SSブログ

この前の事 [旅の話]

えー…今月もまた寒さとかに引き摺られて日記が続かなかったわけですが、

まずは思いだした用のこの前の事を書きます。思い出しながらであり、なおかつ今ようやく解った事とかも含めて書くのです。

っていうかこんだけ(半月)埋め立ててない状況でこの前とはどの前なのだ?というツッコミをまず頂く事になるかと思いますが…

ええと、うんと…何時だっけ(殴)…(カレンダーとにらめっこ)

…8日でしたっけか?多分…金曜日なのでこの日だと思う(をい)
実はですね、諸事情により携帯電話がオールリセットと同じような状況になっておりまして諸々のデータが以下略です。その理由につきましてはおいおい。

 自分の埋め立てブログ見てくればはっきりするんですが、とにかくですよ。先日、バーサク旅をやらかしました。前々回位に書いた通り、それは夜行バスチケットが1枚余っていて有効期限が迫っていたから、というヒドい理由の旅なわけですが、まぁそうだとしても堪能してやんよ!!!!

 というわけで行きは青春18きっぷで帰りは夜行バス、というのをやったわけです。

…突発したくせにものすごく堪能してきましてね……楽しかったです。楽しかったのに満足してブログ埋め立てるの放置したくらい。…いや、店名素直に書く事に身バレの危険性とか考えたらどうしようかっていう逡巡もありました、はい。

 結局詳しくやる事はやめます!!!!!はい!!!!!

 当たり障りのない感じで以下、『この前の事』日記です。

*** *** ***

 東京に、行ってきました。経由地は、新潟でぽんしゅかんでした。

 目的は、ぽんしゅかんで酒飲んで爆弾おにぎりナウして酒しこたま買いこむ事と、シェブロン県庄内地方にはない無印良品でタイカレーキットなどを大人がいする事と……
 とある神田のはずれにある飲食店に突撃する事です。

 とある、とさせていただこう…。詳しい事は私に直接聞いてください 笑

とある、の店には一人で突撃する勇気がなかったので毎度おなじみABK殿に御同行願いました。ありがとうございますです毎度毎度!でもあの店マジでよかったわ…地元にあったら意味の無い(笑)店ではあるのだけど、もし地元にあったら懇意してるわー…。

 というか考えるに、あのクオリティを出せる地元の定食&飲み屋ってどこよ?ってなった。どこだ!?どこになるんだ…!!!!

 帰ってから確認とりましたら、湯野浜温泉の亀さん繋がりだそうです。野菜もな、庄内なんだけどめっちゃ知ってる所から行ってた…美味いわけだよ…。

 定食か、飲み屋か?という事はあってもどっちもやってる、ってのは地元では…なかなか無いんだよなぁ…。

 さてはて話を時間通りに戻しまして、日程から参りましょう。

 まず、仕事が終わったらご飯確保して新潟行きの普通列車に飛び乗ります。
 …えー…もう車は運転しませんので…酒を買いこみ。おつまみ買いこみ。俺、今回は飲みまくるんだ…というわけで自重しておりません。
 普通列車最終便に乗りますと、新潟につくのは23時30分頃とあいなります。
 ちなみに、行きは18きっぷの旅なので、当然ここから18きっぷ。新潟までの片道は普通列車で2520円掛りますが、18きっぷは5回分で11500円。すなわち、一回分2300円です。完全に安上がりなので当然ここは使うのです。

 そこから、次の日の朝のご飯等を買っておきまして(寝坊対策)
 新潟の駅前の宿へ。こちら、一番安い『深夜パック』でございます。一泊2800円なり。安いだろう?でもいい宿だった。ビジネスホテルだったけどパソコン合って使い放題。使ったのは携帯端末の充電に、だけど(荷物軽量化の都合、3DSと携帯を同時に充電する装備をしていかなかったので、コンセントからとUSB部からで二系統確保した。何分、次の日の朝も早いので…ね)
 宿は24時から25時にチェックインする、という条件の元このお値段である。

 はい、さっさと寝て次の日朝早く起きる!
 7時6分発までの普通列車に乗ります。んー…早く動けた為、これより30分早い奴に飛び乗れました。これで村上ですこしゆっくり出来ますよ。
 村上についたr朝のテレビ小説見ながらまったりコーヒータイム。30分余裕があるからねッ!

 続きまして東京に向けまして上越線に乗ります。ふつーれっしゃだよ。勿論!
 万が一寝過ごした場合はテレポ(新幹線)を利用しますが、今回は発動しなくてすんだ。

 はい!越後湯沢駅に来ました!おります!東京方面に行かないで越後湯沢で降ります!!

 ぽんしゅかんです!!!

 やーはー!!!! 久しぶりに来たんだけど……なんかすごい施設増えてるーーー!!!

