはちゃんと背負う方のランドセルになってるんだよ 笑 そのななめっぷりが好き。
 好みでいえばやはり『ミサイル』か『リトル ボーイ』か『ドクター・ストップ』そんでまた最後の曲か『地球儀』、それか…『ダイジョブ』
 うわー いい曲(ななめ)ばっかだなー。

 ここは少し邪ではありますが『ダイジョブ』に投げてきました。
 なんでかって?戦部タカキの歌だかr(殴)
 替え歌でっちあげたりするくらいSRPUだ(殴打)

 今風に歌詞変えて辛辣にやっちゃってほしいですな!ラジオは健在だけど音の溝は表現的に通じるけど古いから、光のなんたら、みたいに。ヒカリ回線と今の円盤風に~

 でもミサイルとかリトリボーイもすんげぇ捨てがたい。…って、ギターは無くなるのか?リトルボーイの冒頭のギター大好きなんですけどねー…うーん…どれになるのかな。
 可能性としてはやはり『オハヨウ』なのかなぁ…でもすでにこれは後に改編されて(スキューバシリーズ)モヤっとヒラサワ風になってるんだし、今回は他の元気なのをはるか上空にぶっ飛ぶ方向に改編してほしいです。

*** *** ***

 こんな話の後に何ですが、私は今色々といっぱいいっぱいですよ。
 ふふふ…orz 連休明けの仕事が結構重いのさー…

 燗にハマってしまって、昨日 も うっかり300mlくらいを鮭とば(うめぇなこれ…)でガンガンやってしまいました。原稿?進んでるよ。今日中終わるー 明日製本&詰め込み&荷造り

 姫路のお酒はこちら…
 …ん、画像は探したけどないな。HP検索するとある。
 龍力 というお酒で兵庫県のお酒。

 北の方で作られているコメとは種類が違うようで味わいもまた違う。美味しかった!
 北の方の日本酒は辛口が多い気する上に実は東北の人たちは辛口が好きなのではないかと思ったりもする。
 かくいう私が辛口好きだからだけど。
 なんというか、北の方の料理はしょっぱかったりするから辛いのが合うのねん。

 甘口で飲みやすいけど酸味はさほどひどく無い気がしました。燗にしたからかもしれないけれど…。
 芳醇で口当たりがよく、あっちゅーまに飲みましたとも!

それから…頂いてましたこちらを開封。

 ネタ酒だよといわれたけどこちら、すんげぇキレのいい辛口。
 風味やらの個性はあまり強く無いんだけどおかげで水みたいに飲めてしまうよ orz

 気がついたら1本空けそうになったので自重しました。でも半分飲んじゃった★
 家で飲むのにそんなペースじゃダメだろ…(家では一日コップ1杯くらいにしている)

 酒飲んだ方が集中力はあったりするので…まぁ、悪く無い具合。
 台風の行く末を見守りながら。
 あああ…東北日本海側超上陸コースかしらん……

 


還弦主義8760 円盤一枚目 [音楽の話]

わくわくせざる WOENAI。 

原稿やんなきゃいけないのに気になる、気に成りすぎる!
というわけでざっと書かせてくださいまし。

 私個人のすけじぅるがタイトであるのでざっくりと、細かい説明なし。

とりあえずだな、以下ヒラサワ氏というよりはP-MODELの 20周年記念 1年間に圧縮、うそぅ という還弦主義8760への勝手なツッコミ。

 こういうのは一緒にワイワイやるのが一番よね。

*** *** ***

 そもなんだそれは、というのはだね。氏のHPに行ってみて
(こちら http://noroom.susumuhirasawa.com/

 それで自分で調べてください。求めた先に今、ありがたい事にいくらでも答えは有る時代だ。
便利だのぅ。
 しかし扉への直接リンクについた表記が見つからないので私もまた、直接リンクは貼らないつもりでいる。 真っ先にブクマ!!!!そして登録ぅっ

 さてはて…全ての説明をぶんなげたとても不親切な一方的駄文ブログが続きます。

続きを読む


新語録って奴だろか… [音楽の話]

 うそぅ… だって。

やべぇおっさん可愛いよ萌えるよキュンキュンするよ(殴)

