SSブログ

すらばはつどう。 [イベント設営]

久しぶりに 設営 カテゴリですよ。

てゆーか、このネタ今の時節自虐ネタしか出てこないというか…何というか。
同人という間違いなく閉じた世界で今、何が起きているかというのを語るとそらもーえらく手厳しいというのがリアル。書いてる方も、たぶん読んでる方も面白くないと思うんですよね…

で、なるべく自重してきたわけですが。
明日から速攻ターンに入るので尻叩き。自分向け。

 地元イベント カーヴィルソール12の設営に入ります。

グチじゃないけどちょっとグチっぽいかな?
自分のテンションをあげる行為なんだぜ、オイラは文字書きだからそうやってテンションをあげるんだ!目指せ、ハイパーテンション!!!

てことで限られるネタなので

 

*** *** ***

というかね。
流石に12回テンプレートで行っているとモチベーションを保つのが難しい。
ナニ言ってやがんだと思うだろうけれど設営する側だって人間だし、設営陣はそもそも企業じゃないのだ。
ボランティアなのだ。
私は最初っから即売会開催なんてボランティアである事を承知でお手伝いしている。
開催は裏方で自身を中心にして即売会を開いた事はないけれど(ふるへっへっへ、それが一番暗黒)お手伝いは結構長い…ような。長くないような?
 少なくとも間違いなく言える事は、地元イベントに大昔から参加していてPNとサークル名がほとんど変わっていないというとってもとっても同人活動マイナースキーなのです。

 別に誇れることでもなんでもない。がしかし、同人という歴史を多くは知らないであろう一部世相に対しては多少エラぶって話す事は出来る立場にはあるかもしれない。

 大昔の、この世界の気質をよく知っている…っても中途半端かな?
 そんでもって今、地方他イベントや東京の大型イベントがどういう状況なのかも知っている方かもしれない。
 これ全て勉強。
 私はあまり、俗的に言われる趣味が無い。見知らぬ土地に足を踏み入れる、ドライブに行く口実としてとっても都合がよかっただけの事。ドライブ好きだし旅も好きなんである。
 最近鉄道の楽しさを知ってしまって大変な事になってますからッ

 で、遠く見知らぬ土地に遊びに行けて、ドライブ出来て、知らない人と交流が出来て、ついでに自分の作品も放置プレイというこの界隈は実に口実が良かったのですはい。

 私は本を売りに行っているのではないし、有名になる為に活動してるんではないと断言しますね。
 何より自分が楽しめるか否かが問題。そして、楽しめるかどうかを他人に任せても面白くない事はすでに理解した。楽しみたいなら楽しもうとする自分の気持ちが重要だと思っている。
 ゲームもそう。どんな堕作と言われようと、自分が楽しければいい。
 何だってそう。楽しいと思った時、すべては楽しい。

楽天家です。自分にストレスと書けないのが一番だ、ぜ!

 ボランティアだって楽しいからやっている。
 でも少しだけ、地元イベントに関して言うと昔私がお世話になった恩返しという気持ちもあったり。

*** *** ***

12回目。設営に関しては10回目。昔のスタッフ全員は今、動いていない。そりゃそーだ。3年以上たっているのだから、学生さんだったら通うところが変わる。就職している人もいる。環境は変わる…就職しているからって安定している訳じゃない。職を変えなきゃいけないこともあるし、その関係で時間を割けないヒトもいる。
 今はもうボランティアが出来なくなった人もいる。しかたがない、それはその人の都合なのだ。

 それを理解してくれ、というわけじゃないけれど…
 今すぐは理解してくれとは言わない。昔自分が理解していなかった時をかんがみて、そういうときもあるだろうと妥協は出来てしまうのだ。
 ただ、今の同人即売会が日本全体でどーいう状況に陥っているか。
 少しは危機感をもっていいただかないとちょっとヤヴァい状態じゃないかと危惧しています。

 すっかり企業が介入し、同人誌即売会独特の個人開催はめっきり減りました。
 と同時に、まれにある個人開催に足を運んでくれる人も少なくなってしまった。
 開催数が限られていたから集まっていた人が、同じ日に開催される地方イベントに向けて散会する。

