SSブログ

2013前半期ヒラサワカラオケ調査 [音楽の話]

久しぶりですね、やりましょう!やりますとも!でもこの流れだと毎月増える気がしていて、いまこのタイミングでいーのか?とも思う。だがしかしだ、

タイランド三部作がダカダカと入って来た事は報告せざるを得ないだろう!

と云う事でジョイサウンドにおけるシショー事、ヒラサワススム氏関連カラオケ楽曲の状況ブログ、やります。

と、その前にちょっとここ最近ツボった音楽の話をしてもいいかね。

*** *** ***

すごい弱虫、さんのノダさんが、のださんである事を一切記載する事無くスルっとソロアルバム出した、というのを友人からおせーてもらった。
で、暫くして新聞読んでたら、音楽欄ですごい弱虫さんのライブの記事があり、そこにソロやってるのがこっそり書いてあって、こりゃどーせ見知る運命なんだわと思ったでござる。

 というわけでゲットしました!イリオンさん。すごいぞ!紙ジャケだぞ!これだよな?これだと思うが全く、本当に、全く!のださんのNODAの文字一つ書いてないぞ!円盤回してみないと解らないけど回してみれば一目瞭然だ。あ、でもまぁ歌詞がのだ節か。

 ドすとらいく でした。こういうの、好きだね。歳の所為か好きなんだけどジャカジャカしすぎているアルバムが辛くなって来たのでしょうか。とかも思うけど、何回リピートしても問題ない一枚の円盤、という最近作られたものでシショー関連以外では非常に久しぶりな気がします。嬉しい出会いです。

 とはいえ、すごい弱虫さん自体がそもそも好きなので必然のような気もする。一方で、本家の方だとえり好みがあるので一枚全部回し続けるのが問題ない、わけではないという意味、イリオンさんすげー だったわけで。

 若い子でこういう一枚作っちゃうなんて末恐ろしーわぁ とも思ったりする。
 私の音楽の趣味とシンクロする!という人にはお薦めする一枚です。ちなみに、イリオン名義でアルバム名はUBUです。

*** *** ***

 次に、本題に入る前に横道にそれて。
 DAMヒラサワカラオケ調査 ぷち をば。…なんだそのプチってのはって、全曲紹介はしねぇけどジョイで歌えないレア曲が何故かダムに!!!と云う事をご報告おば。

 なんと、DAMにはフォーセス2が入っている…というのは前からですね、しかし2入れるとはいい度胸とか思ってたけどそんなん思ってたらジョイにはゴットハンドミックス入りやがって どっちもどっちや!!!とか思ったとか思わなかったとか。

 DAMにおいて真価を発揮するのは、かつてタイアップしていた都合のピーモデルでした。
(2d or not 2d)

 ダムには論理空軍が入っているのだった…
 しかも、ピーモデル名義としてフローズンビーチが入っている。そう、つまり、そうなんだ。
(ファンじゃねーと解らんぞ)

 まさか、とは思いつつ喜んで入れたらつまり、そうだったんだ…おぅ…目頭熱い。
 つまり、スキューバのフローズンビーチ…!

 なんか最近ダムもがむばってくれているので、この調子で増えるんならダム党に乗り換えてもいーなと思っている。音質的に。がむばつて!!

 にしても回収船が入ってるんだからさっさとジョイも論理空軍入れればいいのに(←)