 *** *** ***

 敬愛するココロのシショー、平沢さんがなにやらごそごそとやっておられる。
明確に何が起きるのか判明するのは10月の初めになるらしいのだが。

 どーやらソーラライブ1年分 逆バージョン しかもダジャレあり らしい(誤訳)

 カンゲンはカンゲンでも還弦であったりする、そういうロゴ合わせというよりは、極めてダジャレである言いまわしや造語については明らかにシショーの影響ですね。フフフ大好きだよ

 ところでヒラサワってのは何、おっさんなの?とかいう疑問は、ここをなぜかよく訪れてしまう皆様がたにはもうご存知かもしれませんが一応書きます。

 平沢進さん とは、私が敬愛する音楽芸人の事です
(某縛りブログで某人がぼやいていた言葉を借りれば、タレントとは才能であり、そのタレントを持ってアーティフィカルな活動を行い、身を切り売りする場合は芸人であろう)
 詳しい事は各自補完していただくとして、私はこの方の発信する音楽に色々と脳とか見えない触れられない部分とかが相当に揺らされている中毒症状に似た状態にあります。
 ヒラサワと付けば何でも反応するわけではなく、情報にはゼイタクなほどにえり好みをします。
(…の、意味については過去書いたのであえて割愛)

 平沢さんはファンの間では師匠、と呼ばれる事があります。

 あまり詳しい事は存じ上げませんが、同じ『テクノ』畑から出でて活動方向ベクトルが異なるYMOの某人が教授とか呼ばれるのと同じような具合であり、どっちが先なのかは私は知らない。

 一般的な音楽業界の認識で平沢進、および氏が属していたテクノバンドP-MODELを図ろうとするとなんとも難解な迷路に迷い込む事に成ると思われます。
 一言はっきり言えるとすれば、一般的と呼ばれるであろう『音楽業界』の『認識』という地図、あるいはコンパスは、氏の展開する世界では全く役に立たない、という事ではないでせうか。

 残念ながら上手く、一言で表す言葉がみあたらない。音楽ジャンルにしても同じく。

 とりあえず…シーケンサーバンドだったのでピコピコだという事で、それでいて『なんでもあり』の人です。

 平沢ソロ時代の仕事と、その前にあたるバンド、P-MODELの仕事内容が結構、いや、極めて異なるテイストを持っていたりします。
 普通ソロにしろバンドにしろ、作風が変わる前には二つの異なると思われるものをつなぐ『経過』が存在するものですが、その橋も見当たらずいきなり生まれ変わったりもするように思います。
 通してはっきり感じる事はソロでもバンドでも、自分たちの音楽はこういうものだ、というはっきりとした未来へのビジョン(その時の再現が全てではない)があって終始活動しているのだなという事。

 そのために『一般的』『音楽業界』という地図とコンパスが通用しないのだと思います

*** *** ***

 まーそんな活動姿勢にこそ私はしびれているわけでして。
 そしてまた、吐き出される混沌とした音楽にもまた、同じく。

 そんなヒラサワさん、9年前?にソーラレイという面白い企画をやった事がある。
 音源を全てソーラー電池から確保し、ソーラーパワーだけで音楽を作り直す、その様子を全てネットに公開し、最終的にはアレンジCDが出来上がり、さらに全国の『手作り電源』を集めて外部電源一切無しの野外ライブを慣行。

 9年前のソーラパネルが生産できる電源がいかほどのものか?
 野外ライブ、私も参加しましたよ、車は今のランクス君の前世代、通称ガッツ号(笑)で茨城まで軽快にドライブ。
 必須アイテムはラジオとヘッドフォン。音はラジオ波にのせてラジアーター!

 その時の楽曲は、ソロ楽曲をP-MODEL風、すなわちピコピコに組み直されたのですが

 今回は、すなわち、来年からの1年プロジェクト?

 P-MODEL曲を、弦楽器をカーネルとするソロの手法で組み立て直すに8760時間、さらにその作業を公開…

 うそぅ…

 だそうです。
 やっぱ新語録かな 笑

 P-モデ曲がバカコーラスとオケ風になるって……楽曲にもよるが、想像付きませんな…
 とりあえず…美術館とかもやるんだろか。楽曲が多いから何をしでかすのか本当にもう、楽しみです…!

