SSブログ

仮想に仮想を入れまして~ [コンピューター関連]

だがしかし、一応調べてみるとアレなんだよな。
それでも入れなきゃどーしょーもない創作フィールド。文字だ、文字だから動作の遅さなんて関係ねー…と思ったんだけど。
それでもいろいろ調べていくと大丈夫かなこれ?と思ったりもする。

 てゆーか、XP…XPCDどこに行った~ 汗
 98とか95とか見つけちゃってびっくりだよ 笑 2000の入ってたPCはことごとく処分したしなぁ…
 アップグレード版…違う、これじゃない~… 家も探さなきゃいけねぇのな。

 USB機器が使えないそうで 笑(これで仕様がバレます)
 むーん、メモカはどうなんだろ?USBじゃないならいーのか?

*** *** ***

 どうにかビスタさんでやってく為に、使えそうな仕様は無いものかと模索した所…
 ONE-NOTE とゆーのがありますな、これはどうでしょう?使 え る の か ?

 ということで、こちらも合わせて入れてみました。まどーせ、古巣のデータを持ってこないことには使えるかどうかなどわからんのですけれど…管理がこれでできそうならばコイツでがんばってみようかなとも思っております。

 やー、面倒です。散会しているデータの整理、どんだけ掛るんだろう。
 そういえばPCと離れてて(というか、ワードが使い辛くて敬遠していた時代があり)あえて。ワープロを使って創作してた時代があったですよ。
 プリンターとかいいのが出てきて、何よりホムペを構築するかぁというのをぼんやりと考え始めた頃だったんですね。ワープロの文章をせっせとテキスト変換してPCに格納したあの頃(何時よw)を思い出します。
 というか、あの頃よりは全然楽になった気もするんですが、移すデータの量がそのころより圧倒的に増えてますもんなー…遠い目

 実は一部のワープロデータをサルベージできてなかったりして、印字したものから書き起こしなおした、というアホな事もした覚えがあります。文字撃ち修行と思ってやりましたさ。

*** *** ***

 今はもう、このブログもそうだけれど、印字してバックアップなんてやらなくなった訳で…

 一時的にフォルダ丸ごと焼いてバックアップしたりしています。
 ところが、この新しいPCだとその、データを全部展開できない可能性がありまして…どーすっかな~といろいろ試行錯誤していたりします。

 もう特殊な形式でデータ作るなって事か 涙

 いっそもう、テキストかワードパットしか使わない、って手もあるけれど(オイ)

 抱え込んでいる裏データの多いことw
 書き散らかしたデータを探し出すのに辟易しまして、かなり分類付して整理してあるのが救い。

 一度引っ越しするときにPCの万が一を考え、データはかなりきれいに整理してしまったり。面倒な画像データ類は割とすっきり片付いているのもよき事かな。

 PC新しくしたんなら、それ相応に快適なスペースで創作がしたい…ッ やはりちゃんとアプリケーションに金落とせって事か…しおしおしお…

 *** *** ***

 パソコンは仮想なデスク。
 ヴァーチャルな液晶画面に映るは、いつしか窓になり、三次元となった。
 そして、何も物言わないはずだったのにいつしか向き合っている主人に向かってあれこれとアドバイスを飛ばすようになってくる。動作がマクロ化して、ああ、便利便利。
 ところがどんどん動作が簡略化し、面倒なことを仮想な人工知能がやってくれるのはいいが…。
 たまに、デスクの主人が意図していなかった事もやり始めた。
 主人の知らない所で、水面下での戦いがあったりする。ネットワークを介した悪意ある侵入者を、仮想な人工知能が必至にシャットアウトすべくあくせくしている。

 ところがご主人、ご立腹。
 俺に報告しないでお前は、何を勝手にやっている?俺のデスクを勝手に弄るな!

 仕方がないので仮想人工知能、何かやるたびにご主人にご報告。
 すると、これがまぁ、やってる仕事がいっぱいあってこの報告がうるさいとご主人さらに不機嫌になる。

 そんなに侵入者がうるさいならこうだ!
 ネットワークなんか切ってやる!これでどうだ!

 ところが…仮想人工知能、高性能だけど実は不器用。
 実質的な脅威がさったとしても、それでも何かと主人の世話を焼きたくってしかたがない。
 お前が煩いといわれている事など察しはしない。自分がやるべきことをプログラムに従って必死にやるだけ。

 ……ふむ、こういうマンガがよくあるよな。
 
 仮想人工知能に感情があったらそれは悲劇。それですべて解決するように見えて、たぶん…もっと厄介な問題が起きるだけだという仮想は多く、SFとして展開している事ながら。

 高性能仮想 人工知能。
 考えない人間には重宝かもしれない。でも自分で考えたい人間には割と邪魔かな、と 笑
 展望氏、何かとウザす。おとなしく設定くらいご主人にいじらせろよ…全く… 汗


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。