SSブログ

音楽の混沌 [音楽の話]

なぁんてタイトルだけど別にケイオスさんは関係ない。むしろ、それ以外についての埋め立てブログです。
ちなみにケイオスさんとか、この埋立地の普遍的に『混沌さんの音楽』と言うとシショー関連の事です。事務所の名前が名前だからね。

で、それとは関係ない、それ以外に聞いてる音楽的話をば。

*** *** ***

 最近よくよくわかってきたんだけど ヒップホップが好きじゃないらしい。いや、前からじゃん?前からだよ?

 ただ音楽のジャンルがややこやしくてあんまり自信もないんだけど。

 でもヒップホップ調がダメっぽい。なんかこう、何を歌われてもこう、こない。左から入って右に抜けて行く感じがする。というか…そもそも私はあんまり歌詞の内容じっくり聞きたい派ではないからイケないのか、それならば歌詞などどーでもいいのではないかとも思うのだが…。
 ようするに、歌も『音』の一つとして捉えて聞いている所為か、それがただの人の声であるDJモノが一部だけあるならまだしもずーっと続くのが苦痛になってしまう…のではないかと分析してみている。

 例えばエウレカ7の初代OPは大好きだ。途中ラップ入ってるけどこれくらいならむしろいい。
 次のホームメイドさんのOPも大好きだ。それは単にエウレカが好きなだけではないかと思われるかもしれないけれどホームメイドさんの曲はヒップホップ寄りじゃないかと思いつつも割と聞く。そして聞ける。

 歌詞がダラダラ続くんじゃなく、ちゃんとリズムに乗ってるから、かもしれない。

 電気グルーヴとかは逆に大好物なのは…あれはテクノだからだよな、うん。

基本的にはラウドよりオルタナティブ、オルタナよりもプログレッシブ。なんか全部中途半端でフワフワした分類だなぁ。

 というか、芯の所はロックで居て欲しい。それでいて古典にこだわるのはイクないと思っているので曲中でヤンチャするタイプのがツボるようだ。

*** *** ***

 ギターさんがあって、ドラムさんがあって、リズムがあって歌があってその歌詞の内容がよければなおよし。
 ピコピコが入っていると嬉しいけど、その度合いと調度としてはシショーが至高だから、あるなら全部ピコってた方が好みなようだ
 そこに弦楽器とか、オケモノが入ってくるともはや惚れるの域。オケものがニセモノでもその際全然問題ない。ダマされててもいい。

 ま、とにかく変なカンジのが好きです。とても、好きです。

 と言う感じでここ最近の うぉぉぉぉ…を。

*** *** ***

 ここしばらくばっくほーんさんにはやられっぱなしです。好き好き?と他に聞いている人は言うけど私はこのオルタナティブが大好きだ。楽曲短い間にどんだけ変調いれやがんだコンチクショウって思う。
 というわけで、新譜もツボりました。単純な奴よりややこしい方が好き。

 出たら全部、の私のコーナーにはまず…シショウ関連。EPOさん、ラッド、バンプ、ワンオク、キュウミリムなどがあるわけですが…ここ最近解散してしまったのでここに上げられない人達が沢山いてだね…悲しいねぇ。

 とりあえず出たら聞く、はいいんだけ…だからといって収穫があるとは限らない。
 そうやって、いつしか聞かなくなってしまった人達の曲も沢山あったりするわけで。

 最近ワンオクとキュウミリがやや辛くなってきた感じがある。でも楽曲は都度波があって作りが違うのは知っているから油断はしてない(←)
 この人達の楽曲において私が好きなのは落ち着いた楽曲の方だったりする。そこを求めてる時点で私の方が間違ってんだよ、多分。

 ラッドはすごいと思うな…ここ最近出た二曲はどっちも何度繰り返しても全然辛くない。いい曲だ…
 絶体絶命で横文字の少なさに『どうした?』と思ったけど復活してくれたので少し嬉しい。

