SSブログ

経過がわくわくする [自分のコト]

ヒラサワさんといい、EPOさんといい…

なんか、ごそごそ音楽作ってる様子が分かってワクワクします。
いや、平沢氏は音楽じゃないっぽいんですけどね 笑

EPOさんの方は久々に大きなアルバムでも出るのかな?出してほしいなぁ。

 今、切実に癒しがほしい…(利き手一指し指と親指・中指あたり)

 そういや、仙台のライブのコマーシャルしていたなぁ。
 プレゼントじゃなくてもフツーに行こうかしらん。

 誰かが何かを懸命に作っている様子からパワーを貰う気がする。
 私は結果よりはやはり、その過程が好きなのかな。自分の事に関わらず。

 結果が出たらひとまず終わっちゃう。ひといきついて脱力しちゃう。
 正直さっさと力を抜きたいと思う一方、抜けたらだらけてしまう自分を理解していて…そのダメっぷりを知っている為に…まだこの緊張が続けばいいのにとか思ったり。

*** *** ***

 正直に言うと、EPOさんの精神状態は『理解』は出来るけど共感は出来ない私。
 私ならおそらくそうはならない、そうは考えない。
 かつて昔はそうかもしれないけれど、もう今はそんな風に考える事はしない。そしてかつてそのように考えた自分をうまく思い出せなかったりするのです。

 何時頃克服したのかも正直わからないですなぁ…。
 一時期岩波文庫とか軽専門書類にハマって読みまくった事があり、その時観客的に自分を見る方法を精神学的なものから自分で見っけてしまったからかもしれない。

 しかし、他人のケースを自分に取りこむというのは本来難しく、危険な事でもある。
 理解するためにはその、他人の精神状況を深く考えないといけないんだけど…一歩間違うと自分にも反映しちゃうわけです。もちろん、そのようにしても最終的に上手い具合に転換しなおすことも可能なんだけど…。
 自分はそれで転換できるけど、元となった人も同じ手段で上手くいくかというとそうではない。

 さて、何とアドバイスしたものか。
 相手の感情や裏の思考を考え、何と言ってもらいたいのか考えるのが結構好きなんだね自分。

 …。
 ……だから昔から相談ばっかり持ち込まれるのだな俺。 

*** *** ***

 逆に言うとですね。私、人に物事を相談したりはしない気がする。
 自分の事は自分で決める。相手の意見を参照する事はあんまり…ないかも。

 相手の意見が絡む物事の場合、相手の意見の確認はするけれど(当たり前だと思うけれど)

 自分一人の問題に関しては全く誰かに相談したことあんまりないのかも。いや、どう思う?こうしたらどうかなぁ?的な冗談とか願望は言うけど、その時すでにどうするかは大半決まっている。
 決して相手の反応を見て結論を決めている訳じゃない。

 正直、相談を持ちかけてくる人っていうのはたいていそんなものだと思っているんですけどね。
 そうだ、という事に気が付いていない人もいるのでじゃぁまず話してごらんよという事になる。
 たいてい、言葉にして整理するだけで気持ちも整理できると言いますよ。

 で、
 私は脳内会議でほぼ解決しちゃうらしい。
 小説とか、文字にして物事に物語性をくっつけることに特化してきたサガなのだろうか?とか思ってしまったり。

 進学とか、就職とか。
 独断でやってきたよなぁ。親の意見など一蹴したなぁ。そもそも、親の意見が下心満載だったから(冗談だったにせよ)ばっかふざけんな 笑 とか蹴ったわけだけど。
(京都に旅行に行きたいからオマエ京都大学に行けとか言われてました)

 どこに就職するのかもあっさり自分で決めましたね。
 さっさと決めて、さっさと内定もらって遊びまくってました。

 いかな困難が立ちはだかろうとも、自分一人で解決してしまうのは…決して良い事じゃぁない。
 と、言う事は知っている。
 幸い?いや、たぶん不幸にも…私は今までほぼすべて自力解決を出来てしまっている。
 他人に頼る必要が無く、おかげで他人に頼るという方法、手段が欠落している。
 そんな風にも考える事もあるのですよ。
 何でもかんでも自分でやるつもりはなく、出来ないことは出来ないと判断し、出来る人の渡す事が出来るのでそれはやる。でもそれは、相手にすべてを投げる事じゃない。
 投げ渡す事は基本的にはしたくない。
 投げ渡すのにとても、決意や心構えを必要にしてしまったり(要するに苦手なのだ)

 それでそんな自分を変えないつもりかというとそうではなく…。
 割と必死で、自分でケツを持たないで傍観する事に慣れようとこっそりコソコソ、色々努力はしてみたりするのでした。何、とは言いませんけどッ!

 たまには自分の内面を映し出す、鏡を覗き込んでみます。
 ああ、実は私鏡覗くのも好きじゃないんだよな。身だしなみはチェックしなきゃいけないから使うけどさ。
 自分の顔が嫌いだとかいうわけじゃないけど、あえて見たいとは思わないんだよなぁ。
 写真嫌いもこれに由来するんだろうと思う。
 奇麗に見せたいという事に無頓着なのは、間違いなくトラウマだったりするんだけどな!ウヘヘ!

 でも全部の傷をふさがなくても人間生きていけるので、面倒なので(いつもそれだな)これはそのまま放置で。

 痛い事、血が流れていることで生きている事を認識するのはいかがなものかな。
 そんな風にもヒネて考えてみたり。
 自分の傷を見るのは辛い事だけど、割と私はMなのでジュクジュクになっている傷を見るのに遠慮はしないってのも…こういう性格形成に一役買っているのかもしれない。

 EPOさんのカウンセリング日記を見ていると、ふいと自分もたまにはメンテナンスをしたくなる。
 本日そんな自分の日記。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

通りすがりのおやじ

ニッキ。
考えました。
いろいろと、参考にさせていただいたり、
うらやましく思ったり。いろいろと…

EPOさんの仙台のライブ
お泊りはボロ屋のおやじ宅可です(笑)
by 通りすがりのおやじ (2008-01-28 12:54) 

火橋

おやじさん、お久です。こっそりカウンター回してるのは私かもしれません 笑
たまにはとこんな所にぶっちゃけて見るのもエムの人だからカモしれません

ライブは金曜日でしたね、招待しかないなら申し込むかなとかモソモソ模索中。
 来月のコミックな方のライブに久しぶりに直参でござんす。
 ヒマだったらかまってください 笑
 ごそごそ(配置確認)
 …超カドだ。入口前カドだ。酷いやライブ 笑
by 火橋 (2008-01-28 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。