SSブログ

新旧厭わず漁ると… [オンライン小説の感想]

オンライン小説っつーのは本当に、もぅ大変なぐらいに数があって挫けそうになります(何)
とりあえず某スレッドなどでお奨めされているものや、地道なジャンル漁りで最近読んでるウェブ小説な感想。

■レタスになった男
 コメディ小説に限った話ではないけれど、面白くて癖になる小説はいっぱいあるのであとはやはり
 自分の趣味や好みにクリーンヒットすべきものがあるかに掛かっている様な気がします。
 私は世界観がしっかりしているものにはとことんホレ込んでしまうので(たとえパロディであれ…二次とは違う…)それなりの独自の世界観があると、ああこの人すげぇ!と思ってしまうのです。
 ファンタジー、なのにこのどうしようもない題材に脱帽です。

■存在侵犯シリーズ
 打って変わって 戦隊変身もの シリーズで完結されたものからイッキ読みしています。
 お約束をキッチリ守り特撮戦隊モノでアリだろうなというギミックを、シリアスな世界で繰り広げるその手の作品が好きな人にゃぁたまらんお話です。恋愛あり、裏切りあり、友情あり。戦隊変身特撮ものはこうでなくっちゃ!!

■イミテーション・ヒーロー
 同じく、特撮戦隊変身モノ。でもこちらはコメディ。主人公の立場が面白くてついつい遭遇とともに更新されている話を全部読んでしまいましたが…連載中のもようです。

■縁の下の女の子
 またまた変わって現代F 妖怪話 妖怪&怪物スキーにとってはこれは外せません。ある程度イッキ読みしたかったので、前々から虎視眈々と読む機会をうかがっていました。どちらかというとコメディ風ですが、ほのぼのと過ぎる非日常と妖怪の皆さん達が脳裏に浮かぶようで楽しい小説です。

■花術師
 ばりファンタジー。27時09分の地図様の小説はどれもこれも面白い。短編もおいしく読ませて頂きました。
 正直に言えば私は、恋愛が絡むからという意味で作品に倒錯出来ない不具な読み手。ので、恋愛小説を読もうとすると絶対別の部分、多分そこはメインじゃないぞ、という所に目が行ってしまう。
 花術師は作者様が恋愛?とさりげなくハテナマークをつけている、その立ち位置というか、これ恋愛に分類してもいいのだろうか?という戸惑いに何か共感というか…。
 ぶっちゃけて見るべきところはそこじゃなくてもこの物語は十二分に楽しめて、ああ美しいとため息を漏らすことができるから良いのではないかと思うのです。
 でも朴訥最強閣下はツボ、でしたッ!

■Fantasia
 王道王道!ライトなファンタジー。…あれ?この展開は王道でよろしいのですよね?最近の傾向だと 笑
 魔法の魅せ方が上手いというか、こういう作法的な魅せ方に割りと弱い、アニメ世代。
 色々とライトFのお約束を抑えて、かつ 倒錯した キャラクター達。ギャグでコメディと見せかけて根本がダークだったりして…SF某的にはEVE系とぶった切られるんだろうなという作品です。

 ちなみに最近の傾向はG種Dやコードギアス、デスノートなどにみられる、行動的だけど夢見がちな”お子様達”だそうです。

 それはともかく。割と展開は読めてしまうのだけれども…それをどう魅せてくれるのだろうか?という事に期待を膨らませる事が出来る、割と私がハマりやすい傾向の小説。女の子が最強なのもツボなのです ハハハ…。

 ***

 あと…ブクマしてないで全部読んじゃった作品がいくつかあったと思うのだけど何を書いてなかったっけ?
 長らウェブ小説感想を書いてなかったのでド忘れしてしまったものも多くなりつつあり…汗
 連載モノでブクマも着実に増えていって…でもこれだけあると大体何かしら更新されていてチェキしてみるとどこかしらは新作が読めるという状況になってきてちょっと嬉しくなってきた。
 そして、ついにブクマ先が エラー表示 になるという経験をついに体験し、ちょっと感動した…と同時にドコに行ってしまわれたのかアセアセしたりするのでした。
 ううう…ドコとは言わないけど、あの作品はドコへ行ったのだろう?どっかにスレッド上がらんだろうかとロムっていたりする…小心者。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。