SSブログ

最近分かってきた事 [自分のコト]

なんとなくぼんやりと感じてはいたけれど、明確なそいつの正体についてははっきりと掴めずにいた。

今ようやくそれが、ようするにどういうことなのかというのが分かってきた気がする。

簡単に言い表す言葉が見つかった、ともいうかもしれない。
で、その簡単な言葉で言いますと、

『私は、数値に 興味が無い』

 という具合です。

*** *** ***

 というわけで、以下いろいろとぶっちゃけた話をいたします。
 小難しい頓知の利いた事を語るかもしれません。
 それでもかまわなければ遠慮なくどぞー

 

*** *** ***

 数学は嫌いかといえば、嫌いではないというのが正直な感情。好きだというわけではないけれど、嫌いというのは個人的ポリシーからあまり言わないこ とにしているとして、しかしそこまで苦手意識が在るわけではない、でも大好きとは言いがたい、みたいな。

 数の織り成す神秘、とやらは多少 感じる事が出来る。なんというか、大自然の摂理とか、自然界の中で感動もなにもなくごくごく 普通に起こっている出来事が何かしらの数値や、数式によって解けるという事に『すごい』という感動はあるかもしれない。自然がすごい、という感情よりか は、それをフォーミュラとして解いた人間すげぇな、という感覚に近いかもしれない。

 数学の成績がどうなのか、というのは別問題で 笑

  さてそんな私ですが 今回問題なのは数学、じゃなくて『数値』
 つい数学関連かと考えそうになりますが、数値というのはそれだけに限られて使われている記号ではないーと。
 というか数学は、その記号を使った理論の方が問題なわけで、だから数学の話をするのはそも、問題外だーという説明をするためにまず数学持ってきてみた。

  *** ***

 具体的に数値に無関心とはどう言うことを差すか?

 これをぶっちゃけるのは時に諸刃の剣になるので黙ってい る場合も在るのですが、ここでは思い切って言ってしまいましょう。

 まず、第一に。誕生日等を含めたアニバーサリーなどの『記念日』 。
 不思議な事に、災厄が起きた場合の『その日』ってのは執着出来る。終戦記念日とか防災の日とか。どうにもハッピーな事とどうでもいい事に対する『記念 日』に関心が無い。

 これで困るのは、誕生日等を大切になさっている人たちとの折り合いです…ごめんね、私は嫌いというわけではなく極めて これに無関心なんだ……。ここがちょっと、相手の『大切』っていう気持ちも分かるが為に、言い出しにくい所です…。いや、分かるっていうのは詭弁なのかも しれない。あくまで同調して相手の『大切』という感情にバイパスは出来るのだけれど、それを自分のものとして同じレベルで処理できない。観客的、という か。

 次、微妙なとこですが お金。
 細かい計算なんかしてないよ。計算できないから破産しないように貯蓄してるだけだし、使っちゃう所については余計に多く持ち出すようにしているだけ 笑
 価値観が分からない事とはイクォールではないのと同時に相当にベクトルが異なりますよ なのでそれについては割愛します。

 アニバーサ リーに興味が無いという事はつまり『何が』『今日で(今年で)』『何周年』というような事にも極めて無関心という事になります。

 HPやブ ログでそれらしい話を殆どしてしてこなかったので、うすうす感じていらっしゃる人もいたかもしれない。

 もちろんカウンター数なんてものは 何かしらの目安としては見ますが、一喜一憂などするはずもな…いや、予想外に動くと動揺はする 笑 でもそれが喜びなのかどうかは正直、微妙だ。たぶん喜 んでいるんだとは思うんだけどよくわからないので都度ツンデレ対応してみたりしている(←)

 なーわけでして。

 ツイッ ター、ぼそぼそやってるんですが…地元の人とかオフでお世話になっている人とか、あと好き過剰のボットとかフォローするわけですが…積極的にフォロワーを 増やすというつもりは毛頭無い。
 何もさほどやってないのに今、気付いたら70人前後になっているけれど 笑

 ツイット数についても、このブログで記事数が『おいおいそろ そろ整理しろよ』的なあきれた数値になっていたりする都合や、記事数よりもむしろ、1記事の文字数が破壊的、とかいう事情も含め感覚が麻痺しているのかも しれない。
 ツイート数が今いくつか、という事にも全く関心がない。カウントして教えてくれるというのを知って覗いてみたけど、だからなんだ?という気持ちになって 結局使ってない。

 で再び諸刃な事を言ってしまいますが、これが正直な感情なので素直に素直に。

 …フォロー数やフォロアー 数増やして、どうすんの?

 私、今70人前後ですでにログ読むのにいっぱいいぱっぱいなのに(多くは別に全てのログは読まずに、優先的に読 みたいツイットはリスト管理するんですってば!)(おかげさまでぼちぼち活用している)

*** *** ***

 とはい え、どうしたいのかという事に関する理論的?かどうかは分からないが一般的な事は知ってるつもりになっている。

 要するに人は、エントロ ピーを増やしたいのよね。知の拡張がしたいのだろう。でもそれは(エントロピー拡大は)『混沌』へ向かう事である事を認識するにちょっとした頓知を理解す る必要がある。

 人は知りたいのだ。と、同時に『知って欲しい』。

 自分という意識が広がる事と、自分という情報が拡散す る事は共に『知の拡散』でありながら微妙に意味が異なる。

 問題は、何故人はそうしたいのか、という所でここも併載しなければならない事か もしれないなぁ。
 なんだろう、色々な説があるけれど…人は一人じゃ生きて行けない、ってのが答えの一つなのかね。社会に一人で生きているわけではなく、共同体に属してい たいという『本能』によって、コミュニティに属そうという行動を起こす、と。
 人は一人じゃ生きて行けない、っていうのはもう一つの側面を持っている。
 それは、人は男女という属性を持っていて、決して一人では『完結』出来ないような生態系にハマっているという事。その為に極めて生理的に恋をして、愛を 覚え、一人で居る事に不安を感じ、二人か二人以上で群れている事に安らぎを感じてしまうという事。

 これらを悪とはいえない。だけどもちろ ん正しいとして『必ずそうしなければ行けない』と決まっているわけでもない。

 なのでまぁ、私がこれらに関して極めて無関心であるという 事…え、極論じゃないよ?だから、私は数値に無関心であり、それは一方で『エントロピー』への無関心にも結びついている可能性を示唆したんですけれど…飛 んだかしらん?

 だからまぁ、私は一般的にはフツーと思われている事をフツーには出来ていない事を、このところ、ようやくこのように自ら文 字にしたため解説できるようになったのではないかなと思って、こんなブログなのでした。

 それはようするに数値への無関心として現れている んだなぁ…と、今は、逆説的に。

*** *** ***

 さて最後にここまできたら展望についても触れねばなるまい。

  ようするに、『何故』という事を解き明かす事によって、この『何故』をいかように処するか、という事ですね。
 分かりやすく言えば『お前はなんでそんなに数値に無関心でそんでもって以下略』なのかという原因が何なのかを論じてみる事であり、そうしてこれが『健 全』か『不健全』かを論じ、最終的に解明されが原因を元に改善するかしないか、という、そういう話です。

 今、幸いな事に『価値観』という ものが極めてフリーな世の中だ。
 私には非常に都合がいい。都合が良いので色々と、改める予定は無いという事で一つ、ガッテンしてください。

 ならば展望を語る必要も無い じゃん?はっはっは。

 論議を封じ、逃げている、という解釈も可能ではありますがね はっはっは。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。