SSブログ

ゆっくりと流れる時間に [植物の話]

植物が好きな理由としては、彼らに流れる時間が非常にゆっくりで、でも確実に少しずつ変化している、という事。

変わらないものよりは、人知れずこっそり変わってる。

そんなさり気ない営みにグッと来るみたいです。

毎日水をやっていても、訪れている変化は本当に少しだけ。
よく観察していないと気が付かない事もあるくらい。
だから、毎日じっくり観察する。何が変わっているのか毎日わくわくできる。

という事で今日は~元気なグリーンについて写真付きですよ。
画像付きは重いので~こいつを設置

■ 

 こちら、実際には高さが人の手首から指の先位しかない、まだまだ小さなパキラ君です。
ギアナチェスナット…カイエンナッツ。

下から撮ってみた。窓が濡れているのは撮った日、暴風雨でしたので。
まぁ元気ですね、ばんばん葉が出ます。一年でどれくらい大きくなるのか、将来が非常に楽しみであります。

目標としましては、花が咲く位。
 いや、それは無理かなぁ?

 パキラは葉の伸びる速度が速いので、毎日見てて飽きません。
 青年の木も欲しいけど、デカいのしか売ってないんだよね~

こちらは100円均一で買いました
サンスベリア-トリファスキアタ
100円均一グリーン侮れません。まず、買う時に元気なものを選んだ結果でもありますが。
変化があまり無いんですが…などと思っていたら足元(?)から子株が2つも顔を出しましたよ 笑
 夏の間に一旦取り出して、この小さなお子様を小さな鉢を買ってきて植え替えようと思います。
 かわいいです。ミニミニラブ。

 …決して本人がミニマムだから小さいものに親近感沸く訳じゃな(以下略)

タワーなサボテン君。
サボテンはあまり水をやると枯れると言われてますんで…あまり、水をやらずに居たらやや、紫色にくすんできまして…こりゃいかんなぁと、水などをしっかり上げ始めたら、見事な緑色に早変わり。
 細っていた幹もめきめき太り、…血(?)色よくなりました。このサボテン君はハイドロも出来るみたいなので、水はちゃんとあげた方がいいみたいだね。
 もう、沢山分岐しすぎてて…どこがどれくらい伸びているのか分からんね。
 このまま上に伸び続けるのか…なんか楽しそうだというので衝動買いした一品。

 *** *** ***

 まず朝、こいつらに水をやる。そしてじっくりと眺める。
 しあーせなひと時でありますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。