 で、そういえば聞くの忘れてたバンプさんのアルバムを聞きました。そういや、聞いてないんじゃね?と思ったら聞いて無かった。とりあえず音楽突っ込んで、繰り返し聞きたいものだけをピックアップしてしまうので自分でどこまで持っているのか解ってない事も良くある話。(よくあるか?)
 案の定的にエンジェルフォールみたいな曲が一番ツボっている。
 元気なのもいいけれど…そう、ラッドのドリーマーズハイよりはシザーズスタンドの方が好きだっていう。

 新規掘り起こしで、周りの人が良いよと言うから聞いてみたシリーズとして…
 狼さんズを聞いてみたんだが…なんというか、マスタリングの時点で僕アウトだった。バランス悪いよ…ちゃんとバランス良く調整してくれ… だからこれは多分アレだ、ライブで聞くべきな人達なんだろうと思う。
 音楽を映像無しで堪能したい層もそれなりにいるもの、とするならどうだろう。
 内容的に超宇宙(宇宙?)生命体(トランスフォーマーじゃねぇよ)達の楽曲とする根拠が…弱い、んじゃないかな…と。ちゃんとオオカミさん達が演奏して歌っているというビジュアルが想像として出てきてくれない時点で音として、どうなんだ。なぁ。映像によって補完されなければいけない楽曲はとりあえず、今はいい。
 耳は貸せるけど目は他の作業に使うから貸せない、そういう音の堪能の仕方をしている人も世の中にはいるもので、そーいう層を振り落としてよいというのならばそれまでさ。

 その前にDJが居る編成の時点で危険性を感じなさい、自分。ヒップホップ系ダメなんでしょってばよ…

 さてはて、インディーズやインディーズからメジャーに来た人達の円盤でよくある事な気がする。
 楽曲は好きなんだけど編曲というか、音の調整的にどーしても聞き続ける事が出来ない人達の例として音速線さんがいる。…あの人達の円盤はどーして あー なのだろう…がっくり。

 実は借りたりしているばっかりで自分の音箱に入って無かったので今さら的に入れてみた。こっこ先生。

 …これも音源調整に おおぅ…となった。ライブ感優先なのか、ややもったりする。
 たぶん、こういう音の調整自体がMP3とかのシャープなのに慣れ過ぎててダメになっちゃったのかなぁ、私。

 正しい相対性理論の正しさッぷりには平服する。こういうのが好きだ。スタイルとして、好きすぎる。

 シショーに調教されすぎてんだよそれ。

 それからナナミズキ。ナンデソコデナナミズキ?いや…前から聞き込んでみたいと思ってたんだって。
しかしこの人の曲は、曲によるな、と思った。声優な都合もあり作曲編曲陣がアニメやゲーム側に近すぎてまっ平らだったり、一芸すぎるものが多い気がする。その中に濃厚で良い楽曲が混じってる、そんな感じ。
 曲によりけりだけど割と好き。あんまかしましいのは好きじゃないからアレだけど。

 *** *** ***

 他、色々聞いてはいるだけど実はずーっとシショーの新譜がずっと全部入りっぱなしの中で他のを聞いている、とかいう状況なので

 基本的には 現象の花の秘密 ばっかり聞いていたというのが正しい。そして今も聞き続けている 笑

 でも今そこにラッドが食いこんできた感じ。あと、ばっくほーんさん。

 最後に更に余計な事を書くと、歌詞など気にせず聞いているんだけど この曲いいわぁってなってくると自然と歌詞にも目が行くようになる。
 真っ先に歌詞…ってなるのは大抵ラッドで、
 カラオケで歌ってみて改めて歌詞を確かめるのがバンプ(普段は歌詞意識すると聞けないというか、聞くとキケンな気がしている)
 歌  詞   wwww ってなるのがばっくほーんさんだな。


 ああ、あと…ボーカロイド楽曲。一応ダメなのは知っているんだけど聞いてみているけどやっぱりダメな事が多いです。調教次第な所もあるけれど、結局全部打ち込みな訳でしょ?そこはほら、シショーとか聞いていると比較してしまうだけだから打ち込みオンリー曲は普段ギターとかウマウマ聞いている人間にはよっぽどダマしのテクニックがないと聞くに辛いだけになる。
 絵などのコンテンツやマッドと一緒に聞くから良い、と言う人も居るかもしれないけれど私は目は貸せないので耳だけで判断させていただく次第ッ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。