*** *** ***

 では、本題に入りましょうか。以下、なんかずいぶん膨大な量になってくれておねーちゃん嬉しい!
 羅列での解説に切り替えております、アイウエオ順でござるよ。

*** *** ***

 『平沢進』 で入ってる曲

 ★印は前回調査より増えているものです
 ツッコミ記事は後ほど。

 嵐の海(ヴァーチャルラビット)
★ARIA(ベルセルク映画版)
 UNDOをどうぞ(ヴァーチャルラビット)
★Aechetype Engine(シムシティ)
 石の庭(オーロラ)
 生まれなかった都市(白虎野)
 FGG(賢者のプロペラ)
 円積法(賢者のプロペラ)
★王道楽土(点呼する惑星)
★オンラインマレーシア(サイレン)
 オーロラ(オーロラ)
 カウボーイとインディアン(サイエンスの幽霊)
 確立の丘(白虎野)
 舵を取れ(オーロラ)
 風の分身(オーロラ)
★課題が見出される庭園(賢者のプロペラ)
 カムイ・ミンタラ(魂のふるさと)
★環太平洋偽装網(シムシティ)
 CAMBODIAN LIMBO(ブルーリンボ)
 記憶から来た男(白虎野)
★Caravan(シムシティ)
 救済の技法(救済の技法)
 金星(時空の水)
 QUIT(サイエンスの幽霊)
 賢者のプロペラⅠ(賢者のプロペラ)
 賢者のプロペラⅡ(賢者のプロペラ)
 高貴な城(ブルーリンボ)
★コヨーテ(時空の水)
 GHOST BRIDGE(救済の技法)
 CODE-COSTARICA(白虎野)
★サイレン*Siren*(サイレン)
 Sign(ベルセルク)
 作業(愚者の薔薇園)(賢者のプロペラ)
 サトワン歴8869年(ブルーリンボ)
★Gemini(サイレン)
 時間の西方(白虎野)
 Σ星のシダ(白虎野)
★仕事場はタブー(時空の水)
 静かの海(ヴァーチャルラビット)
 死の無い男(ヴァーチャルラビット)
★人体夜行(点呼する惑星)
 水脈(白虎野)
 スケルトンコースト公園(時空の水)
 スノーブラインド(オーロラ)
 聖馬蹄形惑星の大詐欺師(点呼する惑星)
★Siren*セイレーン*(サイレン)
 世界タービン(サイエンスの幽霊)
 狙撃手(ブルーリンボ)
 祖父なる風(ブルーリンボ)
 太陽の木(ヴァーチャルラビット)
 TOWN-0 PHASE-5(救済の技法)
 達人の山(賢者のプロペラ)
 魂のふるさと(魂のふるさと)
 力の歌(オーロラ)
 ツオルコフスキークレーターの無口な門(ブルーリンボ)
★月の影(シムシティ)
★Day Scanner(サイレン)
 テクノの娘(サイエンスの幽霊)
★デューン(時空の水)
★電光浴(デフォルトバージョン)(サイレン シングル版)
 トビラ島(パラネシアンサークル)(オーロラ)
 ナーシサス次元から来た人(救済の技法)
★ナースカフェ(シムシティ)
 ニグレド(黒化)(賢者のプロペラ)
 庭師KING(救済の技法)
 橋大工(救済の技法)
 ハルディンホテル(時空の水)
 パレード(白虎野)
 HALO(ブルーリンボ)
 万象の奇夜(救済の技法)
 帆船108(ブルーリンボ)
 バンディリア旅行団(ヴァーチャルラビット)
 ヴァーチャルラビット(ヴァーチャルラビット)
 白虎(白虎野)
 白虎野(白虎野)
 白虎野の娘(パプリカサウンドトラック)
 広場で(オーロラ)
 フィッシュソング(サイエンスの幽霊)
★Phonon Belt(点呼する惑星)
★フローズンビーチ(時空の水)
 BERSERK-Forces-(ベルセルク)
 BERSERK-Forces-God Hand MIX(ベルセルク)
 MOTHER(救済の技法)
 Moon Time(救済の技法)
 夢の島記念公園(妄想代理人サウンドトラック)
 夢見る機械(サイエンスの幽霊)
 RIDE THE BRUE LIMBO(ブルーリンボ)
 LOVE SONG(オーロラ)
 ルベド(赤化)(賢者のプロペラ)
 ロケット(サイエンスの幽霊)
 ロシアントビスコープ(ヴァーチャルラビット)
 ロタティオン LOTUS-2(千年女優サウンドトラック)
★Lotus(シムシティ)
 我が心の鷲よ月を奪うな(プラネットイーグル)(ヴァーチャルラビット)

*** *** ***

 コンプリートしたアルバム(数字はソロとして出た順番)
 
 2ヴァーチャルラビット
 3サイエンスの幽霊
 7賢者ノプロペラ
 8救済の技法
 9ブルーリンボ
 10白虎野

 1時空の水もフルコンプか?と思ったけどソーラレイがまだだった!まぁ、難しいもんなこれ…でもまぁ仕事場はタブー入ったからなんとかなるんじゃねーかと思う 笑
 4オーロラ から 呼んでるベル が相変わらず入らないが、これもこれで難しいからなんだろうなぁ…
そしてついに!!! 5シムシティ と 6サイレンから!!!入ってきたあああああああ!!!

