SSブログ

結局僕が返すのか~ 笑 [イベント設営]

やっぱりイベント設営カテゴリです この時期だけですよね 笑

 てか、自業自得なんだけど昨日夜更かししてしまった。睡眠時間が修羅場時並みになってしまった。
でも準備はあと、おおよそ片付いた。明日一日でなんとかなると思うな。

てことで今日はこれからスタッフ段取り会議だッ

 …てか今日の夜更新日じゃん。ええと… あ、今急いでやる事にするッ フライングゥ~

*** *** ***

で、一応隠しておくか 某イベント(検索避け) の今後についての私のぶっちゃけた本音は以下の通り。

*** *** ***

 

 ところで、次回の『某イベントが無い』という噂はどこから出たのかな?
 え?ここじゃないよね 大笑 私が漏らしたのはあくまで「私が手伝えるのは今回までだな」という事だ。
 条件がある、12までの流れと交流会が開催できなくなった流れが今後も続くなら、という。

 私が手伝えるのは、だ。それがカーヴィル存続に…うん、まぁ、かなり物理的に繋がってるらしいけど俺ぁ知らん 笑

 思いっきり肩叩かれて言われたもんな…某人から。その日記も過去に埋もれてるはずだよ 笑 今年の冬くらいの話。

 お前は勇者なんだ、で、俺は遊び人って。

 はっきり言うな 大笑

 今同人誌即売会は開催するに多くのリスクがある。昔は多くの人がイベント主催を立ち上げてやっていたものだけど、今は庄内見渡すと2つの主催陣しかない。実際には4つ?かな。ただスタッフ陣営が結局2つとそれぞれかけもちなので。

 意欲があるなら自分の好きなカラーで同人誌即売会を開いてみよう、って考えてもいいと思うんだけどなぁ。もし某イベントが存続不可能になり、たとえば私が主催となったなら間違いなく名前は変わる。当然カラーも変わる事になるだろう。そもそも個人主催同人誌即売会とはそういうものなのだけど、庄内事情だけみてこれが全てと思っている人は多い。当然です、参加しているイベントが地方庄内だけならそういう事になる。
 同じ主催なら開催内容は同じようなものになるだろうけど、主催が変わったりすれば企画などは変わるものなのだ。
 私が主催する事になったら某イベではなくなってしまう。
 あれは某人のイベントなんだよ、だから某人の決定が全て。
 で、私はそれのスタッフの一人だから、今後は手伝えないと言ったらそれまでの事なのです。イベントの存続は別問題。

 今ちょっと某人は都合でオンラインに顔を出せない状況にあるようなので、これからボチボチオフラインで会議して、今後を詰める状況です。

 で、とりあえず毎年この時期はアレです。来年のキンプク会場予約が取れないという 笑

 だから全力で次回未定 いつもだよ、いつも。

 *** *** ***

 ぶっちゃけて私、今、職がどー転ぶか判んない状況にありまして、石橋叩きまくってある時は壊してしまう事がある私としましては、見通しが立たないとはっきりとした応答が出来ない(性格上)

 主催に転んでもいいかな?とも少し考えましたが…その後職不安定状況に陥り 前言撤回。いや、言ってないけど 笑
 無職で何かやる程ムボーではない。これからジワジワと中央の金融不安の波が地方を襲うんだぜ、銀行からジワジワ来るんだ。学生のみなさんには何の事やら、かもしれないが会社経営側に入っていると色々ガクブルなんだぜ…!

 まぁそれはさておきまして。

 庄内地方は同人誌即売会的に非常に恵まれています。まぁ、その分庄内地方がすこぶる交通の便が悪く、外のイベントに参加するのが大変なのかもしれないのですが…
 他の地方では即売会が定期的に無かったり、企業イベントに蹂躙されてたり、まぁホント色々タイヘンなのです…

 企業イベントの一部には開催だけ行って参加者教育的な企画を一切行わない所がある(どことはいいませんよええ)
 そういうイベントから入ってしまった人は、同人誌即売会とはどういう場であるのかよく理解もせず、お客さん気分で会場を闊歩し古参参加者を辟易させる、古参参加者の年齢層上昇、大手中央にしか出ない、地方廃れる、地方イベント開催されない、開催されてもマナー違反だらけだったり参加しても楽しくないイベントだったり…
 そーんなデススパイラルが吹き荒れているんですよ…。なんか、ちょっとそれと無縁な気がする庄内地方。完全に無縁、と言う事は無いけれど…他がホントに酷くなりつつあるので今のこの状態でそーとーにマシなのではと思えてしまったりする。

 さらにいうと庄内のサークル者さん、明らかに絵などのレベルが高い。

 と、某スタッフがしきりに言っておりました 笑。うん、確かに絵は上手い人多いと私も思います。やっぱりマンガ王国新潟がお隣だからかしら?

 私、昔庄内イベント参加してた学生時代、御世話になったイベンターの皆さんがおりました。尊敬する先輩達の世代でもあってかなりあこがれましたなぁ…で今、当時の憧れ叶ってイベンター側になっております。
 何度も言いますがこれは過去参加した地元イベントへの恩返し。地方者のマナーがさんざん言われる中、外でひどい事言われない為に同人誌即売会という文化を守り、正しく伝え、次の世代が覚醒するのを待つターン…に、入っていると思います。はい。

 新しいグループによる開催はないのかな?

 ああ、いや、風のうわさでとあるイベントがあるというのは聞いたんだけど。ちゃんと勉強して開催してくれればいいんだが…あー、聞こえない、聞こえない 笑 わっしら関与してない 笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。