SSブログ

小説読み読み~ [オンライン小説の感想]

まずは、
 紫電さんの新作をw 人災派遣会社シリーズ EX わんこだ~!
 コメディにあるのがもったいないくらいですよ 笑
 でも、所々で爆笑していました。
 やっぱり、白いご飯には海苔の佃煮ですね~!

 このところ、某所にスレッドを立ててご紹介いただいたオンライン小説をがりがり読んでいました。 
 ずばり、世界設定をともにして、違う話をつむいでいるシリーズ!
 自分がやってるだけあり、他様を覗いて見たいと思うのは、サガであります!現代ものだとおのずとギミックは違えど世界は同じなので、ファンタジーかSFに限ってみました。
 今、まだ読む時間が十分には取れてないので、途中で打ち切らせていただいたのですが、なんだかまだまだ出てくる気配がして、ドキドキしました。
 自分で探すのもすごい楽しいのだけど、教えてもらって読みに行って、わー!すげぇ!という感動も楽しい。

 □双月界 様の 竜皇女シリーズ。
 いかん、こういう女性キャラにはとことん弱いのですワレ。

 □yuen 様の フォアライアシリーズ
 キター!濃厚な世界設定ー!こういうのを待ってましたとばかりに開いてみれば、たくさんの小説群…!!一気に読まないと、どこまでいったかわからなくなってしまって 汗 でも世界設定読んでるだけで楽しい

 □コトダマ宮 様の 焔の貴石シリーズ
 冒頭からどうなっちゃうのの展開で、緻密な世界感と設定に脱帽!自分、恋愛モノに疎いから、良い勉強になりました 殴

 □森羅万象 様の 四大大陸物語
 強い女子マンセー!いやん、小説をご紹介してくださった皆様がた、ワタクシのツボを心得ているかのようなチョイスに大感謝!
 巫女様登場で、一気にテンションが上がりました。

 □空へた書房 様の フェルデナルド王国召還シリーズ
 思わずいっき読み、泣けました。弱いのよ、割と 苦笑
 こちらも、元気なお姉さん達が主人公で、ツボる事ツボる事。

 □LHASA KINGDOM 様の ラサシリーズ
 これまた密かなツボどころである、砂漠気候な物語に、とりあえずマンガ版からコンプリート。先頭から読んだため、サンチェ氏に対する誤解を解くのに数話必要としました(どんな誤解だ)

 □Bird of Paradise 様の 光の欠片、闇の軌跡シリーズ
 世界を形作る、大きな仕掛けがあるのだなーと、時代順で読む事を選択して読み進めてみたら、次は貴族社会の物語になってちょっとびっくり。世界設定は同じでも、舞台が違えば色々な角度から物語をつむぐ事が出来るののですよね。

 また、これ以外にも色々あちこちでつまみ食い中。

 しかし、そのあちこちで反応し、読みに行った話や、以上の物語を総合すると……
 圧倒的に、女性主人公が多い?
(いや、何、私も元気な女の子は好きですが…ティナの例もある通り)
 
 オンライン小説読み始めてまだそんなに立ってない(という自負がある)ので、ある意味思い込んでいたことなのですが…。
 割と、女性主人公という話は多いか、やはり割合で言えば半分半分なのでしょうかね?
 てっきり、女性主人公って少ないんだと思っていました。何を根拠にそう思ったのかは不明ですが(ピンク背表紙アレルギーの所為かもしれない)

 てゆーか、いいかげんそのアレルギー直すべきかな。
 近日、ヒマを見計らって修行に励んでこようと思います。
 こ、この容姿で少女コミックゾーンは危険だな…か、会社帰りのタイトスカートで挑もう… 苦笑


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

紫電改

うは、さっそくの捕捉ありがとうございます~。
サークル名が猫のくせに最近犬の話ばっかり書いてます。
朝は海苔の佃煮なのです。これは鉄則なのです(笑)。

コメディとシリアスの線引きは難しいですね…。
一応自分では、キャラと物語の総合的な雰囲気が
『陽』であればコメディだ、と位置づけております。

しかしWeb小説の世界はホント奥が深いですよねえ。
一読者としては嬉しい限りですが、
書き手としては周囲が猛者ばかりでそら恐ろしいです(笑)
by 紫電改 (2007-02-12 22:27) 

火橋

紫電さん>もちろんチェキですよw続き楽しみにしてす!
うちなんか、サークル名に一応亀がついてますが、特にエコヒイキはしてませんよ(何)

 ウェブ小説はホント、探しても探しても知らないステキな話が出てきますよ。発掘がいがあるけれど、本当に掘るのが大変です…。
 風邪…は、ひかれてしまったのでしたね 汗。
 お大事に~!
by 火橋 (2007-02-13 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

交流会は何って名前?連休強奪中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。