SSブログ

偶然思い出して今悶絶しているマンガ [最近見た漫画か動画]

色々あって忘れてたけどすっかり思い出して火が付いた… 久しぶりの萌え外部入力

おとぎ奉り (1) (Gum comics)

おとぎ奉り (1) (Gum comics)

  • 作者: 井上 淳哉
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: コミック

やべぇ …やっぱ萌える…しかし…地元ではどうにも全巻そろえるのは無理なんだよ…これは久しぶりに…アマゾン先生にお願いするかもしれない物件。
 そも、連載してるの知っててもコミックスが売ってないという ああ地方は致命的。
 何で気が付いたって、某古書屋で見かけて電撃的に思い出したとおもいねぇ。

*** *** ***

 こちらのナニがヤバいかと申しますと、お分かりの方はもぅお分かりなのですが分からん人にはとことん分からんという具合で…

 これはですね、アーケードシューティングゲームの雄 ケイブ様のゲームのキャラデザから声あてまで(笑)してらっしゃる方のマンガなのです。

 弾よけにハマる事になってしまったあのゲーム…エスプレイドとかくわんげとかプロギアとかからのキャラ流用がいっぱいあってだね…もうね…主人公がガチ・サガミ君(コミックではサガミ君ではない)で、サトル氏が出てきた段階…いやその前にいろりちゃんか…。
 とにかくもう、ケイブシューティング好きにはたまらん漫画なのですが!

 いかんせん、地方ではなかなか手に(目に)入らない事もあってすっかり忘れてた orz

 今…全部の用事をほっぽりだして全部読みたいマンガであります。うーん、久しぶりだなこの感覚。

*** *** ***

 どのあたりを読んでむぅ、これは!と気が付いたのかはすっかり忘れた。
 某古本屋にはコミックではなくて小説と新書漁りにいってたのですが(コミック島に迷い込んだら出てこれなくなるよ★)たまたま、新書の近くにコミック島が迫ってまして…そのはじっこに…orz

 あわてて1巻を開いてみてもう、…サガミ君全開なのに鼻血が出そうだった(おいこらまて)
 一瞬ただの空似マンガかなと思ったけど、色々記憶をたどり、帰ってきて調べてみたらやっぱり間違いではなかったぜ…ほしい…エスプはやっぱり今も好きだ、大好きだ…
(でもコンシューマーではあまりやる気はしないんだよなぁ…シューティングは…どっかで機動してないものだろうか。もはや完全にレトロゲームなんだろうけれど)

 なんというかパッションが抑えきれないので勝手にケイブ(エスプ)祭りをやってみる。
 参考までに エスプレイド ぐわんげ

*** *** ***

 ちなみに比較的近年だとエスプといえば…エスプガルーダシリーズになるのか。そろそろ…これもレトロゲーに仲間入りしている気もする。
 エスプレイドは アトラスさんとケイブさんが組んでやった人間機体シューティング。かなり敗退的な雰囲気で、ラストが…ラストが…涙
 前方集中の相模佑介・拡散型のJB-5・ワイドショットで機動力低い美作いろり という3主人公なのですが。俺、全部クリアしましたから……!!!!一番スコア高いの出したのはいろりちゃんだった。でも安定するのはサガミ君。

 かの ラ ス ボ ス (幸子某人)元ネタとなっている…ガラ夫人という強烈なラスボスがいる。
 私はたまにエスプレイドとエスプガルーダのラスボス戦のパターンがごっちゃになって爆死する。
(その頃にゃ緊張もあって色々細かく考えているヒマがなくもう、記憶領域いっぱいいっぱいで感覚的に覚えている動きをしてしまうのだ)

 ふふ…そういえば俺…同人誌出した事あったな……(遠い目)

 当時、ああいう中途半端な主人公設定ってあまり…無かった気がして。酷く斬新というか、世相似合っている気がしてのめり込みましたね。しかも救えてないという。(クリアするに抱えてるのはあれは、ガラ夫人なのかアリスクローンなのかそれともサトル君なのか…)
 忘れもしませんよ。鳳凰高校ですよ。
 だってステージ始まるのそっからですから!

 ちらっとマンガのサトル君確認してきて、あまりにもソレで噴いたわ!!!ラストもか!!!

 ヒロインがぐわんげの柊たんですよねわかります!

 じゃ青龍の人誰になるんだろ?…ビジュアル的にはプロギアの人か?眼鏡だったら、カモ君じゃないのか。…あれ、刺さり判定パネェ機体だったし…(槍的に)
 たしか唯一障害物をある程度貫通するんじゃなかったっけ?…それはシシンだっけか?

 ぐわんげはあまりやりこめてなかったな…でもエンディングは見せてもらった(←)

*** *** ***

 とにかくなんというか、相模君が結構ツボをついておりまして。髪型とかも結構あれの影響を受けてこう、セイマあたりがああなった気配が…。

 一見背が高くてぶっきらぼうで不良っぽいけど(ゲームではバレーボール部所属設定、だ!)
 実は全然そんな事はなく、割と後から こうしておけばよかったかもなぁ…とかぼんやり考えてしまったりする…んだろうなぁという…
 基本的には正義漢というのが好きなのは、間違いなく彼の影響化と思われます。

 親しい訳ではなかった同級生が悲劇を巻き起こすってのに、…なんだこの接点の少なさは、行間を妄想で埋めろと言わんばかりだ!!!とかやったとかやらなかったとか。
 とにかく、サトル君の悲劇のあと、相模君はどんな事を考えたのだろうか…とか、当時球避けたりスタッフロール見ながら考えたりしたものでした。

 ああ…ほんとにどっかで動いてないもんだろうか。やりたい。
 でもコンシューマーはヤだなぁ…ガルーダに入ってるらしいとは聞いたけれども……てかそもそも地元にゃ売ってねぇ気がするぜ……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。