 P-MODELとはいえ、未発表のモンスターGOGOあたり(パレードの最後に重なってくるあの楽曲)とかは結構ソロっぽいし、ああいうのはやらないと思うんだよね。多分、ピコピコしててどーしようもない楽曲とかをあえてソロっぽくしようとかやるんじゃないんだろか。
 ロケットシュートとか。
 KAMEARIPOPとかも来るんではないかと予想してみる。個人的には子供たちどうも、とかをオケにされたらぶっ飛びそうだなぁ…というか、ファーストアルバムの曲は全部やらかしてほしい 笑

 ヘブン は欲しいよね、ね!
 アルバムP-MODELやBIGBOYのはどうするんだろうなぁ…

 そういうヒネたとこも好きだよヒラサワさん…!


調子が出ない時は歌う [音楽の話]

歌うに限る。

今日もうそうなんだけど慢性的な片頭痛に悩まされグダグダしていたりします。
たぶん、間違いなく、最近集中してパソコンに向かっていたり、携帯ゲーム機握っていたりするので肩が凝っているんだとおもいます…!!!
 ペン握っているのとはまた別というか、あれは別に肩はそんなにガチガチにはならないんだよなぁ…姿勢はひどく悪くなる。

 やさしさ半分の薬も効かない、なにしろ幹部がいつものところじゃなくて推定肩から首なんだからそりゃそーだろう。気分転換しよう。

 よし、歌おう!
 ドラクエ放り投げてヒラサワ調査してきました。

 ちなみにちょっと厨っぽい画像がありますが…キニシナイデクダサイ
(厨、ってのは大人げない自分本位で他人から見ると果てしなくくだらない、的なニュアンスかと)

続きを読む


8年ぶりだったのですか… [音楽の話]

ソロでは、という意味か…そうか、確かにね…orz 速攻で買いに行かないと、入荷数少なそうなので。…というか入荷してくれるんだろか。しれくれるよね?してくんねーならおとなしく通販しよう…

AQUA NOME

AQUA NOME

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スリーディーシステム
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD

 おいこら、アーティスト名がねぇぞ!実際にはEPOさんと他多数アーティストさんとの結晶なのだから無いならないでもいいけどさー

 という事でEPOさんがラジオでしゃべってるのを聞きながら★ 音楽の話

 デビュー30年になるそうです。…てゆーか私、その年数に凄い縁があるのね。他にも同じような年数のアーティスト好きなのいるよね…orz 何かは言わないけど 笑

 普通にアイドル時代のあるEPOさん、何かとテレビでは ダウンタウンやうふふふ、唇ヌード咲かせます、土曜の夜はパラダイス、あたりをやってくれるのですが。

 個人的には、何度も言うようですが…その後の方が私は好きなのであります。ファイヤー&スノウとか、ウィカ、とか。オーパーツのあたり。
 多分その後に精神的な世界の扉を開いているな、と思うからからかもしれない。

 そうだ、最近出たアルバムって、ベストばっかりだったんですよね。実はベスト版でもリマスタかしらとか思ってさりげなく収集してしまったりしているアーティストの一つなのですが 笑

 ゆっくり美しく歌われる曲が大好きになってしまって、カラオケ行ってもたとえば、9mmを歌うにしても超新星じゃなくてバタフライエフェクトを歌ってしまう、みたいな 笑(でも9mmは好きだ。好きになってみて色々調べてみると、どこから同じ匂いを嗅いでたどり着いたのかが納得出来たりするのであります)

 …CD発売に合わせたライブが…火曜日・水曜日…汗
 いや、まぁ諦めます、はい、東北とか新潟来た時にチケットとります。

*** *** ***

 というわけで本日はEPO語りです。

 なかなかライブで聞けない曲ばかり好きになってしまって結構、涙目なのです。
 それでも後から作られて名曲と多くが認めたであろう楽曲はラジオなどでもよく聞けたり、他の方が歌っていらしたりして嬉しいのですが~

 ああ、あまりにベストが出ている所為でどれがどれなの整理してないんだよなぁ。
 リマスタ版ってどれになるんだろう…出てないのかな?
 って、調べたりして時間を潰してしまいそうになる罠。ダメだ、今週末の作業がまだ終わってないからしばらく自重。