 大分区画整理を行いましたね、そしてご飯食べるコーナーとかがものすごく増えてた。選択肢沢山、困る。
 けど今回は念願のばくだんスジコをイくために来たので、ラーメンとか色々あったけどガマンです。

 利き酒コーナーなども場所移転したよねこれ…。
 金曜日の朝一番、という事でお客さんまだいないw けどスケジュール的に真っ先にほろ酔いたい私は迷いなく利き酒コーナーへ!!!!あまりじっくりもやってられない(越後湯沢駅には2時間ちょっとしかいられないのである)…だけど押さえておきたいお酒をキュッと。
 何時もなら さむらい もやっちゃうんだけど今回は自重。というか、その前にまず さむらい が見つけられずに ばかな!!ってなったんだけど。

 いつの間にかラベルが変ってたのねぇ。そりゃ探せねぇ。利き酒した後にいざ、酒選び!!!ってなってさむらいが探せず、再びバカな!!ってなったのでさっさと店員さん捕まえて聞いたら『これです』って案内されて なん、だと…!?パッケージが変った、だ…と!?ってなったのです。
前は『越後 さむらい 46度』 だったんだけど今は『越後武士(ルビでさむらい) 46度』になっておった…。

 さむらい、のひらがなの方がなんとなくインパクトある気がするんだけどね…。

 酒いっぱい買う。お土産とかも買う。無料試飲コーナーの奴がすごくうまかったので乗せられて買う。利き酒コーナーで飲んだすごくおいしい梅酒も欲しかったんだけど美味いだけあっていい値段だったので今回我慢してしまった…やっぱ買えばよかったかな…(新潟限定なのだよソイツも)
 梅酒って、甘いイメージ強いんだけどその美味い!ってなったの『すっぱい』が売りの奴でね。後味すっきりですごくおいしかった…くっ 今度新潟行ったら探さないとだ…ッ

 買ったお酒とお土産は自宅へ発送しちゃいますよ へっへっ

 これで手ぶらだぜぃ。

*** *** ***

 その後、酒風呂に入りある程度の酒気を飛ばした後、念願のばくだんおにぎり(マジでかい)マスコ(筋子)を頂く。テイクアウト不可なのは、彼女(?)が繊細なナマモノだから。テイクアウト不可ではあるけれど、前よりフロアが広くなった都合と、その爆弾おにぎりやさんの食べるスペースがぽんしゅかん大改造に伴い極めて小さくなった都合、持ち運べる様ない状況でお渡ししてくれる。
 酒風呂入口付近のくつろぎスペースで食べました。…幸せ、だったぜ……!!!

 さて…それで、そろそろご説明せねばなるまい…。
 この度の旅についての写真が皆無であるか…という事を。
実はツイッターで投稿を試みたものもあるのだけれど、その画像を見た方はお気づきになっているかもしれない。
 …ブレブレでピントが全くあっていないのだ。撮る映像ほとんどがポンボケで全く上手く写真が撮れない。
 ぽんしゅ館、暗かったから、それがいけないのか?と色々試したけれどどーしてもだめ。

 旅から帰って来て、それで地元イベント出るにあたってリハビリして描いた絵があったけど、それをアップ用に撮影したものも全くピントが合わず、強引に手動でピント合わせてあの通り。

 こちら、暫くは『携帯端末カメラの性能落ち』だと思っていたんだけど割とついさいきん、というか、先日のガタケットでピンク忍者とセクシー風子(風水士)のツーショットをカメラに収めようとしたところ全くピントが合わせられずワシカメラでの撮影を断念した時(長い)
 思った。

 これはおかしい。(はやく気付け)

 …そんでおととい茸ショップにいってきた。…前例無いらしいが…アプリケーション不全ではなく、完全にカメラの故障である、という事で…新品に御取り換えでございまするよ……。

 というわけで携帯にリセットが掛りまして、色々メモ事項がふっとびました。まぁいいや、大した事入ってないからってんでそのあたりはリセットかけちゃった私も私ですけどね。

 というわけで、写真は、ありません。ご了承ください。

*** ***

 ぽんしゅかんを堪能したので東京に、向かいます。12時発水上行き。超えるの大変、水上駅。

今回は…天気も良かったので特にトラブル無しな。

東京駅には大体4時に着いてます。無事着きましたー。道中は満腹感とほろ酔いのため、ほぼ寝ててしまった 笑 
 
 そのまままっすぐ下りずに有楽町へ。無印良品へGO!!!おっと、良く調べないで来たんだけど下は下でロフトじゃないですか!ミリキ!!

