SSブログ

生え換わりマックス [動物の話]

前置き無くフツーにブログる形式が崩れ去って久しいわけなので、とりあえず近況から始めます。

いや、今日はフツーにブログるんですが!

…なんかフツーにブログ書くって久しぶりな気がして新鮮だ…(何)

本格的にシゴトの残業指数がゼロになりました。それもこれも入社して約2カ月の努力結果ですとも!元々こういう状況に持ってくってのが私が入社してからの一つの目標だったらしいので、これでよしッ!

 だからといって仕事が無いわけじゃない。
 数年単位で放置プレイの整理業務やらにこの度ようやく着手しました。
 …いらないもの簡単に選別しただけなのにファイル数十冊分の幅が全体で半分に減ったんだぜ…本格的な整理これからなのに。どんだけいらないもん詰め込んでたんだ(実際私は、そのファイルの中から目的の情報を引き出す事を諦めてました。完全にアンタッチャブル。何が古くて何が新しくて正しいのかさっぱりわからなかった)

 9月は平和だ…まぁ、芋煮始まったんだが。(次の修羅場要因)

*** *** ***

 というわけで、生え換わりマックス事我が飼いネコ モノリス殿の話です。

 私のアイコンにも使っている(携帯からだと見えないかもしれないが)黒猫くんだ。
 君とか殿、とか使うけれど性別はメスです。
 しかし生物学上すでに性別の示す役割を持ち得ていない場合、メスであるとかいうのは割と不毛というか、不適切であるようにも感じてしまうのでした。まぁ個人的な感情というかアレですけれど。

 元ネタは私のそーさく履歴をご存知の方はご存知かもしれない通り、例の無愛想で大食漢で猫らしい性格の実際猫である…モノリス・フライングキャット だ。なので私の脳内イメージとしては割とそっちなのでついモノリス殿とかモノ君とか書いてしまう。

 実際にはモノ と呼び捨てにされてるか、モノちゃんと呼ばれてます。あんまモノリスってフルネーム呼ばんな…掛りつけのお医者さんにはモノリスで登録されてますけれども…。

 イトコさんからは『石板』かと聞かれた事は前にも書いたような。
 うん、モノリスって言ったら一般的にはやっぱ石板だよな。SF・映画偏りではあるけれど。
 あとゲームなんかにも出てくるモチーフか。近年DS3D版でフルリメイクされるという『パルテナの鏡』にもモノリスっていう奴が出てくるよね。修行小部屋の敵っていうか、障害物っていうか。
 …やっぱ基本的には石板だ。
 人に知性を与えたと言われるっていう、アレ。

 モノリス・FCの場合はそっちじゃなくて数字の1、モノ の方が重要でなんとなくモノリスになってしまった。同じく数字の3からトリス、というのが居るのだからなんか響きが同じでアレだな、とか少し考えればよかったのに。ねぇ。

 時に名前は元キャラ(?)の性格に似る、なぁんて話もある。
 もちろんそれは名付け親の偏った勘違いや思いこみによるものだろうけれど、そういう妄想が悪いとは言わせんぞ!俺が、お前の飼い主だ!ごはんの調達からおトイレのお掃除、毛玉処理からブラッシングまで!
 ふとんのど真ん中は人が寝る前にすでに占拠されてるわ、冬になると数時間おきに(勝手に)布団の中に入ったり出たりを繰り返すわ、朝起きる頃寝返りうつと「にゃ!」って抗議されるわ、

 よくよく気付くと私がベッドのはじに寝てて奴がど真ん中にいやがりますからね。

 腕しびれたと思ったら奴がまくらにしてやがりますからね。

 全く、猫っていうのは本当に自己中な生物です。でもいい。好きだから許す。

 でも人が原稿してたり、パソコン討ってたり、新聞読んでたりする時に邪魔するのだけは止めてくれ。その時だけは遠慮なく首根っこ掴んでお布団に放り投げるor大嫌いな掃除機オンして追い払う。

 むりくり人の膝の上に乗ってきてあげく、散々すりすり、行ったり来たりして…そのうち原稿の上をまたいぎはじめて最終的には白い紙の上に腰をおろしますからね…おいふざけんな!たまに原稿に猫の足跡つくよ(涙目)

 構って欲しい、って事はわかるので、まぁゲームしてる時くらいは大人しく膝にのっけてなでなでしてあげてます。

 だが修羅場の時は頼む来ないでくれ!
 実はカラオケ屋とかレストランとかに修羅場りに行くのは猫がいると完全集中出来ないって都合もあったりするのでありました…。

*** *** ***

 さてその黒猫モノリスどの。すでに10歳近くなっておりますがまだまだ元気にございます。

 近年我が家にはわんころもおいでになり、元気はつらつな様に追いかけられ、逆に追いかけてというやり取りを毎日のようにやっている始末。いや、仲悪い訳じゃない。たまに一緒になってソファで寝てる時もある。

