SSブログ

古蟷螂は冬の言葉 G注意報。 [動物の話]

蟷螂、つまりカマキリ虫は秋の虫。冬にまだ生きてる子は俳句の世界では古蟷螂といふ、と新聞に書いてあったのを見まして。
 冬の虫、なんているかいな?外気温度に活動が左右される生物である虫は、気温が低い東北の冬、活動はしない。
 かろうじて御見かけするのは、越冬する虫くらいですよね。

 テントウムシとか。

 心象悪くさせるので言うと カメムシ類とか。

 でもテントウムシもカメムシも似たような分類じゃなかと?と思う。テントウムシもあれ、臭くは無いけど攻撃されると毒液出すし。

 カメムシ殿も外見はそれほどグロテスクじゃないと思うんだよね。
(注意 RHは爬虫類を可愛いという人です。虫も害が無い限り愛でられる人です)

 あの、不飽和アルデヒド臭さえなければ!

*** *** ***

 本日はそんな虫の話。
 虫、だ、と…!?その文字を見るだけでチキンスキンスタンダップだ!という(なんだその言語は)
 お方に配慮し、これより以下の閲覧へ注意報を出しておきましょう。

 ちなみに、題名にあるとおりG注意報である。

*** *** ***

 

 

 考えるに、冬に出現する虫。
 …部屋の中があったたかったらGは出現すんじゃね?

 真っ先にそんな事を考えたのですが、私の住む東北はド田舎においては、Gはいちいち家の中に住まなくとも餌はたんと外にあるし、住むところもいっぱいある。

 でも、寒くなったら家の中に紛れ込むのかな?

 ウチではたった1度しかGは見た事が無い。
 ええと、今更的に補足しますがGとは頭文字。 ゴキブリです。
 正式にはコックローチなのでGじゃないんだけどな。

 あえてGと表記し続けます。

 さて、Gは見ないけど寒くなると、ねずみたんは屋根裏を走り回ります。むしろ田畑をやっている地域に住まう方々は、Gよりねずみたんの方が憎いらしいです。

 屋根下に降りてこない限りネズミは実害無し、として放置してますし一応、猫も犬もおります故。

 さて…東北、今現在大荒れの天気となっておりましてひっじょーに寒い。
 雪が降ってきました。積もってるそうです。私が住んでいる地域は寒い風が超強いトコですがそのおかげで凍るけど雪自体はあまり積もらない。
 ならいーじゃん、て事はない。そら1メートル以上もつもつと積もられるのも困るけど、一番冬困るのは凍結!外気温度がひたすら上がらず氷点下を維持するという事。雪が屋根の上に積もってくれた方が厳しい外気の影響は受けないで済むんだ。なんたって風が強い。

 上も下もある意味中空というキビシー事務所でお仕事の私、足元ヒーターをオンにしてなんとかかんとかやってます。

*** *** ***

 寒くても洗濯物は溜まる。個人的に定めた約束として水曜日は洗たくの日。
 今日はさっさと帰って部屋をあっため、室内干し確定です。
 猫殿も寒くなってきて人の布団の中にもぐりこんできました。
 とりあえず乾燥機を起動させ洗濯物を干すに…。

 くさい。

 ふんふん…。

 不飽和アルデヒド臭い。

 ……。

 洗剤の所為じゃない、まちがいない、こいつはカメムシ君の…。

 ふっと下を見ると、寒いとにゃぁにゃぁ訴える猫が何かをタタミの上でいじっている。

 う、やっぱ貴様かカメムシ!! ひっくりかえってじたじたを繰り返す、茶色の(東北のカメムシは緑じゃないぜ)ヤツが落ちているではないか。なんてことだ、一匹でこの威力!すさまじい!

 て、待てよ?
 つまり、何か?洗濯し終わったモノの中からポトリした上に洗濯物がほんのりカメムシ臭いって事は、

 お前さんも洗濯されてグルグルランドリーの中回転したって事か!

  そしてまだ、貴様は生きているというのか!
 な、なんという生命力……。

 カメムシ匂いは蒸発させるしかないのでとりあえず干し終えて…さてこいつどーしてやろうか。

 まぁ、洗濯機地獄を耐え抜いた事をほめたたえ…。

 …放置しますか(外に出してやれよ)

 そういや母親は蝶と蛾の類がからっきしダメで、蛇とかも大嫌い。カメムシはどうなんだろ?

 *** *** ***

 においさえなければカメムシは怖くないんだけどなぁ。
 自分の部屋に住みついていないならやっぱり、怖くない 笑

 虫にだって魂はある、魂というか、生物として一所懸命生きている。
 嫌いだからという感情論で殺す事は無い。基本的には叩き潰す事はせず、外に退出いただく。

 あ、メスの蚊除く。

 実害のある虫は遠慮なく。ノミとかも同じく。

 実害あるといえば、私昔刺されてしまったのでちょっと好きじゃない(色彩は綺麗なので見ているだけなら大丈夫だ 笑)イラガの幼虫も…成虫になっても毒があるのでつぶしちゃった方がいいのかもしれない。でも、毛に毒がある毛虫って、虫殺しても毛に触れるだけでかぶれるから、ヘタに手を出さない方いいのよね。

 そんでもってGに戻ってくるけど、Gって実害自体はない、といったらアンチG派の人たちから一斉に反論がきそうです。どうだろうなぁ、私はアリを台所で見る方がイヤな方なんだけど。

 とにかく部屋をカサカヤやっているだけで嫌悪、という方が多いのですよね。
 1匹見当たら部屋のどこぞの隅っこで10は繁殖していると言われていますし。

 食べ物屋さんで見かけてしまったら確かに、嫌だ。そんで想像するに自分の部屋で繁殖されたら確かにイヤかもしれない。

*** *** ***

 Gかぁ、そんな事を考えながら仕事場の事務所からお手洗いへ…扉を開けるにぼとり。

 ん?おお、うわさのGさんじゃありませんか。
 実はこの夏から事務所の廊下に住みついているGさんです。同一人物もとい同一虫物。一匹しかいないので繁殖のしようがない。大きさにして親指大くらい。

 寒いですからなぁ、暖かい部屋の恩恵にあずかろうと扉の隙間にひそんでいたようです。

 もっと驚けよ!とか突っ込みされそうなのですが、私は実はあんまりGは怖くないのです。刺す訳じゃないし。
 寒くて行動がすっかり鈍くなり、うさわの素早い動きもないし、Gは飛ぶ、というその雄姿(雄姿言うな)も見られない。
 冬を越すに困るキリギリスのような情景が浮かび、つい…写メに納めてから気がついた。

 いやまて、流石にGだとブログやらに張り付けるわけにはいかんし友人に見せても嫌がられるだけじゃんか。

 G注意報出してはろうかと思ったけどやめておきます 笑

 とりあえず事務所の内側に入り込んで来たのは丁重にお断りし廊下にはじき出してやる。
 すまんな、でもお前をここに入れるわけにはいかない。一応PCサバとかいっぱい置いてあるから、そん中に入りこまれたらガチでバグ騒ぎクラッシュが起きてしまう。

 トイレから戻って来て、追い返したはずなのにやっぱり扉の隙間にはまりこんで、部屋の中に入ろうと虎視眈眈と狙っているG。ああもぅ、しつこかったらおソトに出て頂くからね。

*** *** ***

 冬、本番だなぁ。
 積もってはいないけどあられが結構降ってて、車の上にうっすら積もってます。

 今週末からの連休、最終日は晴れて欲しいな 笑

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。