SSブログ

ソネブロさんについた解析の話 [コンピューター関連]

これ、ネタにしていいのかどうか長らく悩んでいたのですが…何しろソネブロさんが新しくなってアクセス解析ついてからもうずいぶん(っても1年は立ってないけど)立つわけですし。

 本日は自分のブログの閲覧状況についてのご報告をかねたどーでもいい自虐話を。

私、自分の本体HPには一切解析をつけてない。今後つけようとは思っていない。そんな私がブログにアクセス解析など付けるわけがないのですが、まぁデフォルトでくっついてきたのでたま~にどんなもんかなと見てみたりするんですが。

これがなんか、色々な意味で面白いのね。

 アクセス解析に縁がないため、どういう機能が備わっているもので~って話は予備知識程度しかない。
全く知らないわけではない、という理由はまぁ…これで創作小説を書く人なのでなんでもかんでも知識だけは溜め込む人なので機能的にどうなのか、という調べはしたことがあります。
 でもそういうのは使ってみないと実際に詳細はわからないものだよなぁ…とか思いながら想像や妄想で補うわけですけれど。

 で、ソネブロさんに解析がついて…ふんふんなるほど…と、解析で分かるとされるアレとかコレとかを実際目の当たりにするわけです。

 で、ロボット検索やこのソネットブログの構造からしてどういう集計を出しているか~というのも把握したうえでアクセス解析をのぞいてみると…いかにこの駄文ブログの記事が混沌としているかがわかる。

*** *** ***

 ちょっと、実験的になったので…隔離します 笑

 その前にソネブロさんについているアクセス解析について詳しくご説明いたしましょう。
 これを機に、ソネブロさんでブログを書くも一興。メンテナンス後に不安定になりますが(笑)個人的には倉庫も兼ねれるしデザインも自由にできるからソネブロさん結構悪くないと思ってます。

 まず、アクセス解析は日付別に以上の項目があります。
 ●ページ別アクセス数
   閲覧されたページへのアクセス数(ページプレビュー数)と閲覧者数。
 ●時間別アクセス数
   時間別のアクセス数(ページプレビュー数)と閲覧者数。
 ●このブログ(LANDFILL内、以下いずれかのページ)へ飛んできたリンク元
   検索エンジンあるいは、リンクされているアンカーのアドレス
 ●検索エンジン
   このブログにリンクをした検索エンジンの種類とその比率とプレビュー回数
 ●検索ワード
   このブログを検出した検索エンジンで調べられたワードの種類と比率とプレビュー回数
 ●閲覧OSの種類
   プレビューしたOSの種類と比率 不明な部分はおそらく検索ロボットだろうなぁ…
 ●閲覧ブラウズの種類 および比率
   これもOSと同じく 本体HPの構築に必要な重要な情報です 結構ありがたい。

 こんな感じ。
 この解析がつくまでは、ロボット検索で引っかかった回数と、ユニークアクセス数、ブログを見に来て下さっている人の比率が全く分りませんでしたがおかげさまで、今はよーけ読み解けます。とはいても…読み解く多少の知識は必要なのだろうけれど…。
 でもま基本純閲覧数とか別にいーやと駄文を連ねております。
 あと、こういう解析をよく分かっている人は、自分の足跡を残すのが嫌と思っている人もいるでしょう。
 無駄にカウンター回すのが嫌、って奴。その理由は様々。
 どっちかっていうと、WWWは不特定多数自由に閲覧が出来るものだ、という趣旨を理解している私はいちいちページのプレビュー数を知りたいとは思わない。
 HPを開設するという事は、正直嫌だけどソースまで丸見えになるという事だという事は知ってますとも。なんでソースまで見られるのが嫌かといえば、そりゃソースが稚拙だからですけど 大笑
 だましだましでHPを作ってブラウズ通して見た時 見えていればよい という…そういうアフォなソースがまだどっかしらに残っているハズなので恥ずかしいのです。

 でもそういう恥もさらけ出さなきゃやってけないのがHP運営。

 正直、趣旨が合わない人はここから入らないでくださいという警告に首をかしげるくらい。
 いや、これの正確な意味は閲覧者にHPの中身を警告するものなのだからこれはこれであるべきなのですけれど…残念ながら警告は警告にしかならない。それをよく理解してHPは運営すべきですよね。

 そんな話はさておき。

 このソネブロさんの解析がついてたまにこれを覗き込んでみますとですね…
 自分で書き連ねたブログの仕様って奴がダイレクトに分かってしまって正直、持ち主がのけぞるのです!

 特に言うと…やっぱ、検索ワード?

 まだFFTとかSO2とか、それらのキャラクター名前で引っかかるのはいいさ。ゲームネタでブログも書くからそれはいい。誰かが検索したら引っかかるのは当然だ。でもたまに、なんでこのワードでウチのブログが引っかかったんだ?ってのが出てくる。
 で、慌てず騒がず思い出すと…おおお、そうだ、俺そのネタでブログ書いた事あったんだ…
 と、ちょっと青ざめるわけです。

 ぶっふ!なんでこの文字で引っかかんねん!っていう抱腹絶倒ワードもあるのですが、よく考えてみるとそのワードを自分がブログで使ったから引っかかるんですよね。
 冷静に考えると笑えるんじゃなくて こ っ ぱ ず か し い という事に気がつく。
 思わず骨髄反射(誤用です)でそのネタでブログを書きたい衝動になるんですが、冷静に考えて後悔するハメになるからやめとけ…と、今までガマンをしてきて正解な気もします。
 ああ、やっぱ解析っておっかないわ…俺、HPには解析つけられそうにない…
 引きずられないという自信はあるけど引きずられそうで怖いわ…

 あぁー…ブログ記事にロボット避けは記述できないものかね?…とちょっと考えたら…

 ソネブロさん。ロボット避け出来るじゃん…!!!

出来るかな?いや、出来る気がするぞ。
ええと、デザインの項目のHTML編集のソースを表示させまして、ロボット避けのメタを打ち込んで保存すれば…いいんでない?ね?それで次から編集するブログはロボット避け入るよな…?
 ちなみにコレね。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

 これをヘッド内に書くとそのページはロボット検索されなくなる。基本技です。
 そんな気がしますが…ヒマな時でもと、言わず。
 ちょっと…ためしに本日からこれを記述してみようと思います。

 結果が見えてきたらまた報告しますわ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。