SSブログ

性格をタイプに分類する [自分のコト]

いやぁ、あんまりにもあたっていてコーヒー吹きそうになったからいっそここで暴露でもいいんじゃね?

他人がどう思っているかはともかく、本人はものすごく当たっていてガクガクブルブルです。

タイプ別性格診断 だそうです 16分類(4つの相対する分類8つによる分類)という所がいろいろツボったのです。実は分類学自体は好きじゃなくても、分類をしないわけにはいかない訳で、分類するにこういう区分訳は色々と私の思考に合っている所がある。

実際私のタイプが何か、については続きでやるとしてその前に この診断について。

ぶっちゃけあまりにドンピシャすぎて思ったのですよ。
…性格による分析はここまで進んでいるというのに、この分類を生かすという事を社会はしないのか、いや目に見えない触れ得ないものだか出来ないのか…とか。飛躍すぎだがこの結果ならドンピシャ 大笑

 分類において重要なのは、区分する事、轍を引く事終始しない事と思っています。
 ところが、多くはこれに終始するので私は嫌いなのです。はい。

 分類し区別化したら何が出来る?となりと比較して自分が何かを知る事が出来るという事だと私は思う。だから、それで満足をしないでそこから はみ出る事 が重要だと考える…どんぴしゃでなんか目から汁が出る…。
 区分?ははん、俺はそんなマスに収まったりしねぇぜ!飛び出すぜ!破壊するぜ!
 好きなのね、はい好きです。 

 16方位は逃げ場がない。私はファンタジーで17方位(中央含むなので)という概念を立てておりますが、これで完全に全方位囲って仮想世界の骨組にしている通り、なかなかスキマをつけないのは知っている。

 見事に分類されてしまったが、はて私はここから飛び出せセーシュン(古い)する事が出来るのか。
 ふふふ、そんな努力は嫌いじゃぁない。

 

*** *** ***

何度やってもRHは INTP型:問題を解決したがる でした。
考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプ…大学教授は無理があるが、まさしくそんな感じだ。俗世界など知った事かとうわの空だ。

…こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとするが、たえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう。
 ええ、創作系が酷い事になってますね。その通りですよ orz

 この、新しいデータを入手するのが至上なのね。だから見知らぬ土地にふらふらと出かけるし、迷子になるとワクワクするのでしょう。問題解決よりもデータ!データ取らせろー!
 これは治せないよなぁ。直す気が無いというか…ひどくする事は出来るけど(殴)
 とりあえず、自分一人の時は自重しない事にして、一人じゃない時は控えなくちゃいけないねと自戒です。

 そんなわけで一人旅もキライじゃないです。むしろ好きかもね。
 でも一人じゃ気がつかないこともある。だから誰かとの旅も好きだ。…だから、データ取りやめぃww

 なんか、結構激しく「おまえは科学者向きだ」的な事を言われた時期があったきがします。
 でも実は文系でした。
 データは見るんだけど、それだけじゃないだろって所に理系は合わないのかもしれないと思って(科学大好きっ子だったにもかかわらず)文系選んだんだけど…。
 科学者というよりはきっと学者向きって事かもしれない。そこずっと勘違いしてたんだなぁ。
 学者なら研究するテーマによっては文系だったり理系だったりするわけだし。
 想像力を働かせるのは文系の仕事かというと実はそうではなく、理系こそが必要なんだと最近昔公務員だった人に力説され あー、そうかもしれなねぇと納得してしまったり。

*** *** ***

 面白いから仮想人格でも試してみよう。
(脳内で狩っている創作オリジナルキャラクターですね 小説を打ち込んでいてすっかり定まったキャラクターというものを例えてそのように言っています)

 …これが、恐ろしいほどそのまんま大あたりで笑えてしまう。
 診断結果が合致するこの結果はすなわち、世界のどこかにこういう奴はいるだろうというリアリティを示しているのか…などと考えてしまいそうになるほど、16タイプ別性格診断の優秀さに脱帽。

 という訳で以下、そんな阿呆な結果報告。

*** *** ***

戦部隆輝 男 …RH代理キャラとしては一番性格が似通っているかもしれない人
結果:ENFP型:余計な苦労をかってでる
 …すげぇ当たってて笑える…一人じゃダメなリーダーここに極まれり。

彼渡夕日 男 …南くんを外交的にした感じなのだが、ちゃんと結果が出るだろうか?
結果:ESFJ型:面倒見がよい
 …南くんはISTJ型:やらなければならないことはするなのでおおよそ反転しているかもしれない。性格分類は努力や環境によって変化するのはアリだよな。丸くなってしまうと結局、あーもう!とか悪態つきながらも面倒みちゃうからやっかいなモノを拾うんだよお前は。

数純・F 女 …なんちゃって女子。男の子に憧れる女の子ですね
結果:ESTP型:究極の現実主義者
 …異常に活動的…まさしく、彼女の為にある言葉だ…男はいいなぁとかいいながら、自分が女なのは分かってるからね、彼女。

ティナ・フィナル 女 …実は全くRHとは正反対と言っていい感じのキャラです
結果:ESFJ型:面倒見がよい
 …役割を求めている、それがはっきりしないから不安、というのは物語の通りですな。残念ながら定まった家という関係からは飛び出している訳だけど、財務大臣なのだか割と整理整頓はきちっとしていて旅三昧ながら清潔さを保っているあたり、こういう性格だからだろうなと想像に難しくない。逆に私はそれ、無理だからな…

ダァク・S・バメルダ 男 …とらえどころのない、裏があるけど表に出さないガンコキャラ。
結果:ESFJ型:面倒見がよい
 …ティナと同じかよ 笑 しかし、確かにティナだけが整理整頓にうるさいんじゃなくてその前に、この男がきっちり面倒を見過ぎているというのがあるよな…と思っていたので、なんとなくこうなるような気がしていた…
 明らかに似た者同士でつど痴話喧嘩(?)してるからなぁ…

ヤト・ガザミ  男 …実はRHとは趣味以外では全く方向性が合致していないキャラです
結果:INTJ型:どんなことにも改善の余地がある
 …ダメ人間さえ脱出すればこうなるという事は、仮想世界での通り。元来、組織に向いているので、気がついたらその組織のトップになっていることも多い。とか、ドンピシャだな…。そして、マイウェイだねぇ。ちゃんとリアルバージョンで答えたのに結果が中の状況を的確に示している。

レッド(汀) …男? …色々都合のある、ネトゲ特有のお約束をやらかす軍師役
結果:INFJ型:人に感化を与える
 …やべぇ、その通りです…アプローチの仕方とかまさしくそのまんまだ……

トリス・ヴァーニス 男 …一番代理っぽいかもしれないが、結果は別になったなぁ
結果:INFP型:社会のためになることをする
 …私はこういう側面はないからね。アンチ社会だからな。逆にトリスはこういうのにこだわり過ぎ…ってのがバレバレに出ていて非常に怖い 笑 逆に言うと私はこういうタイプの診断が出やすいんですよね本来…一線を越えられると牙を向くタイプです

*** *** ***

 再現なくやろうとするがこれは疲れる。キャラ切り替えは疲れる。
 もうやめよ。ああ、アホな事やった 満足満足。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。