5シムシティであと残すのは コロニー、エコーズ、キングダム、月の影でございます。キングダムは来るだろう!フツーに来るだろう!来て当然(←)とか楽観視しています。ロータス真っ先にはいるのは良くわかるけど次はフツーキングダムだろーとか思ってたくらいなので近いうち入るんだろうとワクテカしながら待ってます。正座待機!!!にしてもイッキに来たわねぇ

6サイレン も一気に来てくれて嬉しい限りだ!!!後残す所は ホーリディレイ、シャムライト、マーメイドソングである。電光浴につきましてはシングルに入っているデフォルトバージョンでもってきたか、にくい!にくい仕事!!(アルバムだと分断されて1と2として入っているのだが、シングル版だと繋げたものがデフォルトバージョンとして入っているのだ!)
 私としてはもぅね、セイレーンが入った時点で わー!ゴールー!!!わーーー!!!
 と云う感じです。そんくらい大好きすぎるんで!!!
 というか、一度行った時サイレンが入ってたのね。その時点でガッっと増えてて、はよう!セイレーンはよう!!!とか思ってジリジリ通っている(←)間に増えました ヤッター!!
 マーメイドソングは是非来てほしいです。でも、私気が付くとスイッチオンロータスを聞いてるので、実はタイランドシリーズを危うくロータス版で覚えて居たりしてしまう。ナスカ(ナースカフェの略称)を歌った時、あ、イェーイェーイイェーイだったっけ、とかなる罠。
 スイッチオンロータスはソロワークスだけど番外編(通販オンリーで商業にのってない)なので…こっからはカラオケは増えないんだよね、きっと、間違いなく…。スイッチオンロータスが歌えればなぁ…

 ところで、賢者のプロペラはもぅすでにフルコンプだともってたんですがね!!!!!
 まさか、また、『制作者の都合により歌詞を記載しません』楽曲を増やすとは、…ね…!!!!!
 はいー まさかの 課題の見出せる庭園キマシター わー すごーい。
 でもまぁこれはまだ歌える方だ(オイ)サインやアリアよりかは歌える。双方はカンペ見ないと辛い。

 そしてさも当然かというようにアリアが入っています。流石です。歌詞は 当 然 出ません。

1時空の水がガガっと増えて問題曲がガガガッと増えた事になります(何)
 フローズンビーチはソロ版。先に書いた、ダムのフローズンビーチはピーモデル版。何処が違うって?ききゃぁ解るよw
 どっちが好きかは好みによりけり。若い子は、きっとノリがよいピーモデル版が好きなんじゃないのか。デトネイターオーガンのヨーコ・ミツルギ版と勝手に呼んでる。
 そーいや、気が付いたらコヨーテ入ってたね。

 11点呼する惑星 もじわじわ増えてますねぇウフフ… ところでなんて表題曲(点呼する惑星)が入らないの 笑
 王道楽土は嬉し過ぎる。でもどうなんだ、点呼は全部入れてくれるのか?そして満を期して12現象の花の秘密が入るのか!?入れてくれ…はよう、入れてくれ…!!
 投票するしかねぇんだ、これは!!!と云う事でカラオケに行くたびにポイントを稼いでは以下略だッ
 

*** *** ***

 デュエット名義 戸川純さんとの曲

 山頂晴れて(ヴァーチャルラビット)

 宮村優子さんバージョンで

 Mohter(救済の技法)
ruktun or Die(DLオンリー)

 一人P-MODEL事『核P-MODEL』 こちらもオールコンプリート

 崇めよ我はTVなり
 暗黒πドゥアイ
 アンチビストロン
 アンチモネシア
 巡航プラクシオン
 spece hook
 パラユニフス
 ビストロン
 Bib Brother 

 あとは『ゆいこ』さん名義で

 陸の人よ

 とかか。

*** *** ***

 『P-MODEL』 いきます。
 こちら、どっからのカラオケチョイスなのかよくわからんのでアルバム名割愛
(ヴァーチャルライブ版からのカラオケというのもあったりするのな…)