同人は今、コスプレ勢に巻き込まれて商業化しつつあるんである。
それでいいじゃん?いや、あんまよくないんだよ…即売会的には。

 そもそも同人誌即売会にはコスプレデフォルトでセットになってるけど、いつの間にやら即売会という文字はかすれつつある。
私はコスプレしない人ではないし、アンチではないのだけれど…やっぱり。同人誌が好きなのだ。コスプレも一つの魅せる手段だと思っているけど…秤に掛けたら本が好き。本を作ってもらいたい。即売会は同人誌を売り買いする所で、交流する場だからコスプレもいい。いいけど、いいけど…本も作って。で、あわよくば読んで欲しいと願っている。買えとは言えない 笑
(買って欲しい人には怒られそうですがウチは立ち読みも推奨です)

手段としてコスプレもいいのです。ぶっちゃけ今企業イベントはコスプレ登録料だけで生きているようなトコもあるからねぇ…。事前登録とは別で、参加料と登録料を稼げるコスプレは、設営する側にとって美味しいという事態になりつつある。開催者が企業だと売上を上げなきゃいけない。これはオトナの都合、株式会社の現実です。企業になったらボランティアでは開催できないんだ。

 手段としてマンガとか、絵とか。そういうのでもうちょっとがんばって欲しいなぁ。そういう全体的なモチベーションが今ものっそい、下がってる気がして…同人という本屋さんで買えないマイナーなマンガを発掘するのが大好きな私は辛いのです。

 ああでもこういう日記かくと、自分的にはモチベ上がるんだよな。辛い事を吐露しているはずなのにねぇ。やっぱM?
 ただ、私のモチベが上がったところでどーしようもないのだ。即売会を開催する側としてはね。

 最近グダグダしているスタッフの具合にカツを入れてくれる人がいて、ああなんてありがたいことだろうと思います。
 普通だったらもうここダメじゃね?って無言で離れていってしかるべきだというのに。あえて声をあげて指摘してくれるこのありがたさ。
 このありがたさを伝える為に、明日から設営修羅場だ。

てことで主催。頼むからちゃんと リ ア ル の会議を開け。
もはや何度言ったかわからんが、誰も彼もが職持ち、働く時間の違いですれ違い、集まれないのは…昔から変わらない事情。

 どこもかしこもスタッフ不足です。
 企業が入った所為だと…転嫁したい。
 お客様気分の参加者が増えた事。
 イベントは一般・直参・スタッフ。一丸となって初めて開催されるものです。
 同人の心はそこにあるのだと私は思っている。

てことで…
 くそぅ、遊び人めぇ…!と、歯ぎしりする人柱勇者のたわごとでしたッ 大笑

おし、ゆうなまして寝よッ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ABK

オツカレサマー。
ボス戦で勇者が遊び人庇って死んじゃったら、絶望的ですョ。
遊び人は賢者に転職できる可能性はあるけれど、遊び人のウチはやっぱ勇者のが頼りになるからなぁ…(笑)

by ABK (2008-05-18 09:34) 

rhone

ども、昨日のメールびっくりしたよ…!

勇者はかばうコマンドが無いので役に立たない奴など平気で切り捨てたり盾に出来るかもしれない(おいこらブラック)

まぁ、まったりやってます~

さっさと賢者に転職しねぇかなぁ…ってトコですかいね。
無理っぽいけど。
by rhone (2008-05-18 16:40) 

ABK

メール(笑)
驚いて頂けたら幸いです。ニヤリ。
装置してもらって500円は安いと思ふ。

遊び人は、プレイヤーの意思により無理やり賢者にしている感があるからなぁ。遊び人の意思的にはレベル99まで遊び人何じゃないかな(笑)
ロト紋の様にドラマがなきゃ遊び人は遊び人…かな。
by ABK (2008-05-18 17:50) 

rhone

てっきり、おでこクオリティなのかと
第三の目と言えばデコだろ!という思い込みはどこから…

500円でなんで目玉にしたんですかッ 笑

遊び人が容認できるのはレベル20までッ(即転職命令)
by rhone (2008-05-19 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。