SSブログ

最後の植物弄りかな [植物の話]


去年の冬に咲き、その後植え替えて、夏にすっかり根を伸ばしたアマリリスの

 子供を取り出す 推定 帝王切開のオペを開始する!!

 ちょっと分かり辛いだろうけど、去年ラッキョウ(親指くらい)の子株がいまして。

 ちゃんと葉っぱを伸ばし、すっかり肥ってこの通り

でもまだ小さすぎるので、これはお持ち帰り。
 誰も引取り手がいなかったのよー。
 鉢の余ってるのも無かったし、ピートモスもないし。

 やぁ、半分以上根っこが腐ってしまっていたアマリリス。
 無事復活の感。
 でも、ちょっとまだ太さが足りないかな?

 てゆーか、どーせもう来年は、ちゃんと面倒見る人がいないに違いないんだし、子供だけ頂いていくなりよ。

 さて、来年は咲くだろうか?

 春にやった、シンビジウムは、無事鉢ごとに現在、花芽が伸びていますよ。花開くのも時間の問題。今年中に開かないかなと期待したんだけど、中々。今日栄養剤を投入したので、きっと近日中に咲くでしょうw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。