SSブログ

機器が壊れた →分解だ…!! [コンピューター関連]

コンピュータという程のものじゃないですけれどもね。

一般的な過程において、小さなものから大きなものまで。

電子部品の積んである機器が壊れたら…皆さん、どーしますか?
ご臨終して全く動作しなくなったのを叩いたり撫でたりしてその後…最後を告げて新しいのを買ってきたりしてゴミ行きでしょうか。あるいは、どうしてもという場合は修理に『出す』事になるでしょう。

 さてはてところが、我が家は壊れたから捨てるという事はあれども、修理に『出す』という事をしたことがありません。
 よっぽど専門的なもの以外、特別なパーツが物理的に壊れた、とかいうのはどうようもないので修理に出すんですが。

 ある日、突然、外的要因が見当たらずに動かなくなった機器や何かしらの不具合を起こし始めたモノに対する、我が家におけるアプローチは。

 分解

 である。

 でもま、フツーは『中身は開けないでください』とか警告されてますけどね。
 見なかったフリです。
 ビスやネジが付いている=開ける事が出来る と解釈されます。

 とりあえず不具合が起きたらバラしてみて、ああこいつが原因だと強引になおしたり、昔動かなくなったモノや使ってないモノから代用を引き抜いては…差し替えて修理を試みるのです。

 *** *** ***

 なんかこういうアプローチが当たり前だと思っていたんだけど。
そんな事ぁないんだね
 というのを、前の会社で理解しました。パソコンであれ周辺機器であれ、動かなくなったらバラして修理するのがナチュラルな流れだと思ってたんですが… スゲェという評価を貰った。
 いや、ぜぇんぜんすごくないのだ。
 スロットから出てこなくなったディスクの引き抜きだもんよ。
 もちろん、ディスクも本体も無事です。
 どこが引っかかっているのか分かれば、どこまでバラせば安全にひきぬけるかなんてわかるじゃん?
 むしろドライバーを差し込んで力技で引っ張る方がどんだけダメージか。
 ましてやそれが動かないと仕事にならないって時に、修理に出しているのもアホっぽい。代替え買うほどの事じゃない。だから、私は即座にバラす事を選んだのだ。

 当たり前だと思っていたんだけど、当たり前じゃぁないのか。

 バラしたら元に戻せないと思っている人がいる。
 パソコンのボタンを一つ押すのに恐怖を抱くのと全く同じだ。
 出来ないと思っていたら何もできない、という事をパソコンが嫌って程教えてくれる。
 出来ると思えばなんとかなる、そういう世界を信じる事が重要だと思われる。

 てゆーか、逆に壊したらどうしようか?そんな不安を抱く必要はない。
 だって、その前まですでに壊れて動いてないんだもの。

 もちろん、そういう環境になった理由があります。
 親父はシロートではないので昔から、壊れた機器を修理しちゃう人だったのですね。
 ちなみに、我が家のこの『分解』というアプローチはオヤジ系列であり、母にはできない芸当です。てゆーか、ビデオデッキの使い方すら以下略。

 たいがい、壊れた理由ってすごい陳腐なんですよね。
 中のネジが緩んでるとか、一部ケーブルが切れたとか。中のゴムパッキンの劣化とか。ちょっとした摩耗によるズレだとか。電子部品がイカれている(ヒューズが飛んだとか)とか、内臓電池が寿命だとか。

*** *** ***

 さて。
 壊れました。致命的なモノが壊れてしまって私困ってました。…カーステレオ 笑

 CDが熱暴走するのはご周知のとおり。でも今はデータで音楽を聴く時代に突入している、円盤を回すにこだわる必要はない。しかし、外部データの端子が付いているのはまだ稀なのですよね。
 最近のカーステはカセットスロットはなく、CDとMDだったりする。とすると、カセットスロットから外部音源を入れる形式が使えないのでFMラジオ電波に飛ばすのとかありますけど…。昔使ってあまり良い音質とは思えなくて。手は出せずにいます。

 で、CDが聴けない、外部端子がない。でも…カセットスロットがあるわけで、昔貰った変換機でデータ音楽を聴いていたのです。これが思っていたよりも良い音質である上に曲数もCDなんぞより圧倒的に多く回せる。 
 快適なカーライフを送っていたのですがついに!
 カセット変換機がうまく回らなくなった 涙

 カーステレオのスロットが壊れたならば買い替え時ですが…。
 どうもそうじゃない。変換機のギアがキツくなってしまっているのが原因であるようだ。

 ならば、ギアを直せばいーじゃない★

 という事で、某所でジャンクを漁って来て500円硬貨で壊れた変換機を買ってくる。 
 っても、カセット変換機なら三千円もしないだろうから、新しいのがあるなら新しいのでもいいかなと思ったりもしてました。…とはいえ時代だ、扱ってない。探すのも面倒だし。

 さてジャンク品、ぶっちゃけて動きましたが…モノラルでありやがりまして !
 音質がもぅダメだで予定通り開腹手術。

 ギアの調子は良いモノラルカセット変換機に…ギアのいかれた祖兄さんのヘッドを装着。
 ちなみに、ICはヘッドのすぐ近くにコンパクトにまとまっていますから基盤のスペースはとらない。
 メーカーが違うのでギアはともかく中身の構造が違うが…プラスチックですもん。入らなければ削ればいい、足りなければ埋めればいいのだ。

 ヤーハー!

 今さっき起動テストをクリア。
 戻ってきた、俺のカーステレオライフが戻ってきたよ 涙

 どうにかなるもんだと思えば、どうにかなるもんだ。
 本日そんなブログでした。

*** *** ***





ところでトライエース。
発 売 日 伸 び て な い か ?

流石だトライア。仕様通り★(動じないがある意味笑える)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。