SSブログ

キャベツ戦争。 [動物の話]

私は野菜が大好きです。
グリーンは見るも食べるも、ですね。ドレッシング?邪道!漢は黙って生で食え!

とはいえ、冬の野菜はモノによっては生食あんまよくありませんので火を通して食べる事が多くなります

そりゃ、肉も嫌いじゃないけど…。
とんかつとか出て、キャベツの千切りとかみずみずしくドーンと盛られているとすんげぇ嬉しかったりする程にキャベツが大好きです。

 先日空港の某とんかつ屋で(…いつのまに平牧に占拠されたんだ…美味かったけど ちなみにその日夕方下の軽食店でビアソも食ってしまった ミッション終わって腹減りだったんだよぅ)
 しゃぶカツ、なるものを食べましたが…三元豚?大丈夫、庄内の豚は基本的にみんなSPFデフォルトのおいしい豚肉だから(…だからあんまり違いが分からんというのが正直な感想です。そも、ブランド豚でもピンキリなんだよ。山形牛がランクA5~A3で単価kgピー円違うのと同じで)
 肉も美味かったんだけど何より、キャベツ!キャベツの千切りがすばらしかった!(違うだろうお前)

 すんげぇ山盛りで、すんげぇみずみずしくって…!

 幸せ顔でもりもりキャベツ食ってました。

 半兵衛っていう昭和なチェーン居酒屋って水の代わりに生キャベツ出してくれるんだけど。
 あたしそれだけでいいくらい(殴)

 冬になると白菜も出てくるけど、やっぱりキャベツには叶わないなぁ。
 冬の大根も神だけど…総合的にはやっぱりキャベツ?大根は夏場極端に味落ちるし。

 だからキャベツ豊作とかって廃棄されたとかニュース見るとすんげぇ涙目になったりします。

*** *** ***

 家で料理する時私がまずうかがうのは冷蔵庫野菜室である。

 まず野菜室を開け、何があるのか確認しながら何を作るのか決めたりするくらい、とにかく野菜ばっかり食べています。幸せです。

 基本的に残り物始末掛りになっているので、しなびはじめたニンジンやら中途半端にのこっている大根やら青野菜やらがあると救済に入ります。
 キャベツも芯に近くなると誰も食べなくなるんですが…シメシメ。
 ごーかいにざく切りあるいはまるまるコンソメでぐつぐつ煮込んで食べます。てっとり早く作るならレンジでチンしてからの方がいいんだけど、私は基本的に煮汁まで全部いただくスタイルで料理するので(最後に雑炊で〆る あるいは次に繰り越す またはスープに仕立て直して飲む)煮込んでいる最中は携帯ゲームやったり新聞読んだりしてマッタリ待ちます。

 さて、昨日。
 やはり野菜室を全開放して…みずみずしいキャベツが一つ新しくジョインアップしているのを発見。

 一番外側の葉っぱは捨てたりしないんだぜ!?もったいねぇ!生では硬かったりするので無理だけど、煮込んでしまえば食えるんだぜ!?
 喜々として青い上の2枚分を剥いで、今日はキャベツのミルク煮に決定だ!
 …てか、実はちょっと風邪気味でおなか減ってなかったんだけど。
 野菜は別腹。

 そんな感じで台所にいると、ワンコとニャンコがやってくる。
 猫殿は一人がさびしいらしく大抵、家では私の後を必死について歩くものでして…。
 ワンコはおこぼれをもらおうと…ぐぉ!やめんか!バックアタックやめんか!

 にやにやしながらキャベツを処理していると、

 何ともなく母親が、私の獲物であるキャベツ1枚目の芯を事もなげに切り離し…

「ちょ!何すんねん!」
「コロンちゃんの大好物ザマスよキャベツの芯~」
(注:コロンとはうちのワンコの名前である ミニチュアシュナウザー)
「何ィ!やめろ!キャベツの芯は…俺も大好物なんだ…!!!!」
「いいじゃない、貴方はそこの綺麗な芯を食べなさい」

 悔しい!ちょっと手を離せないうちに芯の一つをわんこに取られた!!

 てか母!勝手に人が食おうと思ってるモノ奪っていくなああああああ!
(まぁ、基本捨てるものだとおもったのかもしれないけど。私は捨てない人なんだああああ!)

 ワンコ、しゃくしゃくとキャベツの芯を平らげている。

「モノちゃんも食べる~?」
(注:モノとはウチのネコ、モノリスの事である)
「にゃーん…」
(注:猫殿は話しかけるととりあえず、返事はする 何言ってるのかは当然わかんないけど)
「食べるはずねーだろ!」
(いや、でもアボカドは食べるぞうちのネコ)

 ふぬぅううう…
 つぶらな瞳で見つめ返したら首かしげても、このキャベツの芯は俺のものだ!
 キサマにはやらんぞ!
 こんなもの食べるのは私だけだと思っていたが、こんなところにライバルが存在しようとは…

 てゆーかわんこ、お前絶対味わかってないよね。
 単に歯ごたえが好きなだけだよね?

*** *** ***

(とーぜんですが一部酷い脚色があります 笑 でも有無言わさず芯取られたのは事実で、キャベツの芯が大好物な私の属性は変わらない。てゆーか、芯は美味いのよ!ブロッコリーも花の部分はあんまり好きじゃないけど芯は好きだし。そこだけうってねぇもんかとか)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。