 色々大人がいしたり、予定外の事に心を奪われてそのままもぎ取られそうになるのを必死にとどまったり。
 ロフト回った時にサイフガチ見したりしてしまいうっかり待ち合わせの時間ぶっち。

 実は大分前から財布をね、実に縁の無いちゃんとした財布って奴をだね…探しておりました。
 買うんなら機能的なのがいい。これも縁あって、今回キめてきました!でも実は結局小銭入れは小銭入れで使っている。地元だと通勤中は小銭入れサイズが一番シンプルなんだよね…。
 好きな色というと昔か、緑あるいは赤、という私めですがここの所黄色も好きです。黄色い財布は(以下略)
 信じきっているわけではないけど。
 …財布に縁のない人なので極めて目立つ色であってほしい、そういう願いが込められて黄色です。

 (補足:RHの人はとにかく財布も含め財布的なものを落とすことでもはやアレです。トラウマすぎて10年以上財布らしい財布を持ってなかった事からお察しください。そして今その黒歴史に終止符を打ちました)
(古傷すぎてブログに埋め立てる前からの事象なのでネタにしたのはそれほど多くはない気がするけど、埋め立てた事が無い事では無いのは間違いない…理由は…つまり落とした履歴がここ数年でも何度かあるから、だけど)

 買うものかって、ABK殿と合流。サイフガチ見してたのを素直に言ったら、財布選ぶの手伝ってくれた。お陰さまで納得のいくもの買えましたさぁ!!

 というわけで、最後の目的行ってみよう。

*** *** ***

 身バレ防止のため、詳しい事は省く。
 そこは前から行きたかったけど日程の都合、なかなか機会がなかったのだった。

 金曜日の神田だぜ?混んでるんじゃないかと思ったら案の定で満席でござった……
 予約入れようか迷ってたんだけど、これは素直に入れておけばよかったかな。

 少し他を回ってから、席が空いたらまた来ます、という事で…道中見つけた『葡萄酒店』というダイレクトすぎる店に突撃します。弱いんだよね…葡萄酒、っていうフレーズ…。
 地元の葡萄なワイナリーな店も大好きです。

 こっちは都合問題ないので開示する。

 立ち飲みスタイルっぽい店だったのでふらりと突撃したんだけど地下に座席ルームもあった!割と空いている時間に滑り込めたらしい。なかなか本格的にワインの店だったんだけど店員さんがみんなワイン好きで色々詳しいうんちく聞かせてくれる!
 今回飲んだのは、南アフリカのフィッシュホック・シュナンブラン。魚の骨がラベルされた特徴的な瓶の白です。というか、シュナンブランというのは葡萄の種類の事で、カベルネとシャルドネ、みたいな感じで白い葡萄の一品目だそうです。南アフリカワイン?といったワレワレの疑問にも、色々丁寧に説明をしてくれました。

 帰って来てから振り返るに、そーいや俺南アフリカワインの歴史踏まえてカルケード(創作における南国、位置的に南アフリカ)の一部地域で葡萄作ってワイン作らせてたんだった、と思いだした(殴)(設定厨)

 調べるに、シュナンブランという品種はマイナーなようだ。普通に作ると酸味が強すぎてしまう、等問題もあるようだけど南アフリカ土壌とは相性が良い様で美味しいワインが多いのだそう。

 ここで食べた料理も中々衝撃的でな……。
 まず、サトイモ料理。
 …皮つきのままジャガバターみたいな状態で出てきたんだけど、シンプルすぎて衝撃の旨さ…。
 あと、オリーブ。
 良く見る完熟の黒い奴と、青い奴と、詰め物した青い奴。の、他に。
 一回り大きくて灰色のタネ有りが盛り合せられてきましたが何これ、何この灰色の奴。

 見た事ねぇ…!

 ってんで食べてみたらこれが、もう!段違いにジューシーで!!

 俺、給料入ったらこのオリーブ探すんだ…と思ってたので先日探してみたんですが。灯台もと暗し!!!!

 …こぴあにあった(爆) あ、…あんなにいろんな店を探したのに。というか、地元で見るける事は無理かなと思ってただけに見っけた時声出たな…。
 帰ってみて食べてみるに、やや不揃いで壊れたものなども入っていた。大きさも結構不揃い。
 間違いなく同じものではあると思うけど、なんとなくあの時出たものはもうひと手間何かが掛けられていたような気がする。というのも、瓶詰めされているんだけどその所為でやや形が歪というか、互いの接地面がやや凹んでいるのね。
 恐らく、…恐らくは、だけれど。
 このオリーブを、何かにあけて何らかの液(例えばそれはバージンオリーブだとか)に漬け替えた、とか。
 そういう処置がなされたものではないか?と予測する次第です。

 でもこのままで美味しいのは間違いない。明らかにジューシーさが違う。

 その後、ゴニョゴニョ…
 で、目的の店に行きまして …堪能しました。実はそんなに時間はゆっくりできるほど無かったんだけど、ついまったり堪能してしまった…。(←葡萄酒のんで忘れてたんだよ)

 楽しかった…年に数回はバーサクしてぇな…

 *** *** ***

 帰りは、夜行バスです。何時もの奴なのですが、満腹と幸福感で気を失うように寝てました。はっ、ときがつたら福島のトイレ休憩だったくらい 笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。