 前にも何度か書いたかもしれないけれど、モノリス殿の毛並みはすごいぞ…マジ猫っ毛だ。
 すんごい手触りがいい。一見そんなにふっかふかには見えなんだけど、ふっかふか。
 とにかくすごい毛並みが良い。
 そして犬に比べて猫は無臭だよねぇ…。ヘタすると洗濯ものなんかの上で寝てたり、匂い消しの為に石鹸埋めてあるトコなんかに(例えば、今はないけれどコタツとか)寝てたりするから…いいにおいがする事がおおい。
 ただそれだけ毛が細くて長いので…抜け毛もすごいしウザい。黒猫だからヘタに白っぽい服を着た状況でだっこなんか出来やしねぇw

 まだまだ元気とはいえもう10歳にもなる老猫。
 私は、こいつはいずれ化けるんだろうと勝手に思っている。
 元ネタキャラへのイメージもあるけどね。
 ようするに、長生きするのだろうとハナっから思いこんでいた所がある。
 だから、何年たっても何ら変わらずモノリスが要ることに何も驚く所はないわけで、ほんと全然毎年変わらず元気だよなぁお前は…という感じで過ごしてきた訳です。

 ところが今年はなんか違う。
 この所…というか去年から。少し、眼やにが気になって来た。さすがに歳かのぅ。
 とはいえ、まだ若いころなんか爪化膿させたり膀胱炎なったりとかいろいろやらかしてきているじゃない。この所ノミも飼ってないし極めて健康的だ。

 冬場トイレ回数が減るのは例年の事。毎日家に居ない親父殿(万年出稼ぎの人)が稀に帰ってきてそんなモノリスの状況を心配がって私に何やら言うが、全然気にした事が無い。で、ほら。今何も問題ない訳じゃない。
 おいおい、この猫飼ってきたの誰だと思ってるんだ?そんな事でいちいち病院連れて行く必要無いのだよ。

 そもそも、人間様より動物の方がよっぽど丈夫なもんさ。ヘタに病院いって薬なんか使う方が絶対体に悪いだろう事は、人も動物も変わり無いと思うんだけどねぇ?

 眼やには気になった時につまんで取ってやるようにしている。
 黒猫だから割と気にならない(目立たない)のだけれどね。

 実は眼やにひどかった時、私がオフ事情大量に抱えてて(まぁそれは自業自得というか、ようやく色々はっちゃけてたっていうか)ものすごく構ってやれて無かった頃の話で最近はそれほど酷い状況じゃなくなっている。…ストレスだったのかな?

 だがここ最近、なんか毛並みがおかしい…というか、寝床がとても大変な事になっていた。

 毛、毛、毛!!!

 毛が、ものすごく大量に抜ける!明らかに衣を脱ぐようにボロボロになってる!

 …今までここまでみすぼらしく毛が抜け変わった事無かったような気がするんだけどねモノリスさんや…。

 とにかくみすぼらしいのもあるし、歩く所寝る所が全部どこもかしこも毛ダマリになる。
 夏フトン復活で、再びこのフトンを毛だらけにされるのは勘弁だ!と思って、ここ最近いやがる猫殿を捕まえてブラッシングを試みている。

 いやぁ、思い立って最初の一回目がすごかった…。割としつこく猫殿追いかけまわしてブラッシングしたんだけど…両手でこんもり綿あめ半分くらいの毛玉が取れました…なんだこれ、お前、どこにこんなに毛ぇ隠し持ってたの…。

 その後も毎日帰宅してからニャー、とやって来た猫を真っ先にブラッシングしてやってるのだけど(その後必ず不機嫌になってしっぽバタバタする すまん、だがこれはお前の為だ!)
 …まだ抜ける…。

 多分、脱毛量は圧縮したって掌大のモンジャラゴラ(分かる人が限定されるネタだな)が母とセットで作れる勢い在ったと思う…。
 今大分毛並みが綺麗になりました。…せっかく短くなったのに夏は終わったよモノリス殿…。

 お尻あたりの毛なんか手でむしった方が早かった(実際むしった もちろんいやがられたがおかげですっきりしたぞ)

 すっきりしたら、なんか最近めっきり老けこんだねぇって感じが一気に解消されました。

 うんうん、まだまだ若い感じでこれからもがんばってくれ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。