 カラオケで歌いたいけどものっそい まったり なので最近はあまり、人前で歌うのはやめてます。
 そもそも歌うのが高確率で『つないだ手と手』であるというのが問題ですな。はいはい。
 好きなんですもん、泣けるよ?歌声と一緒にその世界に入ってしまうと不覚にもウルウルくるよ。
 ウルウル来るを通り越してもはや号泣までいってしまったのが『兵隊さんが泣いた』これは未だにさりげなーくMP3プレイヤーに忍ばせている。集中して聞くと未だにキてしまう。
 強い言霊の籠った楽曲です。

 ヒラサワ楽曲では音楽の主旋律やら音そものが強いけど、EPOさんの場合歌詞とその素晴らしい歌唱力に力があって…歌詞の意味がよく聞き取れてしまう分意識が引きずられるのだろうと思います。
 シショーのは何言ってるかわかんないし(きっとわざと)空耳アワーだし(おそらくわざと)(直す気ないみたいだから 笑)そもそも歌詞の内容がカオスだし。比喩すぎて姿形がぼやけるから、そのぼやけた輪郭がはっきりと象を結んでしまうまで時間がかかる訳でだけど…

 EPOさん即座くるもんね…

 今回の新譜に入っている『たったひとつの』なんてラジオで弾き語り聞いただけで鳥肌立ちました。
 ライブで聞いても音をはずす、という事がないほど完璧に近いような素晴らしい歌唱を持っているのを知っているから、後半部分わざと歪んだ声になるのがものっそいクるのです。
 ついでに色々と知っているからこそ、この詩は…という気持ちにもなったりする。
 でも、きっとそこは知らなくてもいい事です。

 アーティストは貴方を喜ばせる楽曲を作ってくれる機械ではありません、というのはアーティストに限って言われる言葉じゃぁないけれど。
 それでも一つメディア(テレビやら何やら)を挟み、遠い仮想として提供され続けているとそうである事を忘れがちになるわけです。私だってきっとそういう事を言っちゃってるときがあるに違いない。いや、間違いなくあるのだろうなぁ…

 普段ストイックに歌を歌う人たちには生身の姿があって、リアルの悩みがある。
 そういうものを綺麗な言葉や綺麗な旋律に隠すことなく叫ぶ人たちが好きなのね。
 j-popは平気でそういうとこ、隠すんだもの。綺麗で耳触りのよい曲しかやらないから多分、あまり好んで聞かなくなったんだろう。
 浜崎あゆみさんが流行したのもきっと、そういう事ではないかなーと

 表現が稚拙になって、キタなくなっても叫ぶ楽曲はジャンルが何であれ良いと、私はそういう価値観になっているらしいです。
 喉を裂くも、震わせて絞り出されるも同じのように思っている。
 たとえば極端だけど…サンボマスターとかマキシマムザホルモンとか、そういうのとほぼ同列的な価値観で私はEPOさんというアーティストを支持している所が間違いなくあるのでしょう。
 その理由の一つにアイドル時代の曲はそれほど好きではない、というのがあるわけで。
(もちろん問題は歌い方、なのだから今のライブなんかで聞くとあれwww?とか騙される 笑)
(だから正確にはアイドル時代の円盤楽曲はリマスタであれあんま好きじゃない、かな)

 ジャンルは手法だ、と思う。
 楽曲の調子の事じゃぁないだろう。
 ピコピコしてりゃテクノって問題じゃない。
 これがテクノだとシショーがマシントラブルでのたまったので、そんな事を受け取っている。
 マシントラブルが起きる可能性まで内包し、さらけ出す事。
 そう見れば、今のパフュームさんの内部で起こっている問題もまた、テクノらしいのかもしれないと思ったりするのであります。そういう葛藤も抱えた楽曲という見方と、手法もあるとすればあんまり好きじゃないなぁと思っていた彼女らも いいじゃないか とかなり素直に好きになりました。