 ASHURA CLOCK
 ATOM-SIBERIA
★いまわし電話
★Welcome
 うわばみ
 ECHOES
★ENOLA
 HOLLAND ELEMENT
 オルガン山にて
★回収船
 KAMEARI POP
 COLORS
 Cluster
 GRID
 GOES ON GHOST
 子供たちどうも
 サイボーグ
★残骸の船saksit
 サンシャインシティ
 Chevron
 時間等曲率漏斗館へようこそ
 STONE AGE!
 SPEED TUBE
 Spirtus
 1778-1985
 solid air
★ソリトン
 Zombi
★DUSTiodよ歩行は快適か?
 2D or not 2D
★ディファレント≠アナザー
 のこりギリギリ
 NO ROOM
 BIKE
★BA-DA-DHA
 Perspectiv
 PerspectivⅡ
 美術館で会った人だろ
 VISTA
 Biiig Eye
 Big Foot
 HIDDEN PROTOCOL(2)
 PSYCHO ID
 Black in White
 フルヘッ・ヘッ・ヘッ
 FLOOR
 Heaven
 ヘルスエンジェル
 Home Gestalt
 ホワイトシガレット
 MOMO色トリック
★夢見る力に
 幼形成熟BOX
 LAB=01
 LAYER GREEN(1.05)
 列車
 Roket Shoot Ⅱ
 WIRE SELF 


 …ちょっとまって、目を離したすきにまた増えてんじゃねーかよ…あれ、僕この前調査した時はウェルカムなんて入って無かったし歩行は快適か?なんて無かった気がするんですが… orz

 音楽産業廃棄物と、船 から増えてますわ…嬉しい悲鳴だ。ローレシアとマインドスケープと論理空軍はよう!!!ムーンプラントは入ったとしてもどーせ2だよな、うん…1は幻だからなぁ…。

 船 が増えてきた、と云う事は ゆくゆくは http とかが歌える日も来るのだろうか 笑
 個人的にはマーチフォースとジュリアバード早く来いである。かしましいのよりこういうゆっくりな曲が好き。
 そう言う意味で実はすごく 船 というアルバムが好き。

 ウェルカムは個人的に言うと因縁深い曲です。トビラ、という長編撃ってた時のレッドのテーマソング(オイ)だったねぇ 笑 なのでこう、わざとチョイスして聞きまくって妄想高めてた時期が が が

 創作に向ける影響は、シショーソロより圧倒的にピーモデです。

 …いまわし電話も来ましたか、そーですか…
 こちらはSRPUの2から3におけるタカキ氏のテーマソング(おいおい)です。

 というかまぁ、その前にディファレントアナザーとか どー歌えと!?っていうのが多いよね。いや、そもそも歌ってみようと思う楽曲はそんなに多くないのがピーモデだ。割と一方的な楽曲が多い様に感じている。で、それがソロ色が濃い船とかだとそうでもない、という。
 ランドセルとかはまだ来ないの?地球儀とか…ランドセルは歌いたいかなぁ、ただピーモデは低い。低いので歌うのがちょっと辛い。そして低い癖に音域が広すぎるシショーの歌唱力に僕らはついていけない。

 あと、ピーモデは近年出た還弦シリーズやライブバージョンなんかで覚えてしまっていて実は原曲どんなだったか忘れている事があったりする…。というわけで、今原曲引っ張り出して来て聞いてる。これはこれですごい新鮮です。

 やぁ、充実し過ぎてマジにだね、カラオケ行くと本当にシショーの曲歌うだけでフリータイム(←)埋まります…。全曲入れるからイケないんだけど。でもそれがファンってもんじゃないか。というかもう、信者って域というか、まぁようするに馬の骨なんだけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

六影堂乱

舟...鶴岡のオフに1枚、ずっと売れ残ってるね...私は2枚あったので初回限定のフィルムジャケの方をゲトらせてもらいました。アルバムタイトルのFUNE好き。
by 六影堂乱 (2013-07-28 01:15) 

rhone

解散後の新体制アルバムな事もアリややソロ色濃いのよね
そんな事もありましてピーモデとしては好き好きな気もする、そんな私もフィルムジャケット版もち。
この時代のはギリギリ手に入った。

ちなみに、アシュオン版もあるので本尊は厳重保管でございます。
by rhone (2013-07-30 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。