SSブログ

デンファーレEVE [植物の話]


もしかすっとこの小型蘭の株もいただけるかもしれない。
 だって誰も面倒見ないんだもの…。

 デンドロビウム-ファラエノプシスの一種と思われる蘭で、商標名はEVEと言うらしい奴です。
 まぁ、エラく色が複雑で、ある意味不気味ですらある。

 カイシャに放置される事2年目、5回開花しましたね、よくがんばった。
 ちょっと葉が頼りなくなってきたけど、できればまだまだがんばって欲しい。ちゃんと栄養を与えれば、もっと沢山の花を咲かせてくれると思う。ようやくそのあたりが分ってきたところです。

 ところで、意外でしたが蘭は毒性があんまり無いのだそうです。
 割と毒々しいイメージがあったのですが、バルブから化粧水とか作るだけあり、ハーブに分類される…のかな。
 花なんか肉厚で、サラダにして食べるとイケるらしいですよ。ほほぅ、そりゃびっくりだ。
 でも、ファラエノプシス系の蘭は、花だけでもバラの花より高価ですから、食べるってのも高尚なもんですなー。
 胡蝶蘭のバジルオリーブソース掛け とか、 …美味そうだけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。