SSブログ

そして今日も猫の話をする訳ですが [動物の話]

写真もあるです ようやくこう、少しマシな写真撮れたとおもう。動物は難しいねぇ…

っていうか、コロン殿(犬)が邪魔しくさってねぇ…

黒豆1.jpg

 モノリス殿より毛が長い。首周りの毛がやけに長い為、ライオンみたいだねと言われるも、写真に収めると真黒くて味気ない都合か コウモリみたいだね に訂正された。
 コウモリ?フツーに小屋の暗いところに居たりするよ?

 この写真の左隅にあるのは犬(コロン ミニチュアシュナウザー)のおもちゃ入れカゴである。
 勝手に犬のおもちゃであそぶ子猫。
 と、同時に猫向けに手作りした道具をちらつかせると犬も同じくらいの勢いでくいついてくるので邪魔でしかたがないw

 犬殿もまだ2歳未満だったりしてまだまだお子様なのね。
 我が家にはこの 若い犬殿、そろそろ10歳近い黒猫のモノリスが居ます。私の管轄は猫であり、モノリスはウチの飼い猫というよりは『私の飼い猫』というポジションであるため、あんまり家の人たちになついているとは言えなかったり。

 さて、わんころの方は物おじしない子猫とすでに大の仲良し。だが体格の差は… 

黒豆と芳香剤.jpg

こんな具合なのでヘタするとすぐ押しつぶされる訳で。やられっぱなしの子猫様かというと、見事に反撃かましてたりもしてとりあえずお前ら見てるだけで飽きないよあたしゃ。
 猫と遊びたいのに犬も一緒に遊んでくれと飛びかかってくるのは頂けない。

 子猫が来てから犬殿はずっと、子猫の事が気になってしかたがないみたいだ。
 ちょっと泣くとすぐ飛んでくる犬。

 それに対してモノリスと来たら、気になるのはいいけど鼻をくっつけられる距離までくると未だにシャーってごけんのよね(怒るのよね)こまったちゃ(困りましたわ)

 完全にモノリスの方が負けてます。はい。子猫の方も一応空気読んでシャーされたら後ずさりはするんだけど、でもあんまり学習しないのかすぐまた近づいて怒られる。
 今の所ネコパンチやらまではしていないので…まぁ、そのうちなれるかもしれない。
 モノリスとコロンも最初はこんなんだったさ。

 成描にしちゃ結構コンパクトさが自慢のモノリスですが、手のひらサイズの子猫と比べると…あら、結構お前大きいのねって思う。

 モノとアディ.jpg

 台所での接近。
 …ここ数日で明らかに子猫が一回り大きくなったような気がしてならない…。
 まぁ、一日2食に(本当は4食上げてもいいらしいが…)絞っているとはいえモノリス(左側)と同じくらいのゴハンを平らげているわけですからそりゃ、育つわな。

*** *** ***

 里親は、まだ探しています。というか…ミミダニ退治がまだなのさ。完璧にするならもう一度おいでって言われたから来週くらいにまた医者に連れてくつもりだったりしてちゃんとまだメールとか拡散してない…というか、写真が撮れねぇんだよあうあう…。
 今日天気がよくてようやくマシに撮れたから、それを添付してこれから本格的に探すです。

 子猫らしくやんちゃすぎるけれども、それにしてもモノリスに比べたらなんて大人しい奴なんだ…涙目

 モノリスが我が儘俺様すぎたんだよ…。

 今の所まだ保護のつもりであり、飼う気もそれなりに満々ではあるけれど人様にお渡しするつもりも、希望者がいれば満々です。猫を飼うと原稿がしづらいとか色々あんねん(をい)
 でも、ご飯ねだられるから朝グダグダ寝なくなる、等の利点(?)もあったりする。

 なので、名前は本格的に付けてない。母親は黒豆と呼んでいる。…ええ、まさしく黒豆で…。

 なんとなく足短い気がするんだけど、それは毛が長いからかな?
 モフモフしていてかわいい。ちなみに肉球まで黒。完全に黒ではなく例によってちょっと赤が混じっている、日本猫らしい黒ネコ。ところが実は首の下だけ白い……。首周りの毛が本当に長い上になんかクセっぽい。恐らく純日本猫ではないだろうから、何かしらの遺伝の所為かな。
 解り辛いけれどカギしっぽのようだ。(=近親相姦っ子ってことな)
 ちなみにモノリスは直線シッポッ子である。ただ、元来尻尾はそんなに長くない気がする。

 それで、未だに脳内妄想にとどめていて書きたいけれど我慢していた子猫の名前ですが…。そろそろぼそりと言おう。

 黒猫なんだから付ける名前なんてのは決まっているようなもんなのです(←)
 まだウチで飼うと決まったわけではないので、とりあえずチビとか呼んでるけど心の中ではアディって呼んでるかもしれない。…候補としては。
 アディーンかウノか、フラットになるとおもいねぇ。性格的な問題からアディって心の中で呼んでるわけだけれど、外見からするとウノかなぁ…とも思っている。ウノの方が呼びやすそうだしなぁ。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫、その後かーびるってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。