 音楽の分類はカオスで、今ゆるやかに分類のしずらい音楽が溢れ出してきている。
 ジャンルは手法だと気付いている人は思いの外多いのかもしれない。
 その手法によって聞き分けるか、聞いた耳触りで選別するかで評価は180度異なってしまう。
 音楽には意味があり、意味があるからこそ音楽という手法はあるものだろう。
 音の為に手法があるわけじゃぁあるまいよ。

 ただ音の為に手法がうんぬんの判断はプロとアマの境界を引き辛いという問題に直結して、答えらしいものがないので点数がつけられないのですよね…
 …評価が難しいって事です。そこにもまた芸術?とかいうとおこがましいけど、すごい価値がある場合もある。
 具体例が出せます。

 私が好きなゲームジャンルは、音が手法によって七変化するのであります。それは、ゲームのシーンごとにあった主題のアレンジが必要だからであります。これは映画などでもよくある。
 こういう音はそうやってイメージを助長するものとしてある。ゲームは音楽で選ぶ、という人は実はものすごーく多いのであります。

 きっと、 一つの楽曲として提供されている『音楽』あるいは『楽曲』と、ゲーム音、映画やドラマなどのテーマ曲というのは相当に違う属性を帯びているものではないか、と思います。
 スタオ4で1~3の楽曲再アレンジでどれだけ私が喜んだか 笑
 そしてそのチョイスに感動したか 笑

 アレンジに鳥肌立つのは、その原曲を知っていてその意味や使われかた、どこで使用されていてどういう物語を助長していたかを知っているからでしょう。
 逆に言えばそれが分からないとアレンジの意味も100%理解できないという。

 こういう楽曲も今は多くあふれている。(何の事はか各自把握してくださいw)
 私はこの世界はあまり深くは踏みいらない訳ですが、もちろん否定できないのですよね。だって、同じような活動の愛好家だもん(二次創作)

 音じゃなくて視覚的な活動になるけれど、ここでもジャンルという壁があって壁に仕切られた(あるいは一冊の本の中で)閉じられた世界でアレンジを楽しんでいる。それもそれで悪いとは思っていないというか、それもまたアリだろうと思っている。ただし、閉じた世界としては、だけど。世界を閉じるのが悪いとは思わない、という意味です。
(稀に勘違いして他の人も理解できると思って閉じた扉を不用意に開ける人がいますが)

 そうだと知るとその扉を開けたいと思う訳で、そう思うとどうするかというと一次創作というのに踏み出す事になるのだろうと思うのです。

 音楽も同じで、いずれ壁の向こうまで届く、通用する音楽というものを作りたくなるのでしょう。
 もちろんそうしないで内側にこもりっきりの人もいるし、それで満足してしまう人もいるに違いない。

 いまJ-POPで大きな壁の中で(それが世界のすべてだと思っている、余りに大きいから世界が閉じている事にきがついていない)ご機嫌に反響する楽曲を作っている人が、未来遠くまで壁を超えて届く歌を歌う日が来るかもしれません。壁をぶっ壊す活動をしてくれるかもしれない。
 EPOさんはきっと、遠くまで届く歌を歌おうとしているのだと思う、思える。

 音楽語るとなぜか批判になってしまうぞ、うはは

おまけ


在宅オ その名も回す人。一日目 [音楽の話]

みつけてしまったのでちょっとやってみた …で、貼ったのだが表示がうまくいってなかったようなので削除。

 やったのは、ヒラサワススム検定 です。

で、3問マチガって『結構年期が入ったファン』とかコメントがついたのです。
 間違ったのは初回版のディスクの色(LPな)
 セカンドベーシスト、あともう一つなんだっけ、とにかくもう一つ間違ったのであります。
 初回版ピンクでよかったのか?ん?引っかけだったかと思って違うのにしてしまった。 ピンクがあったのは知ってたのに。

 サインズが飛んできて被弾したのは10年前くらいからだけど…十分だとか言うなwwww
 そうか、結構年期入ったファンになるのか…遠い目。

  … 原稿進んで無い。今日も寝れなそうだな…でもいいんだ SP-2ちゃんと来たし

 というわけで軽く一日目在オ(在宅オーディエンス)感想だ!

 何のだって?ハッハッハ、何を今さら問うのかね!?
 平沢進氏のソロ インタラクティブ ライブ の、に決まってるだろうが!!!

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。